• 締切済み

英語を話せるようにするには?

高3男です。 英語を話せるようになりたいと思っているのですが、独学ではやはり身に付かないのでしょうか? 英語を身につけたい理由は、昔から海外ボランティアなどの海外の活動がやりたかったのと、海外での生活を夢見ているからです。 なのでまずは、いろいろな国で使われている英語をツールとして身につけておけば、海外に行ってもコミュニケーションには困らないだろうと考えて身に着けようと思いました。 しかし、英会話教室などはお金も時間もかかってしまうので悩んでいます。 英語って独学でしかも日本にいながら習得できるのでしょうか? スピーキングはオンライン英会話を活用してみようかなと考えています。 回答お願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

もちろん独学でも英会が話せるようになります。 例えば、外人がたくさん来そうなバイト先でバイトする。(バー・空港内のお店など) そこで積極的に英語で接客してみる。 英語を話せるようになるためのコツは、場面を絞って単語をなりフレーズなりを覚えることです。 例えば、バイトで英語を使いたいなら実際使うであろう場面を想定して単語・フレーズを覚える。 フィリピン留学なら1週間6万円くらいでできます。 高校の卒業旅行にフィリピン短期留学をし、ご自身の英語力を現地で確かめて見てはいかがでしょうか? こちらのサイトにフィリピン留学についていろんな情報がのっています。 ご参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://xn--1-geu1gc0i7bv768bnn0b3tzapbq.com/ 英語学習頑張ってください! 英語ができると様々な国の人と話せるようになるので楽しいですよ!

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

1つ思い出しました。 シュリーマンという考古学者が語学の学習で有名です。自伝が出ているので、これを読むと面白いかもしれません。 古代への情熱―シュリーマン自伝 http://www.amazon.co.jp/dp/4102079017

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2141623628053492501
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

学校の英作文を声に出して言えればいいので、まず学校の英語も英会話の基礎として考えるといいと思います。また、意味がわかったうえで洋楽をカラオケで歌えるようにするのもいいのかもしれません。言葉なので、自分の頭の中を通した回数が多いほどうまくなるんじゃないかと思います。

回答No.2

海外へ留学した友達がいくら独学しても 英会話はなかなか身につかなかったと 言っていました。 友達は、とにかく外国人と英語を話した と言っていました。

  • mikan3342
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

こんにちは。 読み書き喋り聞き取りなどどこを伸ばしたいのか、重視したいかによっても異なってくるかと思います。例えば単語をたくさん知っていたり難しい長文が読解できたりするとTOEICなどの資格では高得点を取れますし、英語の本なども読めるようになったりします。ですが、点数が高い=喋れるとは全く違ってすごく高い点数を持っているのに全く喋れない人はたくさんいます。 もしスピーキングを伸ばしたいということでしたら、一人で机で勉強するよりも英語を喋る環境をつくることが大事だと思います。おっしゃっているようなオンライン英会話でしたら比較的安く済みますし、留学生の友達などを作ってお互いの国の言葉を教え合うということも良いと思います。 日本人は文法を重視した教育を受けているため、正しい英語を使わなければということばかり気にして喋れないことが多いです。ヨーロッパの人たちを見ればわかるのですが、彼らは一見ものすごく喋れているように見えますしネイティブの人に通じてもいますが、よく聞くと文法や発音はめちゃめちゃだったりします。何が言いたいのかというと、大切なのは相手に伝えたいと思う気持ちということです。日常会話でしたら中学レベルの知識と度胸と慣れさえあればすぐに話せるようになりますよ! 長くなりましたが頑張って下さいね^^

関連するQ&A

  • 英会話を習得するには…

    キャリアアップのため、 趣味の海外旅行の場で活用するため、 英会話を習得したいのですが、 学生時代から英語が苦手なのです。 学校で習う英語と英会話は別物、と 頭では分かっていますが、 学校のオーラルコミュニケーションも 成績が悪かったので、私には英会話は無理なのでは… と思ってしまいます。 英会話教室などに通って、 コミュニケーションを頻繁に取れば、 習得できるのかもしれませんが、 仕事などがあって、教室に通っている時間を なかなか取れません。 最終的にはコミュニケーションの場を設けて、 身に付けていこうとは考えているのですが、 まず、初歩の段階として、何をしていけば スムーズに英会話を習得できるでしょうか? やはり英単語などを覚えた方がいいのですかね? 通信教材などを利用した方がいいのでしょうか??? 英語が苦手だったけれど、克服できた方、 大人になってから英会話を始めたという方、 英会話習得のコツをご存知の方、 アドバイスをお願いします。

  • 努力して英語が話せるようになった方に質問です。

    幼いころから英語圏に住んでいて…等ではなく、(大人になってから)ある程度努力して英語が話せるようになった方に質問です。 留学、独学、英会話スクールなどメソッドは問いません。 英語学習を初めて3年ほどになりますが、スピーキングの伸びがひどく悪く悩んでいます。 どんな短い時間であれ毎日英語を勉強しています。 通勤の電車内ではアイポッドでリスニングの勉強や単語帳を使っての勉強、英会話スクールにも通っていますしオンラインの英会話も受講しているのでスピーキングの練習もしています。 トーイックは順調に点数をとれるようになってきましたし、専門用語の頻出する記事でない限り通常の英文の読み書きには困難を感じません。 ですが、本当にスピーキングがひどいんです。 英語の講師にも、「単語もよく知っているし、かなりレベルは高い。言わんとすることはわかるけれど、きちんとした英文に組み立てる力が低い。正確性が足りない。」という指示を受けます。 具体的には、現在・過去・未来などの動詞の活用がめちゃくちゃ、3人称単数のSをつけるつけないがめちゃくちゃ、be動詞の場合と通常の動詞の場合の活用がめちゃくちゃ。 といった感じです。 例)Do(Does) she like cooking?/Taro give(gives) me a present./Was it rain?(Was it rany?かDid it rain?が正しい)などなど。 いずれもライティングではありえないミスをスピーキングでは簡単におかしてしまうのです。 読める、書けるのに「話せない」典型です。 話すとき、ナチュラルスピードを意識してしまうこと、発音に気を取られてしまうこと等が原因かもしれませんが、自分でもよくわかりません。 そこで、大人になってからスピーキング力を習得した方にお聞きしたいです。 動詞の用法や動詞につけるSの違い等は意識せずに最初から自然に出てきましたか? それとも慣れるまでは一語一語意識していましたか? 私の場合、こんなに毎日勉強してもまだまだ身につかないので相当な意識が必要そうです(泣) 自分が特別、上達が遅いのか。それとも誰しも(かなりの)努力をしている部分なのか気になります。 英会話の講師が言うに、私の英語は、日本語学習者の外国人にありがちな「は、を、に、が」等の助詞がめちゃくちゃだけどまぁ言いたいことはわかる。という雰囲気らしいです^^;

  • 英語が喋れるようになりたい!!

    将来、ボランティアで英語を使う為、英語を本気で喋れるようになりたいです。 自分なりにラジオを聞いたりしていますが・・なかなか・・。 海外に出てもいいと親は言ってくれるのですが、体が弱くて実現できそうに ありません。それで大分市内で「ここはいい!」と言うような英会話教室を ご存知の方、ぜひ教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします・・。

  • 英語が話せる方

    私は、誰でも知っているCMでもおなじみ有名な英会話教室に行っています。学生なので行く時間は休日に限られています。将来のことも考えると海外で普通にコミュニケーションが取れるくらいの英語力はつけたいと思っているのですが、なかなか思うように上達しません。皆さんはどのようにして上達しましたか。

  • 今全く英語出来ないが,英語を話したい

    独学での英語の勉強方法が分かりません。 1・中1の勉強も解けないほどのレベルです。 2・一年後には話せるようになりたい(無謀でしょうか 3・海外旅行に行きたいので、そこで話せたらイイなと言うのが目標です。(そのレベルが目標です)後は、病院の受付しているので、そこでの会話ぐらいが出来るまでにはなりたい。 4・英会話教室に行くのは時間とお金の関係で難しいです。 5・外人の友達がいればいいのですが、居ません 6・一日30分ぐらいは勉強に時間取れます どんな方法で一から勉強、独学したらいいのか分かりません。 Cd付きの英会話の本も店に行くと沢山あるのでどれを選ぶのがいいのか悩みます。 まずは、単語を知らないと始まらない気がするので、初心者向けの単語を覚える本、耳慣れする様に、日本語の後に英語を話すcdを買ってみようか、そして英語の日記でもつけてみるか考えています。 独学で勉強した方、どうやって簡単な英会話話せるようになりましたか?

  • 英語が話せる方

    英語を話せるようになるには学校に行った方がいいですか?それとも独学(通信等)でも大丈夫でしょうか?日常会話が出来れば十分なんですが。例えばよく巷にある大手英会話教室ってどうなんですか?

  • 英会話力が伸びない・・・

    ネイティブのように英語をペラペラ話せるようになることを目標に、英会話を勉強しているのですが、一向に伸びません。 現在の私の英語レベルは、TOEICでいうと500点です。会話レベルは、ヒアリングについては短文だとなんとか聞き取れますが、少し長い文章になると頭が全くついていけません。スピーキングは、文法はめちゃくちゃですが、ゆっくりとだったら自分の意志を伝えることができていると思っています。 ネイティブの人と普通に会話できるレベルになりたいと思い、1年前からオンライン英会話とヒアリングマラソンをやっているのですが、一向に上達しません。オンライン英会話では、相手の話す内容が少し長い文章になるとやはり聞き取れず、また自分が話す時も、例えば、「I、、、bring、、、it、、、~」という風に、かなりもたついてしまいます。 ただ、全く上達していないかと言われるとそうではなく、自分の英会話力は凄くゆっくりとですが上達していると感じています。しかしこの上達ペースだと、普通に英語を話せるようになるまで、あと10年ぐらいかかりそうです。。。できればあと2年くらいで、ペラペラになりたいのですが、何か良い勉強法(習得法)はないでしょうか?海外留学はできないので、できれば自宅で習得できる方法を教えて下さい。

  • 英語

    独学で英語(英会話)が少しでも話せる用になりたいのですがどんな勉強 すれば良いですか。海外旅行で通じる程度

  • 英語の読み書きについて

    英語勉強をはじめたばかりの者です。 英語会話と読み書きを習得したいと思っております。 英会話については、ネイティブスピーカーに習いに行く前に自分でできる勉強をすべきと、 リスニングに海外ドラマのフレンズのDVD、学習には英会話フレーズ集や身の周りの英語表現集など、実生活に近いもので学んでいます。 しかし、読み書きについては勉強しておらず、何からはじめればよいのか、ご指南頂けますでしょうか。 当方は年齢も若く無い為、なるべく最短距離で学びたく思い、英語をマスターしている方の意見を是非聞いてみたいと思い、質問いたしました。 例えば、TOIC英文法や、海外の小学生以下向けの本などを読めば、いわゆる文語を学べるのでしょうか?

  • 英語を学びたい・英会話教室?

    英語を学びたいと思っています。 特に資格を取りたい、などではなく、英語が好きで、 海外の人と英語で話せたらという思いです。 元々英語が好きで、学生時代も英語だけは成績は良かったんです。 しかし、何から始めれば良いのかさっぱり判りません。 英会話教室でも良いのですが、他に良い方法はありますか? 英会話教室も沢山あって迷います。 神戸でおすすめの英会話教室・または良い教材を教えて下さい!