• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英語が話せる方

英語を話せるようになるには学校に行った方がいいですか?それとも独学(通信等)でも大丈夫でしょうか?日常会話が出来れば十分なんですが。例えばよく巷にある大手英会話教室ってどうなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数74
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11466

学校よりもまず独学をお勧めします。 学校はコストがかかる割には上達はしません。 理由は簡単で、語学は学習する物ではなく、日常の訓練により身に付く、スポーツなどと同じ物だからです。 毎日欠かさずヒアリング、リーディングを行うことが最も上達します。 もちろん、毎日学校に通えば同じ事ですが、費用がかかりすぎます。 NHKとかSky-PervecTVのGLC番組など低コストの英語教材を大量に使うのが一番です。 ちなみに1日やっても、2日休むと元に戻ると言われています。つまり「継続は力なり」を合い言葉に毎日欠かさず1時間以上は費やすように努力して下さい。 1~2年で基本的な会話は理解できるようになり、そうすれば話すこともできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#27172

独学では難しいので英会話教室に通うのもいいでしょう。どれも似たり寄ったりです。 しかし、大事なのは本人のやる気と使う機会を自分で作ることです。

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=11&docid=16135

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)

No.1の方の意見に賛成です。 私も独学をお勧めします。 語学学校に通っても、最低限自分で努力しなければいけない部分は学校も独学も同じです。 語学学校は、極端に言うと、 知識として教えてもらうことも多いでしょうが、 日ごろ独学で勉強している成果をネイティブに使ってみる。 実際に使う場を設けるという意味合いが強いように感じます。 もし独学だと勉強の方向性が不安というのであれば、 NHKの講座をお勧めします。 1、2年お金を使ってでも集中的に勉強してその後冷めてしまうよりは、 毎日少しずつでも努力して長く続けた方が、 しっかりした実力になると思います。 また、語学学校に通うにしても、 独力で出来るだけの力を伸ばして 「もうこれ以上は独学では無理だ。」という時点から通うほうが、 本当の意味で語学学校を有効に使えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#10008

仕事で使うとかではなく、試験対策でもないということでよいでしょうか? なら、私も、最初は独学でいいと思います。 音読したり、(自分のまずい発音で音読しても逆効果とおもわれるでしょうけど、私はこうかあると思います) 自分の言いたいことを英語で考えるとかでいいと思います。また、自分の趣味や興味を英語でやるといいと思います。料理が好きなら料理を英語のレシピを見て作る など。。。内容を知ってることを英語でします。 「英語できますか」井上一馬 著という、 本があり、自分はとても参考になりました。 自然な英語のテキストというのは、SpeakingNaturally というのを一冊かって、 それを音読しました。まずい発音でも、言わないよりはまし、だとおもったので。英語で、英語を勉強します 自分は、英会話学校にいった事もなく、 お金をかけては何もしていません。読み書きは現地の小学生程度、聞く、話すは3歳程度だとおもいます。でも、日常生活(テレビで大体のニュースがわかる、くるまの免許を取る、子供の幼稚園での会話や近所付き合い、旅行をするなど)にはそれで(自分的には)それほど不自由なしでした。英会話学校に払うお金で、自分なら旅行します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 私は英語ではなくイタリア語を学んでいる者です……が、多分回答できると思います。  大手の英会話教室でも独学でも、実際そんなに変わりはありません。しかし、教室に通う上でイギリス人やアメリカ人などがいるとなれば、会話力を上げるには効果的なものです。お金に余裕があればいいのですが、やはり確実性を求めるならこちらを。  独学でやるならば、家でひたすら英語まみれになることです(笑)  朝から英字新聞を読み(読めなくても、日本語の新聞と照らし合わせるだけで構いません)、DVDなども英語にしてしまうのです。それだけ身の回りの環境を変えてしまえば嫌でも英語が身につくでしょう。英語は比較的簡単にDVDなどになっているので、さほど苦労せずに見つけることができるでしょう。  しかし、どちらにしてもご自身のやる気がモノを言います。がんばって英語ペラペラになってくださいね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!