• ベストアンサー

英語を身につけたい

私は英語がまったくできません。 身につけたい動機は2つあります。 1つめ:将来的に海外旅行にいったら多少英語がわかっていたほうが便利だろうしたのしめるのではないか? 2つめ:国際化社会になっていて世界共通語とまではいかないにしても 英語くらいは多少身につけておきたい。 ☆今現状急いでいるとか必要にせばまれている状態ではありません。 独学でなにをやってもだめでした。 しかし色々な本やネットを調べているうちにいくつかの言葉をみつけました。 その1 まずは第一に中学英語からやりなおすのが一番 という内容のことがかいてありました。 そこで中学生の問題集などを購入しましたが実際に時間がない中このままやってもきりがないし果たしてみにつくのかな?色々考えた結果公文式 GR 英文法 18000円のを2つ申し込もうかなと思いました。英語を英語のまま理解するという言葉が魅力的でした。 独学でやってもやる気が継続しないし昔の英語の授業が悪かったなど書店の本でも書いてあり今英語の見直しをしているという記事をみると 昔のやり方よりもこの選択肢がきになります。 その2 自分の興味のあることからはじめるのが一番 という内容のことがかいてありました。 そこで私は料理に興味があるので Let’sホビングリッシュ!英語でお料理 という書店の本を購入しました。 興味があるので楽しくみていますが、料理は身につくかもしれませんが いまいち文法が身についているのか不安です。 その3 実際に使わないとみにつかない MSNのコミニティーサイトで外国人の人と友達になってお話をしたり しようかと思いました。ただ、無料よりこわいものはないという言葉 もあるように、だいたい出会いを求めている人がほとんどだと思うし 危険かな?と思いました。そこで http://www.rarejob.com/?gclid=CLfOtI2_upQCFQE_egod2WooTg 上記のようなサイトをみつけました。 申し込もうかどうか迷っていますが文法などなにもわからない しゃべることができない。聞くこともできない こんな状態では無理だと判断しました。 公文のGRについてわかる方。またはなるべく費用と時間は最小限に抑えて効率のよい勉強の方法がわかるかたご指導お願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

根本的な事をじっくり考えてみてください。  つまり、受験英語を極限まで勉強してなお、 簡単な英会話すら話せない東大赤門学生もけっこういるという点。  仮に貴殿が、幼いときアメリカに捨てられて、アメリカの どこかの家庭で育てられたら、今頃 (もちろん日本語はちんぷん かんぷんでも)小学生になる頃にはある程度は英会話が 話せるという事実。  ただ、基本的には年相応の領域のみの英会話のみ可能であって (大人の世界の会話といえば)先生&親&近所の大人&テレビ、 映画等 から影響を受けた程度で話せる程度でしょう。  更に、レストランを経営している家庭で育てられたり、 葬儀屋を経営している家庭で育てられたり、病院を経営して いる家庭で育てられたら、必然的に空間的な専門的環境で ある意味洗脳されていますので、必然的に他の子供よりも 専門領域の言語が比較的自然的に習得されていると思います。  要は、シチュエーション が最も重要であって、 例えば、極論ですが、医学的英語を必死に勉強した所で、 レストランでの英会話もままならないでしょう。  逆に、レストランでの英会話のみを学んだ所で 医学的英語 も話せない。  一度、漠然とした英会話でなく、貴殿ご自身が特にどういう シチュエーションで 英会話をしたいのか じっくり考えて みてください。  レストランでの英会話 がしたいのか、病院での英会話 がしたいのか、それとも観光的英会話 がしたいのか・・・ 等々。  いきなり、全ての英会話を課題に課すのは無謀すぎます。 英会話を学ぶ前提として、その国の文化、限定したシチュエーション での必須単語 をインプットしておくのは大前提でしょう。  その意味で、シチュエーション別の英会話講座が ぴったしだと思います。  下記は一例ですが、 http://www.gaba.co.jp/podcast/index.html 他にも シチュエーション別の英会話講座 を している箇所があるかもしれませんので、ご自分で お調べください。  くどいようですが、特にどういうシチュエーションで 英会話がしたいのか、具体的に深く考えてみることです。 「シチュエーション別の英会話」がシチュエーション別に マスターした領域が増えれば増えるほどトータル的な 意味での英会話(英会話の総合力)がアップしていくものです。 いきなり全てのシチュエーションでの英会話を目指した 所で、あまりに課題の大きさから挫折してしまうのが おちでしょう。  まずは、「限定したシチュエーションでの英会話」を 目指して、例えば、レストランでの英会話なら自信がある 等々 狭いシチュエーションでの英会話 での小さな自信 を身に着けるのが 今の貴殿には必要です。 今月は レストラン 来月は デパート 次々月は 病院 さらに翌月は 学校 等々 シチュエーション 別に英会話はマスターしましょう。

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございます。 シチュエーションすごく大切ですね。 私は海外旅行でお買い物などのシチュエーションで頑張ろうと思います。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

これを1つやれば充分ということはないので、 1も2も3も必要です。 あれをやってもこっちが足りないか不安、でなくて、あれもこれも必要です。 本だけ文字を追っていて音の練習なしに聴き取れるようにはなれませんし、リスニング練習だけして喋れるようにもなりません(ならないんです)。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20071113A/ 他の方もおっしゃっていますが、まず海外旅行目的で考えてみたらいいと思います。 目的が具体的であるほど勉強しやすく、必要が無いほど勉強がしづらくなります。 海外旅行先の売店の人々は日本語で客に売り込んだり、「お水、冷えてるよ」などと宣伝しています。 これは商売という「目的」があるからで、「お勉強」とか「教養」と思ってるわけじゃないでしょう。 文法が先にあるのでなく、英語があって、文法があるんです。 文法で悩んで立ち止まってしまうぐらいなら、文法は後からでもいいぐらいです。 ただし、He am going to school yesterday. なんて言ったらバラバラ過ぎて意味不明ですので、主語とbe動詞とか、現在・過去・未来など、一応覚えないと困りますよね。 そういう意味で「中学校レベルをやりなおす」と言われるんだと思います。 Do you/Do I であって、sheならdoでなくdoesを使うよ、とか。 私はニューヨークに行ったことがあります、と言いたいときにはI've been toという言い方を使えば通じるのだとか。 テスト勉強ではないので、コミュニケーション手段としての英語を考えてみたらいいんじゃないでしょうか。 それと、独学がどうしてもダメなら、英会話教室に通ってみるのも手です。 きかっけが掴めれば独学しやすくなるかもしれませんから。 日本人講師担当の初級クラスがいいかもしれません。 しかし全然解らないなら英語の料理本など読めないでしょうから、自己評価が厳しすぎるというか、難しいことを求めすぎているのでは? いきなりあれもこれも理解できるようにはならないですよ。 少しずつ解る部分が増えていく感じです。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは旅行を目標に頑張ります。

• syokocya
回答No.3

私も海外旅行に行ったときに話せたら楽しいだろうな・・・と思い、勉強を始めたものです。 実際日本語がバリバリ通じるハワイでも、英語を使う場面に何度も遭遇しましたし、話せてよかったと感じることもありました。 中学英語だけでも充分会話は成り立ちます。 しかし、ある番組で、英語が話せない大学生チームと大阪の叔母ちゃん達チームがレストランで外人相手にどこまで自分たちの注文を伝えられるかという企画を見たことがありますが、大阪のオバチャンたちは単語+プリーズで全て押し通し楽々注文していました。 その反面、大学生チームは文法や文章の組み立てに固執したため、なかなか注文できませんでした。 このように最初から文法にがんじがらめになると、なかなか英語が口から出てこないんですね。 ”まぐまぐ”というメールマガジンは色々なシチュエ-ションの英会話が学べますので、旅行編、レストラン編などと分けた上でノートなどに書きとめ、そのまま覚えてしまうのも手です。 覚えたら使いたいですね。 私はインターネットで先生と会話できる”イングリッシュチャンネル”というのをやっていました。 出掛ける必要もなく、好きなときに予約して(5分前でも予約できます)気軽にできます。 韓国旅行に行ったときも4ヶ月前くらいから韓国語を勉強し始めたのですが、実際に使わなければいけないと思うと(個人手配の旅行でしたので全て自分で話さないといけなかった)必死になります。 ですから旅行に行くと想定して勉強すれば身につくのも早いと思いますよ。 たとえ会話の途中で単語がわからなくても、その品物を説明するような単語を並べていると相手が”あ~○○ね”と言ってくれます。

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールマガジンとかさっそく購読してみます。

• take_99
回答No.2

相手に伝わったり、わかればいいというのでしたら、 まずはがんばって実践的なところで 一歩を踏み出してみることが重要じゃないでしょうか? http://www.rarejob.com/ 上にあげられてました こちらのオンライン英会話だと、かなり安いので、 いい練習になるかと思います。 簡単な教材もあるようなので、試してみてはいかがですか? 実践から入るってのもいいかと思います。 ただ初心者用の教材は必須で。。 で、ひたすら同じ会話を繰り返して一個づつ覚えていくのが いいと思いますよ^^

参考URL:
http://www.rarejob.com/
makaron123
質問者

お礼

オンライン英会話やはりすごくやすくてよさそうなのでチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。