• ベストアンサー

英会話能力を上げたいのですが、独学で英語を身につけるにはどんな勉強をす

英会話能力を上げたいのですが、独学で英語を身につけるにはどんな勉強をすれば良いのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数11
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は毎日通勤電車で約1時間、NHKのラジオ英会話を聞いています。 家で留守録音したものをMP3プレーヤーに移したものが教材です。 これをはじめたのは54歳のときですが、これは突然仕事上の必要が生じたためです。 それ以来有料の英会話学校等には全く無縁ですが、何とか日常会話程度はできるようになりました。 コツはとにかく毎日続けることと、機会があればこちらから積極的に話しかけることです。 特に日本人は後者が苦手で、話せるのに声が出ない人がいます。 下手でも大きな声で明るく話し掛けると、たいていはこちらに合わせた言い方で答えてくれます。 例えば国際線の飛行機で外国人が隣に来るのは普通ですが、このようなときには挨拶だけでもして見ます。大半は答えが来るので、どちらから来たのかとかどこへ行くのかという話から会話が弾むことがあります。 これは日本の中でも新幹線や街中で機会があります。 あるいは公民館等で、英会話サークルをやっていることも結構あります。そういうものに積極的に参加したらいかがでしょうか。 以上が私の勉強法です。

bakabaka19
質問者

お礼

積極的に外国人に話掛けられるように頑張りたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

下のwy1さんがきついこと言ってますが、 質問者さん、文系の方のわりには、 言葉数少ないし、質問者さんって不思議な人ですよね。 まるで、理系みたいな受け答えに見えます^^;

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.10

大変失礼ながら、大学の外国語専攻者とは全く思えない質問や受け答えだな、と感じました。 あなたが同じ質問を受けたらどのような答えをする可能性があるか、考えられましたか?

回答No.9

私、しつこくてごめんなさい。 貴方の書き込みだったかどうか忘れたのですが、 貴方は役者?かモデル?になりたいとか書いてませんでしたか? 国際的なモデルになりたいのでしょうか? 正直、そういう人って、現地にもう行ってしまって 働き出したほうが、はるかに早いと思います。 日本でずっと外国語勉強してても、時間が10倍くらいかかりますよ。 結構、中国でモデルになる人の特集とかしてましたが、 若いうちに現地に飛んでますよね。 ワーホリとかでいけるのでは?では、余計なお世話と、 連続投稿ごめんなさい!これで最後にしますね^^; ではがんばってください!^^

bakabaka19
質問者

お礼

いつも書き込みすみません。 役者になりたいと思ってましたが、今は大学を出るのが大事かなと思いました。 大学生の内しかできない事を今は頑張りたいです。 学業を中途半端にやるのは嫌いなので、結果が残せるように頑張ります。

回答No.8

下で回答した者です。 はじめからインドネシア語学科とかにできなかったのでしょうか?それか、英語科か。どうして、スペイン語科に入ったんですか?^^;その大学の中で、偏差値が低かったので入りやすかったとか? 外語大とかは、めずらしい言葉ほど、偏差値が低く、入りやすいと聞きました。 かなり頭のいい友達でも、韓国語一カ国とかで根をあげてますけど^^;この人は、他に2ヶ国語やってたようですが、ほとんど初心者に毛の生えたレベルか、中級に達する前に終わってます。 頑張るのもいいですが、気をつけてください。あとで、何か一カ国語にしぼっときゃよかったとならないように。

bakabaka19
質問者

お礼

英語以外の言語を学びたいと思ったのでスペイン語を選びました。 スペイン語は、会話は好きなのですが、読解が嫌いです。 半端にならないように頑張ります。

回答No.7

私個人は…とにかく、英会話学校にかよって、スピーキングの特訓したり、自宅で一人で週末のことを話してみたりしてました。 アウトプットの練習しないことには、どうにもなりません。 ただ、英会話学校はダメだとけなす人もいます^^; あと、英会話学校は、通い続けないとダメなので、小規模で安いところを探さないといけません。大手は高い上に悪質で、アホがいくところです。(言いすぎだけど、ほんと、そう思ってる^^;) あと、スピードランニングとか通販も怪しいのでダメです。 あとさ、貴方、 >将来的にスペイン語と、英語、インドネシア語を使いたいと思っています。 って、あれもこれも系の人ですけど、そんなの絶対に不可能ですから。 先に言っときます。 大学生は、あれやこれや人が多いですが(若くて時間が無限にあると思ってるから)、だいたい、そういう『あれやこれや人(大学生)』は大失敗します。何か一つにしぼりましょうね。どれも、広く浅くで終わって、なにも残りませんよ。 貴方が帰国子女で、小さいころ、お父さんの仕事についていって、スペイン語圏、英語圏、インドネシア語圏って、あちこち行ってたら大丈夫かもしれない。耳や脳が、覚えてるから。でも、大人になってから、3ヶ国語って、それは、無謀やないか? それか、相当な天才じゃないと、3ヶ国語以上習得は無理です。 一ヶ国語でもいっぱいいっぱいな人が多いのに。

bakabaka19
質問者

お礼

インドネシア語は、前に住んでた時期があったので大丈夫なのですが、英語圏とかはないです。だから英語に絞って頑張りたいと思います。スペイン語学科なのですが、スペイン語はある程度できるようにしていこうと思います。

回答No.6

私が一番役にたったのは、テレビの2ヶ国語放送やU-TUBEなどで楽しみながら英語を聞くということでした。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

bakabaka19さん ”英会話能力を上げたいのですが”の理由は何ですか? 英語力を必要とする状況におられますか? そうでないとすれば、効率を上げられないでしょう。 

bakabaka19
質問者

お礼

今大学でスペイン語を専攻しています。 また、将来旅行会社で働きたいので英語力等を上げたいと考えております。 外国人と普通に話せるようになるのが目標です。

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.3

ご質問者さんのご質問に実質的な回答を与えることができるならば、実に幸いと思いますが、大した回答を持っておりません。それなら回答するなよという声が聞こえてきそうですが、なにか述べてみたい気分でこれを書いています。 第一にモチベーションではないでしょうか。英語圏の国で学生になることができない、あるいは住むことができないのであれば、挫折しない動機が必要と思います。 第2に目標を持つことが重要かもしれません。ゴールを設定することでモチベーションも上がりますし、くじける場面で乗り越えることができる一つの要素になります。 第3に英語を話す環境を作りましょう。といっても簡単ではないのですが、会話の学校に週に1度は通えるような環境は必要と思います。 第4に東京の渋谷近辺では確か10人に一人は外国人と聞いていますので、お住まいの地域にそのようなチャンスがあれば積極的にお友達になってみましょう。英語圏の人とは限らないと思います。英語は口に出しているとだんだんなめらかにでてくるようになります。 第5にテレビは英語番組が常時みられる放送がありますので、家に一台用意しましょう。私はDiscovery Chunnelの契約して暇なときに見て楽しんでいます。字幕を見ないで音だけで辞書を引いてみることも勉強になると思います。 第5に英語を学ぶのは楽しいことばかりではないということもまず理解して開始することも必要かと存じます。ただ人はそのような困難を楽しむ生き物でもあるようです。そのようなご自分を発見してください。しかしながら推理小説などは意味がわかってくると楽しい時間に変化すると思います。 第6に英語の歌を歌いましょう、まずよく聞いて真似をして見るだけでも発音の上達を助けます。また歌詞を見ながら、彼らがどれだけ複数形のSの音にこだわるか、あるいはRやL、THの音が聞き分けられるかいつも注意して聞いてみてください。 以上書きましたのは自分が次回に英語を初めから学ぶとしたら、上のようなことを念頭において学ぶだろうなと思っています。簡単にまとめますと、よく聞いて、よく読んで、よくお話をするということになろうかと思います。

bakabaka19
質問者

お礼

目標をしっかり定め、あきらめずに頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=3h&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP382JP383&q=%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e5%ad%a6%e7%bf%92%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88+%e7%84%a1%e6%96%99 上記 URL に色々な英語学習の無料サイトが出ています。中には会員登録した後一部有料のものもあるように思いますが、便利な時代になりました。ご自身で気に入ったものが見つかるか試して下さい。

  • wil_2009
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

石川 遼が使っている(と思う)「スピードラーニング」がおすすめかな? 詳しくは、 http://www.espritline.jp/

関連するQ&A

  • 英語(英会話)を勉強したい。よい独学法を知りたい

    英語(英会話)を勉強したい。よい独学法を知りたい 男40歳。 再来年に、私的理由により、英語圏の国へ移住となる予定です。 恥ずかしながら英語ができません。 いまから、勉強を開始するのですが、何から手をつけるべきでしょうか? 最終的には、英会話スクールへ通うことになるのですが、その前に独学でやっておきたいです。 単語から覚えると効率が良い、とアドバイスされたので まずは、「キクタン」などの単語帳を買って、音と文字で単語の記憶から入ろうと思っています。 独学できる方法、お勧め書籍、アプリなど、アドバイス頂けると幸いです。

  • 独学で英会話を学びたい。

    独学で英会話を学びたい。 独学で英会話を学びたいと思っています。英会話教室や留学は資金がないので出来ません。私はイギリス英語を学びたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、イギリスの中でも地域によってなまりがあると思うのですが、日本で言う標準語はどこの地域なのでしょう?イングランドでしょうか?階級によって使う言葉が違うのは知っていますが、まだよく分からないことが多いです。 英語は学生時代(中、高)は英語嫌いで成績は悪かったです。何故こんなことを学ばなければならないのかと思っていたくらいで全く勉強していませんでした。英単語テストは毎回90点以上はとれていましたが、文法は全く出来ませんでした。殆ど一から始めることになります。 最近は洋画や洋楽に興味を持ち、映画で言っていた台詞や、洋楽の歌を覚えて口ずさんだりする程度までは出来るようになりました(以前は全く興味がなくそれすらも出来ませんでした) 日常会話や洋書を読んだり、映画を字幕なしで見られる程度にはなりたいです。独学で一から始められるような教材があれば教えて下さい。また、独学で学んだ方はどのようにして覚えたのかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 英会話独学

    こんにちは 早速質問なのですが、英会話が出来るようになりたいのですが、どのように勉強したらいいか分かりません。 みなさんはどのように勉強しましたか? 英会話学校に行かないで、独学で勉強したかたお願いします。

  • 英会話・独学

    高校生です。 大学受験は別として英会話を勉強しようと思っています。 とはいっても英会話スクールに通う時間はありません。 なので自分で学校の行き帰りに自転車乗りながら ブツブツ言っているのですが、なにか独学によい勉強法はありますか? またよい本などありましたら教えてください。 あとちなみに週に一回ネイティブと話す機会はあります。 英語の知識(つまり受験英語の知識)やリスニング力は鍛えてきました。準一級程度です。

  • 独学での英会話

    アンケートのカテゴリー? 先日テレビで40才くらいの女性のことが取り上げられていました。その方は留学は勿論スクールにもいかず、誰にも聞かず全くの独学で英語を学び、外資系の会社の第一線で活躍しているというものでした。しかも限られた時間を用いての勉強だったそうです。勿論世の中には色々な方がおられるとは思いますが。 英語は学んでも難しい(わたしの場合ですが)と思います。そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、全くの独学で英会話をものにされた方、どのような勉強をされましたか。又大体話せるようになるまでどれくらいの期間を要しましたか。

  • 独学での英会話の学習方法について悩んでいます。

    英会話を独学で勉強しようと考えています。 最後に英語を勉強したのが、大学のセンター試験のときで  当時の実力は150点/200点 程でした。高校には行っておらず(大検から進学を希望した為)、リスニング能力は中学生レベルです。 そこで、この段階から英会話を始める場合、何から手をつけるべきでしょうか?英会話学校や、ネットで出来る有料の英会話スクールなど、お金がかなりかかってしまうため、なるべく低い費用で効率的に学習したいと考えています。 それと --書店で英会話の書籍をよく見かけますが おススメの本などあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 独学で英会話を学びたいです

    中卒です。中学の英語もわからないくらいなのですが独学で英会話を学びたいのですがいい方法はありますか?

  • 独学で英会話

    私は今、英会話を 勉強しようと思ってます。 (日常会話程度) そこで 独学(スクールには通わずに)で 話せるようになった人に お聞きしたいんですが どんな勉強しましたか? 参考にさせてください。

  • 英会話の勉強法について

    2ヶ月ほど前から英会話の勉強を始めましたが、なかなか思うようにいかず悩んでいます。先日3週間程、カナダにホームステイしました。 今現在は、独学でニュースを英語で聞いたり、映画(洋画)を英語で聞いたりしています。 どなたか効果的な英会話の勉強法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい!! 留学したいと思っても、予算も時間も厳しく無理です。 日本でレベルアップしたいと思っています。 目標は、1人で外国で生活することになっても困らない位のレベル、日常会話が スムーズにできるようになりたいと思っています。 とにかく会話力を身につけたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 英会話コミニティーの探し方

    一年程前から独学で英会話の勉強を始め、週一で英会話スクールにも通っているのですが、より英語力向上や能力確認の場がほしいと考えています。 同じ考えを持った日本人の方や日本語を勉強している外国人(英語圏)が集まるコミニティーサイトがあれば教えてください。