• ベストアンサー

英会話能力を上げたいのですが、独学で英語を身につけるにはどんな勉強をす

英会話能力を上げたいのですが、独学で英語を身につけるにはどんな勉強をすれば良いのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は毎日通勤電車で約1時間、NHKのラジオ英会話を聞いています。 家で留守録音したものをMP3プレーヤーに移したものが教材です。 これをはじめたのは54歳のときですが、これは突然仕事上の必要が生じたためです。 それ以来有料の英会話学校等には全く無縁ですが、何とか日常会話程度はできるようになりました。 コツはとにかく毎日続けることと、機会があればこちらから積極的に話しかけることです。 特に日本人は後者が苦手で、話せるのに声が出ない人がいます。 下手でも大きな声で明るく話し掛けると、たいていはこちらに合わせた言い方で答えてくれます。 例えば国際線の飛行機で外国人が隣に来るのは普通ですが、このようなときには挨拶だけでもして見ます。大半は答えが来るので、どちらから来たのかとかどこへ行くのかという話から会話が弾むことがあります。 これは日本の中でも新幹線や街中で機会があります。 あるいは公民館等で、英会話サークルをやっていることも結構あります。そういうものに積極的に参加したらいかがでしょうか。 以上が私の勉強法です。

bakabaka19
質問者

お礼

積極的に外国人に話掛けられるように頑張りたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

下のwy1さんがきついこと言ってますが、 質問者さん、文系の方のわりには、 言葉数少ないし、質問者さんって不思議な人ですよね。 まるで、理系みたいな受け答えに見えます^^;

• wy1
回答No.10

大変失礼ながら、大学の外国語専攻者とは全く思えない質問や受け答えだな、と感じました。 あなたが同じ質問を受けたらどのような答えをする可能性があるか、考えられましたか?

回答No.9

私、しつこくてごめんなさい。 貴方の書き込みだったかどうか忘れたのですが、 貴方は役者?かモデル?になりたいとか書いてませんでしたか? 国際的なモデルになりたいのでしょうか? 正直、そういう人って、現地にもう行ってしまって 働き出したほうが、はるかに早いと思います。 日本でずっと外国語勉強してても、時間が10倍くらいかかりますよ。 結構、中国でモデルになる人の特集とかしてましたが、 若いうちに現地に飛んでますよね。 ワーホリとかでいけるのでは?では、余計なお世話と、 連続投稿ごめんなさい!これで最後にしますね^^; ではがんばってください!^^

bakabaka19
質問者

お礼

いつも書き込みすみません。 役者になりたいと思ってましたが、今は大学を出るのが大事かなと思いました。 大学生の内しかできない事を今は頑張りたいです。 学業を中途半端にやるのは嫌いなので、結果が残せるように頑張ります。

回答No.8

下で回答した者です。 はじめからインドネシア語学科とかにできなかったのでしょうか?それか、英語科か。どうして、スペイン語科に入ったんですか?^^;その大学の中で、偏差値が低かったので入りやすかったとか? 外語大とかは、めずらしい言葉ほど、偏差値が低く、入りやすいと聞きました。 かなり頭のいい友達でも、韓国語一カ国とかで根をあげてますけど^^;この人は、他に2ヶ国語やってたようですが、ほとんど初心者に毛の生えたレベルか、中級に達する前に終わってます。 頑張るのもいいですが、気をつけてください。あとで、何か一カ国語にしぼっときゃよかったとならないように。

bakabaka19
質問者

お礼

英語以外の言語を学びたいと思ったのでスペイン語を選びました。 スペイン語は、会話は好きなのですが、読解が嫌いです。 半端にならないように頑張ります。

回答No.7

私個人は…とにかく、英会話学校にかよって、スピーキングの特訓したり、自宅で一人で週末のことを話してみたりしてました。 アウトプットの練習しないことには、どうにもなりません。 ただ、英会話学校はダメだとけなす人もいます^^; あと、英会話学校は、通い続けないとダメなので、小規模で安いところを探さないといけません。大手は高い上に悪質で、アホがいくところです。(言いすぎだけど、ほんと、そう思ってる^^;) あと、スピードランニングとか通販も怪しいのでダメです。 あとさ、貴方、 >将来的にスペイン語と、英語、インドネシア語を使いたいと思っています。 って、あれもこれも系の人ですけど、そんなの絶対に不可能ですから。 先に言っときます。 大学生は、あれやこれや人が多いですが(若くて時間が無限にあると思ってるから)、だいたい、そういう『あれやこれや人(大学生)』は大失敗します。何か一つにしぼりましょうね。どれも、広く浅くで終わって、なにも残りませんよ。 貴方が帰国子女で、小さいころ、お父さんの仕事についていって、スペイン語圏、英語圏、インドネシア語圏って、あちこち行ってたら大丈夫かもしれない。耳や脳が、覚えてるから。でも、大人になってから、3ヶ国語って、それは、無謀やないか? それか、相当な天才じゃないと、3ヶ国語以上習得は無理です。 一ヶ国語でもいっぱいいっぱいな人が多いのに。

bakabaka19
質問者

お礼

インドネシア語は、前に住んでた時期があったので大丈夫なのですが、英語圏とかはないです。だから英語に絞って頑張りたいと思います。スペイン語学科なのですが、スペイン語はある程度できるようにしていこうと思います。

回答No.6

私が一番役にたったのは、テレビの2ヶ国語放送やU-TUBEなどで楽しみながら英語を聞くということでした。

• wy1
回答No.4

bakabaka19さん ”英会話能力を上げたいのですが”の理由は何ですか? 英語力を必要とする状況におられますか? そうでないとすれば、効率を上げられないでしょう。 

bakabaka19
質問者

お礼

今大学でスペイン語を専攻しています。 また、将来旅行会社で働きたいので英語力等を上げたいと考えております。 外国人と普通に話せるようになるのが目標です。

• cincinnati
回答No.3

ご質問者さんのご質問に実質的な回答を与えることができるならば、実に幸いと思いますが、大した回答を持っておりません。それなら回答するなよという声が聞こえてきそうですが、なにか述べてみたい気分でこれを書いています。 第一にモチベーションではないでしょうか。英語圏の国で学生になることができない、あるいは住むことができないのであれば、挫折しない動機が必要と思います。 第2に目標を持つことが重要かもしれません。ゴールを設定することでモチベーションも上がりますし、くじける場面で乗り越えることができる一つの要素になります。 第3に英語を話す環境を作りましょう。といっても簡単ではないのですが、会話の学校に週に1度は通えるような環境は必要と思います。 第4に東京の渋谷近辺では確か10人に一人は外国人と聞いていますので、お住まいの地域にそのようなチャンスがあれば積極的にお友達になってみましょう。英語圏の人とは限らないと思います。英語は口に出しているとだんだんなめらかにでてくるようになります。 第5にテレビは英語番組が常時みられる放送がありますので、家に一台用意しましょう。私はDiscovery Chunnelの契約して暇なときに見て楽しんでいます。字幕を見ないで音だけで辞書を引いてみることも勉強になると思います。 第5に英語を学ぶのは楽しいことばかりではないということもまず理解して開始することも必要かと存じます。ただ人はそのような困難を楽しむ生き物でもあるようです。そのようなご自分を発見してください。しかしながら推理小説などは意味がわかってくると楽しい時間に変化すると思います。 第6に英語の歌を歌いましょう、まずよく聞いて真似をして見るだけでも発音の上達を助けます。また歌詞を見ながら、彼らがどれだけ複数形のSの音にこだわるか、あるいはRやL、THの音が聞き分けられるかいつも注意して聞いてみてください。 以上書きましたのは自分が次回に英語を初めから学ぶとしたら、上のようなことを念頭において学ぶだろうなと思っています。簡単にまとめますと、よく聞いて、よく読んで、よくお話をするということになろうかと思います。

bakabaka19
質問者

お礼

目標をしっかり定め、あきらめずに頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• sayshe
回答No.2

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=3h&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP382JP383&q=%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e5%ad%a6%e7%bf%92%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88+%e7%84%a1%e6%96%99 上記 URL に色々な英語学習の無料サイトが出ています。中には会員登録した後一部有料のものもあるように思いますが、便利な時代になりました。ご自身で気に入ったものが見つかるか試して下さい。

• wil_2009
回答No.1

石川 遼が使っている(と思う)「スピードラーニング」がおすすめかな? 詳しくは、 http://www.espritline.jp/