• ベストアンサー

初心者も格安で身につく、そんな英語を教えてくれる場所

1年ぐらいでそれなりに英語を覚えたいです。 で、英語を身につけられるところをさがしています。 条件は、 初心者レベル(でないとおいてきぼりを食います) 安い(お金がないので1時間1000円が上限でしょう(^^;プライベートなら少し話は違います) 身につく(TOEICで600ぐらいまでなんとか) です。 あと、多忙なので時間を限定されるとなかなか難しいです。休みの日は1日いっぱいできるというのもよいかもしれません。休みの日にいくつか掛け持ちもいいかもしれません。 英会話喫茶、サークル、格安授業、体験、 プライベート教師何でもOKです。要は身につけばOKということです。 難しい条件ですいませんが、よさそうなところがあったら教えてください。 独学+これでなんとか目標まで到達したいのですが、 なんとかなりますかね……? (ラスト2ヵ月ぐらいならもう少しお金使ってもいいかもしれませんが)。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyunaite
回答No.1

TOEICと実際にコミュニケーションがとれるのは、また別の問題です。 相関関係はあるとは思いますが、900以上もっていても喋れない人は大勢います。逆に600程度で喋れる人もいます。 TOEICが目標であるなら、現時点で300程度あれば独学でも1年あれば600は到達可能な範囲だとは思います。 TOEICのスコアを上げる為に、スクールなどに通っているという話はあまり聞きません。独学の方が大半でしょう。 600取れれば良いというのであれば、専門家でなくても学生で十分かもしれません。大学側でアルバイトを斡旋している所がありますので、大学で告知してもらえば、時給1500~2000円程度なら応募があるかもしれません。 望は薄いですが。 専門家よりは安いとはいえ、学生は法外な値段を提示する場合が多いので。 (かくいう私も学生で、1000円程度が妥当だと個人的には思いますが) それはさておき ココは如何でしょうか? なかなか面白そうなので、私も参加を検討しています。 一回500円だそうです。

参考URL:
http://www.goover.co.jp/wednesday/faq.htm
mamelight
質問者

お礼

TOEICは目安で、喋れるのが目標です。 そうですね、海外でカンファレンスや学校の授業を うけても困らないくらいに……。 なので、場数が多い方がよいです。 >大学側でアルバイトを斡旋している所がありますので へーそんなところあるんですか。 大学関係者じゃなくても大丈夫なんですか? 学生でもかまわないので、 1000円で教えてくれたりとかいいですよね。 500円は安いですね。素晴らしいです。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

ご質問への回答にはならないのですがコメントを拝読して… 目安としてTOEIC600 目標は喋れるようになること、海外のカンファレンスや学校の授業で困らないくらいに とのことですが、英語での会議で困らないためには600点目安では足りないと思います。リスニングの面で。 中級レベル向けの英語の授業を英語で、というなら大丈夫だと思いますが。 「あなたがた理解できますよね」という前提の場で大人に普通に喋られたら、ついていけないのではないかと。 (ちなみに文字いっぱいの会議資料なんか配られたら読むの時間かかってしまいそう) 会議の経験はありませんが、英語で英語授業を受けています。 英語で英会話レッスンを受けた経験もありますが、それはレベルを先生側も考えてくれていたので… 今は英会話でなく教室の授業形式なのですが、先生が普通に適当に(つまり速度や口調を特に気遣うことなく)解説を喋るとたまについて行けなそうになります(^_^;) 私はTOEIC730~40点ぐらいでリスニングが400~440点ぐらいです。 600点、730点も実際取ってみるとけっこう解らないことがまだまだ多いです。 がんばってください。 習うにしてもリスニングや読みは自分で安い素材を利用して家で練習できますし、しないと訓練不足になります。

mamelight
質問者

お礼

なるほど、足りませんか。 まぁ、あまり目標が高すぎると挫折するので(^^;、とりあえずそこまでいこうと思います。 どうもありがとうございます。