英語の勉強方法についてアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 英語を身につけるための学習計画や方法についてアドバイスをお願いします。
  • 短期間で英語を身につけるための効果的な方法や体験談があれば教えてください。
  • オススメの英語教材や書籍についての情報も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の勉強方法についてアドバイス下さい。

英語の勉強方法についてアドバイス下さい。 あの時こうすればよかったなどの体験談や これがオススメなどのご助言お待ちしております。 ◆私のプロフィール(前提条件) 英語の知識0 30代半ば 職業:ノマドsoho 貯金:ほぼなし ◆自分で考えたこれからの学習計画 【現在】 ・まず慣れることかなと思い、NHK基礎英語1を聴き始める。(テキストなし) ・twitterで英語専用アカウントをつくり日本語勉強中の人を探し始める。 【以下今後の予定(仕事のタイミングが合うときに決行)】 ・京都、福岡など外国人の集まりそうな町のゲストハウススタッフを兼業し  まずカタコト会話ができるようにする。(まずは1ヶ月位の短期があれば。。。その後は状況次第で) ・カタコトができてきたら合間に文法を勉強。 ・国内のゲストハウスでこなれたら海外ゲストハウス留学。 ◆英語を身につける目的 ビジネスで活用したい。一般的なビジネス英会話。日常会話。 文章などが書ける様になりたい。 またphp、javaなどのプログラムを扱うこともあるので そういった最新情報(英語のブログ)などを スムーズに読めるようになりたい。 (今は時間がかかる&こんな意味かなという程度の理解しかえられない) ◆より短期間で身につける方法はありますか? 例えば寝る前単語暗記を集中的にやる。など 短期間で身につけた方の体験談などありましたら教えてください。 ◆オススメの書籍・教材 例えばベストセラーのDuoシリーズなどオススメの教材がありましたら教えてください。 資金的にもけして豊かではないのですが 何とか英語を身につけたいと考えています。 まず諸先輩方のご意見を伺いたく投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

英語を社会人に教えているものです。 参考にしてみてください。 勉強する目的がはっきりしている所、 また学習計画も具体的なところがとても良いと思います。 あとは 『1日にどれだけの時間を英語に使えるか』が ポイントになると思います。 隙間時間を利用して、1日の勉強時間を増やすように すると良いと思います。 また短期間に身につける意味でも1日の勉強時間を 増やす事が欠かせません。 もう一つは、ビジネスで英語を使いたい人なら、 まずはビジネスに必要な単語や表現 "だけ" を身につけるぐらいの 勢いで取り組む事です。 例えば、曖昧な表現や叙情的な語彙や表現は、文学などには 向いていても、ビジネス向きではありません。 言葉や表現は、無理に暗記してはダメです。 BBCなど海外のニュースサイトのビジネスに関する記事を 読むと良いと思います。 言葉や表現を自然に覚えるまで、できるだけビジネスに 関する言葉や表現を読んだり聞いたりするのが一番良い方法です。 がんばってくださいね。

iewmmxnb99bb63
質問者

お礼

E-LanguageLabさんありがとうございます。 >勉強する目的がはっきりしている所、 >また学習計画も具体的なところがとても良いと思います。 ありがとうございます! >『1日にどれだけの時間を英語に使えるか』が そうなんですよね~ 仕事のこともあり現状かなりムラがありますが 少しでも必ず勉強する時間をとりたいです。 >例えば、曖昧な表現や叙情的な語彙や表現は、文学な >どには向いていても、ビジネス向きではありません。 >言葉や表現は、無理に暗記してはダメです。 >言葉や表現を自然に覚えるまで、できるだけビジネスに 関する言葉や表現を読んだり聞いたりするのが一番良い方法です。 貴重なノウハウをありがとうございます! ビジネスだとやはり国民性なども違うので 表現などもそのあたりを意識しないとですね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ローマは一日にして建たずですよ。 まずは中学や高校の参考書を書店で購入してそれを完全に理解することから始めましょう。 買うもの・ 1. 文法系の総合参考書 2. 基本英単語が載っている本(暗記用) 英単語の意味を調べるのはこちらの無料サイトを使います。 http://www.alc.co.jp/

iewmmxnb99bb63
質問者

お礼

fmgjkewouvさん、ご回答ありがとうございます。 >ローマは一日にして建たずですよ。 短期間でなどと都合のいいことを質問して恐縮です^^; >まずは中学や高校の参考書を書店で購入してそれを完全に>理解することから始めましょう。 >1. 文法系の総合参考書 >2. 基本英単語が載っている本(暗記用) やはり中学からですか。 早速書店、図書館など探してみます。 >英単語の意味を調べるのはこちらの無料サイトを使います。 こちらのサイトは知りませんでした。 ありがとうございます!活用します!