• 締切済み

英語を学ぶ方法

現在、夏休みに入りました大学生です。 私は、大学で、ドイツ語を専攻しているのですが、 やはり、世の中英語を中心に回っているようです。 英語が、嫌いというわけではありませんが、 普段は、ドイツ語ばかり勉強しているので、 夏休みのように、長期的な時間がないと、勉強の時間があまり取れないのです。 (中途半端に、勉強すれば、するほど英語と独語が混ざってしまいます) そこで、ご相談なのですが、どのように英語を勉強すればいいでしょうか? 私、個人としては、TOEICの受験を考えているので、 教材をもとに一人で勉強すればいいのではないかと考えています。 しかし、語学学校も沢山ありますよね? ネイティブとの会話を体験できるという事は、魅力的に思えます。 実際に、語学学校に通った事はないので良く分からないのですが、 会話以外については、あまりタメにならないようなイメージがあります。 (しかも、やたら教材費高いし) 現在いわゆる「英語ができる」という能力が、 何を示すのかも良く分かりません。 それでも、私にも漠然とした「英語ができない」不安があります。 みな様は、どちらがいいと思いますか? 語学学校の場合は、大学の授業が忙しいので、夏休み(九月半ば)までしか 通う事ができないのです。 もし、オススメの語学学校がありましたら、教えて下さい。 本来なら、個人的な要因がかかわりすぎる質問なので、 答えにくいかもしれませんが、体験談、一般論で結構ですので、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

noname#2891
noname#2891
回答No.1

語学をおやりのようですから、ご存知だと思いますが、毎日こつこつと「読む、聞く」を中心に続けていくしかありません。 「長期の休み」といってもせいぜいひと月かふた月でしょう。語学学習にとってこれは「ごくごく短期」ですから、長期休業中に英語の力を高めることは無理です。  またトウイックならトウイックなりの問題集に走るもの間違いです。問題集はあくまで力を試すためのものであって、「力をつけるためのもの」ではないからです。  語学学校に関しては一概にいえない面もありますが、わたしが見ている限り、力のある人が行くと力が素直に出せるようになり、力の無い人が行くとぜんぜん力がつかない、というのが実情だと思います。  休業中にかかわらず、ドイツ語と平行してやるのがベストですよ。頭の回路をだんだん切り替えられるようになるでしょう。教材に関しては別の機会に譲ります。

beatoliese
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、地道な積み重ねが大切なのですね。 今は、易しめのペーパバックを読んでいます。