• ベストアンサー

英語を早急に身につける方法

私は、英語ができません。 しかし、仕事上、緊急に、英語力が必要になりました。 英語力は要らないはずの、国内システム業界だったのですが、 必要な時代になったのでしょうか・・・。 今のレベルは、中学1年生程度・・・って、ど初心者です。 こんな僕が、英語力をつけるために、お勧めの方法があれば、 教えて下さい。 TOEIC600点ぐらいの力を、できるだけ早急につける必要が有りますので、どのような教育機関に、どのようにたのべば、早急に学べるでしょうか。 英会話学校に通うなら、どの学校で、どのような受講をすればよいか、アドバイス、お願いします。 予算は、自腹なので、できるだけお安くしたいのです。 画一的にしたくは無いので、色んなパターンのアドバイスをお願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35590
noname#35590
回答No.6

#5です。#5で英語のサウンドとリズムを楽しむ具体的な方法を色々力説しましたが、取りあえず、仕事に不自由しない程度に英語を学ぶ、ということにフォーカスするのであれば、先ず仕事に使う英語が、Reading,Writing,Listening(Hearing),Speakingの内のどれで、どの程度、どんな仕事の中で必要なのかしっかり把握することが重要だと思います。例えば英語の文書を扱う仕事であれば、大抵そういった文書は定型的なものであり、一旦その文体に慣れてしまえばそんなに不自由なく仕事がこなせるものだと思いますが、こちらから英語の手紙を出したり、英語で話したり、ましてや交渉ごとにかかわるとなれば、相当の英語力が要求されます。#4さんの言われる通り、仕事で必要とされる英語力と自分の実力とを比較して、弱点と思われる所を補強することが、今必要だと思います。質問者様が「レベル的に、自信がない」所とはどんな所なのですか? とはいっても、目的を満たすためだけに学習するのではストレスになり長続きしません。やはり、英語の持つサウンドやリズムに慣れ、エンジョイすることが結果的に大きな成果を生むもとだと思います。英語にかぎらず、声に出して読む、或いは自分の肉筆で書く、ということによって、黙読したり、パソコン・携帯で文字打ちをしたりするよりもずっと脳が活性化し、よく覚えられる、ということは科学的に証明されています。

groovyreality
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 楽しんで学んで生きたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#35590
noname#35590
回答No.5

英語上達のための特効薬はありませんが、色々な方法の中から自分にあったものを選択するといいでしょう。 先ずどうせなら英語を楽しみましょう! 英語は人間の血の通ったことばですから、先ずそのサウンドとリズムを楽しみましょう!具体的な方法としては・・・ (1)NHK(国内)ニュースなどの英語副音声を聞き、映像とサウンドから内容を理解するようにしましょう。 (2)英語の歌を覚えましょう。今はクリスマスシーズンなので、クリスマスソングがお勧めです。私の好きなのはセリーヌ・ディオンやカーペンターズのクリスマスアルバム。キラ星のようなクリスマスナンバーを彼女らと声を合わせて歌っているととっても幸せな気分に浸れます。 (3)NHKのラジオ講座は、各レベルごとに色々な番組が揃っており、大変役にたちます。講師の声にあわせて(覆いかぶさるように続けて)音読する「オーバーラッピング」は英語の筋肉を鍛える最も有効な方法のひとつです。 (4)Readingの練習には、先ず中学校の教科書の音読を薦めます。テープやCDがついていれば、上記(3)と同様に「オーバーラッピング」をお勧めします。又、Penguin Booksは、TOEICの点数別に手軽に読めるようになっていますので、自分の実力より少し易しいものから多読すると自信がつくでしょう。 整理すると、英会話の初学者に最も有効な方法は、内容に親しみの持てる英語を聞いて英語のサウンドとリズムに親しみ、又物語や会話文を何回も何回も音読(出来れば講師の続いて「オーバーラッピング」)することだと思います。 先ず英語の「型」に慣れるのが先決であり、英会話学校で自由な会話を楽しむのはそのあとでよいと思います。

groovyreality
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 レベル的に、自身がない分を、どうするかというところだったのですが、とにかく、たくさん読むことが大切なのですね。 もともと音楽は、英語の曲を良く聴きます。 セリーヌディオンやカーペンターズなどは、 既に英語で記憶し歌える曲も結構有ります。 訳したことは無いのですが(苦笑) あとは、NHKの講座は役立つのですね。 レベルの低いところから、当たってみます。 中学校の教科書の音読というのも、 意外なようで、昔授業でやった記憶があります。 オーバーラッピングで、型になれると言うことが大切なのですね。 ありがとうございました。

回答No.4

アメリカに38年住んでいて指導員養成をしている者です。 私なりに書かせてくださいね。 「追加的」習得方法に忘れてはならないことがひとつあります。 それは、自分にとって何が不足しているかを知ることなんです。 つまり、どんな能力を「追加」するべきかを知る必要がある、と言うことです。 これを知らない限り、読む力、書く力、話す力、そして聞く力ですが、仕事で英語を使うのであればその業界の「専門用語」の内のどれを追加習得すべきがわかるわけはありません。 つまり、あなたが何を必要とし、その中でどれが一番の弱点なのかを知る必要があり、それを知らない限り私たち回答者は有意義なアドバイスは出来ません。 まず仕事で必要なことと自分の弱点とを比べてみてください。 しゃべれないと言う弱点があっても仕事には影響ないというのであれば後回しに出来るからです。 英語力は死ぬまで向上させることが出来ます。 しかし、この習得基本を考慮に入れなくては「今必要のないことをお金をかけて習う」ことになり、下手をすると必要なことを習わなかった為に今回の自分を会社内で伸ばすチャンスさえも失ってしまいます。 まずやるべきことはまずやってしまう。 これはビジネスマンとして基本の基本ですね。 やるべきことは仕事内容と自分を知ることです。 趣味でやるのとは違うと言うことを知ってください。 そして自分を会社内で生かすも殺すも「今日の土台作り」から始まるのです。 TOEIC満点でもしゃべれない人もいるのです。 でもしゃべる必要がなければそれで良いですね。 でもしゃべる必要があるのであれば満点はあまり意味のないものになってしまいます。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

groovyreality
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になります。 いままで、まともに勉強したのは、受験前の一時だけで、 本当に、実用には至っていませんので、 また、一からと思っています。 土台作りから、がんばります。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

まず英語の上達ではスピーキングはともかくとしてヒアリングはきわめて重要ですね。 話す方はブロークンでも相手は理解してくれますけど、聞き取る方が出来ないと会話が成立しませんから。 特に業務で必要な場合にはスピーキングよりもヒアリングを急速に向上させる必要があるものと思います。 ただ特効薬はありません。 英会話教室はヒアリングよりはスピーキング、プロダクション能力向上に必要ですが、これだけで上達するわけでもないので、費用対効果の面から後回しにしましょう。 で、教材は極端なことをいうと何でも良いからとにかく大量に英語を聞くことです。 しかも毎日欠かさず、出来れば1日1時間以上はかけたいです。 リーディングもヒアリングと共に行った方が効果的です。特に語彙力や文法力向上ではリーディングが威力を発揮します。 ヒアリングは「英語脳」を作り英語のままで理解するに必要なものです。これは脳の神経回路を作るということに他ならないので、スポーツと同じで繰り返しのトレーニングが威力を発揮します。 具体的な教材としては有名なNHKの英会話教材が一番コストが安いです。 次にSkyPerfecTVのGLCが安いです。TOEIC600程度だとまだCNN,BBCは難易度が高いと思いますが、向上したら試みてください。 あとはアルクのヒアリングマラソンなどが効果が高いでしょう。こちらは少し高くなります。 それ以外にもこのあたりになると色々ありますけど、特に大きな優劣があるとは私は思いません。個人差で適しているものがあるのではと思います。 ただ共通して言えるのはとにかく価格と比較して分量の多い教材を利用してください。

groovyreality
質問者

お礼

ポイントは、分量と価格ですか! 安かろう少なかろうでは、確かに意味がないですね。 CNN、BBCが利用できるようなレベルになるまでが、 私のポイントになりそうですね。 NHKの英会話ですか・・。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

英語学校で世界的に有名なのはベルリッツではないでしょうか。 安くだと・・・・日本で此の方式をやっている学校は知りませんが、海外では非英語圏の国が英語圏の国への国際出稼ぎをさせる国民を短時間で・・・約三ヶ月・・・英語での意思疎通が出来るようにするのに使っているのが、シンプル・イングリッシュです。 英国の言語学者のオクデンが開発したものです。 日本の検索サイトで上記の言葉で検索すると少し出てきます。  単語は850語だけです。

groovyreality
質問者

補足

ベルリッツと、シンプルイングリッシュですか。 単語850語がどのような感じなのか、わすれてしまいました。 少しでも、身につくように、参考にしてがんばってみます

noname#37852
noname#37852
回答No.1

TOEIC600点は目安として、実は喋るテストがないので、600点取れても喋るのはだいぶ下手という人もけっこういると思います。 読むのと聴くののテストなので。 (私もそうでしたし今でもそうです) 喋るのは下手でも一応、ある程度の意思疎通はできますけれども。 どういう学校が良いかは、何が必要かによると思います。 読む・書く・聞く・話す・・・・ 仕事では会話が必要ですか? それならプライベートレッスンに通うのも良いと思います。 でもどんな学校でどんな教材を使おうとも、独習が必須です。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm 業務で英語が必要なら、会社で教育補助がないんでしょうか? 法人契約している英会話スクールがあるとか、会社から補助金が出るとか。 国の教育給付金というのもあります。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e3%80%80%e6%95%99%e8%82%b2%e7%b5%a6%e4%bb%98%e9%87%91

groovyreality
質問者

補足

ありがとうございます。 参考になります。 会社からの補助金は、今回はでませんが、 いろいろ検討してみます。

関連するQ&A

  • グローバル社会においての英語力を身につけたい

    一流企業が英語を公用語にした事によって、日本のグローバル化も進んでいくだろうと思います。 そこで質問なのですが、私は英語が全然できません。 学生時代の英語の成績は散々なものでした。 YesやHelloなどの簡単な英単語なら解りますが、会話になると全然ダメです。 そこでバリバリにネイティブに話せなくても、せめてグローバル社会において恥ずかしくない程度の英会話力をつけたいと思っています。 独学は向いていないので(何度も挫折しています)、マンツーマンで教えてくれる学校を探して、目標としてTOEICを取りたいのですが、これから英語が出来て当たり前の時代で求められるTOEICのスコアは何点ぐらいでしょうか? 外資系企業などに行きたいという目的ではないので、せめて将来的に恥ずかしくない英語力を身につけたいです。日常英会話が出来れば何とかなるでしょうか? 職業は経理系事務職です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 児童英語教師

    児童英語教師になりたいと思っています。オーストラリアに1年間留学するつもりです。語学学校で、児童英語教師養成講座とTOEICを受講します。私は、短大卒です。専攻学科は、生活科でした。帰国後、児童英会話学校に就職したいのですが、英文科以外の学科出身でも、採用されるでしょうか。英文科または幼児教育科出身者のほうが有利なのでしょうか。

  • よい英語耳を作る方法(教えて)

    現在、英会話学校に通っている40歳のおじさんです。 リスニングが苦手でです。20年前の受験英語では偏差値60以上ありましたが 当時は、リスニングの教育を受けたこともなく、困っています。 TOEICでも、パート1は、対応できても、2,3は全滅で、感で回答しています。 克服された方、勉強方法のアドバイスをお願いします。 とりあえず、NHK基礎英語3、ラジオ英会話をMDに録音し、1文ごとに切り取り 1文ごとに聞き取り、音読10回程度、シャドーニング、デイクテーションをして います。ものすごく時間がかかりますが、この勉強方法でよいのかも不安です。 アドバイスをお願いします。

  • 小学校英語教師の資格を取得したいと考えているのですが英会話学校で受講

    小学校英語教師の資格を取得したいと考えているのですが英会話学校で受講  小学校英語教師の資格を取得したいと考えているのですが英会話学校で受講する場合、比較的低予算で取得できる場所をしっていたら教えてください。  あと、もし、この資格をお持ちの方がいらっしゃいましたら、メリットや有効性はどのようなものか教えてください。宜しくお願いします。

  • 英語の勉強方法

    こんばんは。 最近、仕事の関係から英語の勉強が必要となってしまいました。 しかし私は学生時代から英語だけは全くできなかったので、正直途方にくれています・・・。 ですので、皆様オススメの英語の勉強方法やオススメのテキスト等をぜひ教えていただければと思います。 必要なのは主に読み書きで、英会話はそこまで重要視していません。 また、TOEICで最低でも650点取ることも求められてしまっているので、TOEICも絡めて教えていただけるとありがたいです。 ちなみにTOEICを始めて受けたときはさっぱりわからず、全部2番にマークして300点ぐらいでした・・・。

  • こんな私に適した英語の勉強方法

    英検は準2級レベルです。大学は私立文系の有名どころを卒業しましたが、推薦入学なので受験勉強は殆どしていません。英語の成績は5段階で4ぐらいでした。 英語ができるようにならないと、転職での年収UPにつながらないので、勉強をはじめようと思いますが。何からするべきか、わかりません。 大学受験の対策のようなことをはじめるべきなのか。それとも英会話学校などに通って、テキストに沿って勉強するべきなのか。 TOEICなどの問題集を解くべきなのか?など。 TOEICの点数はこの2~3年で650~720。もっと贅沢を言えば800ぐらい取れたらな・・・と思っています。 こんな私の場合、どんな勉強からはじめるのがよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 効果的な英語学習方法

    職務のレベルアップや転職等も視野に入れ、英語のスキルを高めたいと考えています。 目標は、今年度内に専門的な内容を除いた業務上の打合せ(挨拶から人の紹介、日程調整、ビジネスにおける一般会話程度)ができる会話力を習得することと、TOEIC720以上の成績を取得することです。 自身の現在の経験、実力の程度は、業務では日常的に英語を使用する機会はなく、年に何度か電話を受けたり、客に挨拶をする程度。海外旅行では、空港、ホテル、レストラン、お店等での意志疎通は何とか可能。正規のTOEICは受けたことがなく、英会話学校の無料模擬TOEIC的なものをためしたところ、500点オーバーといったところでした(キャンペーン的なものを受けただけで、英会話学校に通っている訳ではありません。)。 今まで学校教育以外でまともに英語に取り組んだことがなく、一年間はしっかり取り組んでみたいと思うのですが、効果的な勉強方法が分かりません。 費用も潤沢にある訳ではないので、安価な方法にこしたことはないのですが、必要なら月数万円程度の支出も考えています。 以上から、効果的な勉強方法(何を集中的に、どのように学習したら良いか、役に立つ講座・教室・教材・サイトetc.)、また、一年間どのようなスケジュールで取り組んだら良いか、一週間ではどうか、一日単位ではどうかなど、全くの素人にどうか良きアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の勉強方法

    仕事で英語が必要になりそうです。 英会話の必要はなく、メールでのやり取りが必要になりそうなのですが、私が英語に触れるのが10年ぶりくらいで、文法とかは正直ほとんど覚えていません。 10年前の英語レベルもTOEIC450点くらいだったと思うので、それほど英語は得意ではありません。 そこで、基礎から英語を勉強し直したいと思っているのですが、おすすめの書籍などを教えて頂けないでしょうか。 また、効率的な学習方法や参考になるサイト等ございましたら、合わせて教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英会話をじっくり確実に身につける良い場所は?

    地方私立大学の2回生です。大学に入学してから、英語勉強するのは英語に授業だけになっています。会話とかの授業も取ったりしましたが、全然話せません。就職のこともあるので、やっぱり英会話やTOEICもそろそろ自分で始めようと思います。 地方なので、英会話スクールもあまりないですし。。。どうしたらいいのか研究中です。ネットではいろいろスクールとか教材がありますが、余りに数が多すぎて選べません。 将来は、外国で働きたいと考えています。ビジネス英語も必要とも考えています。 自分はじっくりタイプの人間なので、しっかり、ゆっくり勉強したいです。どなたか、英会話学習の最初の一歩にアドバイスお願いします。

  • 英語力をつけるには(TOEICも高得点目指したいです)

    英語力をつけるには(TOEICも高得点目指したいです) 現在30歳です。 現在の英語力は、中学1年生レベルもないと思います。 語彙力も文法もすっかり赤ん坊レベルに落ちてると思います。 元々、英検4級しか持ってません。 こんな私ですが、今から英語力をつけるにはどうしたら良いでしょうか? 中学1年生から始めるために、教科書から勉強すべきでしょうか? 英会話教室が効果的でしょうか? TOEIC対策コースなどを受講したら良いでしょうか? まずは、4月に欧州へ行く予定なので、 それまでに観光で困らない程度に英語力をつけたいと思っています。 よろしくお願いします。