• 締切済み

ショックです(長文です)

ショックです(長文です) こんにちは。 突然ですが私は、飲酒運転で人身事故を起こしてしまい現在執行猶予中です。 逮捕され留置され裁判になり執行猶予になったのですが、仕事は懲戒解雇になりました。 自分のしたことは非常に反省しており、二度とこういうバカなことはしないと心に誓っています。 今は失業保険をもらいながら、職を探しています。しかし前職はそこそこ有名な企業だった為、面接の時には必ずなぜいいところなのに辞めたのかと聞かれます。この間、遠方ですが書類選考が通り、とある企業に面接に行きました。(かなりの大手です)案の定、退職理由を聞かれたのですが、正直にこたえず、自分のスキルアップ的なことを強調して答えました。その他の質問も自分なりにきちんと答えられたなと思います。 正直自分ではかなりの手ごたえがあったのですが、今日結果がきて不採用でした.。ひとつ思ったことは大手であれば犯罪記録とか身辺調査.とか行うんでしょうか?もしそのようなことが出来るのならどのようにして調べるんでしょうか? 今回は正直、なぜ不採用になったのか分かりません。(ただ単に面接がダメだったのか、過ちを隠していたのがダメだったのか、執行猶予中だからダメなのか)なぜが多すぎてこれからの就職活動するにあたってどうしたらいいのか正直分からなくなってきました。 自分は確かに法に触れる事をし、多大な迷惑をいろんな方にお掛けしました。それは非常に反省しています。二度とこのようなことはしてはいけないと強く思ってます。執行猶予の身ですが、なんとかはやく仕事に就きたい。本当に心の底から仕事をしたいです。 いろいろな方から助言を頂いたのですが、正直に話すほうがいい、いやばれないから話さないほうが印象がいいなど意見が分かれ困惑しています。 今回の企業はどうしても入りたいと思っていました。それが叶わずショックです。これから先もこのような事がずっと続くと思うと夜も眠れません。なにか私によきアドバイス言っていただければありがたいです。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

みんなの回答

noname#93682
noname#93682
回答No.7

不愉快な表現があったようで、お詫び致します。 わたしの文章を、中には堅苦しく、無愛想に思われる方もいらっしゃるので、質問者さんのおっしゃるように、少しでも励ましの気持ちが伝わればと、少しでも、表情の見える表現をいたしたかったのですよ。お許しください。 ちなみに、わたしは、あなたのお好きなように生きられたらと、お祈り致しておりますよ。 ただ、現実、全般的に就職が難しい情勢であるので、お仕事に就けないことで、ご自身をお責めになったりしないで頂きたいと、申したかったのです。 どうぞ、ご理解いただけたなら、嬉しいです。

gxrqx999
質問者

お礼

度々のご返答ありがとうございます。こちらこそ助言を求めておきまがらあなた様に誤解を与えたのなら大変申し訳ないです。 文章というものはなかなか伝わりにくいものですね。よかれと思った言葉が相手に誤解される・・・本当に文章で伝えるのは難しいと思います。こちらこそすみませんでした。 今の社会情勢及び就職に関しては本当に悲惨なものです。自業自得とはいえ厳しい就職難は肌で感じております。今は毎日前向きに自分なりに頑張って就活しております。自分の性格上、今回の事は特に自分自身を責めている気がします。がんばるしかないとおもいつつどこかでこれからのことが不安になったりします。今その不安が一気に出てきたのだと思います。 こんな事故をしといて就職できるなんて虫が良すぎると思われる方も多くいらしゃると思います。 でも立ち直るきっかけ、人生の再出発をしたいんです。 それは私にとっては一生懸命に前の職場みたいに働くことなんです。 みなさんのいろいろな意見を拝見して、自分なりにもう一度これからのことをよく考えてみます。 ありがとうございました。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.6

大手から大手に転職する場合、仕事を辞めてから転職活動をするという人はほとんどいないでしょう。 病気ではないかと疑いを掛けられている可能性があります。 大手にこだわらず正直に話して受け入れてもらえるところを探すべきです。 「飲酒運転で人身事故」は社会的に見てかなりの犯罪です。 それを肝に銘じて生きていくべきです。

gxrqx999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回の事故は非常に自分勝手な甘い考えであったと猛反省しております。これからは素行、態度で反省を示していかなければならないと思います。

noname#93682
noname#93682
回答No.5

補足ですが、 大不景気です。今は、回復傾向らしいですが、一般の失業者だけでも凄い数です。 わたしは、あなたの過ちを裁く発言をする立場にはありませんので、ここで責めるつもりはありません。 しかし、ひとりひとり、職を選ぶゆとりもないような状況です。 最近行われた、高校生対象のあるアンケートでは、好きなものは趣味として、とにかく、堅実に働いて、安定した仕事がしたいという意見が、一番多く寄せられたそうです。 若者の夢をも萎えさせてしまう、それだけ、切迫した経済です。 どうか、根気よく、前向きに、 (一部の方には、不快感のある表現かも知れませんが、) どうか、ご自分を追い詰めないように。 今、命があるということは、 真理として、 必要な存在である証だと、 わたしは、信じています。 日々を大切になさって下さいね(笑)

gxrqx999
質問者

お礼

確かに今は職を選ぶ余裕のある時代ではないと思います。 しかし前科者(執行猶予も含めて)はいつまでたっても白い目で見られなくてはいけないのでしょうか?そして自分が入りたい会社すら入る資格もないのでしょうか?愚痴っぽくなりましたが、前向きに頑張ります。回答ありがとうございました。あと(笑)は申し訳ないですが真剣な質問なので不愉快です。励ましの意味であればすみません。

noname#93682
noname#93682
回答No.4

はじめまして。 ちょこちょこっと検索したら、良いブログを見つけました。 アドレスをコピーして、アクセスして見てください。 前科のある方の社会復帰について、かなり解りやすく書かれていますよ(笑) http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=underarrest&articleId=10129731905 アクセスに不都合があれば、もう一度確認しますので、教えて下さいね(笑)

gxrqx999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

履歴書の賞罰に記載する事項です。 隠して入社できてもバレたらまた解雇です。 今は支援してくれる会社もありますので、探してみてください。 執行猶予なら定期的に保護司に面会があると思うので相談してみてください。

gxrqx999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 執行猶予中ですが、定期的な保護司の面会はありません。 支援してくれる会社とはどのようなことなんでしょうか?

回答No.2

よくお考えください、執行猶予=一種の社会的制裁です。 話さない方がばれないとの意識が微塵でもあるならば、今すぐ捨ててください。もし運良く入社できても隠し通すことは無理でしょうし、同様の事が程度の違いはあれ、続くと思います。これが社会的制裁の意味です。 現実として全てを正直に伝え受け入れてくれる会社で、人生やり直してください。どんなスキルか知りませんが、過去は捨てるべきです。

gxrqx999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに隠すことは悪いことだし、ばれた時のことを考えると正直に先に話したほうがいいと思います。隠すことに疲れてきました。ありがとうございました。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

やはり、正直に答えた方がいいのではないでしょうか。 真実は隠し通せるものではありませんし、スキルアップのためと嘘を並べ立てても、空虚な台詞に聞こえるでしょう。身辺調査をしなくても、何かを隠してるな、と気づかれたのかもしれませんね。大手企業だったら、人事部の人なども筋金入りだと思いますし。 大手企業に勤めていたということは、貴方にはかなりの才能があるのでしょう。だったら、仕事が欲しいからといって、自分の罪を隠すことはやめて、こうこういう理由でやめました、でも仕事はこれだけできます、と開き直ったほうがいいと思います。

gxrqx999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今思えば空虚な台詞に取られたのかもしれません。 自分には才能なんてありません。でもできれば前の職種に戻りたいです。これからは正直に答えようと思います。それでだめだったら仕方ないし。今まで変にこだわりすぎていたのかもしれません。ありがとうございました。就活頑張ります。

関連するQ&A

  • 夫が痴漢でつかまりました(執行猶予中です)

    昨日警察に捕まりました。二度目で前回は強制わいせつで現在執行猶予中です。今回執行猶予終了まで後一週間のところでした。ショックで夜も眠れません。小さい子供が2人います。執行猶予中でこのようなことになってしまいどうしたらいいのか分かりません。警察からは痴漢で捕まったとの連絡だけでいまだ詳しいことは分かりません。会社にはなんと言ったらいいでしょうか?社長は前回の事件を知ってるので正直に言わなければならないでしょうか?執行猶予中の逮捕でどのようになるのか、私はどうしたらいいのか教えて下さい。本当に困ってます。

  • すごくショックです。

    先日A社とB社から採用を頂きました。 と言っても、A社はきちんと「採用します」と言ってくれました。 主人に相談したところ、「B社は大手やからしっかりしてるし絶対B社の方がいい」と言われ、A社を断りました。 その後、B社から不採用通知が来たのです。 面接の時、「採用します」とは言われなかったものの、 「ぜひ御願いします。」「近いうちに現場に来て詳しく打ち合わせしましょう(面接の場所は違う場所だったので)」と言われたんです。 主人がかなり怒って、B社に電話してくれたのですが、 「ぜひ御願いします。」「近いうちに詳しく打ち合わせしましょう」と言ったことは認めたみたいだけど、 「何が悪いんですか?」と逆キレされたみたいです。 私はショックで涙が止まりません。 主人は電話じゃラチがあかないから、 今度B社に言ってせめて謝罪してもらうからって 言ってくれてるのですが、悔しくて仕方ありません。 こういう場合、「採用」と勘違いした私が間違っているのでしょうか?

  • 派遣の顔合わせ後、不採用

    先日インターネットで大手企業のお仕事の募集が掲載されていたので、応募をすると、大手企業の系列の派遣会社から連絡があり、まずは登録しに来て下さいということで登録に行ってきました。 1人の事務職の枠に8名の方が登録に来ており、簡単なテストや面接を受け、条件に合えばお仕事を紹介するということでした。 翌日に早速顔合わせに来てくれと連絡があったので、実際に働く職場の方と面接をしてきました。 後日電話があり、「他にも候補者がいて今回はそちらの方を採用する」との事で不採用になりました。 いくつかの派遣会社の競合で不採用になるならまだわかるのですが、大手企業の一社の系列の派遣会社から何人もスタッフを紹介して、その中から選ぶということはあるのでしょうか。 顔合わせをして不採用になったのは初めてだったのでちょっとショックでした。 「スキルが足りない訳ではなかったのですが・・・」と言われたのですが、結婚して小さい子供も居るのでその点で不利になったのかな、と思っています。

  • 同じ企業に再応募したい(長文ですがお願いします)

    こんにちは。転職活動中の女です。 今月ある企業の事務補佐の面接に行き、中旬頃に不採用の連絡がありました。そこの企業がまた別の職種(デザイン補佐)を募集しているのですが、再度応募しても大丈夫でしょうか? 私は事務4年、デザイン3年のキャリアがあります。 年末にデザイン会社が閉鎖になり、年始から活動しているのですが、なかなか決まらないので、アルバイトでもしようと思い、アミューズメント施設のアルバイト登録に出向きました。 そこで事務のアルバイトの募集があったので、それを希望した所、運よく後日面接をしていただけることになり、受けてみました。 しかしその後通知の連絡がなく、こちらから問い合わせてみると、不採用で、不採用理由を教えてくれたのですが「特に何が悪いとかでなく、今回はお見送りということで・・・」ということでした。 どうしても入社したい企業でしたのですごくショックだったのですが、本日その企業のHPを見ると、デザイン補佐のアルバイト募集がありました。 仕事内容も、直近でしていた業務と似ており、何よりそこの企業のグッズも手掛けておりました。 (1)職種は違いますが、同じ企業に2度(しかも3月に受けた企業です)応募 して可能性はあるのでしょうか? (2)もし受けるとすれば、事務採用の時にお世話になった人事の方のメー ルアドレスを知っているのですが、その人を通して受けたほうが良い か? (3)志望動機には、先日面接を受けたことも伝えたほうが良いか?(どう してもこの企業で働きたい) そこの企業は800人規模のアミューズメント施設で、登録会の時も、面接の時もなぜここで働きたいか?ということを聞かれました。 うまくいけば、今回の応募も=熱意ととっていただけるのかな?とも思うし、一方では、「またこの子か」となるかもしれません。 1ヶ月以内に同じ企業に応募することはマナー違反でしょうか?アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交通警備員のアルバイト

    交通警備員のアルバイトの面接があるのですが、執行猶予中の人は法律的に採用されないのでしょうか?

  • ショックです。(長文です)

    こんにちは。 今まで何度かお世話になっております20代の女子大生です。 度々申し訳ありません。 現在私には付き合って1年ほどの社会人の彼氏(二十代後半)がいます。お互い実家暮らしです。 この間、彼と付き合って1年記念ということで都内でデートをしました。 しかしその帰り際三十分くらい前に、私は原因不明の腹痛を起こしてしまったのです。 それは激しい胃の痛みで、携帯していた薬を飲んだのですが全く効かず、駅まで歩くのにも休み休みの前傾姿勢で辛い状態でした。 さすがにツラくて、「今日みたいな体調の日くらい、彼が途中まででもいいから送ってくれれば心強いのになぁ」 と思っていました。 が、その矢先、 「悪いけど電車なくなっちゃうし、明日も仕事だから送れない」 と先に彼から言われてしまい、彼は私を改札まで見送り、帰ってしまいました。 結局なんとか無事に家に帰り着き、彼から体調を気遣うメールも届き、寝ているうちに胃も治ったのですが、ちょっとへこんでいる自分がいます。 彼は車を持っていませんし、デートはたいがい都内なので、都内の駅でお別れすることが多く、私は都内から約1時間かけて家に帰ります。彼の方は都内から家まで30分くらいです。 夜、彼に家までおくってもらったことはありません。 ちょっと遠いから大変だろうし、普段ならそれでもかまわないと思ってました。 まあ、間に合わなさそうだなって思ったのはわかります。 仕事だっていうのもわかります。仕事は大事です。 でも終電の時間を携帯で調べようともしない。 (そのことがどうしても気になってしまい、嫌らしいとは思いつつ調べてみたところ、そのとき彼は私を私の家の最寄り駅まで送っても、ぎりぎり自分の最寄り駅に間に合ったはずなのです。) そして途中まで送るという発想すらない。 ショックです。 そのことを彼に伝えたところ、 すぐに電話がかかってきて、彼は必死な様子で平謝りし、反省していると言うばかりです。途中までっていうのが思いつかなかったとも言います。 しかし、謝られれば謝られるほど、辛い自分がいます。 私は私が思っているほど彼に愛されてはいなかったのかなと思ってしまいます。 きわめつけは仲直りした後、「でもやっぱりこれからも送らないと思うけどね」と冗談ぽく言われたことです。冗談でもそんなこと言うなんて信じられませんでした。 こういうできごとを乗り越えてこそ愛情が育つっていうものなのでしょうか。もっと仲良くなればもっと大事に思ってもらえるものなのでしょうか。 こんなことで悩む自分は、心の狭い子供のような気もしてきます。 しかし彼とのこれからの関係について考えてしまっているのも事実です。 長文乱文失礼しました。アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 長文ですが、転職相談お願いします。

    おはようございます。活動中の29歳女です。 私は新卒で事務経験4年、その後もの作り(デザインなども含む)の仕事がしたくて転職し、3年勤めた末、会社が倒産になり退職しました。 私の性格としては、事務よりは企画職であったり、物を作ってくような仕事のほうが向いていると思います。しかしそういう業界って激務がほとんどですよね。実際、私も家に着けば日がかわってたり、職場のリーダーになってからは仕事も出張も増えて、とても疲れ果てました。 新商品のアイデアを出すのも仕事でしたが、これもやはりアイデアが出にくく、そういうことを考えるのも面倒な時もありました。 そういうこともあって、次は何がしたいかわからず迷走しており、気持ち的にはデザイン系もしたいけど、やっぱりしんどいしな・・・とか思うと事務関係の仕事でもいいか・・・と思ったり。でも事務の仕事に就職できたら、また何か物足りないのかな・・・と思わないか心配で。。 来週、大手企業のカスタマーサポートの面接に行きます。私は正直「大手」なので受けました。しかし採用されても契約社員です。 もし採用されたら待遇が良いから行きたいと思う気持ちもあります。 しかしエージェントさんに相談したところ、面接を受けるのはいいけど、「自分は何がしたいか」が大事だと言われました。それと、大手企業のサポート業務ということで、この先もそれなりに需要はあるけど、社員にはなれない感じがするし、私の職歴に対し、「一貫性がないから、もしまた次(結婚後)仕事する時に苦労するかもね」とアドバイスされました。 確かにそう。。。冷静になると大手じゃなかったら応募してなかったなと思います。。 こういう状態で離職期間が3ヶ月たっても目標が立てれず、さらに実家のため、親に申し訳ない思いもあって早く働きたいと思っています。 定時に帰ってプライベートでスキルアップもありかな・・・とおもったり色々迷ってる私にアドバイスいただけないでしょうか?こういう状態でもデザイン系に進んだほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 就職時の調査について

    現在、大手住宅メーカーの結果待ちなのですが、面接の際に大きなお金が動くので身辺調査をやりますと言われました。 いったいどの程度やるのでしょうか? 以前、執行猶予が付いた事があります。もうその執行猶予期間は終わってはいますがバレるものなのでしょうか? また、以前の職場にも調査は入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大手企業の面接について。教えてください。

    大手企業の面接について。教えてください。 来週、大手企業の面接に行きます。 私は面接が苦手で、面接でどんな質問をされるのか不安でたまりません。 でも、できることなら採用されたいと願っています。 小さなことでもかまいません、これだけは答えられるようにしておいたほうがいいというものを教えて下さい。

  • 第一希望以外の採用の際の返事 (少し長いです)

    本日、とある会社に面接に行きました。今週中か来週には結果が出るとのことでしたが、今選考中の企業があるか?という質問をされ、正直に選考中のところがあると答えました。問題は、先にうちで採用を出した場合は、他の企業はどうしますか?という質問をされ、他の企業は採用に時間がかかるとのことで、今日の面接先より先に結果がわかるか判らない状態のところと、まだ書類選考中のところが何社かなので、今日の面接先の結果がわかるまでに他社で面接してもらえ、その手ごたえがよさそうならばそちらに行くかもしれないと言い、他社からの接触がないか、面接の手ごたえが悪ければこちらに来ると答えてしまいました。もし、面接を辞退するなら、今週木曜までに電話をくれと言わ2日しか猶予がないことに正直悩んでいます。今日の会社は面接は今回1回のみとのことでなので、時間稼ぎはできそうにありません。私としては他社が受かるかどうかは判らないので、保険的においておきたいと思うのですが、断りを入れず、採用になった場合で、他社(第一希望)から良い返事をもらえた場合は、辞退してもよいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう