• ベストアンサー

ショックです。(長文です)

こんにちは。 今まで何度かお世話になっております20代の女子大生です。 度々申し訳ありません。 現在私には付き合って1年ほどの社会人の彼氏(二十代後半)がいます。お互い実家暮らしです。 この間、彼と付き合って1年記念ということで都内でデートをしました。 しかしその帰り際三十分くらい前に、私は原因不明の腹痛を起こしてしまったのです。 それは激しい胃の痛みで、携帯していた薬を飲んだのですが全く効かず、駅まで歩くのにも休み休みの前傾姿勢で辛い状態でした。 さすがにツラくて、「今日みたいな体調の日くらい、彼が途中まででもいいから送ってくれれば心強いのになぁ」 と思っていました。 が、その矢先、 「悪いけど電車なくなっちゃうし、明日も仕事だから送れない」 と先に彼から言われてしまい、彼は私を改札まで見送り、帰ってしまいました。 結局なんとか無事に家に帰り着き、彼から体調を気遣うメールも届き、寝ているうちに胃も治ったのですが、ちょっとへこんでいる自分がいます。 彼は車を持っていませんし、デートはたいがい都内なので、都内の駅でお別れすることが多く、私は都内から約1時間かけて家に帰ります。彼の方は都内から家まで30分くらいです。 夜、彼に家までおくってもらったことはありません。 ちょっと遠いから大変だろうし、普段ならそれでもかまわないと思ってました。 まあ、間に合わなさそうだなって思ったのはわかります。 仕事だっていうのもわかります。仕事は大事です。 でも終電の時間を携帯で調べようともしない。 (そのことがどうしても気になってしまい、嫌らしいとは思いつつ調べてみたところ、そのとき彼は私を私の家の最寄り駅まで送っても、ぎりぎり自分の最寄り駅に間に合ったはずなのです。) そして途中まで送るという発想すらない。 ショックです。 そのことを彼に伝えたところ、 すぐに電話がかかってきて、彼は必死な様子で平謝りし、反省していると言うばかりです。途中までっていうのが思いつかなかったとも言います。 しかし、謝られれば謝られるほど、辛い自分がいます。 私は私が思っているほど彼に愛されてはいなかったのかなと思ってしまいます。 きわめつけは仲直りした後、「でもやっぱりこれからも送らないと思うけどね」と冗談ぽく言われたことです。冗談でもそんなこと言うなんて信じられませんでした。 こういうできごとを乗り越えてこそ愛情が育つっていうものなのでしょうか。もっと仲良くなればもっと大事に思ってもらえるものなのでしょうか。 こんなことで悩む自分は、心の狭い子供のような気もしてきます。 しかし彼とのこれからの関係について考えてしまっているのも事実です。 長文乱文失礼しました。アドバイス頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.7

質問者様は彼に頼りがいの無さを感じてショックを受けたのではないでしょうか。 いつもの改札で別れ、あくまでも自分のペースを崩そうとしない彼に対して腹が立つのは当然です。 でも、そこで質問者様が「不安だから途中まででもいいから送って」と言えば彼も送ってくれたのではないでしょうか。 自分が感じている痛みや不安や我慢などは相手には伝わり難いものです。 実際には何も言わずに彼と別れ、そのまま電車に乗ったのですから、彼も大丈夫かな?とは思ったものの、それほどまでに酷く不安だったとは思わなかったのかもしれません。 また、映画やドラマの中とは違って、何も言わないのに彼が助けてくれたり、夜遅いのに家まで付き添ってくれたりという事はまずありません。 気の利く男性もいないわけではありませんが、それは経験からくるものなのか、もともとの性格なのかはわかりませんが、大抵の男性は余り気が利かないし、自分の事にはかまわず彼女を優先するような行動は中々とれないのではないかと思います。 ただ、喧嘩したときは平謝りであっても仲直りした後に冗談めいた事を言ってみたり、実際に行動が伴わない男性に対しては魅力が半減してしまう事は確かです。 もっと彼女の事を気遣ってくれる優しい男性が良いのなら、彼との付き合い方を見直してみた方が良いと思います。 また、口先だけ調子の良い彼、気の利かない彼にはもう少し質問者様の思っている事をはっきり伝えても良いと思います。

09ki14ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >また、映画やドラマの中とは違って、何も言わないのに彼が助けてくれたり、夜遅いのに家まで付き添ってくれたりという事はまずありません。 ごもっともです。 ちょっとまだ夢見てしまってる部分、否定できません。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

私も過去、今の旦那との同じようなことがありました。^^; 仲直りした後に、「でもやっぱりこれからも送らないと思うけどね」なんていうようなニュアンスのことも言われて、仲直り雰囲気から再び喧嘩モードにもなりました。 どうも、場の空気を変えようと?ちゃかす癖があって、かえって墓穴をほるという(汗)旦那の悪いところです。(その都度、注意したので、随分直りましたし、慣れましたけど 汗) お腹が痛い時に、彼から「大丈夫?」ってきかれたとき、「大丈夫だよ」っていいませんでしたか? (私は言っちゃったほうなんですが。。。) 大丈夫だと言っていたからその言葉をそのまま信じた。 と私の場合言われました。 そのときに落胆もしましたか、学習もしました。 「言わなきゃ伝わらない!」って(汗) 09ki14koさんの彼も、後の行動をみると、 悪気はまったくないと思いますし(汗) ついでに、許してくれた時点で 終わったと思って(ホッとして) 冗談もいっちゃったように思います。(コレも悪気が無い気がする 汗) 言葉をそのまま受け取る、とっても単純な人?(汗) >もっと仲良くなればもっと大事に思ってもらえる というよりは、少しずつ、言わなくても、分かってくるものが増えてくると思います。 もちろん、愛情も増すかもしれませんが。 過去に私も09ki14koさんと同じような扱いをうけたと言いましたが、 今では、彼も学習して(!?) 「○○(私)の大丈夫は大丈夫じゃない!」と言って、とても心配するようになりましたよ。^^;

09ki14ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚も考えている自分にとっては大変参考になります。 お腹が痛い時に、彼から「大丈夫?」ってきかれたとき、「大丈夫だよ」っていいませんでしたか? >はい(汗)大丈夫、ではないですが、 送れない、と言われてしまった時点で落胆してしまい、「わかってるわよ」と言ってしまいました。・・・言ってしまったんです。 二の句を次げなかった、というかもう話すのもツラいくらい痛かったのです。と言い訳してみますが・・・。 単純な人・・・当たってます。 ご意見参考にさせていただきます。旦那様との末永いお幸せをお祈り至します。 ありがとうございました。

• herdherd
回答No.9

私が彼ならば、送ります・・・ 自分の大切な人ですから・・・ 気が利かなくて送らなかったとしても 『次も送らないとおもう』  はありえません・・・ 謝ったって書いてますが、 次も送らないとおもうっていってるんですから ご機嫌取りにとりあえず謝ったってだけの気がします 彼は自分が一番好きって感じがしました・・・ これからの関係、私ならやめるかな・・・。

09ki14ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次も送らないと思う、という言葉が冗談でもひっかかってしまってます。 付き合ってるとはいえ、私の片思いなのかもしれません。 ご意見参考にさせていただきます。 貴重なお時間、ありがとうございました。

noname#79514
noname#79514
回答No.8

まぁあれです。人と人というのは、分からないというのが、本当の ところです。彼にだっていいところはあるのでしょう。だからおつ きあいしているのでしょうし。  しかしひとつの小さな事に、相手の本質が出るのも確かです。  先のことは考えられないかも知れませんが、そういう「自己中心」 という考え方は、ほぼ治りません。  あなたが出産も、忙しくて彼はこれないでしょうね。あなたが病気 で入院してもお見舞いにくることはないでしょう。将来的には、 若い愛人ができて、さっさと離婚されるかもです。  なぜなら彼は、自分がだいじだから。  自分のことしか考えられないからです。  彼はさぞかっこいいかたなのでしょうね。  それを我慢されるのもあなたの自由です。

09ki14ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。彼の穏やかで落ち着いていて、プラス思考なところにいつも助けられています。私はこのように何かあると悩みすぎてしまうくらいマイナス思考なので(汗 でもおっしゃるように出産や病気で入院などといった結婚という枠組みで見たとき、同じような態度では困るな、と思います。 >彼はさぞかっこいいかたなのでしょうね。 こんなことを言ったらオマエはど~なんだと怒られてしまいそうですが、彼はお世辞にもかっこいいとは・・・ん~言い難いです(笑) ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• peke2pon
回答No.6

はじめまして。 あなたの彼を否定するわけではないですが、 私は計画性の無い男性は嫌いです。 自分の彼女がお腹を痛めてたら私ならタクシーで送ります。 特にあなたは学生ですよね?相手は働いてるんだからお金だってないわけじゃないんだし、自分勝手過ぎます。 あなたはなにも心狭くないです、彼が狭いのです。 これからの関係考えた方がいいよ? 普通は男性って自分の大事な彼女になにかあると困るから家の付近や家が離れてる場合は最寄り駅や別れる駅まで一緒なのが普通なんじゃないんですか?私は当然だと思ってました。 よっぽど自分のことしか彼は考えてないのでしょう。 あなたも学生なら出会いはたくさんあるから! 他の人と付き合うのもいいかもよ。 そんな自分勝手な人とは結婚も期待できないでしょう。

09ki14ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです・・結婚・・。 卒業したら結婚しようって言われてます。 今まで前向きに考えてたのですが、それも揺らいでます。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.5

うーん、前半部分だけ読んでいると、単に愛情の表現方法が違うだけ なのかなって思ったんです。人の価値観ってそれぞれだから、 想いはあるけど、その表現方法って違って当たり前でしょう? なので、あなたは送ってくれないことで愛情度合いを測ってしまう。 彼はそんな所には表さない、と言う事実を踏まえた上で、お互いが 譲り合いをするのが解決策かな、と思ったのですが…。 せっかくあなたが話を切り出したのに(多分そういう話って、決して しやすいものじゃないですよね)冗談でもそういう言い方をするって… かなり自己中心的というか、察しが悪いというか、思いやりがないなぁ、 って思いました。時々いますよね。人に共感できない人。 人の痛みを分からない人。 あなたが今後の付き合いを考えるのももっともです。 決して心が狭いなどと、ご自分を責めることのありませんように。 むしろ、ご自分を大切にする気持ちがあると言うのは、大切なことだと思います。 その状況に問題を感じず、自分を虐げる方がずっと問題ですよ。 乗り越えて関係が深まる試練もありますが、試練の種類は見極めないと、 無駄な労力を使うだけになってしまうこともあります。 しかも話し合いをした上でもそのような状態では、ただ時間を重ねても 大事に思ってもらえることは難しいでしょう。 考え時かもしれません。

09ki14ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tweetieさんのご意見を読ませて頂いて気が付いたのですが、 私は彼の一面しか知らないのかもしれません。 ちょっと歳が離れているので共通の友人がいませんし、もし彼が他の人に対してもちょっと自己中心的な部分があるとしたら・・・と考えるとまた問題の焦点が違ってくる気がします。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

本性が出ました. 早く分かって良かったと思います. これから先,辛い事は幾らでもあります.でも肝心な時は逃げてしまいます.病人を放置して帰るなんて常識的に考えておかしい人です.貴女のことを大事には思っていません.

09ki14ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これから先、辛い事は幾らでもあります。 人生においてという解釈でしたら本当におっしゃるとおりだと思います。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

回答します 辛い事を乗り越えたらもっと仲良くなるというのは 二人で辛い思いをして二人で乗り越えた時だけです。 ですが今回は違いますよね。 明らかに彼は面倒だった。 辛い事から逃げた、逃げたんですよ。 相手は他人じゃない自分の彼女相手にですよ?? 終電がなくなるならタクシーで帰ればいいのに、 実家暮らしなんだからタクシー代がその時なくても タクシーが家に着いたら親に借りるという手もあるんです。 その事を思いつかなかったでは済みませんよ。 考えなんていくらでも思いつきます。 明らかに早く帰りたかったから思いつかなかったんです。 あなたの心配より明日への仕事の疲れを心配したんです。 ほんの少しの疲れなのにも関わらず仕事の疲れを心配したんですよ。 質問者さんは、平気なんですか??? 普段はだらしなくても いざって時にしっかりするのが男です。 でも、その彼は出来ていなかった。 >、「でもやっぱりこれからも送らないと思うけどね」と冗談ぽく言われた つまり、これから先もしまた腹痛になっても自分の都合を考える って事じゃないんですか?? 男は冗談ぽく言ってるのに実は結構本気という人が多いです。 そんな人があなたと一緒にいてプラスになりますか。 もっと簡単に言います。幸せですか??? これから、質問者さんがどういう決断をするのかはわかりませんが これから、先の事を考えて決断したほうがいいと思います。

09ki14ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >辛い事を乗り越えたらもっと仲良くなるというのは 二人で辛い思いをして二人で乗り越えた時だけです ハッとなりました。 >質問者さんは、平気なんですか??? 平気じゃないからきっとこんなに悩んでるんですよね。私。 鋭いご意見、ありがとうございます。ちょっときりっとしました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• hulun001
回答No.2

かなり自己中心的な彼氏ですね。  彼氏の人となりがかなり心配です。 お互い実家なので判断する基準の一つとして 彼氏の実家に電話したときに世間話程度に「彼にこんなことされて ちょっとうれしかったのです。」と振ってください、出た相手が母親で貴方の言葉に引き続いて息子をほめるなら分かれた方がいいです。  父親、祖父母なら貴方にお礼を言ってくれる、合格です。  兄弟がヘー 合格です。  姉妹が何か聞いてきたら 合格です。    また  相手の家族の父親か母親は彼氏の十年後にそっくりなので参考になると思います。恐らくそりの合わないほうにそっくりです。  ただ、貴方が相手の出方を見たいと前に何か試したりしていると相手も貴方を疑っていると思います。共通の友人を含めて出かけるか、容姿の整った友人に合わせてみて反応を見るのも良いと思います。  ひょっとすると相手の彼氏は次の日に大事な仕事があり昇進などを控えてると恐らく仕事にウェイトを置きます。問い詰める前に明日の彼氏の仕事の状態を確かめ時間を区切ってあげると彼氏も気が楽になると思います。  ただ単に家の中で密やかな趣味があるだけかもしれない。  彼氏は怒ったことがありますかね?。  大切なことをないがしろにされると腹が立ちます、怒こったことがないのでは貴方に知られたくない彼氏があります。  日常的に怒こってるのも問題ですが、まったく怒らないのはもっと問題です。もう少しお互いに心の中を打ち明けるのが良いと思います。また、話している相手の言葉に否定の言葉はいけません、うんうん そうね そういうときもあるね と聞いてください。相手に話したいときは時間を置いて話してください。  出かけ先での急病の話ですが、彼氏がいるときでも必要なら一緒に住んでいる家族に連絡するのが良いと判断します。  日常的に保険証等持ち歩いているなら自分で対処ですが、病気などは彼氏から電話してもらうか、自分で家族に連絡し対処が基本と思う。そこまでの症状でないのならば少し一緒にいてほしいと意思表示する。常備薬を持っているのならばやっぱり心配しない気がします。  でもその彼は他の人にないずば抜けたものがないのならあきらめたほうがいいですね、この後貴方を気遣う気持ちは減るばかりに想像します。

09ki14ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十年後にそっくり・・・恐ろしいですね・・。彼のお母さんは恐そうな方なので(笑 試すってことはあまりしたくないのですが・・・必要なときもあるんですかね・・。 緻密なご意見ありがとうございます。自分ひとりじゃ到底考え付かないことばかりです。 ありがとうございました。

• 20061217
回答No.1

回答致します。 仲直りした後、「でもやっぱりこれからも送らないと思うけどね」と冗談ぽく言われたことです。冗談でもそんなこと言うなんて信じられませんでした。 はい信じられませんね、私なら次の仕事よりも彼女の方が心配なので最低でも途中まで最悪家まで送って自分はタクシーで帰りますけどね、私の考えが普通だと思いますけどね。 こんなことで悩む自分は、心の狭い子供のような気もしてきます。 悩みすぎだとは思いますけど心が狭いとは全然思いませんよ、あなたがそう思うのは当たり前ですよね、しかも仲直りした時の言葉が最低な言葉なんですから。 しかし彼とのこれからの関係について考えてしまっているのも事実です。 はっきり言って私が女性なら彼とは別れます、最後の言葉が致命的ですね、恋愛関係で深い仲だからこそ言っていい事と悪い事があります、100年の恋も冷めるってやつですよね、もう一度彼とのこれからを考える必要があるのでは?

09ki14ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩みすぎ・・・やっぱりそうですよね。自分でも思うのですが、気づくと考えてしまってるんです。 力強いご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。