• 締切済み
  • すぐに回答を!

うつ病なのでしょうか?(長文です)

最近自分はうつ病なのかな?と思い相談させていただきたいと思います。 本当に悩んでいますので、中傷などは遠慮願います。 最近、何にもやる気がおきません。以前は彼氏もいるのでデートもしていましたが、デートがめんどくさく、体調が悪いなどと嘘をつきデートを休みがちになっています。彼氏のことは好きだと思うのですが、ひとりで部屋にいたい、でもひとりでいても退屈、などと感じてしまいます。自分でもおかしいと思うのですが…。仕事も遅刻ギリギリになっています。(もう家をでないと遅刻だ、などとわかっているのに体が動かず、いつもギリギリになります。) そして、どうしたら彼氏やまわりの人に心配してもらえるかなどといつも考えてしまいます。いい大人が恥ずかしいのですが、いつも誰かにかまってほしくて仕方ありません。 デートの予定も最初からなく、家にいるときもひとりでいてもつまらないのに何もしたり、出かけたりする気力がおきません。親と話すのもめんどくさいです。親がネガティブな感じなので、いつもため息ばかりついていて悲しくなるせいもあります。 友人も少しいるのですがたまに会って話すと、なんで自分ばかりこんなひとりぼっちなのだろうと感じ、悲しくなります。職場の人はとても優しくしてくれますし、仕事も慣れてますし、決して難しくはありません。(接客販売の仕事をしています) 支離滅裂な文になってしまいましたが、私はうつ病なのでしょうか?病院でカウンセリングなど受けるべきでしょうか?また、費用は大体いくらくらいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

今晩は。 さて、睡眠はいかがですか? よく眠れて居ますか? 眠りが浅くて、寝た感じがしないのに、ダラダラ寝てしまう。必要以上に早く起きてしまう。そして早く目が覚めても、何もやる気がしないが、二度寝もできない。あるいは、途中で、何度も目が覚めてしまうなど。もし、この様な症状もある様でしたら、うつ病の可能性はかなり高くなります。その場合は、カウンセリングでは、あまり効果はありません。 少なくとも、睡眠だけでも、薬物での治療を行うべきでしょう。 睡眠が改善されるだけで、ものの考え方も、随分前向きになるものです。活動する気力も湧きます。お心当たりがありましたら、外来だけのクリニックで充分ですので、受診されてください。うつ病は、こじらせると、治りにくくなる様です。 受診する時は、出来れば、うつ病だと思って来ました、とはおっしゃらずに、ここに書かれた様に、こんな時に気力が出ないとか、症状をおっしゃってください。ドクターによっては、診断名を言うと、あなた、医者ですか?と、気分を悪くする向きも居ますので。 早く、元の様に、元気になられるといいですね。 お大事に。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。優しい言葉を最後に、かけていただき、暗視しました。 睡眠、ちゃんと取れていません。お酒をのんで半ば無理やり寝ている感じです。お酒を飲まないと(少しでもいいからアルコールを摂取すると寝れます。)眠くならず、横になってもどんどん目が覚めてしまいます。やはり、以前とは違います。 病院行ってみようかなと思います。そのように、言ったほうがよいのですね、ありがとうございます。