• ベストアンサー

彼に中年と言われたら?少し長文です。

こんばんは。 私は三十代の女性です。 つい最近付き合って二年半になる四つ年下の彼に、 「三十五歳を超えると中年だよな~あ、kyou2(私)はもう越してるか(笑)」と笑いながら言われました。 本人は軽い気持ちで言ったらしいのですが、正直ショックです。 確かに自分でも中年女性ということは自覚もしていますし、 この年齢では当たり前だと思っています。 ですが、付き合っている彼に言われるとは・・・。 いままで自分なりに身だしなみには気を使っていたつもりでしたが、 やはり彼は気持ちの底では年齢的なものだけをみていたのかなと 考えると気持ち良いものではありません。 いままで色々彼は私に対して失言などはありましたが、 今回ほど考えさせられる事は初めてです。 大したことはないとも思いますが、言われた相手が付き合っている 彼だったので。。 ショックだったということを彼に伝えると最初はいつものように 冗談だよ~と言い、流そうとしていましたが最後には平謝りしてきました。が、何かモヤモヤとしています。 みなさんはこのような男性をどう思われますか? ご意見をお聞かせください。 長文申し訳ありません。

  • kyou2
  • お礼率77% (76/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

彼の言った言葉は、ご質問者の直感で「否定的」に感じたのですか? 恋人に対しての直感ってかなりあたっていると思いますが、 彼があまり言葉の上手くないタイプなら、 「もう、中年なんだぞ。この先オレぐらいしか好きになってもらえないぞ!」 というような、質問者がいつまでも自分にとって魅力的であると思えば思うほど、いつか他の(年上)男性に行ってしまうかもしれないというヤキモチから「(中年なんだぞ、)どこへも行くな。」と言いたかったのではないですか。 いくら女性が年上でも、男性は魅力的な女性なら「年下」であることをコンプレックスに感じていることもあるようですよ。 (ご質問者と)同世代や年上の男性には、自分はかなわない。という。 年下クンには年下クンのプライドがあるようです。ご質問からご質問者は聡明な方だと察します。 あまりお姉さん風を吹かせず、「尊敬してます」っぽく持ち上げ、甘えましょう~ 年下の彼にとって、「中年!」ということくらいしかご質問者を負かすことが出来ないと思ってたかも? 「アンタももう中年だよ。私が20歳のころ30歳の男なんて『おっさん』だったよ。恋愛対象にもならなかった。」とでもさらっと言い返してしまいましょう。 年齢だけなら、彼は2年半も付き合っていないと思いますよ。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仰るとおり年齢だけなら彼もいままで付き合ってくれて いないですね。 確かに彼は言葉があまり上手ではありません。 他の方達のお礼欄にも記入してありますが、デリカシーに欠けるところ があります。 ただ、本人は全く悪気はないので。。 私も回答者様のように上手く受け止められるようになりたいと思います。

その他の回答 (10)

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.11

40歳女性です。 「中年じゃなくて熟女って言って~」 これくらいさらっと言えないなら、年下との付き合いは 出来ません。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。 サラッと受け流せたらよいのですが・・・ 少しデリカシーがあってもいいかなと思いましたので。 私ももう少し寛容になれたら、と思っております。

noname#118909
noname#118909
回答No.10

あなたの気持ちもわかるけど、 個人的には中年に中年って言って怒られた彼のほうが気の毒だと思います 二十歳を超えると成人、というのと同じですよね (全く同じではないけど) どうしてそれが「年齢だけみてた」という発想になるのかわかりません しかも彼は年下なのだから、 比較の問題で彼にとってあなたが老けてみえるのは当然です 若くみられたいなら、すごく年上の人と付き合えばいいと思いますよ でも、それこそ(あなたが)年齢しかみてないですよね?

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「中年」は事実なので変えることが出来ないのは理解しています。 ただ、もう少しデリカシーがあっても良いと思いました。 親しき仲にも礼儀ありだと思いますので。。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.9

普段考えている事をついぽろりと出してしまいました.やはり年上という事をお互い相当気にしていますね. これからはどんどん厳しいものになっていきます.貴女が40代になっても彼は30代ですから,何時までも年の事は言われますね.事実なんですから仕方有りません.

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに事実なのですが、もう少しデリカシーがあっても 良いのでは?と思いました。 彼も反省しているようなので私ももう少し寛容になれるよう頑張ります。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.8

男で34歳です。 あなたの彼は、視野が狭い男性だと思います。悪意の人ではないので、ある程度は許してあげても良いでしょう。しかし、以下のようなポイントに、気がついていません。 ●小泉今日子(40)がゲットした交際相手は、20歳のKAT-TUNメンバーである。 ●藤原紀香が結婚したのは35歳の時である。 ●世の中には年を重ねるごとに、生き方に深みを増し、素敵な人物になる女性がいる。元参議院議長の扇千景など。 ●どんなに年を重ねても、永遠の少女性を失わないタイプの人物がいる。歌手の谷山浩子など。 ●サーヤが皇族から離脱し公務員と結婚したのは35歳の時である。サーヤにはずばり、「私はもう35歳ですから、いまから年金を納め始めても、受給資格の要件である25年以上の支払いは達成できません。私は年金はいただけないのでしょうか」と発言して欲しかった。 私なら、人間の内面心理や社会現象に関する洞察力を、発達させて欲しいと彼に要求します。ひらったく言うと、他人の気持ちが分かる人になって欲しいということです。ゴリゴリの文科系頭の私からすると、「お前、文学を読んでるのか、ゴルア!ロックとは文学だ~! by 大槻ケンヂ」状態です。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 鋭いご指摘です。。。 他の方々にも書きましたが彼はデリカシーに欠ける部分があり、 以前付き合っていた女性にもデリカシーに欠ける言動で 喧嘩になったことがあったと言っておりました。 ただ、今回のことで本人はキチンと反省しているようなので 私ももう少し寛容になれるようなりたいと考えています。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.7

正直女性は35くらいで子供をうめるかどうかのラインですよね? そのような事もあると思います まぁあなた達は持たないと思いますよ

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 出産ラインは関係ありません。 また別れるか別れないかは考えておりません。

noname#79678
noname#79678
回答No.6

30代半ばの女性です。 私は厄年過ぎたあたりから、どーんと体力の衰えを感じました。四の五の言っていられないなと、まじで思いました。彼氏は年下で、30になったばかりですが、彼も最近自分の体力の衰えとか、体型の変化を感じているといいます。だから、逆にお互い思い遣れるようになりましたよ。 彼氏に「そーよー、若くはないんだから、あなたが大事にしてくれなきゃー。」って、甘えて言えないですかね?大事にしてくれると思いますよ。彼の峠も近いのではないですか?だったらそのこと話してみたらいいですよ。気楽にいったほうがいいと思います。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、あまり身構えず気楽にしたほうがいいですね。 私自身少々神経質なところがあり、それに加え彼がデリカシーに 欠けたところがあるので、今回はそれがヒットしてしまったのかもしれません。。 もっと軽く受け流せるよう頑張ります。

  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.4

私31歳、彼氏は25歳です。 彼と一緒に仕事をしている人が30代半ばのようで、よく「例のおっさんが・・・」って話をするんですが、「私とそんなに歳変わらないんだけど!私もおばさんか!?」って釘を刺しておきます。 そういう時は「歳じゃなくて見た目とか言動がおっさんだから・・・」と言い訳してきますが。。 でも、年齢と「中年」とか「おっさん」「おばさん」って言葉の関係ってそんなもんじゃないですかね? 30半ばすぎたら「中年」は「中年」。それは質問者様も自覚してらっしゃる。「彼氏の言葉だから」過剰反応するってことは、彼氏だからどうのこうのではなく、普段気にしないふりをしてても、本当は気になってるっていうことじゃないでしょうか? 私は普段彼のことを6歳年下だってことをすっかり忘れそうになるんですが、「25歳」って改めて口にすると世間一般の25歳とのギャップに未だに違和感を感じます。 付き合うってそれだけ年齢とか関係なく、その人本人を見て接しあうことじゃないでしょうか? 世間的な「定義」に振り回される必要はないと思いますよ。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼は少し気遣いに欠ける部分があるので、 本人には悪気は無いのはわかっているので もう少し寛容になれるようになりたいと思います。 彼もかなり反省しているようなので。。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

冗談がすぎたと思って許してあげてください 質問者さんが35過ぎていて彼が4つ下なら彼も中年に片足踏み入れてるとおもいますけどねぇ 自分がもうすぐ35になるということを踏まえて言ったのではなのでしょうかね? 「私がオバさんになっても」でも大音量で流して聞かせてあげてください ♪私がオバさんになったらあなたはオジさんよ~

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに本人は冗談だったと弁明していました。 ただ、彼女に対しては正直言って欲しくない言葉でした。 でも悪気は全く無い人なので、私自身ももっと許容範囲を広げて 笑って言い返せるようにしたいと思います。

  • purizo
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

確かに女性としては耳に残る言葉だし、ぐさっとくる言葉ですよね。。 でも、人ってほんとに思っていることは、かえって口に出さないことが多くないですか? 笑いながら言ったような言葉ですし・・それに30代はまだ中年じゃないですよ! 彼にもそう言い返して下さい(^u^)

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 30代は中年ではない・・素直に嬉しいです。 彼は良くいえば素直、悪く言えばデリカシーに欠ける・・ 今度は笑いながら言い返せるようにしますね。

  • Iserlohn
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.1

独身時代、年上女性と付き合ったことのある40代男、既婚です。 ....世間一般ではそうかもしれませんが、付き合っている彼氏様からの言葉では大変傷ついたと思います。 彼氏様も30歳を超えて、いろいろと感じているものがあるかもしれないですね... 私が考えてみたこと: a.彼氏様自身三十路を迎えて、体力的な事や将来の事で考える事がある b.(自分自身や)貴女に どこか若くないものを感じた c.たまに思っていた事をうっかり口にしてしまった d.自分自身の若さに対する自信が揺らいでいる(会社で誰かに言われた?) e.自分自身、最近の流行に追従することに興味がなくなってきた(仲間意識?) f.年下で気になる子が周りにいて、つい比較してしまった... ...私はa.のような気がするのですが如何でしょう... 真相は彼の今後の言動の中にヒントがあるような気がします。 ...私は口にはしませんでしたが、cでした...(..縁がなくて離れましたが...)

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼は少々デリカシーに欠けるところがあり、 悪気はないのは理解できるのですが・・ ただ、付き合っている相手には痛い言葉でした。

関連するQ&A

  • 中年おじさんのくしゃみ

    中年のおじさんはなぜあんなにクシャミがバカでかいのでしょうか?同じ中年でも女性はそこまで大きくないてすよね? 質問1 これは男性と女性の体の違いによるものでしょうか? 質問2 中年になるとどのような変化が体内で起きてクシャミが大きくなるのでしょうか? 質問3 中年おじさんは自分のクシャミが五月蝿いということを自覚しているのでしょうか?

  • 中年のナンパが流行っているのですか?

    私は41歳の女性なのですが、ここ半年くらいで同世代3.40代くらいの男性から2回程ナンパみたいなのをされました。 ナンパって若い子がするものだと思っていたのですが、最近は中年もナンパするのでしょうか? 大体その年齢だと相手の女性だって結婚していると思うのが普通だと思うのですが。。 ちょっと気持ち悪いです。

  • 虐められてきた中年女性

    私の知り合いの女性(30代)と 海について話ていました。 話の流れで彼女が 「この年でビキニは恥ずかしい」 「水着なんて着たらババアのくせにや、 気持ち悪い等と言われそう」 と言っていました。 特に肌の露出を嫌っているような… 彼女は周りの男性(旦那さん等) や若い女性(旦那の浮気相手等)から 散々年齢の事で言われてきて (ババアキモい、おばさん生きる価値 なし、お前はもう女じゃないだろ、 ババアに性欲は無意味等) かなり悲観的です。 そこで質問です。 ○中年女性がビキニを着るのは どうおもいますか? ○中年女性を虐めるのは楽しいの でしょうか? ○中年女性はもう女でないのですか? 彼女は若い頃も色々と 大変だったようです。 一方でのうのうとしてた私と 比べると人間が本当に平等なのか 疑問です…。

  • 中年の男はなぜ汚いのか??

    27男性です。 なぜ中年の男は汚いものと見られるのでしょうか? 大学生の頃、女子が「電車の中のオジさんは皆、同じ顔」と言っていました。 また、例えばの話ですが、中下位の女性アイドルがCDショップやショッピングモール等でイベントをやったりしますが、そういったイベントで前に来ようとするのは、どちらかというと冴えない感じのオジさんが多いですね? 最近は、女性や家族連れ優先枠ということで前に来られるようにしている場合もあるそうです。 オジさん達は映りが悪いからです。 私は上記のようなイベントには行かなくて、もう少し普通のライブにはよく行きます。 とはいえ、もう少し年齢が上がると周りから「何、このオジさん」と思われるのかと思うと嫌な気持ちになります。 電車内だって同じです。 汚い中年男にならないようにするには、どうすれば良いでしょうか? 私はいくら食べても太らない、痩せこけているタイプ(体重55なのに、40キロ代に見えると言われます)なので、もう少し筋肉をつける努力はした方がいいと思ってます。 何でもいいので、ご意見お願いします。

  • 中年の方にお聞きします

    私は20代後半から、何故か仕事の関係者等を中心に、妻帯者に好かれてしまいます。 でも、妻帯者なので、勿論、私は、一線を引きます。 そうすると、そういう事ではなくて(勿論そういう気持ちもある{男女関係}が、それで嫌われるよりは、 そういった事ではなくて、単に、映画に行ったり、食事に行ったりの時間の共有だけでも楽しいから良いと言われ、そういった関係が2年位続きました。今も友達です。 他の男性もそうです。 私も父が亡くなっているので、年上の男性のお知恵を拝借したい時もありますし、お互いが良ければ この関係で良いと思っています。 人に依ると、妻帯者の男性が女性に好意を持つ=肉体関係(100%) と、とる人も多いと思いますが、私の経験上は決してそうではありませんでした。 友達は、中年以降の男性の方が、女性に縁があると、ガルガルしていると言います。 でも、私の周りの男性は、どちらかと言うと、年齢を重ねているが故に、そういった事に直結では無く、男性も、先ず、精神面の充実で、(家庭や、仕事で色々、問題を抱える方も多いかと思います。その辺りの、息抜きと言うか・・) 恋をすると、ワクワクときめく、気持ちや、向上しようとする気持ち・・、共鳴、刺激、受け入れられる価値観なら、その中での時間の共有が楽しく感じる。 それで、もし、お互いが良ければそれ以降の発展・・。そうでなければ、そういった面を強調される 方は、殆どおられませんでした。 中年の方、異性に好意を持たれた時、そんなにそういった関係のみが目的ではありませんよね? 若い頃の恋愛観と、今の恋愛観はどの様に変わられましたか?

  • 中年男性社員の目が気になります

    50歳間近の中年なのですが、男性社員の目が気持ち悪くて席をたつのも席に戻るのも日々意識しすぎてしまい、本当に精神的に疲れとても嫌な気持ちで仕事をしています。職場は男性50人女性は2人しかいないので、こういう状況になるのも仕方ないのは分かっているのですが気持ちを切り替えることができず、日々苦しんでいます。 50人の中で私を凝視するのは3人の中年男性だけなので、彼らの目を無視すればいいのですが、気持ちの切り替えができません。用もないのに私の席の近くを通ったり、私とすれ違うようにしてきます。私が通ると100%全身みてきます。 私がキャビネットにファイルを取りに行くとついてくること頻繁だし、気がつくとぴったり 後ろを歩いてきてたりなど。。 上司に相談することは不可能なので、どうにか気持ちを切り替えていきたいのです。 とても良い職場だし、問題の3名も人間的には悪い方々ではないですし。 ただ私のストレスが大きいのです。 こんな中年おばさんを女性としてみてくれて喜ぶべきだよ!とか、見られたり ついて来られたりぐらい、なんでもないことだよ などなど自分にいいきかせては いるのですが、とても難しいです。 アドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 中年女性の良さを教えてほしい

    「1000万円しか年収ないくせに40歳が若い女と結婚したいとか言ってんな」 というものでした。 「最低でも1億円は持ってこい」 という回答も結構ありましたので 婚活の界隈というのは景気のいい界隈なんだなと思いました。 今の30代の平均年収は410万円、平均貯蓄額は120万円ですからね それが億を持ってないとダメ、なんてのはまさに浮世離れです。 あと多かったのは 「自分と同い年か年上の女を狙え。それがお前にはお似合いだ」 的な回答ですね 私と同い年かその周辺となると 37歳〜43歳くらいの女性でしょうか。 でもこの辺りの年齢の女性って好きになる要素がないんですよね。 顔も体型もくずれてる人が多い。態度はデカい。ワガママが多い、など。 22歳の子が言ってたら微笑ましく思えるワガママも37歳の女が言ってたら顔を踏みたくなる、なんてのは当然ですからね。 芸能人でもモデルでもなんでもないその辺にいる37歳女性って顔とか体型は崩れ放題です 37歳〜42歳の人とと結婚した人に質問したいんですが 若い子に勝ってる年増の魅力って何がありますか? 仕事めちゃくちゃやってて金持ってる女が多いとか? でも自分で金持ってる女の人は自分よりも金持ちがいいとか言うので私のレベルだと また「お前ごときが金持ちの女狙うのなんて無理」とか言われそうですね あるいは下ネタ系の話でテクニックがあるとか? しかし所詮は素人芸ですからね。期待薄です 「お前は年いってる女としか結婚できないんだから、ガタガタ言わず妥協しろ」 というのはもっともですが、それはなしでお願いしますね。 ぜひ18歳から24歳までの若い女性しか興味のない私に年増の女性の魅力を教えてください 中年女性の良さが婚活している男性たちに広まれば 先述した通り、婚活界隈は金持ちが多いですから金が市場に回りますね まあ年齢いってる女性にどんな魅力があっても、若い子と結婚したら、数年後はそういう魅力を味わえるんですよね。 逆に年齢いってる女性では若い子の魅力を味わうのは不可能なんですか。

  • 中年男性がテニススクールのレッスンを受けるのって変?

    40歳男性ですが、迷いもせずテニススクールに通っています。 でも、先日、ちょっと早い時間帯の振替を取ったら、自分の子供くらいの女子たちと一緒のクラスになってしまいました。 で、ふと周りを見回すと、どちらかというと初心~中級では中年男性が多少いますが、はっきり言って華やかさが無いんですよね。 場合によっては中年男性だけのクラスというのもありますが、とてもじゃないけど、そんなクラスには入りたくない! 自分が中年男性なのに、そんな事を思ってしまうほど、中年男性がテニスを習うってのは、かっこ悪い気がするんです。 テニススクールに通っている女性の方、フロントの女性たち、一緒にレッスンを受けている中年男性の事をどう思いますか? 正直な気持ちを教えて下さい。 僕なら・・・そうだなぁ、なんで今ごろになって習ってんの?かっちょ悪りぃなぁって思います(自分を差し置いて・・・)。

  • ハゲ、チビ、ブサイク、デブ、容姿欠陥中年独身男性。

    ハゲ、チビ、ブサイク、デブ、容姿欠陥がある中年独身おじさんが彼女が欲しいと口にするだけで女性はドン引きしますよね。 女性にとって中年独身おじさんは恋愛対象外どころか男性として見られないのが日本の常識です。女性から見たらやはり気持ち悪いからでしょう。 『結婚可能年齢』例えば、男性は18歳から40歳までの間しか結婚は出来ないといった制限を法律で定めないのは何故ですか?

  • 中年に恋をしてしまったら・・・

    特に40~50歳の方にお聞きしたいです。 30代前半の知り合いの女性のことなんですが、50歳近くの男性にときめいてしまってしょうがないらしいのです。(15歳以上歳の差) その男性は妻子持ちだし、その子も大切な旦那がいるので体の関係はもちろんないですし、抱かれたいと妄想することがあっても旦那のこともあり理性でそういうことをしないと言っています。その男性はその子に旦那がいることを知っているらしいし、でもときめいている気持ちは男性に伝わっているらしく、そういう場合男性側としてはやはり迷惑なものなんでしょうか。 女性は一度一緒に食事をしてみたいそうですが、それはいけないことなんでしょうか?その男性はとても家庭思いの人で浮気はしなさそうな人らしく断られるかもしれないと気を落としてました。しかし最近知ったのですが、その男性からキスをされかけたらしいのです。だいたいそのくらいの年齢の男性がこのくらいの歳の女性に感じる魅力というものがあればどんなことでしょうか。 その子は精神的な繋がりを大切にして、ずっとときめいていたいそうです。中年の男性としては嬉しいことなんでしょうか?。その辺の男性の心理が知りたいです。