• ベストアンサー

彼に中年と言われたら?少し長文です。

こんばんは。 私は三十代の女性です。 つい最近付き合って二年半になる四つ年下の彼に、 「三十五歳を超えると中年だよな~あ、kyou2(私)はもう越してるか(笑)」と笑いながら言われました。 本人は軽い気持ちで言ったらしいのですが、正直ショックです。 確かに自分でも中年女性ということは自覚もしていますし、 この年齢では当たり前だと思っています。 ですが、付き合っている彼に言われるとは・・・。 いままで自分なりに身だしなみには気を使っていたつもりでしたが、 やはり彼は気持ちの底では年齢的なものだけをみていたのかなと 考えると気持ち良いものではありません。 いままで色々彼は私に対して失言などはありましたが、 今回ほど考えさせられる事は初めてです。 大したことはないとも思いますが、言われた相手が付き合っている 彼だったので。。 ショックだったということを彼に伝えると最初はいつものように 冗談だよ~と言い、流そうとしていましたが最後には平謝りしてきました。が、何かモヤモヤとしています。 みなさんはこのような男性をどう思われますか? ご意見をお聞かせください。 長文申し訳ありません。

• kyou2
  • お礼率77% (76/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

彼の言った言葉は、ご質問者の直感で「否定的」に感じたのですか? 恋人に対しての直感ってかなりあたっていると思いますが、 彼があまり言葉の上手くないタイプなら、 「もう、中年なんだぞ。この先オレぐらいしか好きになってもらえないぞ!」 というような、質問者がいつまでも自分にとって魅力的であると思えば思うほど、いつか他の(年上)男性に行ってしまうかもしれないというヤキモチから「(中年なんだぞ、)どこへも行くな。」と言いたかったのではないですか。 いくら女性が年上でも、男性は魅力的な女性なら「年下」であることをコンプレックスに感じていることもあるようですよ。 (ご質問者と)同世代や年上の男性には、自分はかなわない。という。 年下クンには年下クンのプライドがあるようです。ご質問からご質問者は聡明な方だと察します。 あまりお姉さん風を吹かせず、「尊敬してます」っぽく持ち上げ、甘えましょう~ 年下の彼にとって、「中年!」ということくらいしかご質問者を負かすことが出来ないと思ってたかも? 「アンタももう中年だよ。私が20歳のころ30歳の男なんて『おっさん』だったよ。恋愛対象にもならなかった。」とでもさらっと言い返してしまいましょう。 年齢だけなら、彼は2年半も付き合っていないと思いますよ。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仰るとおり年齢だけなら彼もいままで付き合ってくれて いないですね。 確かに彼は言葉があまり上手ではありません。 他の方達のお礼欄にも記入してありますが、デリカシーに欠けるところ があります。 ただ、本人は全く悪気はないので。。 私も回答者様のように上手く受け止められるようになりたいと思います。

その他の回答 (10)

• hamicky
回答No.11

40歳女性です。 「中年じゃなくて熟女って言って~」 これくらいさらっと言えないなら、年下との付き合いは 出来ません。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。 サラッと受け流せたらよいのですが・・・ 少しデリカシーがあってもいいかなと思いましたので。 私ももう少し寛容になれたら、と思っております。

noname#118909
noname#118909
回答No.10

あなたの気持ちもわかるけど、 個人的には中年に中年って言って怒られた彼のほうが気の毒だと思います 二十歳を超えると成人、というのと同じですよね (全く同じではないけど) どうしてそれが「年齢だけみてた」という発想になるのかわかりません しかも彼は年下なのだから、 比較の問題で彼にとってあなたが老けてみえるのは当然です 若くみられたいなら、すごく年上の人と付き合えばいいと思いますよ でも、それこそ(あなたが)年齢しかみてないですよね?

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「中年」は事実なので変えることが出来ないのは理解しています。 ただ、もう少しデリカシーがあっても良いと思いました。 親しき仲にも礼儀ありだと思いますので。。

• simakawa
回答No.9

普段考えている事をついぽろりと出してしまいました.やはり年上という事をお互い相当気にしていますね. これからはどんどん厳しいものになっていきます.貴女が40代になっても彼は30代ですから,何時までも年の事は言われますね.事実なんですから仕方有りません.

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに事実なのですが、もう少しデリカシーがあっても 良いのでは?と思いました。 彼も反省しているようなので私ももう少し寛容になれるよう頑張ります。

• harepanda
回答No.8

男で34歳です。 あなたの彼は、視野が狭い男性だと思います。悪意の人ではないので、ある程度は許してあげても良いでしょう。しかし、以下のようなポイントに、気がついていません。 ●小泉今日子(40)がゲットした交際相手は、20歳のKAT-TUNメンバーである。 ●藤原紀香が結婚したのは35歳の時である。 ●世の中には年を重ねるごとに、生き方に深みを増し、素敵な人物になる女性がいる。元参議院議長の扇千景など。 ●どんなに年を重ねても、永遠の少女性を失わないタイプの人物がいる。歌手の谷山浩子など。 ●サーヤが皇族から離脱し公務員と結婚したのは35歳の時である。サーヤにはずばり、「私はもう35歳ですから、いまから年金を納め始めても、受給資格の要件である25年以上の支払いは達成できません。私は年金はいただけないのでしょうか」と発言して欲しかった。 私なら、人間の内面心理や社会現象に関する洞察力を、発達させて欲しいと彼に要求します。ひらったく言うと、他人の気持ちが分かる人になって欲しいということです。ゴリゴリの文科系頭の私からすると、「お前、文学を読んでるのか、ゴルア!ロックとは文学だ~! by 大槻ケンヂ」状態です。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 鋭いご指摘です。。。 他の方々にも書きましたが彼はデリカシーに欠ける部分があり、 以前付き合っていた女性にもデリカシーに欠ける言動で 喧嘩になったことがあったと言っておりました。 ただ、今回のことで本人はキチンと反省しているようなので 私ももう少し寛容になれるようなりたいと考えています。

• madmax4
回答No.7

正直女性は35くらいで子供をうめるかどうかのラインですよね? そのような事もあると思います まぁあなた達は持たないと思いますよ

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 出産ラインは関係ありません。 また別れるか別れないかは考えておりません。

noname#79678
noname#79678
回答No.6

30代半ばの女性です。 私は厄年過ぎたあたりから、どーんと体力の衰えを感じました。四の五の言っていられないなと、まじで思いました。彼氏は年下で、30になったばかりですが、彼も最近自分の体力の衰えとか、体型の変化を感じているといいます。だから、逆にお互い思い遣れるようになりましたよ。 彼氏に「そーよー、若くはないんだから、あなたが大事にしてくれなきゃー。」って、甘えて言えないですかね?大事にしてくれると思いますよ。彼の峠も近いのではないですか?だったらそのこと話してみたらいいですよ。気楽にいったほうがいいと思います。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、あまり身構えず気楽にしたほうがいいですね。 私自身少々神経質なところがあり、それに加え彼がデリカシーに 欠けたところがあるので、今回はそれがヒットしてしまったのかもしれません。。 もっと軽く受け流せるよう頑張ります。

• gfw_nami
回答No.4

私31歳、彼氏は25歳です。 彼と一緒に仕事をしている人が30代半ばのようで、よく「例のおっさんが・・・」って話をするんですが、「私とそんなに歳変わらないんだけど!私もおばさんか!?」って釘を刺しておきます。 そういう時は「歳じゃなくて見た目とか言動がおっさんだから・・・」と言い訳してきますが。。 でも、年齢と「中年」とか「おっさん」「おばさん」って言葉の関係ってそんなもんじゃないですかね? 30半ばすぎたら「中年」は「中年」。それは質問者様も自覚してらっしゃる。「彼氏の言葉だから」過剰反応するってことは、彼氏だからどうのこうのではなく、普段気にしないふりをしてても、本当は気になってるっていうことじゃないでしょうか? 私は普段彼のことを6歳年下だってことをすっかり忘れそうになるんですが、「25歳」って改めて口にすると世間一般の25歳とのギャップに未だに違和感を感じます。 付き合うってそれだけ年齢とか関係なく、その人本人を見て接しあうことじゃないでしょうか? 世間的な「定義」に振り回される必要はないと思いますよ。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼は少し気遣いに欠ける部分があるので、 本人には悪気は無いのはわかっているので もう少し寛容になれるようになりたいと思います。 彼もかなり反省しているようなので。。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

冗談がすぎたと思って許してあげてください 質問者さんが35過ぎていて彼が4つ下なら彼も中年に片足踏み入れてるとおもいますけどねぇ 自分がもうすぐ35になるということを踏まえて言ったのではなのでしょうかね? 「私がオバさんになっても」でも大音量で流して聞かせてあげてください ♪私がオバさんになったらあなたはオジさんよ~

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに本人は冗談だったと弁明していました。 ただ、彼女に対しては正直言って欲しくない言葉でした。 でも悪気は全く無い人なので、私自身ももっと許容範囲を広げて 笑って言い返せるようにしたいと思います。

• purizo
回答No.2

確かに女性としては耳に残る言葉だし、ぐさっとくる言葉ですよね。。 でも、人ってほんとに思っていることは、かえって口に出さないことが多くないですか? 笑いながら言ったような言葉ですし・・それに30代はまだ中年じゃないですよ! 彼にもそう言い返して下さい(^u^)

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 30代は中年ではない・・素直に嬉しいです。 彼は良くいえば素直、悪く言えばデリカシーに欠ける・・ 今度は笑いながら言い返せるようにしますね。

• Iserlohn
回答No.1

独身時代、年上女性と付き合ったことのある40代男、既婚です。 ....世間一般ではそうかもしれませんが、付き合っている彼氏様からの言葉では大変傷ついたと思います。 彼氏様も30歳を超えて、いろいろと感じているものがあるかもしれないですね... 私が考えてみたこと: a.彼氏様自身三十路を迎えて、体力的な事や将来の事で考える事がある b.(自分自身や)貴女に どこか若くないものを感じた c.たまに思っていた事をうっかり口にしてしまった d.自分自身の若さに対する自信が揺らいでいる(会社で誰かに言われた?) e.自分自身、最近の流行に追従することに興味がなくなってきた(仲間意識?) f.年下で気になる子が周りにいて、つい比較してしまった... ...私はa.のような気がするのですが如何でしょう... 真相は彼の今後の言動の中にヒントがあるような気がします。 ...私は口にはしませんでしたが、cでした...(..縁がなくて離れましたが...)

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼は少々デリカシーに欠けるところがあり、 悪気はないのは理解できるのですが・・ ただ、付き合っている相手には痛い言葉でした。