彼の気持ちがわからない

このQ&Aのポイント
  • 昨年末に知り合った男性との関係が複雑で、彼の気持ちがわからない。
  • 彼との連絡が途絶えたが、先日突然連絡があり会った。
  • 彼の連絡は一定せず、彼の真意が不明瞭である。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちがわからない (長文です)

昨年末に知り合い、付き合い始めた男性(3歳上)がいます。 付き合い始めたといっても、30代なので、20代のときのように 「付き合ってください」とお互いに言ったわけではなく、 何度か食事をした後、男女の関係になりました。 2月の彼の誕生日には、バレンタインも兼ねてチョコレートと プレゼントを渡しています。 3月になると、仕事が忙しくなったと会えなくなったのですが、 年度末だから仕方ないと割り切っていたところ、4月以降は メールも電話もつながらなってしまったのです。 さすがに自然消滅してしまったかなと思いはじめていたのですが、 先週末、いきなりメールがきて「久しぶりに会おう」と言われ会いました。 「急に連絡してきて、何かあったの」と聞いても、「別にないよ」 「じゃぁ、なんで連絡してきたの」と聞くと、 「なんでかなぁ。会いたくなったからかなぁ」とはぐらかした答えが返ってくるのみ。 もしかして、エッチするためだけに呼び出した?とも考えたのですが、 その日のデート代は、すべて彼が支払いました。 ちなみに、エッチもしています。 帰りに、駅まで車で送ってもらった際には(彼と私の家は電車で 3時間離れているので、2人の中間地点で会いました) 「家に着いたら、携帯にメールしてね」と。 家に着きメールすると、すぐに返信が戻ってきます。 彼の中では、私と別れたつもりはなかったのでしょうか? 私は彼のことが好きなので、以前のように付き合っていきたいと思っています。 といいながら、翌日メールしても返事は来ないのです。 やっぱり、体だけ? いったい、彼が何を考えて私に連絡してきたのかが、さっぱりわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(補足の質問について) >男が一人の女の愛した時の行動 >これってどういう行動をさすのでしょうか? 人にもよると思いますが、少なくとも一人の人を大事に思うと、誠実な行動をとるようになります。だれでも不誠実な行動をずーっと続けていることが快楽ではなくて、人間だから、「相手に対して誠実でいられる自分」のほうが、喜びのふり幅が大きいんだと思います。 人によるというのは、その「誠実さ」の見せ方で、毎日電話をかける人もいるだろうし、喜びそうなプレゼントを買う人もいるでしょうし、相手のために忙しいさなか睡眠時間を削って時間を作る人、彼女に尊敬されるように必死で仕事をがんばる人、などいろいろいると思います。私の言う行動とは、こういう「相手が喜ぶだろうな、あの子の笑顔がみたいな」という思いやりの気持ちを発端としている行動を指していました。それは、どんな形であっても、相手は「私に対して誠実なんだな、私のこと好きなんだな」という愛されている実感・自信が感じられるような行動だと思います。 totogooさんの今までの男性の態度は、私はそのような経験がないのと、具体的な関係性がわからないのでなんともいえませんが、totogooさんが「利用された」と思わずに、「愛されていたんだ、私は」と思えているなら、それはそれでひとつの恋愛だと思います。 >私は、いままで、男性から愛されていなかったので>しょうか。 愛するという事実を証明するのが難しいように、愛されていないという事実を証明したり説明するのは難しいような気がします。私は、tomogooさんのすぐそばにいてみていた友人ではないので、この質問はtomogooさん本人しか分からないと思います。 ただ、tomogooさんの説明で、私が率直に感じたことは、とりあえずtomogooさんは、とっても「いい人」なんだということです。 相手のことが好きなあまり、自分の予定を無理やり彼に合わせたり、冷たくされても忠実に好きでいつづけるとか、頼まれごとをしたら全力で助けるように努力するとか、そういった行動を苦痛なく取ってあげられる人なんだろうな、と思います。とてもいいことだと思いますが、都合のいい女として扱われやすいのもまた事実だと思います。 もうちょっとわがままになっていいんじゃないかなー。自信を持って自分のやりたいことやってやなことは嫌って素直に表現しちゃったほうが楽になれるし、魅力的に写ると思うな~という感想です。 自分の一番の見方は自分しかいないんだし。 とえらそうになっちゃったかもしれないけど、 tomogooさんを心から安心させてくれる男性はきっといると思いますよ。ここに書き込んでいる時点で、彼の行動に不満を持っているんだから、そんな男はポイッとしちゃうことをお勧めします。

totogoo
質問者

お礼

読んでいて思わず、泣いてしまいました。 >都合のいい女として扱われやすい・・・ 友人たちにも言われることがあります。 にもかかわらず、好きになってしまうと、相手を疑うことをしなくなってしまうんですよね。 彼のこと、ポイッってしちゃえたら楽なんでしょうが、とりあえずは、2人の関係については、ちゃんと聞いてみてから考えたいと思います。 seriserisanさんの言われるような >相手は「私に対して誠実なんだな、私のこと好きなんだな」という愛されている実感・自信が感じられるような 人と早くめぐりあえたらとも思います。 本当にいろいろ、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も同じような状況になったことがありますが、それは今考えるとセックスフレンドだったんだなーと感じます。 私も当時は好きだったのでうすうす感じてましたが見えないことにしてました。 私の場合、むなしくなったので縁を切ったあと、連絡を拒否して数年間あわなかったんですが、すごく久しぶりに連絡が来て、昔をなつかしむ食事をしました。 会った時、彼は私を皇女様のごとく扱って、いかにも下心みえみえでした。やっぱり、男って精子残したところに時々点検に来るのかしら、放火犯の現場帰り?とか思って、私はあなたにはまったく好意がない、いい人生送ってほしいけど、私をもてあそびあがってこの野郎!くらいの気持ちだ、と率直に伝えると、相手も率直に(すぎるほどに)当時のことを話してくれました。(ちなみに現在の下心についても) と、その時の会話と私の経験から推察するに、 彼も大人でしょうし、純粋にエッチするだけならそこら中に機会はあると思うので、それだけではないでしょうが、大切に思う相手ではないということだと思います。 きっと、totogooさんが自分に惚れていることを知っているので、居心地がいい・自信がもてる・見栄はっちゃったりして会話楽しめる・相手の恋心を揺さぶる快楽・・・とかそっちのほうが多いんじゃないでしょうかね。 男が一人の女の愛した時の行動は、totogooさんもお分かりだと思いますが、彼の行動はあまりに誠意がないので、ここは現実的に、あー遊ばれちゃったのか、と認識して先に進むのが賢明です。 一度好きになってしまった(情で依存しちゃった)相手を振り切るのは大変ですが、いい男はこの世にいっぱいいますし、しばらくは味見途中下車の旅みたいな感じでカジュアルに出会いを楽しんでみたらどうでしょうか? ちなみに、それなりの大人の男性にとってデート代を払うことはトイレで水流すぐらい当たり前のことだと思います。(少なくとも私の経験の中では) その経済的負担よりも、totogooさんと会うという旨み(いろいろな意味で。)

totogoo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 セフレかもしれないというのは、頭の片隅にはありました。 好きだから、どこかで否定したい自分がいたのかもしれません。 きちんと彼に、どう思っているのかを聞いてみます。

totogoo
質問者

補足

お聞きしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか? >男が一人の女の愛した時の行動 一晩、考えたのですが、これってどういう行動をさすのでしょうか? 今まで付き合ってきた人も、自分から私に連絡をしてくるタイプではなかったのです。 4ヶ月、電話とメールだけで会わなかったということもありました。 男性から誕生日プレゼントやクリスマスにプレゼントをもらったこともなく、デート代は、割り勘もしくは私が支払っていました。 結婚寸前だった人にいたっては、私に借金していたにもかかわらず、部下と浮気してました。(別れましたが、いまだに貸したお金は戻ってこずです) なので、今回のように彼から連絡が来たり、デート代を支払ってくれることが、びっくりだったのです。 もちろん、彼には、きちんと聞きたいとは思っています。 私は、いままで、男性から愛されていなかったのでしょうか。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.2

キツイ事を書いちゃうかもしれませんがすいません。 何歳でも、付き合う付き合わないの意思確認はいる事じゃないでしょうか? あなたは付き合ってるつもりでも相手は「別に付き合おうとか言ってないし、単なるHも含めた友達。30過ぎてるんだから遊ぶ金ぐらい男が出すよ」程度にしか思ってないのでは?と思いました。 バレンタインデーにチョコを渡しても付き合ってる事にはならないですよね。 辛いかもしれませんが、一度あなたと彼氏の関係をきちんと言葉で説明してもらった方がいいと思いますよ。 文章だけで想像すると、 あなたはいろんな理由をつけて付き合ってる事を主張したいけど、彼氏には都合の良い相手としか思われてないような感じに受け取れました。 キツイ事を並べましたが、本当に意思確認は何歳でも必要だと思いますよ。

totogoo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やっぱり彼に、きちんと聞いてみます。

回答No.1

うまく言えませんが・・ デート代を彼が全て支払ったとしても 彼は「彼女」としては見てないと思います 私の友達にも、その彼と同じ事をしてる男友達が いるのですが、相手と「彼と彼女」になる気は 全くないと言っていましたので・・ 彼の事が好きなのですか? 関係を「彼と彼女」で確定させたいのですか? ただ、どんな関係かが気になるだけですか? ハッキリ「どんな関係?」と聞くのが一番だと思います

totogoo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 自分でも、なんとなく「彼女」ではないなぁと思っていたので 相談させていただきました。 やっぱり、はっきりと彼に聞いてみるべきですね。

関連するQ&A

  • 私の気持ちって【おもい】っと感じられてしまいますか?

     付き合っている!?って何をもって指すのかわかりませんが、彼とはまだ付き合っていません。  私が好意を持っている彼と、2月の始め関係が縮まる出来事がありました、(これまで彼とはプライベートの話をした事はありません)しかし2月14日食事をする事ができ、勿論バレンタインデーという事でチョコレートとプレゼントを渡しました。しかしその後、彼と連絡が数日取れなくなったので、【私のこと忘れてしまったのですか・・・etc】と私からメールをいれると、【忘れていないけど、なんか恐縮しちゃって・・・何かお返ししないとねetc】と、私からは、少しのめり込まないように、連絡をしませんでした。しかし3月に入って、メールですが連絡が少しずつ入るようになったと思ったら、3月12日電話で玄関にプレゼントを置いといたからと連絡がありました。少し寂しくもある、なんだか複雑な気持ちです。 このプレゼントは彼にとって、【おもい】と感じたのでしょうか? 私は、彼と普通に連絡がとれ他愛もない話をしたいと思ってます。 最終的には付き合いたいと願っております。

  • 彼の気持ちがわからない。(長文です)

    上手く文が作れないのですが、教えて下さい。 日曜日、突然彼からの連絡が来なくなり、無視されていました。 心当たりがなく メールも電話もしたのですが...無視です。 そして月曜日に後で電話するとメールが来たけど電話は来ない 火曜日にメールで考えが決まったら電話する。ときたので『今日してくれるの?』と言ったら『するよ』と言ってたのに連絡は来ない 昨日、明日家行くから話そうとメールがきてたのですが、 彼が今日友人と遊びに行くというのを彼の知人に聞いてしまいまたすっぽかされるのではと、とても不安になります。 精神的に辛いです。 彼はいったい何を考えているのでしょうか... 別れたいなら言ってもらったら納得するよという事も突然すぎて意味がわからず辛いという事もメールしました。 でもそれに関する返事はなく、電話するとかのメールが返ってきます。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか。 自然消滅はしたくありません どなたか回答よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません

    彼氏とは遠距離恋愛です。好きとは直接は言ってはくれません。でも、私といる時間(メッセですが)はちゃんと取ってくれます。先日、二人の中間地点で会う約束をして3日間一緒にいました。もちろんエッチもしました。ただ、口に出して好きと言ってくれないので遊びなのかどうか不安になることがあります。男の人はエッチ目的であれば何日も一緒にいることができるのでしょうか?それとも長くいる相手は本気の確率が高いのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 彼女の気持ちが分からないです。(長文です)

    こんにちは。現在29才で付き合って1年半になる彼女(19才)がいます。 彼女の方からの告白で付き合い始めました。 今でもメールは毎日私の方から送ってしていますが 付き合っている当初は、やはり文字数も多く、私の質問にもしっかり答えてくれていました。最近は、すっかり慣れてきたのか、そっけない短い内容のメールになりました。(いわゆる倦怠期ですか・・・) それで先日バレンタインがありましたが、それももらえなくてショックでした。先月の1月に彼女から、バレンタインの日にどうしても用事があって、その日に渡せなくてもいい?と聞かれて私は「いいよ」とは言ってはいたのですが、いざそうなってしまうと寂しいですね・・・。せめてバレンタインの前日くらいのメールで明日は渡せなくてごめんなさいって言ってくれればいいの安心なのですけどね。 あと最近のメールに変化が出てきたというか。 それがこのバレンタインの日の彼女の出来事を書いたメールで 「今日はあることですごく疲れました。普通に考えたら、私にとってはいいことなのかもしれないけど・・・ 言いにくいから言えないです」と言って教えてくれません。 しかも「このことの他にも内緒にしていることはたくさんあったりもする」と言ってきました。それらのことは、心配はいらないことだから気にしないでとは言ってくれますが、そういうことを言われるとなんだか心配になってしまいます。 以前はこんなことメールで書いたりすることはなかったのですけどね。 デートも以前は頻繁にしていたのですが、最近は彼女が友達との約束や家族との約束を優先して、なかなか出来ません。まだ今月は会ってもいなくて寂しいです。彼女の方は学生で、今月はいろいろ試験とかあって忙しいらしいのですけどね。 長くなってすみません。彼女の気持ちが離れつつあるのではないかとても不安です。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 相手の気持ちが分かりません(長文)

    昨年夏ごろ、久しぶりに向こう(男性)から連絡が来たので、一緒に食事に出かけることにしました。 その日以来、ずっと一日一通のペースでメールのやり取りをしていました。(内容はその日のことなどたわいもないこと) その後も月二程度のペースで映画などに出かけました。 ところが、12月上旬に会って以来、メールのやり取りがぱたりと止んでしまいました。 向こうが年明けに受験を控えていたので、忙しくなったのだろうと思い、こちらからは一切連絡をしませんでした。 そして、先日、試験日を過ぎました。 自分からは「お疲れ様」といった内容を簡潔にメールしましたが、向こうからは連絡がありません。 年始の挨拶はメールで送ったのですが、返って来たのが3日で、妙に他人行儀な文面でした。 相手の気持ちが分かりません。 こちらからまた連絡するのは迷惑でしょうか? 「付き合おう」などの言葉などは一切無く、自分としても付き合っているとは思いませんが、相手のことが好きで、今後付き合っていけたらなぁと思っていた矢先の事なので、どうしても心配になります。 よろしくお願いします。

  • 50代の彼の気持ちは?(長文です)

    30代女性(既婚)です。 仕事でお世話になった50代の男性(既婚)とパソコンでメールのやり取りをしています。 昨年の6月頃からはじまりました。その方は遠方に住んでいるので、メールのやりとりで共同の仕事を煮詰めてきました。 最初のころのメールは仕事のことだけでしたが、いつの間にか冗談を言い合ったり(書き合ったり)、 お互いに今日の出来事や明日の予定など、プライベートな話も書き添えるようになりました。 昨年の12月に共同の仕事を終えたのですが、その時にお礼メールに私が、 「仕事も無事終わりホッとしていますが、○○さんからメールが送られてこないと思うと寂しい気もします」 と書いたところ、 「こちらも、メールを開ける楽しみが半減します。本当にさみしいですね」 と返事がきました。そこで私が、 「くだらないメールを送信してもよろしければ送りますが」 と送信したところ、 「くだらないメールのやりとり、しましょうね」 とお返事が来て、プライベートでメールのやり取りが始まりました。 メールの始まりは私からが多いのですが、私が送信すると、その日のうちか翌日には返信してくれます。 気を使ってくださっているのかな?とも思いますが、3~4日ぶりにメールをすると、メールの最後に 「久しぶりのメールですね。嬉しいです」 と書いてあったり、 「○日から出張です。○日にはもどります」 と書かれていたりします。 私には夫がいますが、夫のことを嫌いになったわけではなく、毎日の会話も夜の生活もちゃんとあります。 彼にも奥さんがいて、夫婦仲は良いようです。 でも、私は彼からのメールを心待ちにしてしまいます。 メールが届けば心が弾み、返事が遅れればイライラします。 50代の彼の仕事ぶりや人間性を尊敬していた気持ちが、いつの間にか恋愛感情に変化してしまったようなのです。 4月の初めにメールでの話がいったん終わったような感じになったので、しばらく私からメールを送信するのを控えてみました。 すると、5月の初めに彼の方から、 「急にメールがいただけなくなり、お元気なのだろうか?と案じています・・・」 から始まり、近況報告と直近の予定が書かれたメールが送られてきました。 そのメールの最後に、6月の中頃に仕事でこちらの方に来る予定だと書かれていました。 そして、それから1週間、毎日1往復ずつですが、他愛もない内容のメールのやりとりが続きました。 2日前の朝、彼からメールをいただき、その日の夜に私が返事を送信してから、メールが途絶えています。 私はまたこちらからメールを送信するのを控えてみるつもりなのでが、本当は1行でもメールを書きたい気持ちです。 私の恋愛感情はさておき、この50代の彼は、私のことをどのように思っているのでしょうか? 夫婦仲もわりと良い50代の既婚男性の方のご意見をお聞きしたいです。 他の年代の方も、男女問わず、いろいろなご意見をお聞きしてみたいと思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 彼に連絡をしようか悩んでいます!

    私と彼は同じ年で、年明けに久しぶりに再会し、私からメールをしました。そして2人でご飯を2回食べに行きました。 1回目は、彼からのメールに「ご飯食べに行きたいね~」とあったのです     が、最終的に行こうと誘ったのは私です。その時私は学生だったため、彼がおごってくれました。 2回目は、バレンタインの時期だったので、この前おごってくれたお礼も兼ねて、チョコレートを渡そうっと思って誘いました。ご飯を食べることになったのですが、その時も結局彼がお金を出してくれました。 そして、ホワイトデーの日彼からメールが来ました。 内容は…バレンタインのお礼がしたいから、ご飯を食べに行こう、でも3月末は忙しいから4月に連絡するというものでした。 それから4月は過ぎ、5月になったのですが連絡はありません。4月中は気になってはいたものの、私は就職したのでメールを送る気にはなりませんでした。 今、もう1回会いたいなと思っています。別にお礼をしてもらいたいという訳ではないです… 私からメールをしても、お礼の催促ととられないでしょうか…このまま待っていてもメールが来ないような気がして…どうしたらいいでしょうか・・・    

  • 彼の気持ちがわからない<長文です><

    私は女で。19歳です。 学生で今は二年生になりました。 私には好きな人がいます。その人とは同じクラスで二年も同じです。 私は彼の誕生日にピアスをプレゼントしました! 彼は私の買ったピアスを見て「俺シンプルの大好き」と言ってその場でピアスを身に付けてくれました! その次の日も付けていました!すごく恥ずかしかったです… でもその次の次ぐらいの日からは別のピアスをつけていました それでも私は嬉しかったです! そしてその約一ヵ月後が私の誕生日でした。 私は自分の誕生日に用事があったので学校が終わり次第すぐ家に返しました。 そして次の日、彼からお誘いがありました!学校が終わった後に「今日暇?」と呼びとめられました 私はその日バイトがなかったので「暇だよ」と言ったら「じゃぁどっか買い物に行こう?何が欲しい?or何が食べたい」と聞かれました。 私は聞いた瞬間に誕生日のお返しだなっと気付きましたね* 最終的には食べに行くことになったのですが好きな人を含む男子5人と私1人という異様な事態になりました だけどその時彼は「本当は誕生日の日に誘いたかったけどバイトだったみたいだから…」と言っていました! 私は彼のその気持ちだけですごく嬉しかったです!! そして2月14日のバレンタインの日、手作りのクッキーを彼の家に行って直接私渡しました! その時友達も一緒で家に上がることに。そして三人で話している最中に彼は私のあげたクッキーをあけて食べながら話していました! 私はものすごく恥ずかしくて… そして3月14日ではなく17日に彼からホワイトデーのお返しがありました…「安いけど」と言って渡してきて私はその場であけました! すると可愛い時計が入っていました! 私は小さい袋に少しだけしかクッキーを入れていないのに…!? 申し訳なさと気持ちの嬉しさで複雑でした… でも聞いたところ私の友達もバレンタインにクラスの男子全員にチョコを渡したみたいなのですがお返しはないと言っていました 申し訳なさと喜んではいけないのですが嬉しさで複雑です… そして聞いた所によると、バレンタインの前の日から彼は私の気持ちに気付いていると彼と親しい男子から聞きました! 今までの彼の行動と気持ち、まったくわからないです…。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか…? そして今、想いを伝えようでものすごく迷っています。 ちなみに彼とは学校で話す仲ではないです。 むしろ彼は私と話す時目を合わせてくれず、普段でもちょっと避けられてる感があります↓ でも今までの行動と って思うと余計わからないのです><

  • 気になっている男性がいます。

    気になる男性について脈ありか、またアドバイスお願いします! 前に男女四人で飲んだことがあって、その後しばらく会えてなかったのですが最近やっと二人の時間が合い会うことができました。 彼は本当に忙しいみたいで会った日(初めて会った日から一ヶ月以上経っていた)は21時過ぎからとかでその日は2時間も寝れてなかったみたいです。 彼と私の中間地点で会ったのですが1時間以上かけて来てくれ帰りは私の家まで送ってくれました。(最初は私の家まで迎えに来てくれるみたいでしたが、二度手間になるし時間がもったいないので断りました) その日はお茶したくらいでしたが(映画が時間が遅くてみれなかった)、「映画は次回だね」と言って終わりました。 今回、遊びに誘ったのは私ですが映画の案を出したのは彼です。 用があるくらいでないとMailはしません。というよりなかなか返信がないです。彼はMailが苦手なことと返す暇がない、帰ったら寝てしまう的なことを言っていました。 次は映画って言ってくれましたが私から具体的に誘わないと実現しないと思います。 20代前半の社会人、女です。久しぶりにこんなに積極的になっているので、できればいい方向へ進めたいのです。 意見お願いします!

  • 音信不通にする男性の気持ち

    遠距離で付き合って3年になる男性がいます。 1月の誕生日とバレンタインに、彼の欲しがっていたプレゼントを贈り、とても喜んでくれました。 3月になり、ホワイトデーと私の誕生日。去年は震災がありそれどころではなかったので、今年はちょっと楽しみにしていましたが、彼からは電話もメールもありませんでした。 お返し目当てではないから、物はなくても構わないし、3月だから何かと忙しいとは思いますが、バレンタイン以降の何十日かのうちほんの数分でも、私のことを思う瞬間もなかったのかな…と悲しくなりました。 次の日に、誕生日に連絡なくて残念~、とさらっとメールしてみましたが、バレンタインの後から現在まで、全く連絡なし。電話も全然出ないです。 これは一方的に終わりにされたということなのでしょうか?