彼の気持ちがわからない

このQ&Aのポイント
  • 昨年末に知り合った男性との関係が複雑で、彼の気持ちがわからない。
  • 彼との連絡が途絶えたが、先日突然連絡があり会った。
  • 彼の連絡は一定せず、彼の真意が不明瞭である。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちがわからない (長文です)

昨年末に知り合い、付き合い始めた男性(3歳上)がいます。 付き合い始めたといっても、30代なので、20代のときのように 「付き合ってください」とお互いに言ったわけではなく、 何度か食事をした後、男女の関係になりました。 2月の彼の誕生日には、バレンタインも兼ねてチョコレートと プレゼントを渡しています。 3月になると、仕事が忙しくなったと会えなくなったのですが、 年度末だから仕方ないと割り切っていたところ、4月以降は メールも電話もつながらなってしまったのです。 さすがに自然消滅してしまったかなと思いはじめていたのですが、 先週末、いきなりメールがきて「久しぶりに会おう」と言われ会いました。 「急に連絡してきて、何かあったの」と聞いても、「別にないよ」 「じゃぁ、なんで連絡してきたの」と聞くと、 「なんでかなぁ。会いたくなったからかなぁ」とはぐらかした答えが返ってくるのみ。 もしかして、エッチするためだけに呼び出した?とも考えたのですが、 その日のデート代は、すべて彼が支払いました。 ちなみに、エッチもしています。 帰りに、駅まで車で送ってもらった際には(彼と私の家は電車で 3時間離れているので、2人の中間地点で会いました) 「家に着いたら、携帯にメールしてね」と。 家に着きメールすると、すぐに返信が戻ってきます。 彼の中では、私と別れたつもりはなかったのでしょうか? 私は彼のことが好きなので、以前のように付き合っていきたいと思っています。 といいながら、翌日メールしても返事は来ないのです。 やっぱり、体だけ? いったい、彼が何を考えて私に連絡してきたのかが、さっぱりわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(補足の質問について) >男が一人の女の愛した時の行動 >これってどういう行動をさすのでしょうか? 人にもよると思いますが、少なくとも一人の人を大事に思うと、誠実な行動をとるようになります。だれでも不誠実な行動をずーっと続けていることが快楽ではなくて、人間だから、「相手に対して誠実でいられる自分」のほうが、喜びのふり幅が大きいんだと思います。 人によるというのは、その「誠実さ」の見せ方で、毎日電話をかける人もいるだろうし、喜びそうなプレゼントを買う人もいるでしょうし、相手のために忙しいさなか睡眠時間を削って時間を作る人、彼女に尊敬されるように必死で仕事をがんばる人、などいろいろいると思います。私の言う行動とは、こういう「相手が喜ぶだろうな、あの子の笑顔がみたいな」という思いやりの気持ちを発端としている行動を指していました。それは、どんな形であっても、相手は「私に対して誠実なんだな、私のこと好きなんだな」という愛されている実感・自信が感じられるような行動だと思います。 totogooさんの今までの男性の態度は、私はそのような経験がないのと、具体的な関係性がわからないのでなんともいえませんが、totogooさんが「利用された」と思わずに、「愛されていたんだ、私は」と思えているなら、それはそれでひとつの恋愛だと思います。 >私は、いままで、男性から愛されていなかったので>しょうか。 愛するという事実を証明するのが難しいように、愛されていないという事実を証明したり説明するのは難しいような気がします。私は、tomogooさんのすぐそばにいてみていた友人ではないので、この質問はtomogooさん本人しか分からないと思います。 ただ、tomogooさんの説明で、私が率直に感じたことは、とりあえずtomogooさんは、とっても「いい人」なんだということです。 相手のことが好きなあまり、自分の予定を無理やり彼に合わせたり、冷たくされても忠実に好きでいつづけるとか、頼まれごとをしたら全力で助けるように努力するとか、そういった行動を苦痛なく取ってあげられる人なんだろうな、と思います。とてもいいことだと思いますが、都合のいい女として扱われやすいのもまた事実だと思います。 もうちょっとわがままになっていいんじゃないかなー。自信を持って自分のやりたいことやってやなことは嫌って素直に表現しちゃったほうが楽になれるし、魅力的に写ると思うな~という感想です。 自分の一番の見方は自分しかいないんだし。 とえらそうになっちゃったかもしれないけど、 tomogooさんを心から安心させてくれる男性はきっといると思いますよ。ここに書き込んでいる時点で、彼の行動に不満を持っているんだから、そんな男はポイッとしちゃうことをお勧めします。

totogoo
質問者

お礼

読んでいて思わず、泣いてしまいました。 >都合のいい女として扱われやすい・・・ 友人たちにも言われることがあります。 にもかかわらず、好きになってしまうと、相手を疑うことをしなくなってしまうんですよね。 彼のこと、ポイッってしちゃえたら楽なんでしょうが、とりあえずは、2人の関係については、ちゃんと聞いてみてから考えたいと思います。 seriserisanさんの言われるような >相手は「私に対して誠実なんだな、私のこと好きなんだな」という愛されている実感・自信が感じられるような 人と早くめぐりあえたらとも思います。 本当にいろいろ、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も同じような状況になったことがありますが、それは今考えるとセックスフレンドだったんだなーと感じます。 私も当時は好きだったのでうすうす感じてましたが見えないことにしてました。 私の場合、むなしくなったので縁を切ったあと、連絡を拒否して数年間あわなかったんですが、すごく久しぶりに連絡が来て、昔をなつかしむ食事をしました。 会った時、彼は私を皇女様のごとく扱って、いかにも下心みえみえでした。やっぱり、男って精子残したところに時々点検に来るのかしら、放火犯の現場帰り?とか思って、私はあなたにはまったく好意がない、いい人生送ってほしいけど、私をもてあそびあがってこの野郎!くらいの気持ちだ、と率直に伝えると、相手も率直に(すぎるほどに)当時のことを話してくれました。(ちなみに現在の下心についても) と、その時の会話と私の経験から推察するに、 彼も大人でしょうし、純粋にエッチするだけならそこら中に機会はあると思うので、それだけではないでしょうが、大切に思う相手ではないということだと思います。 きっと、totogooさんが自分に惚れていることを知っているので、居心地がいい・自信がもてる・見栄はっちゃったりして会話楽しめる・相手の恋心を揺さぶる快楽・・・とかそっちのほうが多いんじゃないでしょうかね。 男が一人の女の愛した時の行動は、totogooさんもお分かりだと思いますが、彼の行動はあまりに誠意がないので、ここは現実的に、あー遊ばれちゃったのか、と認識して先に進むのが賢明です。 一度好きになってしまった(情で依存しちゃった)相手を振り切るのは大変ですが、いい男はこの世にいっぱいいますし、しばらくは味見途中下車の旅みたいな感じでカジュアルに出会いを楽しんでみたらどうでしょうか? ちなみに、それなりの大人の男性にとってデート代を払うことはトイレで水流すぐらい当たり前のことだと思います。(少なくとも私の経験の中では) その経済的負担よりも、totogooさんと会うという旨み(いろいろな意味で。)

totogoo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 セフレかもしれないというのは、頭の片隅にはありました。 好きだから、どこかで否定したい自分がいたのかもしれません。 きちんと彼に、どう思っているのかを聞いてみます。

totogoo
質問者

補足

お聞きしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか? >男が一人の女の愛した時の行動 一晩、考えたのですが、これってどういう行動をさすのでしょうか? 今まで付き合ってきた人も、自分から私に連絡をしてくるタイプではなかったのです。 4ヶ月、電話とメールだけで会わなかったということもありました。 男性から誕生日プレゼントやクリスマスにプレゼントをもらったこともなく、デート代は、割り勘もしくは私が支払っていました。 結婚寸前だった人にいたっては、私に借金していたにもかかわらず、部下と浮気してました。(別れましたが、いまだに貸したお金は戻ってこずです) なので、今回のように彼から連絡が来たり、デート代を支払ってくれることが、びっくりだったのです。 もちろん、彼には、きちんと聞きたいとは思っています。 私は、いままで、男性から愛されていなかったのでしょうか。

• pandaco
回答No.2

キツイ事を書いちゃうかもしれませんがすいません。 何歳でも、付き合う付き合わないの意思確認はいる事じゃないでしょうか? あなたは付き合ってるつもりでも相手は「別に付き合おうとか言ってないし、単なるHも含めた友達。30過ぎてるんだから遊ぶ金ぐらい男が出すよ」程度にしか思ってないのでは?と思いました。 バレンタインデーにチョコを渡しても付き合ってる事にはならないですよね。 辛いかもしれませんが、一度あなたと彼氏の関係をきちんと言葉で説明してもらった方がいいと思いますよ。 文章だけで想像すると、 あなたはいろんな理由をつけて付き合ってる事を主張したいけど、彼氏には都合の良い相手としか思われてないような感じに受け取れました。 キツイ事を並べましたが、本当に意思確認は何歳でも必要だと思いますよ。

totogoo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やっぱり彼に、きちんと聞いてみます。

回答No.1

うまく言えませんが・・ デート代を彼が全て支払ったとしても 彼は「彼女」としては見てないと思います 私の友達にも、その彼と同じ事をしてる男友達が いるのですが、相手と「彼と彼女」になる気は 全くないと言っていましたので・・ 彼の事が好きなのですか? 関係を「彼と彼女」で確定させたいのですか? ただ、どんな関係かが気になるだけですか? ハッキリ「どんな関係?」と聞くのが一番だと思います

totogoo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 自分でも、なんとなく「彼女」ではないなぁと思っていたので 相談させていただきました。 やっぱり、はっきりと彼に聞いてみるべきですね。