• ベストアンサー

自動車のリモコンキーについて

最近の自動車はキーから電波(?)を送信してドアの開閉ができる「リモコンキー」を使っているものがほとんどだと思います。 このリモコンキーでふと疑問に思ったのですが、他の自動車と競合することは無いのでしょうか? 自動車検査登録情報協会のHP(http://www.airia.or.jp/number/index.html)によると、日本の自動車の保有台数は乗用車だけで約5000万台のようですが、仮にこの半分にリモコンキーが搭載されているとしても2500万です。 電波を使用しているとしたら、これだけ多くの周波数を割り当てることができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら暇な時で良いので教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

携帯電話と同じような仕組みです。 携帯電話それぞれに個別の電話番号があるように、リモコンキーにもそれぞれを個別に識別する番号みたいな物が有りますので、キー側の番号と車側の番号が一致しないと作動しないようになっています。

arashi1190
質問者

お礼

なるほど、携帯電話と同じような仕組みと考えると理解しやすいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

信号は各社全く異なりますが 車種や年式でも異なってきます。 そのうちにたった一つをピックアップしてみるだけでも 信号の組み合わせは何十億と有りますので どうやっても重複させることは不可能なんです。

arashi1190
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

周波数は共有しています。 変調を掛け、組み合わせ毎にコード(シリアルナンバーのようなもの)を変えています。使用している電波は単純なCW(コンティニュー・ウェーブ)ではありません。 コード組み合わせの番号が合った時だけ動作します。 たとえば16ケタの2進数の組み合わせでも 2x2x2x2x2x2x2x2x2x2x2x2x2x2x2x2の組み合わせになります。 メーカーや車種が異なると もっと「方式」・「組み合わせコード」・「周波数」を変えます。 極端に言うと、周波数は1CHでも良い訳です。(微弱な電波ですから、数mでは、混信の心配いらない) セキュリティーの必要な高級なメルセデスS等はコードを、 盗聴によるコード解析を防ぐために、コードを暗号化し、毎回違うコードを発生させます。

arashi1190
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>これだけ多くの周波数を割り当てることができるのでしょうか? 沢山の周波数を使っている訳ではなくて、リモコンから発生する信号にコード(番号)を割り当てているのです。 リモコンのセット毎に例えば1~10000番というように番号を割り振る。 近距離でしか反応しないという方法で競合しにくいようにできます。

arashi1190
質問者

お礼

周波数で分けているのではないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最新の自動車窃盗の手口がリレーキーハックという窃盗

    最新の自動車窃盗の手口がリレーキーハックという窃盗技術が使われているそうですが、リモコンキーの開錠、施錠ボタンを押さなくてもタッチ式ICカードと同じようにリモコンキーにそのクラッキングツールを近づけるだけで開錠の電波をコピー出来るのはなぜですか? 自動車のリモコンキーってボタンを押して無くても電波が出続けているんですか? で、その電波を増幅して、その電波を車の近くにいる共犯者が持ってるリレーキーハックの子機を近付けると施錠が解除される。 で、開錠してドアを開けて車が走り去る。 なんでドアの鍵を開ける電波だけで車のエンジンを掛けれて走り去れたんですか? 今の車はプッシュボタンでエンジンが掛かるから?

  • 自動車税や軽自動車税の営業用とは

    よろしくお願いいたします。 運送業などではない会社経営者です。 今度の自動車税や軽自動車税の法改正に伴い、改正案などを読んでいます。 そこで疑問を感じたのが、今の税制でも使われている『営業用』という課税の区分です。 事業用としての緑ナンバーなどは聞いたことがあるのですが、営業用の乗用車などというものは、どのようなものなのでしょうか? 同一のくくりであれば厳しいとは思いますが、自家用を営業用に認められる利用となれば、税金が安くなるように思います。 ただ、営業用にすることで任意保険などが一般のものでなくなるというのは困ります。保険料が上がることは厳しいです。 運送業の会社の車で、実際に人や物を事業で運ぶ用途に使っていなくても緑ナンバーを使っているところがありますが、このためなのでしょうか? 一般の運送業としての許認可を得ることは難しいと思いますが、軽自動車を保有していますので、軽自動車での運送業であれば比較的簡単に許認可を取れるようにも思います。これにより税金が安くなるのであれば、少し検討したいと思います。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 自動車の検査・登録等制度について

    自動車の使用にあたっては、道路運送車両法で定められた自動車の種類に応じて「検査」「登録」「届出」をすることになっています。 例えば軽自動車(四輪・三輪:検査対象軽自動車)の場合、「登録」はしなくてよいことになっていますがこれは何故ですか? 乗用車のような所有権の公証が不要ということですか?(でも実質的に登録ナンバーは交付されるわけですよね?)「登録」制度がないということは、登録車のように登録事項等証明の発行申請が第3者はできないということでしょうか? 軽自動車が増加する今日的に見てこれで良いのでしょうか? そもそも自動車の種類に応じて管轄(cf.運輸局、軽自動車検査協会、市区町村)が異なる当時の時代背景・ニーズはどういうものだったのでしょうか?

  • 若者の車離れについて中高年の方に逆に聞きたい。

    俺は車をもっていません。 まず、中高年の方はなぜ車に興味を持っているのでしょうか? (よくあるのは「若い人はどうして車に興味が無いのか?」ですが、興味が無いことに理由は必要ないと思うので、意味の無い質問だと思います。野球部員に「なぜ美術部に入らなかったのですか?」と聞くようなものです。) 次に、自動車保有台数は増え続けています。 http://www.airia.or.jp/number/pdf/03_1.pdf 若者の車離れが進んでいるということは、若者の自動車保有率は減少しているはずです。 つまり、1人で2台目・3台目を保有する中高年の方が増えているということになります。 これが合っているとしたら、なぜそんな無駄なことをするのでしょうか? 最後に、車離れという事は逆に言えば公共交通機関を利用しているということになります。 なんだか「若者の車離れ」が悪い事の様な気がしていましたが、今流行のエコカーに乗るよりもエコな事で、理想的な行動のはずです。 なぜ中高年の方は未だに「車離れ」が出来ないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • BlueToothと無線LANのドライバが競合して使えません

    無線LAN搭載のノートPCで、BlueToothのドライバをインストールしたら、無線LANが使えなくなりました。BlueToothのドライバを削除すると、無線LANは使えるようになりました。なお、BlueToothの機器は、つなげずにドライバーのみをインストールした状態での現象です。 電波の干渉は、周波数をずらすのは、覚悟してましたが、ドライバーが競合するとは思っても見ませんでした。両方が、使えようにはならないのでしょうか。よろしくお願いします。 接続機器は、 1.ノートPC  Panasinic CF-5W OS:Windows VISTA 2.無線LAN   内臓品 3.BlueTooth  PCi BT-Mini2EDR

  • 普通乗用車用ナンバープレート盗難防止ネジの義務化はなぜ困難?

    所轄の警察のMLより >普通乗用車用ナンバープレート盗難防止ネジを無料配布します。対象は、お車でお越しの先着100名で、単車、軽自動車、外国産車、自光式ナンバーには対応していません。盗難防止ネジでナンバー盗被害を防止しましょう。 の通知が来たのですが、犯罪防止に良いものでしたら、廃車費用と同様に車検時に義務化する訳にはいかないのでしょうか。 義務化にむけて進行中なのでしょうか。 googleレベルでは、単に啓蒙活動だけの様ですが。 >ナンバープレート盗難防止ネジの普及促進を図るため、(社)日本損害保険協会近畿支部、(社)大阪府自動車整備振興会及び大阪オートバイ事業協同組合の協力で、「ナンバープレート盗難防止ネジ無料取付けキャンペーン」を実施

  • 自家用車はステータスではないと言うけど

    乗っている自家用車が社会的地位を表すわけでもないし、人となりを表すわけでもありません。 族仕様や痛(イタ)車でもないかぎり小奇麗にして乗っていれば良いと思っています。 僕の自家用車は10数年落ちの中古の軽自動車でそれも元々グレードが低い仕様なので快適装備らしいものはほとんどありません。 一応5ナンバーの5ドア車です。 僕の生活スタイルにはこれで十分なんです。 無いものを挙げればきりがないですがこんな感じです。 ・ラジオしかない(CDは再生できないし、iPodからの入力できません) ・何でも手動(窓ガラスの開閉、ドアミラー、アンテナ、ドアロックなど) ・ETCは高速に乗ることが無いので必要ありません。(高速は年1回つかうかどうか) ・ナビは近隣の町にしか行かないので必要ありません。(知らない町に行くことはほとんどない) ・静かじゃない(古い軽自動車なので何かと音は大きい) ・スピードは出ません。(はっきり言って加速は市街地の国道でロードスポーツの自転車に負けました) ただし洗車は小まめにしているし室内もきれいにして余計なものは置かないようにしています。(土足厳禁ではありません) 整備はチョコチョコしているので故障はない。 友人たち(男)には「もうちょっとガンバッてみようよ」と言われました。 20代の男が中古の軽自動車は駄目なんでしょうか? 女性に質問 もしはじめてのデートにこんな軽自動車でドライブデートはどうなんでしょうか?

  • 6m道路に対して直角の2m幅車庫

    ギリギリどれくらいの大きさまでなら駐車できますか? 乗り降り、ドアの開閉は考慮せず、しかも運転席側は壁にぴったりとつけ ミラーは畳んだ状態で、です。 なるべく軽自動車ではなく乗用車希望です。 乗り降りは後部席スライドドアでできれば良しとします。 実は現在、隣家の駐車敷地を踏んで車庫入れしています。 2m幅車庫ですが左側は壁やフェンスは一切無い状態です。(現在3ナンバーです) 隣家の方にはもちろんお互い様ということで乗り降り、車庫入れで敷地に 入ることは了承していただいています。 でも次に車を買い替えるときは、なるべく迷惑のかからない車にできればとも 考えています。 (ただし、乗り降りに関しては、スライドドアでも隣家の敷地を踏ませていただく ことになりますが…) 車庫入れ技術は下手ではないと思います。 住宅街なので、ゆっくり車庫入れしても迷惑はかかりません。 ちなみに現在の車庫入れでは運転席側3~5cmくらいまで寄せて駐車しています。 ここまで右に寄せて、左スライドドアを開けたときにおそらく2mいっぱいいっぱい くらいではないかと思います。 カテゴリーはこちらより、ライフのエクステリアの方がよかったでしょうか…?

  • 任意保険未加入 事故 加害側

    今日原付に乗っていて事故に遭いました。 相手は軽自動車です。 事故現場は、信号のない十字路の真ん中で、私の原付の左側と、相手の乗用車の右前が衝突(相手方が優先道路のようです)。 お互いそんなにスピードは出していませんでしたが、気が付いた時にはぶつかっていました。向こうは無傷で、私は少しだけ擦りむきました。 車は、バンパーがへこみ、ぶつかった衝撃でドアの開閉時に「ギギッ」と音がしているようでした。 お互いに前方不注意だと思いますが、相手はしっかり徐行していたと警察に証言していました。 もともと古い原付で、走れれば良いという考えなので、原付は仕方ないと思えるのですが、困ったことに私は任意保険に入っていません。 当然相手は入っているようで、今後は保険屋を通して話しを進めると言われたのですが、どのように対処するべきでしょうか?保険屋には圧倒的に攻められてしまうのでしょうか…。お金もないので非常に不安です。どのように話をすれば良いのでしょうか。

  • 軽トラックの値引きって?

     軽トラックの購入を検討しているものですが、メーカー(スズキ、ダイハツ、スバル、ホンダ、三菱)によって値引き条件が違いますか?  自動車雑誌、ネットを見ても乗用車ばかりで、軽4ナンバー車両は殆ど取り上げられません。  またメーカーにしても購入者が限られ、(商用、農用)利幅も少ない車です。  私はシートの下にエンジンがあるタイプはエンジン音がうるさいのと、熱もるのが嫌なのでスバルのサンバーを候補に考えています。  街中を見ると、スズキのキャリィ、ダイハツのハイゼットが多く、サンバーは少ないです。(赤帽だけか?)実際に購入された方で、メーカー(ディーラー)競合の上、購入された方にお尋ねしたいのですが、メーカーにより値引き条件の差って大きいのでしょうか?