普通乗用車用ナンバープレート盗難防止ネジの義務化はなぜ困難?

このQ&Aのポイント
  • 普通乗用車用ナンバープレート盗難防止ネジを無料配布します。対象は、お車でお越しの先着100名で、単車、軽自動車、外国産車、自光式ナンバーには対応していません。
  • 盗難防止ネジでナンバー盗被害を防止しましょう。
  • 義務化にむけて進行中なのでしょうか。 Googleレベルでは、単に啓蒙活動だけの様ですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通乗用車用ナンバープレート盗難防止ネジの義務化はなぜ困難?

所轄の警察のMLより >普通乗用車用ナンバープレート盗難防止ネジを無料配布します。対象は、お車でお越しの先着100名で、単車、軽自動車、外国産車、自光式ナンバーには対応していません。盗難防止ネジでナンバー盗被害を防止しましょう。 の通知が来たのですが、犯罪防止に良いものでしたら、廃車費用と同様に車検時に義務化する訳にはいかないのでしょうか。 義務化にむけて進行中なのでしょうか。 googleレベルでは、単に啓蒙活動だけの様ですが。 >ナンバープレート盗難防止ネジの普及促進を図るため、(社)日本損害保険協会近畿支部、(社)大阪府自動車整備振興会及び大阪オートバイ事業協同組合の協力で、「ナンバープレート盗難防止ネジ無料取付けキャンペーン」を実施

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

実は特殊ねじを回す道具簡単に手に入るのです したがって犯罪を犯そうと思うならば簡単に入手できるので、犯罪の抑止には役立たないからです

tantan9999
質問者

お礼

その程度の出来心犯罪防止効果だったのですか。 一目で分かる、目立つ封印のほうが良さそうですね。