• 締切済み

マイナス思考の彼女

教えてgooには初の投稿になります。 長文になりますが 真剣に悩んでいるので、宜しくお願いします。 僕は25歳の♂です。 今現在、僕には遠距離恋愛中の彼女が居ます。 付き合ってからもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 きっかけは、コミュニティーサイトでの出会いでした。 彼女の方から僕の顔写真がタイプとの事で サイト内メールを貰い、そこから携帯へと発展し 彼女の方から「付き合って」と切り出され 僕自身、会っても居ないのに早すぎる。 もっとお互いを知ってから・・・ と戸惑い、最初は交際を断りましたが 必死な彼女自身の会話に 僕もだんだん彼女が好きになり、付き合い始めました。 今では、毎日電話しないと寂しいという程まで お互いの恋愛感情が高まりました。 僕自身、昔は、短期間では無いのですが(最低でも2年以上) 付き合っては別れ付き合っては別れを繰り返してきました。 けれど、「別れ」というのは辛いもので そういう「別れ」を繰り返しているうちに、 恋愛というものに嫌気が差し、 本当に心から好きになれる(結婚も考えられる) 理想彼女でなければ、付き合いたく無い。 という理由から、そう簡単に理想など見つかるはずも無く、 ここ5年間彼女を作ろうとはしませんでした。 けれど、そんな僕の心を動かした今の彼女は 不思議な事に今までお付き合いをしてきた女性の中でも 特殊なケースで、彼女の嫌な所 というのが殆ど無く、長時間にわたり、 彼女自身の価値観や、どういう人間なのか という話を聞いたり、色々な彼女の行動を通して 自分の思い描く理想のタイプだと毎日気づかされ 日を追う毎にどんどん彼女に惹かれて行きます。 質問が大きくそれて、ただの彼女自慢になって申し訳ないです; 本題の質問に移りますが、 そんな理想的な彼女にも、 一つだけ嫌な部分という訳ではないですが 僕の悩みの種になる部分があります。 「物凄くマイナス思考」 という所です。 実は、彼女はバツイチで(子供は居ません) 元旦那に酷い扱い(暴力・暴言等)をされ、 最終的には旦那に浮気されて 捨てられたそうです。。。。 今現在は実家の自営業を手伝って生活しているそうです。 一般的には「出戻り」という奴でしょうか。。 そういった経験からか、些細な事で 「私はダメだね・・・仕事もないし・・・」 「こんなんだから、捨てられるんだね・・・」 「生きていても意味ないね・・・」 等とつぶやく事があります。 また、彼女自身、様々なコンプレックスを抱えており、 その中でも最大のコンプレックスは お肌の肌荒れが酷いらしく 肌荒れがコンプレックスだと言う事も つい最近打ち明けてくれました。。 僕自身は全然気にならない程度なのですが むしろ、可愛いらしい、童顔なので 僕は肌荒れなど、どうでもいい!という感じなのですが 彼女自身凄く気にしていて、 「ホントブサイクで嫌になる・・・」 「ごめんね、、ブスで汚くて・・・・」 等と言ってきます。。。 まだ実際には会っていないので 写メール等を見て、素直な気持ちで可愛いと言っても 彼女は「写メ騙しだから・・・」等と言って聞いてくれません 今月の15日に会いに行くのですが 「実際に会って言ってくれる事は信じれる」 と彼女は言うのですが、そういうもんなんでしょうか?; その肌荒れが原因で人前では自分を出せない。 アルバイトも出来ない・・・ など、本当に悩んでいるそうです・・・・ そんな彼女の悩みを打開すべく、 ついこの前、彼女には内緒で、 僕はデパートの化粧品コーナーへ行き 人目は物凄く気になり恥ずかしかったのですが プロの方と相談したり、インターネットで 肌荒れの対処方を仕事が終った後、数時間調べたり 通販で良い物を購入したり、母に相談したりと そういうことを毎日しています。 つい先日話の流れから、 彼女にその事を彼女に打ち明けると、 「こんなに、思ってくれた人は本当に居なかった・・・」 と大泣きしてしまいました・・・・ その後は、ただ、「本当にありがとう」と「大丈夫」「大好き」 と言う言葉をを連発して、電話を一方的に切られてしまったのですが 僕は彼女を傷つけてしまったのでしょうか・・・ 気にしている事をエグルような行動を 僕はしてしまったのでしょうか・・・ もし、そうであるならば、 僕が彼女の心の闇を取り去るには どういう行動を取ればいいのでしょうか・・・ 本気で結婚も考えているので、どうか相談に乗ってください・・・ お肌の悩みというのは、男にはよく分からないものなので、 女性の方のコメント頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• ume1373
回答No.5

水をさすようですが、まだ会っていないということですので、 あまり感情と高ぶらせないようにしてください。 彼女の言っていること、けっこう当たってる可能性あると思いますよ。 写真ってけっこうだませますし。 電話だけでしたら、うまく性格をごまかすこともできますよね。 自分の気持ちを落ち着かせてみたほうがいいと思いますよ。 会ってないのに「付き合って」と彼女から言っているということは、寂しいからっていうのもあると思いますから。

mohe22
質問者

お礼

せっかくの回答、ありがたいのですが 回答の趣旨が全くの別の問題になっているので 申し訳ないのですが、あまり参考になりません。 僕は、肌荒れやそういう外面的な事は気にならない 気にならないからこそ、分からない 分からないから質問している という形になります。 性格に関しましても、ごまかすという事ではなく 会わないと100%分かり合えない というのも、お互い理解はしています。 その上でお付き合いをしているので、 ただ「寂しい」という理由であるならば 遠距離恋愛は無理だと、僕は思いますよ? せかっくのご回答なのに申し訳ないです。

• tetumon
回答No.4

回答いれさせていただきます。 彼女さんを傷つけてはいないとおもいます。 大泣きされて、電話を切られた後は さらに大泣きされてたのかもしれません。 私も喋れないくらい大泣きになったら 一旦切らせてもらって、落ち着いてから電話してます。 (私の場合ですけどね・・・) むしろ、mohe22さんのお気持ちは嬉しかったと思いますよ^^ マイナス思考は、本人が気付いて直していくしかないですね。 周りが直そうとしても、本人の考え方が同じであるかぎり どうしようもないです。 ただ、会った時はたくさんほめてあげてください。 彼女さんに対して否定の発言はせずに、認めてあげるようにしてください。 それを続けていくうちに、彼女さんも自信がつきます。 がんばってくださいね☆ あと、たくさん調査されたのでしたらもうご存知かと思いますが 肌荒れには食べ物も重要ですよ。 和食にして、腸内環境整えるようなものを食し(腸内整えろなんて 死んでも女子には言わないでくださいね・・・) 外的なものより、内側からの影響がでかいと聞いたことがあります。 ではでは

mohe22
質問者

お礼

嬉泣きと捉えても良いという事でしょうかね・・・; 自分でそう思うのも傲慢かと思ったので 傷つけちゃったかな・・・ と思っていましたが 皆さんの回答を頂いているうちに 少し安心してきました。 マイナス思考も肌荒れも すぐには治らないから ゆっくり付き合っていくしか無い ということですね、 僕が焦りすぎて 彼女に負荷をかけてしまったような気がしていたので 傷つけたのかと思っていました。。。 会った時はお世辞ではなく 本心から沢山褒めてあげたいと思います。 食生活については、少しだけ調べましたが、 治す薬や器具ばかりに、目が行っていたので、 そこら辺も改めて調べたいと思います。 本当に参考になりました。ありがとうございます♪

• lilly_20
回答No.3

こんにちわ。 彼女さんほどのコンプレックス、というわけではないですが、 肌への思い入れ、という意味では私も近いものがあると感じるので少しでも参考になればと思います。 女性は特に ダイエットだったりネイルだったりヘアケアだったり、あるいはメイクだったりファッションだったり、 何かにウエイトをおいてこだわっている人は多いと思います。 そしてスキンケアを重要視する人の共通の感覚だと思いますが、 「肌荒れ」という現象で感じるストレスは多分男性には想像がつかないものだと思います。 肌にニキビができただけで心まで落ち込んでしまうものです。 肌を美しく保ちたい、という意識が強い人ほど、大げさでなく、本当に精神的にしんどいんですよね。 しかも肌荒れというのはネイルやメイクのようにやり直してすぐ治せるものじゃなく、 根気よく時間をかけて改善しなきゃなりません。 目に見えてすぐに結果が分からないだけに余計にストレスで、だいぶ気分が落ち込みます。 もしかしたらあなたのとった行動が彼女にプレッシャーをあたえてしまった可能性はあると思います。 ただ、その行動から感じられるあなたの気持ちが素直に嬉しい、という意味で決して彼女を傷つけてはないと思います。 あなたは「気にならない」と言っているみたいですが、それを根気よく続けてあげてください! 多分「どうしたらいいんだろう」ってあなたまで悩むと彼女も不安になってしまう気がします。 私もいろいろ経験がありますが、肌荒れに対する彼の反応で一番安心するのは 「あ、この人にとって私のニキビなんてどうでもいいのかも」って思えたときです。 ニキビがあってもなくても同じように抱きしめてくれてキスをしてくれる、ただそれだけが一番安心すると思います。 彼女が何かマイナスなことを言ったら、ただ、大丈夫だと言ってあげてください。 どうかお幸せに♪

mohe22
質問者

お礼

やはり、女性は男と違って色々大変なのですね・・・ 男からすると気にしない事でも 女の人の側からすると、肌荒れというのは とても重大な事だと読んでいて感じました。 プレッシャーを与えないように こっそりと僕も努力していきたいと思います。 傷つけていなければいいのですが・・・ 今日また電話で深刻ではなく軽い感じで話しをしてみます。 会った時どうしたらいいかというアドバイス とても参考になりました。 僕までマイナスな事を言っていては 始まらないですものね! ご回答本当にありがとうございました!

• kurokuma7
回答No.2

はじめまして。 女性にとって肌荒れって確かにキツイものがあると思いますが。 お手入れ次第だとも言えます。 私は小学生よりニキビ肌で、それを髪で隠す事とかしてましたが・・・ でもお手入れを知ってからは綺麗に(とまではいきませんが)なってきてます。 何はともあれ、まだお会いしていない女性に対してのお悩みは 回答しづらいですが、まず女性と会って 「気にする事ないよ」って優しく声をかけてあげればいいと思います。 マイナス思考の考えですが、彼女が何かマイナスに考えようものなら 「自分で自分を否定する事はしてはダメだよ」と言ってあげて下さい。 頑張って下さい。

mohe22
質問者

お礼

はじめまして~ 長文なのに、回答してくれて本当にありがとう御座います。 やはり深刻そうに言うのではなく 軽く・優しく言う事が大切なのですね。 とても参考になりましたありがとうございます!

• sumerogi3
回答No.1

なんにせよ会ってみないと分からないですね。それからです^^

mohe22
質問者

お礼

そうですよね・・・ 分かってはいるんです・・・ けれど、会う前に少しでも 彼女の不安要素を取り除けたら・・・ と思い必死になっている自分がいて・・・ ご回答ありがとうございました。 会う時にさり気なく頑張ってみます。