• ベストアンサー

マイナス思考の人

20代女です。 自分で心が狭いなぁって思う瞬間があります。 今、ある教室に通っているんですが、通い始めてから出来た友達の中で、仲のいい友達5人中3人が、いつも「もうだめだぁ」とか弱音を吐いたり、「出来る気がしない」とまだ始めたばかりの事を出来ないといつも嘆いているます。そんな人を見て、「めんどくさい」とか「そんな事言ってるから出来なくなるんだ」とか思ってしまいます。 その3人と私以外の、残りの一人の友達は、そんなマイナスな意見も「そうだよね」と受け止めて聞いてあげているので、心が広いなあと思います。 マイナスな話になった時、私はめんどくさくなってトイレに行ったり、その場にいても話に入れません。 この間、「こうすれば…」と言うと「○○(私の名前)はいいよねー出来るから」と言われました。。私は、出来ない事を出来ないと言うと、もっと出来なくなると思っているので、出来なくても出来ない言いません。その為「何でも出来る」と思われているみたいです。 皆にマイナス思考になってほしくないので、本当は「なんとかなるよ」とか言いたいけど、「そんな一言で片付けないで」と返って来そうなので何も言いません。多分彼女達は共感してほしいのだと思いますが、共感が出来ないんです。頑張れば出来る事ですから。 でも、そのコ達が嫌いなわけではなくって、もっと仲良くしたいと思っています。何気なく離れていくのは嫌です。 これからも仲良くしていくにはどうすればいいのでしょうか? 大雑把な質問ですみませんm(__)m宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心が狭いとか広いとかの問題ではないですね。 お互いに相手の気持ちになれていないだけです。 (別に悪いわけじゃなく、それが自然です。) 考え方って、それまで生きてきた人生の経験から生まれてきます。 たとえば、その友達などは、自分なりに頑張ってきたけど、だめだった経験があるのだと思います。 だから、「また駄目だ」と思うのです。 そして、そのできなかった原因は努力不足なのですが、努力する見本が周りになく、自分の中では100の努力をしたつもりなのです。 逆にあなたの場合は、実際に乗り越えた経験があるから頑張れるのだと思います。 今まで、あきらめずにやって「結果できた」わけですよね? 「何でも出来る」と思われているみたいです。 と書いておられますが、思われているだけでなく、結果的にできているんですよね? 結果が伴うと人は出来るんです。 ですから、友達にも努力すればできるという結果を味あわせてあげるとよいと思います。 「そんなこと言ってるからできない」と否定するのではなく、 「教えてあげるから一緒にがんばろう」と導いてあげてください。 結果が出ればがんばれますよ。 私も実はなんでもあきらめる性格でした。 「失敗が嫌だからやらない」という考えも大きかったです。 でも、会社の野球部で野球をやってから「やればできる」と気付きました。 その後、テニスもやりましたが、どんどんうまくなっています。 これもすべて経験が生んだ自信だと思っています。

yaccyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お互いの気持ちになれていない、本当その通りだと思います!他の回答者様の回答もそれぞれの意見をお持ちの様なので…過去の経験とか育った環境で違うみたいですね。出来ればマイナスな話にならないようにしたいな~。と思ってたけど、無理にはやめられないですもんね。顔に出ないようにf^_^;いい方向に進むように頑張ります。

その他の回答 (5)

回答No.6

無理に仲良くする必要はないと思いますよ。 出来ないものを出来ないと思うと余計にできなくなる。 これ正論です!! でもそうつぶやいている相手を目の前に眉間にシワなどを 寄せて聞いていたら、相手は見下されているものと勘違いするので 顔だけは一応笑っておきましょう。 あなたの態度が一貫していれば別に相手も気まずくならないだろうし、 関係も壊れないのでは?

yaccyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!正論って言ってくださり嬉しかったです(^O^)マイナス思考になってる人って、色んな事に敏感になっていると思うので、確かに対応には気をつけないといけないなと思いました。

回答No.5

はじめまして、こんばんは。 マイナス思考とあって、とびついて書き込みしています。 おそらく、質問者様と自分は似ている部分があるかと思います。 心が狭いなぁと思っておられるようですが・・・。 ただ、価値観と目的??想い??が違うだけじゃないかと思います。 デキル人は、出来るなりに「努力」してるはずだと思います。 だから、簡単に「できない」と言わないんです。 だったら、デキルように努力すれば、いいと。 質問者様と同様、簡単に出来ない、無理だと口にする意味が わかりません。 結局、本人の意志ですから、出来なきゃ出来ないで、それでいい と思います。 仕事の場合、そうも言ってられませんが^^;

yaccyo
質問者

お礼

飛びついて来てくださりありがとうございます!自分と同じ考えの人がいて嬉しいです!人にはそれぞれ考え方がありますもんね~心が狭いわけじゃないと思って頑張ります! 仕事では「こんな事出来るかっ」て思うことあります!3人もそんな感じで口に出してるのかと思ったら少し共感出来ました☆

noname#156563
noname#156563
回答No.4

わたしは自分自身マイナス思考なので、不快にさせてしまったら申し訳ありません。 >マイナスな話になった時、私はめんどくさくなってトイレに行ったり、その場にいても話に入れません。 彼女たちと今後も仲良くしたいと本当に思っているのなら、この場で逃げるのはどうなんでしょう? その「マイナス思考」は彼女たちの一部ですし、そこも含めて仲良くなれないのなら、 付き合いもそこまでなのではないでしょうか? 多かれ少なかれ愚痴っぽい人というのはたくさんいますし、マイナスな言葉でも口から出さないと 精神的に参ってしまう人というのもいると思います。 そういう人の話をを笑って聞き流せる人とそうじゃない人がいるように、同じ習い事でも 出来る人・出来ない人がいるのも現実。 どういう教室でどの程度の難しさなのかは分かりませんが、 >頑張れば出来る事ですから。 と言いきってしまっていいものでしょうか? 彼女たちがその教室を楽しみに通ってきているのであれば、その愚痴は単なるストレスのはけ口というか、 あまり意味のない言葉、口癖だと思って聞き流してみてください。 愚痴を言う人は「共感してもらいたい」というのももちろんですが、一番は「最後まで聞いてほしい」のです。

yaccyo
質問者

お礼

マイナス思考の方の貴重なご意見ありがとうございます!でも、3人の話は「最後」が無いです。マイナスの事を話始めると、ずっと同じ事を言っているので「最後まで」聞けない状態かなって感じです。あたしが途中で結論を出せればいいのか…聞き流すのも失礼じゃないですかね?うーんやっぱりわかりません。私の頭が固いのかもしれないので、柔軟に考えられるようにしたいです。

• wathavy
回答No.3

質問者さんの課題は、置き換えれば、 「国も言葉も違う人と仲良くなりたい。」 と同じだと思います。 相手の文化を理解して、受け入れるしか方法が無い事はご承知ですよね? その結果、ある程度の影響を受けるという見通しもお分かりなのではないでしょうか? 本当に、「マイナス思考」に染まってもいいのですか? よく考えて、結論を見出してください。 これからも良く出会う二択だと思いますので、ご自分でお考えになってみてください。 私は、インドネシアに5年居ました。彼らと同じ考え方が出来るようになったかどうかは分かりません。インドネシア人を騙せるくらいには言葉が話せるようになりました。(まぁ、皮膚の色もそれなりになっていましたけどね)結構文化的に影響を受けていたと思います。 そうそう、私はアルコールを一切飲みませんが、イスラム教の影響かもしれませんね。

yaccyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに、性格は他の国の人位違うのかな、と思います。でもそれ以外の話をしてる時は楽しいので…マイナス思考には染まらないようにはしたいです。ありがとうございました。

• yara
回答No.1

思うに、「あ~出来ない」とか「面倒だ」とか言っている人は、自分に保険を掛けているだけだと思いますよ。 やってみてどうしても出来なかったときなどは傷つくものですが、周りにこう言っておくと万が一出来ない場合でも、自分の心に「いいわけ」がききます。 かといって何でもネガティブに考えてしまいそれを口にするのは出来る事でも出来なくなる恐れもありますね。 「そうだよね」と受け止めて聞いてあげているのは心が広いとは思いませんね。「聞いてる」だけで「聴いていない」と思うから。 ま、弱音を吐いたほうも共感の部分だけで良く、本気で心配してくれとは思っていないと思いますがね。 この部分だけ見聞きすると、うわべだけの関係になると考えるかもしれませんが、こういうどうでも良い受け答えは人間関係には多くあり、必ず必要なものです。

yaccyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうか~やっぱりそういう会話って必要な物なんですね。私にそれが出来るようになる事が一番なのかな…頑張ります。