• ベストアンサー

MOUS参考書付属のCD-ROM

MOUSのWord2002、Excel2002の一般、上級を受ける予定です。 MOUSの参考書はいろいろな出版社からでていますが、付属のCD-ROMはOfficeXPのProfessional版がインストールされていることが前提になっているものが多いみたいです。私のはPersonalのアップグレード版です。FOM出版や翔泳社のCD-ROMをPersonalで使っている方はいませんか? 問題なく使えるとか、一部機能が使えないとか、まったく起動しない・・・などなど情報を教えてください。またおすすめの参考書などありましたらアドバイスください。

  • HGK
  • お礼率69% (138/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poku98
  • ベストアンサー率42% (47/111)
回答No.3

FOMも、翔泳社も、CD-ROMは、使えます。 ただし、Excelのデータのインポートの問題は、Accessの問題に関しては、出来ません。 実際のMOUS試験でも、Accessへのインポートは、必ず出題されます。だいたい16問あれば、2問は出題されます。その2問を捨てることも出来ますが、問題の難易度から云えば、簡単な内容なので、得点獲得の為には、捨てがたい問題です。 なので、できれば、Accessがインストールされていた方がいいとは思いますが、その他の問題に関しては、すべてPersonalでも、出来ます。 ちなみに、Accessは使ったことがありますか? あれば、操作方法だけ、何とか想像して、本だけでも勉強できるかもしれませんね あ、それとWordは、Personalでも大丈夫だったはずです。

HGK
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

>翔泳社のCD-ROM Excelに関してだけ。Wordは受けてもいないので・・・ professional版じゃなくても、Access2000かAccess2002がインストールされていれば問題ありません。 #1さんがおっしゃるように、Excelの上級試験ではAccessで作成したデータをインポートしたり、クエリウィザードを使ってクエリを作成する問題があります。 この問題の場合に限れば、Access上の操作はAccess2000でも2002でも変わりませんので。

HGK
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hiyoruki
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.1

アクセスをつかった問題があるのではないですか? (2000の本にはアクセスを使った問題があります)

HGK
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MOUS試験office2003の参考書

    以前、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取りたいと質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=800421 あれから、独学で勉強しようとスクールに通おうと思った費用で新しいPCを購入しました。 WinXPで、office2003プロフェッショナルも、もしかして上級取る事になるかも・・と思って購入しました。 さぁ勉強はじめよう!と思って、参考書を買ってきたんですが、買ってきた本はMOUS試験2002の参考書です。本屋さんにも2002年度版しかなかったと思います。参考書についてたCD-ROMをインストールしてみると・・・な、なんとoffice2002がないと動きません・・・!ってΣ(´д`ノ)ノ 私が買ったofficeは2003で参考書は2002 後、受ける試験も2003は実施されないかもという噂を聞いたので2002を受けると思います。 office2003でも動く、マイクロソフトオフィススペシャリスト2002の勉強が出来るCD-ROMがついている参考書を教えていただけないでしょうかm(_ _;)m 私が買ったのはFOM出版の「MOUS試験問題集word2002一般」の参考書です。後、本屋で品切れだったので同じ出版社のexcelの2002一般の参考書もキャンセルできませんと言われながらも注文しちゃいました(^^;

  • MOUS検定について教えてください。

    来週、MOUS検定(Excel上級)を受検予定です。 これまで、FOM出版の模擬試験を中心に行なっていたんですが、翔泳社のテキストも良いとあったので、早速買って模擬試験をしたところ、出題の仕方が微妙に違う?? 今、頭がパニック状態に陥ってます。 どなたか、上記2つのテキストで実際の試験内容に近いのはどれなのかご存知の方教えてください。アドバイスもよろしくお願いします。 それと、このテキストの模擬試験の採点方法とMOUSの採点方法はどのくらい違うのでしょうか???

  • MOUSのCD-ROMについて

    PCには、excel/wordしか入ってません。それを前提に・・・例えばFOMのaccessのテキストにあるCD-ROMを使用する場合、accessがインストールされてないと使えないのですか?accessのインストール版も購入する必要があるのでしょうか?基本的すぎるのかもしれませんが、判らないのでお願いします。accessとP.PointのMOUSを受けようかと思いつつ、受験後は必要ないのに、何万ものCDを2種類も買う必要があるか考えてしまって・・・特にすぐ仕事に必要では無いのですが、今後のためと自分の勉強のためと言うのが、受験の理由です。

  • MOS Excel2000上級 の模擬試験を行いたい

    MOS Excel2000上級の 資格を取るにあたって、 模擬試験を行ってみたいのですが FOM出版のMOUS試験問題集が良いと思いました。 しかし、使いのパソコンが、 XP OFFICE 2000 STANDERD なのですが、 Professionalでなければ使えないということはありませんか。 また、他の書籍で模擬試験のCD-ROMがついてある参考書等ありますか。

  • MOUS 最適参考書を教えてください。

    今日、MOUS Word2002 上級の試験を受けたんですが、不合格でした。 仕事柄Wordは使い慣れており、エクスメディアとFOM出版の問題集でも学習し、付属CDの模擬試験では90%以上の正解率を常に出すなど万全な状態で受験したものですから、この結果には凹でいます。TT 受験料もバカにならないので次こそはとの思いなのですが、この2冊の問題集の答えも覚えるほど使いましたので、別の参考書を買おうと思っています。 この1冊をやっておけば万全いうようなお薦めの問題集があれば教えてください。 独学の限界かな!?なんて思ったりしたのですが、やっぱりスクールに通うのがベストなんですかね? といってもそんな余裕もないのが悩みです! どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • MOUS上級のソフトについて

    現在OFFICE2000PERSONALとOFFICE97PROFESSIONALを使っています。 MOUS上級を勉強中なのですが、テキスト(ちなみに技術評論社さまのテキスト)です。 を読みますと、OFFICE2000PROFESSIONAL等 がフルインストールされていることが条件とあります。 ACCESSは現在OFFICE97PERSONALがインストールされていますので、 ACCESS97が使用できる状態です。 OFFICE2000PROFESSIONALでなく ACCESS2000UPGRADE版を購入しても問題は全て対応 しますでしょうかよろしくお願い申し上げます。

  • MOUSについて

     今度、MOUSのWord Version 2002/一般をOfficeXPバージョンで受験しようと思っているのですが、そこで質問です。 OfficeXPを受験しようと思ったのは自分のPCがWindousXPだったからです。この私の単純な見解って、もしや間違ってますか??  調べてみると、【MOUS XPバージョンの試験はOffice XP Professionalで実施されます。】とありました。たぶん、自分のPCはPersonalです。ということは、MOUSのWord Version 2002/一般のOfficeXPバージョンを自分のPCで勉強するのは無理ですか?2000の方を受験するしかないんですか??  勘違い&的外れな質問してたらごめんなさいm(__)m  

  • MOUS試験について

    合格された方にできれば聞きたいのですが FOM社や翔泳社など色々あるのですが・・・試験にもっとも適している参考書を教えていただけないでしょうか? ExcelとWordの一般試験を受ける予定です。

  • MOUS 上級 FOM出版 模擬試験がうまくいきません・・・。

    こんばんわ。 今度MOUS検定の上級を受検をしようと思っています。 それで、「MOUS試験問題 上級 EXCEL2002 FOM出版」 という問題集を使っているのですが、その模擬試験でマクロを作成する問題を解いていて、操作の仕方とか答えと全く同じようにしているのですが、×か△しかでません。解説を何度も見て自分で何度も頑張ってみてもだめです・・・。 何かマクロの設定とかが違うんですかね?ちなみにセキュリティーは「中」にしています。 なぜかおわかりになるかた!ぜひ教えてください!!

  • MOUSエクセル短期勉強法

    こんにちは。初めまして。今年の春にMOUSのWORDとEXCELの一般試験に無事に合格いたしましたので、今月末の30日にMOUSのEXCEL上級の試験を受ける予定です。 今月頭からFOM出版の問題集とできる式の問題集で勉強を始めましたが、試験が間近なのに自身を持って解ける問題がとても少ない状態です。 過去の質問等拝見させていただきましたが「FOM出版の模擬問題を完璧に出来るようにしていればいい」と有りましたが、本当でしょうか? もし、模擬問題を徹底的にクリアしてれば何とか試験を攻略できるようで有れば今からでも遅くないかなと思うんですが・・。 以前、一般試験を受けた時と手ごたえが全く違い、あせってあっちの問題に手をつけ、こっちにも手をつけ・・と言う状態です(汗) またFOM出版のテキストは実際の試験に比べると難易度は高いですか?

専門家に質問してみよう