• ベストアンサー

MOUS参考書付属のCD-ROM

MOUSのWord2002、Excel2002の一般、上級を受ける予定です。 MOUSの参考書はいろいろな出版社からでていますが、付属のCD-ROMはOfficeXPのProfessional版がインストールされていることが前提になっているものが多いみたいです。私のはPersonalのアップグレード版です。FOM出版や翔泳社のCD-ROMをPersonalで使っている方はいませんか? 問題なく使えるとか、一部機能が使えないとか、まったく起動しない・・・などなど情報を教えてください。またおすすめの参考書などありましたらアドバイスください。

• HGK
  • お礼率69% (138/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poku98
回答No.3

FOMも、翔泳社も、CD-ROMは、使えます。 ただし、Excelのデータのインポートの問題は、Accessの問題に関しては、出来ません。 実際のMOUS試験でも、Accessへのインポートは、必ず出題されます。だいたい16問あれば、2問は出題されます。その2問を捨てることも出来ますが、問題の難易度から云えば、簡単な内容なので、得点獲得の為には、捨てがたい問題です。 なので、できれば、Accessがインストールされていた方がいいとは思いますが、その他の問題に関しては、すべてPersonalでも、出来ます。 ちなみに、Accessは使ったことがありますか? あれば、操作方法だけ、何とか想像して、本だけでも勉強できるかもしれませんね あ、それとWordは、Personalでも大丈夫だったはずです。

HGK
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

>翔泳社のCD-ROM Excelに関してだけ。Wordは受けてもいないので・・・ professional版じゃなくても、Access2000かAccess2002がインストールされていれば問題ありません。 #1さんがおっしゃるように、Excelの上級試験ではAccessで作成したデータをインポートしたり、クエリウィザードを使ってクエリを作成する問題があります。 この問題の場合に限れば、Access上の操作はAccess2000でも2002でも変わりませんので。

HGK
質問者

お礼

• hiyoruki
回答No.1

アクセスをつかった問題があるのではないですか? (2000の本にはアクセスを使った問題があります)

HGK
質問者

お礼