• ベストアンサー

MOUSのCD-ROMについて

PCには、excel/wordしか入ってません。それを前提に・・・例えばFOMのaccessのテキストにあるCD-ROMを使用する場合、accessがインストールされてないと使えないのですか?accessのインストール版も購入する必要があるのでしょうか?基本的すぎるのかもしれませんが、判らないのでお願いします。accessとP.PointのMOUSを受けようかと思いつつ、受験後は必要ないのに、何万ものCDを2種類も買う必要があるか考えてしまって・・・特にすぐ仕事に必要では無いのですが、今後のためと自分の勉強のためと言うのが、受験の理由です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15820
noname#15820
回答No.1

経験としてはFOMのEXCEL&WORD版のテキストにあるCD-ROMはEXCLEのデータやWORDのデータが入っているので、そのソフトがない場合使えません。 ACCESSの場合も同様だと思います。なので、もしACCESSやP.Pointの勉強をされたい場合はそのソフトが必要かと思われます。 ただ、勉強のためとMOUS試験を受けても実際に使っていないと技術というのは錆びるものです。なので、そういった意味も含めてちゃんとやろうと思われるのであれば、高価な買い物にはなりますがソフトを購入されてはいかがでしょうか?

piccola
質問者

お礼

有難うございます。確かに、忘れていくし、取得後も、帰宅後や休日触れるかといわれるとね~(*^^)v。考えてみます。

その他の回答 (2)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

MOUSの勉強の中でAccessやPowerPointが必要なら、 やはり、そのソフトを購入し、インストールしないと使えません。 別々にAccessやPowerPointを買わなくても、MicrosoftOffice2000(XP)Professionalを購入すれば Word,Excel,Access,PowerPointが入っています。 最初の製品版はちょっと高いですが、以後はバージョンアップ版を買えばいいです。 MOUSの問題集の小さい文字をよくごらんください。 「この問題集はMicrosoftOffice2000(XP)Proffesionalに対応しています。」と 書いてありますよ。 ちなみにパソコン買ったらついてくるOfficeはPersonalです。

piccola
質問者

お礼

有難うございます。セットで買う・・・なるほど~。もう一度検討し、見に行って見ます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

すでにお答えはでてますが、補足をひとつ。 MOUSのAccessは自己啓発にはあまり役立ちません。ファイルメニューなどの操作方法を多少かじっていればあとは慣れでどうにでもなってしまいますので、1万数千円も出費して手に入れるほどのことはないかと思います。 MOUSのAccessは一般しかなく、実社会での認知度もそう高くないので、対投資効果も高くありません。 FOM出版の講師用のテキストを学習される方が「今後のためと自分の勉強のため」になりそうですぞ。

piccola
質問者

お礼

確かに、慣れですよね~。受験料と認知度・実務度ですか~。講師用のテキスト!?そーゆー考えは全く有りませんでした(@_@。早速、見てみます。理解できることが、一番ですものね!有難うございました。

関連するQ&A

  • MOUS参考書付属のCD-ROM

    MOUSのWord2002、Excel2002の一般、上級を受ける予定です。 MOUSの参考書はいろいろな出版社からでていますが、付属のCD-ROMはOfficeXPのProfessional版がインストールされていることが前提になっているものが多いみたいです。私のはPersonalのアップグレード版です。FOM出版や翔泳社のCD-ROMをPersonalで使っている方はいませんか? 問題なく使えるとか、一部機能が使えないとか、まったく起動しない・・・などなど情報を教えてください。またおすすめの参考書などありましたらアドバイスください。

  • MOUS参考書付属のCD-ROMについて

    こんばんは。遅ればせながら、MOUSのWord2002一般とExcel2002一般を 受験することになりました。早速テキストを買ってきたのですが、付属のCD-ROMは、一旦自分のPCにインストールすると、もう二度と使えないですか? 例えば、自宅のPCと会社のPCにインストールすることは出来ますか? もしかしたらすごく初歩的な質問かもしれないのですが、自力で調べてもよく理解出来ませんでしたので、どうかご教授願います。

  • MOUS教本 (CD-ROM付き)について

    X-mediaの超図解 MOUS教本WORD2002の付属CD-ROMを使って学習しようと思ってるのですが、うちは『WORD2003』なので、これではインストールしても作動しないですか?

  • MOUS Power Point 2003

    近々MOUS Power Point 2003の資格を取得しようとしている学生なのですが、自分の家にあるPCにPower Pointがインストールされていません。アカデミック版を買おうと考えてはいるのですが、受験費用も考えると一人暮らしには痛い出費だなと、考えてしまいます。 以上を踏まえて質問したいんですが、フリーソフトであるオープンオフィスのImpressで試験対策しMOUSを受験することは可能でしょうか? またMOUS Word 2003 Specialistも同時に受験しようと思っているのですが、双方難易度は他の資格と比較するとどのくらいでしょうか? ご回答のほどを宜しくお願いします。

  • MOUS☆Outlook&PowerPint取得について☆

    今、とっても人気のあるMOUSの資格、EXCEL WORD ACCESS については公式テキストもたくさん発売されているし、ご受験された方の体験談もいろいろなトピで参考にさせて頂くことが出来ますが、POWER POINTとOUTLOOKについてはテキスト極端に少ないですよね。 そこで、ご受験予定の方や、受験済みの方で「こんな勉強法で合格したよ!」とか、「こんなテキスト使ってるよ!」など、情報の交換をして頂ければと思います。 MOUSマスター取得には欠かせませんよね! ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)> よろしく m(__)m お願い (*^^)v いたします~!!

  • MOUS Excel 2002のお勧めテキスト

      MOUS Excel 2002のお勧めテキスト誰かおしえてください。今FOMと日経BPの黄緑色のテキストを使ってます。

  • MOUS上級

    MOUS上級はAccessが必要だと聞きましたが、Accessがないとやはりだめでしょうか?自分のパソコンにはAccessが入っていないので…それからPowerpointは必要ではないのでしょうか?Word、Excel、Accessのほかに必要なソフトがあれば教えていただきたいです。

  • MOUS検定試験における参考書&問題集について

     以前MOUS検定(WORD200)を受験しようと思い、おすすめの問題集などを調べて「FOM出版 よくわかるトレーニングテキスト WORD2000」を購入しました。が、妊娠、出産となりテキストもろくろくしないまま月日がたってしまいました。今回、「WORD2002・一般」を受験すべく思い立ちおすすめの参考書や問題集などありましたら教えていただきたいのですが・・以前参考になったサイトがつながらなくて・・よろしくお願いします。

  • MOUS一般を受験するレベルとは?

    独学で勉強しMOUSの資格(ワード・エクセル)を取得しようと思っています。 ワードは自己流であくまでも適当に入力できる程度で、エクセルは使ったことがありません。 テキストはFOM出版の"よくわかるテキストシリーズ"を買おうと思っています。 そのシリーズだと、基礎・応用・ドリル・MOUS試験問題集があるんですが、 このテキストに限らず、一般的に見ても"基礎"と"MOUS試験問題集"だけでも MOUS一般を合格できるものでしょうか? MOUS一般で出題されるものは基本的なことみたいなので、それで大丈夫かなと 思ったのですが・・・ それとも、やはり応用やドリルをやってから試験問題集に取り組んだ方が いいんでしょうか?派遣などで仕事をする上でも応用は必要ですかねぇ。 また、上級ともなると日頃ワードやエクセルを使っている人でないと 合格は難しいものなんですか? 一般すらこれから勉強しようとしている身なので、かなり先走った質問ですけど(笑) ひとつ、アドバイスをお願いします!

  • MOUSと初級シスアド取得について

    アウルという会社で就職対策もやっているところで、今のところMOUSと初級シスアドを取得したいと思っているのですが、どういった所なのかどなたかここに通っていた方はいないでしょうか?あとこのMOUS(word,excel,power point,access)と初級シスアドの講習の料金は一般的にどのくらいかかるのでしょうか?片方だけでもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう