• ベストアンサー

MOUS教本 (CD-ROM付き)について

X-mediaの超図解 MOUS教本WORD2002の付属CD-ROMを使って学習しようと思ってるのですが、うちは『WORD2003』なので、これではインストールしても作動しないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

動作しません。 Word2003が入っているパソコンで、Word2002のCD-ROM教本を開こうとしても開かないでしょう。 パソコンに入っているソフトの、MOS検定を受けるのであれば可能ですけれど。 MOS検定を受ける場合、FOM出版の方が合格しやすいとは聞きます。 FOM出版 よくわかるマスターシリーズ MicrosoftOffice Specialist http://www.fom.fujitsu.com/goods/master/m_a.html

nanabara
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! FOM出版もよく聞きますね。 そちらも見てみます!

関連するQ&A

  • MOUS教本がうまく使えません。

    MOUSワードの教本についていたCD-ROMをインストールしたのですが、うまく使えなくて困っています。 練習問題を数問進むと必ず「エラーが発生しました。エラー番号5」とでて強制終了。もう一度開けようとすると「WORDアプリケーションが起動しています。終了してから実行してください」と出るのでWORDを一度開けて終了すると開けるようにはなるのですが、同じ事の繰り返しです・・ エラーが出た後確認するとCD-ROMの方で使う仮想のフォルダが通常のマイドキュメントにも影響しているようなのですが・・ありえる事なのでしょうか? ちなみにエクセルの方はエラーも出ずにつかえています。模擬試験もできず困ってます。 読者サポートセンタ-にも問い合わせしましたがパソコンの不具合では?との事・・パソコンにあまり詳しくないのでサッパリです((+_+)) Microsoft Office XP PersonalとMOUS教本のWORD、EXCELを削除しインストールしなおしても同じでした。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 使用教本は、エクスメディアのWORD2002一般です。

  • MOUS問題集 WORD 2002 を購入したのですが…

     自分のは2003なのに、まちがえてエクスメディア出版の超図解MOUS問題集 WORD 2002を購入してしまいました。付属のCD-ROMはやはり使えないのでしょうか?(インストールはできたと思うのですが…)

  • MOUS教本のCD-ROMをインストールしたい

    MOUS教本のCD-ROMをインストールしたのですが次のようなダイアログボックスが表示されます。 大変無知でお恥ずかしいのですがどうすれば使えるようになるのか教えて下さい。 office製品の環境設定が一部まだできていません。以下の操作を行い環境設定して下さい。 (1)wordを起動して〔ファイル〕メニューの〔開く〕を実行してください。 (2)〔ファイルを開く〕のダイアログボックスが表示されたら〔キャンセルボタン〕をクリックして閉じて下さい。 (3)wordを終了してから再度プログラムを実行して下さい。

  • MOUS教本のインストールについて

     エクスメディアから出版されているMOUS教本を買って、早速word,excelをインストールしたのですが・・・。使用中ではないのにwordやexcelを終了して環境を整えてからもう一度はじめてください~と出てしまい、何度やってもテキストに入れません。  Windowsにあまり詳しくないので分からないことも多いのですが、OSはWindowsXPですが、ソフトがOffice Personal Edition2003ではだめなのでしょうか?  アプリ=OfficeXP(完全インストール推奨)とありますが?? MOUS教本は、パソコンがWindowsXPというだけでは、使えないソフトなのでしょうか?   それから、インストールする先を指定して下さい~と表示された時に、参考例としてprogram fileに~とありますが、エクセルとワードを同じ所にインストールしないでください~ともありますので、どちらかは違う所へ・・・ということなのでしょうが、ハードディスク上で他にインストールできそうなファイル名がないのですが・・・、Officeというエクセルやワードが入っているファイルはだめですよね? なんだかさっぱり分からず困っています、勉強不足でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。 

  • MOUS参考書付属のCD-ROM

    MOUSのWord2002、Excel2002の一般、上級を受ける予定です。 MOUSの参考書はいろいろな出版社からでていますが、付属のCD-ROMはOfficeXPのProfessional版がインストールされていることが前提になっているものが多いみたいです。私のはPersonalのアップグレード版です。FOM出版や翔泳社のCD-ROMをPersonalで使っている方はいませんか? 問題なく使えるとか、一部機能が使えないとか、まったく起動しない・・・などなど情報を教えてください。またおすすめの参考書などありましたらアドバイスください。

  • MOUS参考書付属のCD-ROMについて

    こんばんは。遅ればせながら、MOUSのWord2002一般とExcel2002一般を 受験することになりました。早速テキストを買ってきたのですが、付属のCD-ROMは、一旦自分のPCにインストールすると、もう二度と使えないですか? 例えば、自宅のPCと会社のPCにインストールすることは出来ますか? もしかしたらすごく初歩的な質問かもしれないのですが、自力で調べてもよく理解出来ませんでしたので、どうかご教授願います。

  • MOUSのCD-ROMについて

    PCには、excel/wordしか入ってません。それを前提に・・・例えばFOMのaccessのテキストにあるCD-ROMを使用する場合、accessがインストールされてないと使えないのですか?accessのインストール版も購入する必要があるのでしょうか?基本的すぎるのかもしれませんが、判らないのでお願いします。accessとP.PointのMOUSを受けようかと思いつつ、受験後は必要ないのに、何万ものCDを2種類も買う必要があるか考えてしまって・・・特にすぐ仕事に必要では無いのですが、今後のためと自分の勉強のためと言うのが、受験の理由です。

  • 資格(MOUS)について

    すみません、詳しい方教えてください。 最近MOUSの資格を取ろうと勉強を始めようかと思ったのですが…使っているパソコンにはワードもエクセルも98が入っているんです。 やはり98では勉強になりませんか?教本やテキストを買っても、98では勉強することすら出来ないものなのでしょうか?…すみません、教えてください。

  • mous対策本のCD-ROMについて

    先日買ってきたmous対策本付属のCD-ROMに入ってる模擬試験(3回分いり)を何度やっても同じところで間違ってしまいます(自動採点機能つき)。そんな部分が3~4ヶ所あります。なっとく行かなくて本を見ながら何度もやってみるのですが、自分が間違ってるとは思えません。ごく普通の簡単な問いでです。もしやCD-ROMの間違いでは・・・。未熟な自分を棚にあげてるようで恐縮でもありますが、このような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。無知で未熟なmutimutiがまたお世話になります。皆さんよろしくお願いいたします。

  • 教本のソフトが使えず困っています

     買い替えでオフィス2003の入ったXPのパソコンに替えました。以前買ったままで使ってなかったエクセル2002のMOUSの教本についているソフトをインストールして開こうとしましたがエクセルなのにワードの環境設定ができてないと表示され指示された通りやっても開けません。 過去の質問を捜してみると http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1830762 2002と2003で互換性が無いようなことが書かれていますが本当でしょうか?

専門家に質問してみよう