• ベストアンサー

MOUS試験について

合格された方にできれば聞きたいのですが FOM社や翔泳社など色々あるのですが・・・試験にもっとも適している参考書を教えていただけないでしょうか? ExcelとWordの一般試験を受ける予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafemilk
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

こんにちは~!私はFOMで2002の上級と一般を受験、合格したものです。FOMはテキストとしてお勧めですが、問題を暗記するほどやりすぎると実際の試験で問題文の言い回し等に苦労するかもしれません・・・。 私がぜひお勧めしたいのは、以前こちらに同様の質問があったときにもご紹介した参考URLのサイトです。わからないことは質問すると丁寧に回答して下さいます。テスト対策に関するまとめ等があり、本当にすばらしいサイトだと思います。(管理人さんは、雑誌にも紹介されているんですよ~) ってことで、まずは以下のサイトに行ってみて下さい。目からうろこな情報が必ずあると思いますよ! がんばってくださいね★

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/s/palette/
miya-bee
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!ご紹介のHPも見てきました、うまく活用して合格目指してがんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.3

既に終了している97バージョンで、 WordとExcel一般レベルに合格した者です。 (試験を受験したのは、2001年9月、2002年3月です) 私は最初 翔泳社の問題集を買って勉強しましたが、 それだけでは不安だったのでアスキー出版社の問題集もやりました。 個人的には、アスキー出版の練習問題・模擬テストは、使いやすく良かったです。 ですが、2000や2002バージョンでは、IDGジャパンやFOMの問題集が支持されているようです。 どちらも模擬試験の問題が良くできているとの事。 >試験にもっとも適している参考書 どういう参考書が適しているかは、人によっても違うと思うので、一概には言えませんが、 FOMやIDGジャパンのテキストを書店で見てみて、 ご自分が使いやすそうだと思った方を購入されたらいかがでしょうか。 勉強、頑張って下さい。 ★☆FOM出版テキストのご案内☆★ http://www.fom.fujitsu.com/goods/ ★☆IDGジャパン資格関連書籍☆★ http://www.idg.co.jp/books/series/shikaku.html

参考URL:
http://www.fom.fujitsu.com/goods/, http://www.idg.co.jp/books/series/shikaku.html
miya-bee
質問者

お礼

FOM社をお薦めみたいなのでそちらの購入しようと 思っております。 ただ自分にあったテキストを買うべきですよね。 参考書はしかし高いです・・・ アドバイス有難うございました。

  • du-
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.2

2000の一般ですが、合格者です。 私は大学で行われている有料講座で勉強しました。 講座でFOM社の本を使いました。 家でもCD-ROMを使い勉強しました。 わかりやすい良い本だと思います。

miya-bee
質問者

お礼

FOM社がやはりわかりやすいみたいですね。 年明けにも受験の申し込みしてこようと思います。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • MOUS参考書付属のCD-ROM

    MOUSのWord2002、Excel2002の一般、上級を受ける予定です。 MOUSの参考書はいろいろな出版社からでていますが、付属のCD-ROMはOfficeXPのProfessional版がインストールされていることが前提になっているものが多いみたいです。私のはPersonalのアップグレード版です。FOM出版や翔泳社のCD-ROMをPersonalで使っている方はいませんか? 問題なく使えるとか、一部機能が使えないとか、まったく起動しない・・・などなど情報を教えてください。またおすすめの参考書などありましたらアドバイスください。

  • MOUSエクセルの一般試験

     こんにちは。年末年始、寝正月で過ごすのももったいないと思い、MOUSの試験勉強をしております。  MOUSのエクセルの一般試験を受けようと思い、翔泳社発行の「MOUS教科書 EXCEL 一般試験」というテキストを買ってきて、一通りマスターしました。  果たしてこの本をマスターしただけで、試験は受かるレベルに達しているのか、不安です。経験者の方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • MOUS検定のEXCELをうけるんですが・・。

     MOUS検定のEXCEL(一般)を受けるのですが、合格点数の平均がわかりません。FOMの問題集の模擬試験では、70~90くらい取れるんですが・・・。 

  • MOUS検定について教えてください。

    来週、MOUS検定(Excel上級)を受検予定です。 これまで、FOM出版の模擬試験を中心に行なっていたんですが、翔泳社のテキストも良いとあったので、早速買って模擬試験をしたところ、出題の仕方が微妙に違う?? 今、頭がパニック状態に陥ってます。 どなたか、上記2つのテキストで実際の試験内容に近いのはどれなのかご存知の方教えてください。アドバイスもよろしくお願いします。 それと、このテキストの模擬試験の採点方法とMOUSの採点方法はどのくらい違うのでしょうか???

  • MOUS試験office2003の参考書

    以前、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取りたいと質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=800421 あれから、独学で勉強しようとスクールに通おうと思った費用で新しいPCを購入しました。 WinXPで、office2003プロフェッショナルも、もしかして上級取る事になるかも・・と思って購入しました。 さぁ勉強はじめよう!と思って、参考書を買ってきたんですが、買ってきた本はMOUS試験2002の参考書です。本屋さんにも2002年度版しかなかったと思います。参考書についてたCD-ROMをインストールしてみると・・・な、なんとoffice2002がないと動きません・・・!ってΣ(´д`ノ)ノ 私が買ったofficeは2003で参考書は2002 後、受ける試験も2003は実施されないかもという噂を聞いたので2002を受けると思います。 office2003でも動く、マイクロソフトオフィススペシャリスト2002の勉強が出来るCD-ROMがついている参考書を教えていただけないでしょうかm(_ _;)m 私が買ったのはFOM出版の「MOUS試験問題集word2002一般」の参考書です。後、本屋で品切れだったので同じ出版社のexcelの2002一般の参考書もキャンセルできませんと言われながらも注文しちゃいました(^^;

  • MOUS一般を受験するレベルとは?

    独学で勉強しMOUSの資格(ワード・エクセル)を取得しようと思っています。 ワードは自己流であくまでも適当に入力できる程度で、エクセルは使ったことがありません。 テキストはFOM出版の"よくわかるテキストシリーズ"を買おうと思っています。 そのシリーズだと、基礎・応用・ドリル・MOUS試験問題集があるんですが、 このテキストに限らず、一般的に見ても"基礎"と"MOUS試験問題集"だけでも MOUS一般を合格できるものでしょうか? MOUS一般で出題されるものは基本的なことみたいなので、それで大丈夫かなと 思ったのですが・・・ それとも、やはり応用やドリルをやってから試験問題集に取り組んだ方が いいんでしょうか?派遣などで仕事をする上でも応用は必要ですかねぇ。 また、上級ともなると日頃ワードやエクセルを使っている人でないと 合格は難しいものなんですか? 一般すらこれから勉強しようとしている身なので、かなり先走った質問ですけど(笑) ひとつ、アドバイスをお願いします!

  • Excel 2003 Expert問題集: FOM出版以外で模擬試験の良い問題集は?

    Microsoft Office Specialist  Excel 2003 エキスパートを受験する予定です。 (前にWord、Excelの一般レベル/現在のスペシャリストレベルを取得済み) 今はFOM出版の問題集を使っていますが一冊だけでは不安なので、もう一冊購入してやってみようかと思っています。   《質問》 FOM以外で、模擬試験プログラムの出来の良い問題集があれば教えて下さい。 今回は試験範囲のテキスト部分より模擬試験を重視して問題集を探しています。 書店では、以下5つの出版社の本があり、少しめくって見てみましたが、 やはり実際に使ったことのある人の話が聞きたいので、宜しくお願い致します。 (模擬問題の使い心地など、感想を教えてもらえると助かります) ●エクスディア ●翔泳社 ●アスキー ●技術評論社 ●秀和システム

  • MOUSの上級試験について

    MOUSのWordとExcel一般に合格しました。 秋頃には上級に挑戦したいと思っています。 試験料も凄く高い上に、忙しいので何とか効率良く勉強して、早めに合格を、と考えています。 お勧めの勉強方法や、問題集を教えてください。 一般ではインプレス社のできる式問題集を選んだのですが、他はどうなのでしようか? また、一般と上級には内容や、試験の傾向も随分違うような事を聞いたのですが、具体的に教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • MOUS試験のレベルについて

    私はMOUS試験を受験したいと考えているものです。 MOUS試験には一般と上級の2つのレベルがあるようですが、それぞれどのようなレベルなのでしょうか? 私は短大時代にある程度のWORD、EXCELのスキルは身に付けてきているのですが・・。最終的には上級を取得したいと考えています。一般を受けず上級を受けるっていうのは無謀でしょうか?ちなみに独学というか、参考書を買って勉強するつもりです。教えてください。

  • MOUSの試験について

    MOUSのWordとExcelの試験を受けたい のですが、パソコンに両方とも2000しか入って いません。 過去ログに、2000の試験が終了するような事が 書いてあったのですが、いつ頃の話なのでしょうか? あと、一般と上級がありますが、やはり一般から取得 していったほうが良いですか? 最後に、テキストと参考書でお勧めのものがあったら 教えてください。近くの本屋に売っていないので内容 が確認できません。ネットで買おうと思っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう