• ベストアンサー

フレーフレー

こんにちは。小学生の息子の宿題がわからないので、どなたかお手伝いいただけますでしょうか。 運動会で、応援する時、「フレーフレー…」と掛け声をしますが、このふれーふれーは何処からきているか?という質問です。 私の考えでは、「旗をフレーフレー」からきていると思いますが、なぜこんな掛け声をするようになったのかも分かりません。 では、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

どうやら由来はいくつかあり、はっきりしていないようです。  ・ご推察どおり「旗を振れ」から  ・英語の"hurrah"という激励の掛け声から  ・奮え!から …などなど。 正答よりも「息子さんがいかに考えて自分なりの答えを出すか」が大事な宿題なのかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB_%28%E5%BF%9C%E6%8F%B4%29 ちなみにPCで「フレー」を変換したら、ちゃんと英単語も候補に出てきました。 面白いですね。

kaitann
質問者

お礼

早速ありがとうございます。宿題の期限は明日まででしたので、親の私の方があせっておりました。当の小学生の息子は夢の中です。 とてもわかりやすいご回答で、私は英語からきているとは想像もしてませんでした。ですから今から辞書を調べます。 ご助言どうり、朝息子を早く起こして、自分の頭で考えさせます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#107527
noname#107527
回答No.1

「奮え(奮い立て)!奮え!」がなまって「フレー!フレー!」になったんだと勝手に思ってました。

kaitann
質問者

お礼

私は今まで、考えた事もなかったので、すばらしい想像、かつ正解だと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旗紙

    旗紙の売っているところを教えてください。 文房具店にあるのでしょうか? 旗紙とは、白で薄い紙で風でパタパタと音がする紙です。 運動会などの応援旗を手作りする時に使います。

  • 応援の掛け声を教えて下さい!

    私の息子たちの中学校のバレー部が 顧問が変わって(今時めずらしくビンタあり)ですが。 結構、地域では力つけて強くなりました。 応援にも力が入ります。自然と。 私が学生の時は声出しが基本でした。 今の子供達は恥ずかしがって声が小さいので 親としては「何で声出せんのか!!」とヤキモキ。 では!と思って声だしマニュアルを親に作ってみたいと 思ったのです。 掛け声をまねはしません。アドバイスをいただけたら アレンジして使いたいと思います! 皆さんの以前使っていた運動部の掛け声教えて下さい! それを参考に掛け声作りたいのです。

  • 運動会とスポーツ少年団の野球の試合が重なりどちらを優先すべきか

    小学5年の息子の所属するスポーツ少年団の野球の試合と小学校の運動会の日が重なってしまいました。勝ち抜いている大会ですが、もちろん運動会優先と思っていたら、野球部のほとんどの親が野球の試合を優先するという意見でした。子供達も迷いながらも野球の試合に行きたいと希望し、校長先生にみんなでお願いに行くことになりました。我が家では、学校の行事が優先だし息子も運動会に参加したいと言い運動会の参加を選びました。しかし、学校側は運動会不参加をすんなり了解してしまいました。息子は、運動会に参加することを担任に伝えましたが野球部の中では浮いた存在になってしまいました。公立の小学校で児童も少なし他の児童にも迷惑(係りや応援団に野球部のメンバーもはいっています) かけてまで野球の試合優先でいいのでしょうか

  • かっこいい学ランのコーディネート

    来週、中学校で運動会があるんですけど、応援の時に俺は団旗を振ることになりました。(サブ役・・・) で、その時に学ランを着て旗を振るんですが、その時の格好ってどういうのがかっこいいですか? 条件は特になく学ラン着てれば何着てもいいです。あっ!でも俺普通の学ラン(学校の制服)しか持ってないのでそれにあわせていただけると嬉しいです。色は上下ともに黒です。 どんな事でもいいのでどんどん教えてください!

  • 応援団の応援

    私の高校では、今年初めて運動会で応援団が作られました。 中高一貫の女子校での初めての応援団で応援の仕方等の知識も殆ど無く、とても困っています。 応援合戦までは体裁がととのったのですが、競技中の応援で かけ声(客席の生徒との掛け合い?)などで盛り上がる物がいくつか欲しいです。 あまり、練習する時間が取れないので振りなどが難しい物は できません。 人数は20人ほどです。 ご自身の経験でも、動画でもなんでもいいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【東京六大学野球】明治大学の応援歌「狙い撃ち」

    応援の時の掛け声が、よく聞き取れずにいます。 1番最初のところです。 「?????」と言った後に 「もう1回!」 と言っているのは分かるのですが、最初の掛け声が分かりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 小学生の短距離走 練習方法

    小学3年の息子が運動会の徒競走で1位になりたいと言って毎日 練習をしています。短期間で速くなる走り方のコツなどはありませんか? また、息子は運動(走る事)が好きで運動会シーズン以外でも週に3~4日は 自己流で走る練習をしています。長期的に続けたら効果が出るいい練習方法が あったら具体的にどんな練習か教えてください。 まだ小学生なので筋トレはあまりやらせたくはありません。 よろしくお願いいたします。

  • ビリーズブートキャンプのかけ声

    中学2年生です。九月の第一土曜日に運動会があります。その時にビリーズブートキャンプのダンスをします。かけ声もいれます。ビリーのかけ声を知っている方、教えてください。また、ダンス化するにはどうしたらいいかもアドバイスをください。

  • 不注意優勢型 ADHDかと気になっています。

    小学二年の息子の事です。 小さい頃から個性が強いやら、独特の世界を持ってると時々言われたりしていました。 でも、旦那も個性的なので遺伝だろうと、あまり気にしていませんでした。 でも、最近は小学二年になって、こんな事もできないの?という事目立ってきた気がします。 今思いつく事は、 1)忘れ物が多い(宿題のプリントを学校に忘れる、手に持っていた物   をどこかに置き忘れる) 2)運動会の開会式などの、しばらく整列して先生の話をきく時、足で  砂をいじっていたり、頻繁にあくびをする。 3)ついさっき宿題しなさいと叱られたばかりなのに、机に向かってぼ  ~としている。本人に聞くと「遊びの事を考えてしまった」と言   う。 4)スポーツが苦手で何かとコツをつかむのが遅く、人より上達が遅   い。 5)すきな事や、テレビなどにはすごく集中する。   その時話しかけても、なかなか気づかなかったりする。 6)二年生になってもテンションが上がると、いけない事とは知りつ  つ、スーパーで走ったりする時がある。 今思いつくのは以上です。 気になりだしたら、この行動もこういうとこもそうなんじゃないかと思ってしまいます。 うちの息子どうなんでしょう? ご意見お願いします。

  • 宿題を、うつさして欲しいっと言われた時の断り方

    中学の息子は、友達に都合よく宿題を写したい時だけ都合よく、呼び出されます。 どうしたらよいのでしょうか? 息子も、小学生の時から友達だったのですが、最近は宿題以外の誘いは断られて、違うお友達と遊んでいるみたいです。 息子も、1、2度ならまだ良いのですが毎回宿題の時だけなので、困っています。 どのように断ったら、悪い印象しないでしょうか? ちなみにそのお友達は、自己中心的です。 クラブも一緒です。 できるだけ、やんわりと断れたらいいのですが、よろしくお願いします。