• ベストアンサー

フレーフレー

こんにちは。小学生の息子の宿題がわからないので、どなたかお手伝いいただけますでしょうか。 運動会で、応援する時、「フレーフレー…」と掛け声をしますが、このふれーふれーは何処からきているか?という質問です。 私の考えでは、「旗をフレーフレー」からきていると思いますが、なぜこんな掛け声をするようになったのかも分かりません。 では、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

どうやら由来はいくつかあり、はっきりしていないようです。  ・ご推察どおり「旗を振れ」から  ・英語の"hurrah"という激励の掛け声から  ・奮え!から …などなど。 正答よりも「息子さんがいかに考えて自分なりの答えを出すか」が大事な宿題なのかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB_%28%E5%BF%9C%E6%8F%B4%29 ちなみにPCで「フレー」を変換したら、ちゃんと英単語も候補に出てきました。 面白いですね。

kaitann
質問者

お礼

早速ありがとうございます。宿題の期限は明日まででしたので、親の私の方があせっておりました。当の小学生の息子は夢の中です。 とてもわかりやすいご回答で、私は英語からきているとは想像もしてませんでした。ですから今から辞書を調べます。 ご助言どうり、朝息子を早く起こして、自分の頭で考えさせます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#107527
noname#107527
回答No.1

「奮え(奮い立て)!奮え!」がなまって「フレー!フレー!」になったんだと勝手に思ってました。

kaitann
質問者

お礼

私は今まで、考えた事もなかったので、すばらしい想像、かつ正解だと思います。ありがとうございました。