• ベストアンサー

【東京六大学野球】明治大学の応援歌「狙い撃ち」

応援の時の掛け声が、よく聞き取れずにいます。 1番最初のところです。 「?????」と言った後に 「もう1回!」 と言っているのは分かるのですが、最初の掛け声が分かりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

友人の明大OBに誘われて、野球を観戦した事がありますが、「狙い撃ち」でもこの掛け声は「大量得点シーン」でしか聞きませんね。 最初は何を言ってるのかわかりませんでした。 「はーらがへった」「もう一回」・・・? 友人に聞いても、わからないそうです。 http://xn--zckwas0b8b6l.com/2013-04-20-%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%A4%A7%E5%AD%A6-%E5%A4%A7%E9%87%8F%E5%BE%97%E7%82%B9%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%80%90%E7%B4%AB%E7%B4%BA%E3%81%AE%E6%AD%8C%EF%BD%9E%E7%8B%99%E3%81%84%E6%92%83 の55秒付近で、その掛け声が聞けますが、やはり何だかわかりません。 「さー○□△、一本」「もう一回」 回答にならず申し訳ないです。

tenkiyomi
質問者

お礼

回答いただき、有難うございます。 何と言っているのか、どうにも分からないですよね…… 貼っていただいた動画を見てみましたが、やはり分からず。 「おーぎごえ!」 と言っているような気もしますが。 これでは意味不明ですものね(笑) ご丁寧に有難うございました!

関連するQ&A

  • 巨人の応援

    本日、東京ドームで巨人対ヤクルト戦を観戦してきました。 で、気になったのですが・・・ ちょこちょこ応援には行くほうですが、今日の応援が、いつもと違っていたように思います。 曲、掛け声・・・。同じところもありましたけど・・・ 何かご存知の方教えてください。 また7月にも観戦に行くので、その時の心構えのために。

  • 少年野球の応援について

    少年野球の応援についての質問です。 子供が少年野球を始めました。部活で野球部に入ってますので 初心者ではありませんが早くチームの皆に追いつける様に 技術、知識、これから覚える事が沢山あると思っています。 ただ、小6ですので毎回が試合続きとなっており、 応援する事が息子の練習(?)となっています。 普段から声だしや発言などは、物怖じなくするので (欠点でもあり、取り柄でもあり) 「今の所、一つだけ皆に追いつけてるのは声出しだね!」 と、積極的に応援する様に褒めていました。 (親ばかですみません、他に褒める所がなく) 私自身は全く野球に詳しくないのですが試合の時は必ず見に行きます。 チーム全体おとなしい子が多く「かけ声」や「応援歌」等々 息子が主になって歌い始めます。(歌が始まると皆で歌いだします) そこで、例えばピッチャーに「いーよいーよー!」「ナイスピッチー」 など褒める関係までは良いとして キャッチャーに「しっかりキャッチー!」だとか、 外野に「ホラ構えてー」「よくみてー」「とんでくるよー」 等々、何だか上からもの言ってる時もあり、私自身はハラハラと、 とても気になります。 他の応援の子達もペーペーの息子が上からの声かけするとコソッと 他の子と顔を見合わせて首かしげてたり 多少なり不満げな気がして。。。(気にし過ぎかもですが) 監督、コーチは「声だせー!寝てんのかー!」と『声だし』については 「むしろ出せ」的な言い方されていますが 素直に声出した方が良いのか、そこは多少なり遠慮しながら声かけすべきなのか? どの様に教えていったら良いのかとても悩んでおります。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 明治大学応援団の真相

    自分はずっと明治大学応援団に憧れており、 本気で明治大学に入って応援団リーダー部に入ろうと思っていました。 しかし、あの事件が起きてしまいました。 そして、報道で事件の内容を聞いた時には、本当に衝撃を受けました。 そこで今更ですが、いろいろとお聞きしたのです。 ・あの事件をどう感じているか(特に関係者)? ・あのようないじめは昔からずっと続いていたことなのか? ・最近元団長が訴訟を起こされ、報道されている以外にも様々ないじめがあったと供述しているが、どういったものだったのか? ・事件を起こした元幹部は、今どうしているのか?これから訴追される可能性があるのか? ・OB会はどのような対応をしたのか? ・他の六大学応援団でも、そのような行為はあったのか? ・どのような形でも、リーダー部の復活はありえないのか? いろいろお答えしにくい部分はあるかと思いますが、答えられるだけでも回答お願いします。

  • 高校野球の応援歌

    高校野球の応援歌の曲名を知りたいのですが… トランペットB♭で、 ♪ドードシドーレミーレドシー ラードレードーシー  ドードシドーレミーレドシー ラーソーシーラー という曲です。 よく応援で耳にする曲なのですが、タイトルがわかりません。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 巨人軍 ペタジーニ選手の応援で・・・

    東京ドームでペタジーニ選手の応援の時 「ジーニ!〇×△◎◇!×△○◇■!」と・・・ 英語のような応援(掛け声)があったのですが 何と言っているのか分からないまま帰って来てしまいました。 今もTVを見てこの応援を聞く度に気になってしかたありません(^^; 何と言っているのか御存知の方、是非教えて下さい。

  • 高校野球の応援歌

    高校野球の応援歌のタイトルを調べています。 トランペットB♭の音階で、 ♪ドードードーシ♭ソシ♭ドッドー ドシ♭ドレーレレドシ♭ッドー という曲です。 毎年高校野球で耳にして、とても好きな応援歌なのですが曲名がわかりません。 アニメ「おおきく振りかぶって」の15話でも桐青の2番バッターの応援歌で流れていた曲です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 韓国語での野球選手の応援

    私は巨人FANで、よく野球観戦に行くのですが、イ・スンヨプ選手の時、通常の応援では『イギョラ』を使います。 他にも韓国語で応援メッセージなどの単語があれば是非教えて頂ければと思います。 特に教えてほしいのは ●打て~! ●かっ飛ばせ~! ●走れ~! などの掛け声や、その他、守備・打撃・ファインプレーなど良いプレイをした時にかける褒め言葉(例えば日本語なら『いいよ~!』や『やったね!』など)の言葉があれば教えて下さい。 それから、スンヨプ選手の応援に韓国の方も多く観戦に来ていて、スンヨプ選手がHRを打った時などに喜びを分かち合っているのですが、日本語がわからない方が多いので、その時のノリやジェスチャーで交流する事が多いので、それはそれで気持ちが通じ合っていて楽しいのですが、できれば何か韓国語で喜びの言葉(『打ったね!』や『最高だね!』や『嬉しいね!』など)も覚えられればなと思っていますので、教えて頂けると嬉しいです。 韓国語の本や辞書なども一応持ってはいるのですが、日本語と同じように一つの意味で色々な単語があるので、野球観戦などの場合は、どの単語が適当なのか?で困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 野球の応援ってどういうものなんでしょうか?

    友人に誘われて、今度プロ野球の試合を見に行きます。 自分は楽天の応援席に座るのですが、野球の試合を観戦しに行ったことは一回もないので、応援の仕方が全く分からないんです。 たぶん他の人のノリに合わせてれば、まぁまぁ楽しめるとは思うんですが、先に知っておくに越したことはないと思うんです。 可能な限りで結構です。 野球ファン(出来れば楽天ファン(笑))の方、ぜひ私にご教授ください!

  • 日ハムの応援について。

    日ハムの応援について。 田中賢介選手の応援をTVで見ていて気づいたのですが 「打て打て賢介~打て打て賢介~」 という応援で一回目は男性、二回目は女性が叫ぶ というようにはっきり分かれて聞こえました。 一回目は女性が黙って、二回目は男性が黙っている というように暗黙の了解があるのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • レイソルの応援歌

    柏レイソルのファンになり、実際にサッカーを 見に行こうと思っているのですが、 皆と一緒に応援歌や掛け声?等もかけたいのですが 前もって勉強してから行きたいのです。 レイソルの応援歌のmidiや実際に歌っている模様が ネット上でないか探したのですが、なかなかみつかりません。 もしそういったサイトなどがあったら教えて下さい! 玉田選手のコールなどもしたいのですが、 これもまた全然わからず…。 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう