• 締切済み

民主党について

fuji1の回答

• fuji1
回答No.8

マニフェストに関して質問されているのですね。 大事なことが抜けています。 「温室効果ガス 30%削減」で世界にええかっこしいをするつもりだったのですが、家計に大きな負担を負わせることになります。 新しい家で年間36万円の負担増、古い家ならさらに500万円以上の負担が発生する、と書かれています。 http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090826/env0908260823000-n1.htm 達成の確認は10年以上も先のことなので、適当なことを言っているとしか思えませんが、子供たちの世代に大きな負担となることは間違いありません。 あと、修正点をふたつ。。  高速無料化→一部混む所は有料  高速無料化→まったく混まないところだけ無料  年金払えない人→0円を納めた設定で最低7万貰える→払う人の負担増  年金払えない人→0円を納めた設定で最低7万貰える→払う人の負担増/制度変更完了は40年後

oknmyk
質問者

お礼

古い家でそんなに税金がかかるんだったらいっそ建て直そう、と考える人も出てきそうですね。 古き良き家は更になくなり、新築する事で木材などの消費も多くなり、 環境問題に配慮…あれ?と本末転倒になりそうな気もします(素人的考えですが) しかもそれで温室効果ガスを30%も削減できるかというと…うーん 年金の制度変更完了が40年後とは… 果たして40年先まできちんと責任がもてるのかすら謎ですね 選挙に勝つために作ったマニフェストはどれも現実味がありませんね…