• ベストアンサー
  • 困ってます

児童手当増額に伴う、家族給の廃止は合法ですか?

勤務先から、「児童手当が増額になったので、家族手当を廃止する」と口頭で言われました。 いままで、1万円/人ついていたのに児童手当も月1万円で結局、扶養控除増税分手取りがマイナスになると思うのですが、このような制度変更は法律的に(労働基準法?)合法なのでしょうか? この不況下、リストラに遭わないだけ幸せと思って甘んじて受けるしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数219
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

手当ては会社が独自に決めてること なので法律には違反しません。 諦めましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

はい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!