• ベストアンサー

郵政職員の児童手当

名古屋市に住んでます。8ヶ月になった赤ちゃんがいます。 児童手当制度の認定請求書というのが手元に残ってます。 さっき、母子手帳を見てて思ったのですが、これって届出しなければいけないのでしょうか? 公務員の方は勤め先で申請って書いてあるので、産後、旦那に「児童手当の申請よろしくね~」って言ってた覚えがあります。 扶養手当が1万2千から1万5千百円になったので「申請されたんだー。」ってずっと思ってましたが・・・よく考えてみると3千百円しかupしてないですよね・・・。児童手当と扶養手当って別個なんじゃ・・・と今さらながら悩んでます。頭がこんがらがってます・・・。 私、もしかして損してますか・・・?

noname#33710
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lobinkun
回答No.4

はじめまして。 役所で児童福祉を担当している者です。 扶養手当と児童手当はまったくの別物です。 #1さんの仰るとおり、郵政公社の職員は一般のサラリーマンと 同じ扱いになりますので、市役所の児童福祉の窓口で の申請となります。 児童手当は、認定請求を受け付けた日の属する月の翌月からの 支給になりますので、今日(2月28日)中に受け付けてもらえれば 3月分から支給されます。 児童手当は遡っての支給はありません。 #3さんが仰っているのは、児童手当ではなく、おそらく #3さんが住んでいる市町村が独自にやっている育児手当のような ものだと思います。 支給要件には所得制限もありますが、基本的にもらえるものはもらわないと 損ですよね^^; 明日申請すると3月分はもらえなくなってしまいます。 急ぎましょう!

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 今日中はムリみたいです(涙)5万も損してしまいました・・・。 扶養手当と児童手当はまったくの別物ですね。ちょうど、子供が生まれてから上がったので安心しきってました。(どうやら、基本給が上がった為らしいです・・・) 1歳過ぎてから気づいた、っていうよりは今気づいて良かったと思うようにします・・・。

その他の回答 (3)

• yuiyui25jp
回答No.3

関西です。すぐに手続きしたほうが良いです。うちの地域では過去の分もさかのぼって支払っていただけましたよ。1年遅れましたがちゃんとそのぶんももらえました。

質問者

お礼

どうやらさかのぼることはないそうです・・・。 申請しなくても児童手当付くようになるといいのに・・・。

• 482000
回答No.2

損しちゃってますよー!もったいないです。児童手当は手続きした翌月からの支給になり、それ以前の分はさかのぼってもらうことはできないはずです。明日は28日。2月最後の月です。なんとか明日中に手続きできませんか?明日できれば3月分から支給されますが、明後日になったら3月ですからまた1ヶ月分損しちゃいます。市役所?区役所に電話して必要なもの(通帳とか印鑑とか・・)を教えてもらってくださいね。5000円あったらおむつ代くらいになりますから!!

質問者

お礼

う~(TT)損しちゃいましたー。 今日中(今日は28日)に書類揃えるのはムリって旦那に言われちゃいました。3月分ももらえません・・・。 2月が31日まであれば・・・

• CB-1_2001
回答No.1

公務員時代は職場での手続きでしたが、郵政公社となってからは、職場ではなく市区町村役場での手続きとなります。 出生後の認定請求をしないともらえませんし、毎年現況届けも必要です。早めに認定請求しないと、受給資格が得られないので損をしますよ。お早めに手続きされてください。

質問者

お礼

がんっ!やっぱり・・・。 子供が生まれる前に公社になってるんですよね。 さっき、職場に確認したら「申請してないですよー。」って・・・。 はぁ、もう名にやってるんだろー、私・・・。 ありがとうございました。