• ベストアンサー

急にマウスが動かなくなりました。

今まで動いていたのに今急にマウスが動かなくなりました。ワイヤレスでパソコンの後ろに差さっているコードも抜き差ししてみました。マウスの裏の光(?)も消えていません。 パソコン超初心者です。困っています!! どなたかこのマウスの治し方分かりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iidag9
回答No.2

ワイヤレスマウスですよね。 私もまれに動作しなくなることを経験しています。 そのときの対処法としては・・・ 1)PCの受信側の装置をマウスの近くに置く。  周囲ノイズで受信しにくくなることもあります 2)マウス本体と受信側の接続をやり直す。  「CONNECT」ボタンを押すなど。(マウスによって異なります。) 3)マウスの電池を外して入れ直す。  いわゆるリセット こんなところを試してみてください。

kisaramiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)PCの受信側の装置をマウスの近くに置く。  →周囲ノイズで受信しにくくなることもあります 最初からマウスの近くに受信装置は置いてあります… 2)マウス本体と受信側の接続をやり直す。  「CONNECT」ボタンを押すなど。(マウスによって異なります。)  →接続ってパソコンの裏に繫がってる線(?)の事ですよね?何度か抜き差しはしてみたんですが… CONNECTボタンも押してはみました… 3)マウスの電池を外して入れ直す。  いわゆるリセット  →電池も新しいのに換えたのですが…全くです↓↓ 本当にさっきまで問題なくスムーズに動いていました。 途中で携帯を弄っていて腕がパソコンに当たり、ピコン、という音が鳴ってから動作不能になってしまいました… 線の抜き差しの際に同じ音が鳴ったのでもう一度差せば直るかな?と思い差してみたら一向に変化がありません。 今ずっと色んなサイトの質問などを見ていたんですが全く理解ができず…超初心者で申し訳ないです。 他に何か思い当たる事とかございませんか?

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

故障を考えますけど。 マウスを交換してみたら如何ですか、

kisaramiu
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ないです。 回答ありがとうございます!! 今日帰宅してダメ元でパソコンを点けてみたらマウスが動く様になっていました!! 一時的な故障だったのでしょうか…。 とりあえず今の所は異常なしで動いております。 ですが、やはりこのマウスも結構何年も使っているので、そろそろ買い換えた方がいいのかもしれません…。 アドバイス、本当にありがとうございました!!

回答No.1

たぶん、電池切れです。

kisaramiu
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 ですが動かなくなってすぐに電池を入れ替えてみたのですが全く反応なしです…