• ベストアンサー

急にマウスが動かなくなりました。

今まで動いていたのに今急にマウスが動かなくなりました。ワイヤレスでパソコンの後ろに差さっているコードも抜き差ししてみました。マウスの裏の光(?)も消えていません。 パソコン超初心者です。困っています!! どなたかこのマウスの治し方分かりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iidag9
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.2

ワイヤレスマウスですよね。 私もまれに動作しなくなることを経験しています。 そのときの対処法としては・・・ 1)PCの受信側の装置をマウスの近くに置く。  周囲ノイズで受信しにくくなることもあります 2)マウス本体と受信側の接続をやり直す。  「CONNECT」ボタンを押すなど。(マウスによって異なります。) 3)マウスの電池を外して入れ直す。  いわゆるリセット こんなところを試してみてください。

kisaramiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)PCの受信側の装置をマウスの近くに置く。  →周囲ノイズで受信しにくくなることもあります 最初からマウスの近くに受信装置は置いてあります… 2)マウス本体と受信側の接続をやり直す。  「CONNECT」ボタンを押すなど。(マウスによって異なります。)  →接続ってパソコンの裏に繫がってる線(?)の事ですよね?何度か抜き差しはしてみたんですが… CONNECTボタンも押してはみました… 3)マウスの電池を外して入れ直す。  いわゆるリセット  →電池も新しいのに換えたのですが…全くです↓↓ 本当にさっきまで問題なくスムーズに動いていました。 途中で携帯を弄っていて腕がパソコンに当たり、ピコン、という音が鳴ってから動作不能になってしまいました… 線の抜き差しの際に同じ音が鳴ったのでもう一度差せば直るかな?と思い差してみたら一向に変化がありません。 今ずっと色んなサイトの質問などを見ていたんですが全く理解ができず…超初心者で申し訳ないです。 他に何か思い当たる事とかございませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

故障を考えますけど。 マウスを交換してみたら如何ですか、

kisaramiu
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ないです。 回答ありがとうございます!! 今日帰宅してダメ元でパソコンを点けてみたらマウスが動く様になっていました!! 一時的な故障だったのでしょうか…。 とりあえず今の所は異常なしで動いております。 ですが、やはりこのマウスも結構何年も使っているので、そろそろ買い換えた方がいいのかもしれません…。 アドバイス、本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

たぶん、電池切れです。

kisaramiu
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 ですが動かなくなってすぐに電池を入れ替えてみたのですが全く反応なしです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウス

    バッファローのマウスでコードがないワイヤレスのものを使っていたのですが 急に使えなくなりました。裏のconnectと書いてあるボタンを押したせいでしょうか?? とにかく困っていますので原因わかる方教えてください。

  • マウスについて

    ノートパソコンを使う場合 マウスはワイヤレスはメリットとかデメリットとか教えて頂けたら嬉しいです! コード付きのマウスは対応しているパソコンに繋ぐだけだから簡単ですが、ワイヤレスというマウスは……例えばワイヤレス設定すればマウスは使えるのですか?! ノートパソコンはレノボ(アメリカとか中国とかのブランドてすが) マウスはワイヤレス設定が出来れば、持ち運べる便利なワイヤレスマウス にしようかな?! 古いコード付きのマウスにしようかな!? 迷っています(っ´ω`c)

  • ワイヤレスマウスが急に使えなくなりました。

    ロジクールのワイヤレスマウスが急に使えなくなりました。ソフトをメーカーからダウンロードしましたが、それでも動きません。他のパソコンにつなぐと動きます。

  • マウスについて。

    ワイヤレスマウスを購入したんですが、Bluetoothなし。 自宅でコードありマウスは自宅のwifi入るんですけど、ワイヤレスマウスはwifiが入りません。動作は異常なく動きます。どうすればわかりません。教えて下さい。パソコン初心者です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ノートパソコンのマウスが急に使用出来なくなった

    ノートパソコンのマウスが急に使用出来なくなりました。 電源を落としても再起動しても使えません。 パソコンはレボノのWindows8.1です。 それまでは使えていましたが、最近マウスが反応しないときはありました。 ちなみにもう一つワイヤレスマウスがありましてそちらを試してみましたが、こちらも作動せずでした。 宜しくお願いします!

  • ワイアレスマウスの不調

    ValueStarNの付属のワイアレスマウスについて質問します。 使い出して1年ほどですが、2~3日前から急にマウス裏の赤い光が弱くなり、消えてしまうようになりました。PCを立ち上げて30分ほどは使えるのですが、だんだんと矢印が動かなくなり(スクロールは可)、放っておくと忘れた頃に動き出します。電池切れではありませんし、Connectもし直しました。どこが悪いのでしょうか? また、修理に出すにしても、買い換えるにしても、手元に届く間、何か代替えできるマウスはありますか?

  • マウスが急に動かなくなった

    先ほどマウスが急に動かなくなりました。 Microsoft Laser Mouse 6000 とマウスの裏に書いてあります。 本当に突然に認識されなくなってしまったので訳がわかりません。 一度USBをはずして付け直しても、インストール中に問題が発生しました。マウスが正常に動作しません。みたいなエラーが出て一向に解決できません。 PCに全く詳しくないので、助けて下さい。 色々ググったりしましたけど全然わかりません。 どなたかお願いします。

  • マウスのポインタが急に飛ぶ

    ノートパソコンに普通の光マウスを接続しています。ワード(2000)で文章を作成していると、マウスに触れないのにポインタが急に上の行や離れた行に飛んで行き、面食らうことが度々おきます。 ●マウスが悪いのでしょうか。マウスパッドを使用していても、いなくても同じ。振動は加えていません。 ●最近のレーザーマウスなら大丈夫なのでしょうか? ちなみにOSはWIN2000です。 よろしくお願いします。

  • マウスの電源

    パソコンの電源をオフにしたら ワイヤレスマウスも切れますか? マウスの電源が入っていたので 誰か使ったのかもしれませんが、 パソコンを 使うときには 裏の電源をオンにして使用します。

  • ワイヤレスマウスの電源

    Logucoolのワイヤレスマウスを買ったのですが、ワイヤレスマウスというのはパソコンの電源を切ったら、マウスも電源を切る(マウスの裏のスイッチ)というのが一般的なのでしょうか? それともパソコンを切ってもマウスは電源をつけっぱなしにするというのが一般的なのでしょうか?そういう場合電池の消費は大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。