• ベストアンサー

マウスのポインタが急に飛ぶ

ノートパソコンに普通の光マウスを接続しています。ワード(2000)で文章を作成していると、マウスに触れないのにポインタが急に上の行や離れた行に飛んで行き、面食らうことが度々おきます。 ●マウスが悪いのでしょうか。マウスパッドを使用していても、いなくても同じ。振動は加えていません。 ●最近のレーザーマウスなら大丈夫なのでしょうか? ちなみにOSはWIN2000です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

タッチパッドに手が触れているためでしょう。 こちらを使わなければ、コントロールパネルのマウスの設定で タッチパッドを無効にしてください。

greenhope
質問者

お礼

どうやらタッチパッドに触れていたようです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#154655
noname#154655
回答No.4

可能性をあげます。 他の方が書かれているものも一応あげておきます。 ・マウスとマウスパッドとの相性 ・マウスとPCとの相性 ・タッチパッドの影響 ・マウス又はマウスパッドのホコリ マウスのホコリの場合は、分解して掃除した方がいいです。 私はこれで直りました。

greenhope
質問者

お礼

どうやらタッチパッドに触れていたようです。ありがとうございました。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

お二方の言うとおり、タッチパッドに知らず知らずに触っている可能性と、マウスの相性と二通り考えられます。 タッチパッドを無効にしてみる。 マウスを変えてみる。(別にレーザーマウスじゃ無くても良いと思う) Win2k頃のNECノートによくありました。この症状。<よくあったは、言い過ぎかな!! ノート・マウス型番は覚えていないので、ご免なさい。 マウスのメーカーを変えたら直った事を覚えています。 型番違いの同メーカーでは、発売時期が同じだと改善しない。 (使用されているICとかが同じ可能性が高い)

greenhope
質問者

お礼

どうやらタッチパッドに触れていたようです。ありがとうございました。

回答No.2

ノートパソコンは、タッチパッドとかついているタイプですか? キーボードの手前についている指先でマウスポインタを動かすやつです。 よく文章を打つ人が知らない間に触れてしまい、ポインタがワープするように飛んでいくことがあります。

greenhope
質問者

お礼

どうやらタッチパッドに触れていたようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスパッドを変えてから、ポインタが飛びます。

    マウスパッドを変えてから、ポインタが飛びます。 けいおん!のマウスパッド(兼メモ帳)を先日アニメイトで購入しました。 そのマウスパッドに変えてからポインタがしょっちゅう飛ぶようになりました。 友人も買っていたのですが同じことことが起こっているらしいです。 その友人はレーザーポインタでも駄目だと言ってました。。。 メモ帳として使えってことですかね。 原因が分かれば対策ができるのですが。。。 どうにかならないですかね? 今は使っていませんが、使いたいので。

  • マウスポインター

    初心者です。 ノートパソコンのパッドでポインターを操作しているのですが時々ポインターが動かなくなったり動いても目当てのところに動いてくれずにイライラします。 何か不具合があるのでしょうか? 直せるのならわかりやすく教えていただきたいのですが OSはXPです。 パソコンを置いているスペースが狭いので(子供のいたずら防止のため)普通のマウスは使えません。 よろしくお願いします。

  • マウスポインタが引っかかるような動きをするようになってしまいました

    マウスポインタが引っかかるような動きをするようになってしまいました 以前も同じ症状が出たときに光学式マウスからレーザー式に変えてマウスパッドもレーザー用のものに変えたのですがその時はすぐには直らずいつの間にか直っていたという感じでした 今回もマウスをBUFFALOのレーザーに変えて試したのですが直る気配がありません デスクトップ上では普通に動くのですがFirefoxでGoogleのトップページを表示させたりigoogleを表示させると何もない空白部分でもポインタが引っかかるようにカクカク動きます IE8でGoogleのトップページを開いた時はならないのですが、ブラウザに問題があるのでしょうか? igoogleはsleipnirで開いていますが同じ症状が出ます。 何かいい解決方法はありますか? OSはWinXP Home SP3 32ビットでメモリは2ギガ積んでいます。 あとPCはFUJITSUのノートPCです。

  • マウスのポインタが動かなくなりました。

    昨日からいきなりマウスのポインタが動かなくなってしまいました。 クリックやスクロールはできます。 コントロールパネルからデバイスをチェックしたりしましたが、マウスのデバイスは正常に動いてるといっています。 マウスはサンワのレーザーマウスでUSBです。 マウスパッドがいらないと宣伝してあったのでパッドではないと思います。 電池でもないと思います。 USBを抜き差ししても、再起動してもだめでした。 ほんとに突然動かなくなってしまってどうすればいいのかわかりません。 なにか解決法があったらおしえてください。

  • レーザーマウスのポインタだけ動かない

    NECのノートパソコンに付属していたレーザーマウスを使っているのですが 右クリック、左クリック、スクロールはするのですがポインタを移動することができません。 マウスの電池交換、PCの再起動してみましたが変わりません。 そういえば、確か裏のレーザーの部分から赤い光が出てたような気がするのですが、 いつのころからかその光も出ていません。 他にPCもないのでマウスの故障か確認することもできません。 故障でしょうか。

  • マウスのポインタが動きません。

    先日 logicool MX320 Laser Mouse を購入したのですが、使用して2,3日したらマウスの感度(?)が悪くなり、ポインタが動かなくなりました。クリックはできるのですが・・・ 購入したお店に持っていったところ、そこの店舗においてあるPCでは正常に作動しました。 マウスパッドが悪いと言われレーザーマウス用に替えたのですがそれでも動かず困っています。 osは windows XP home home edition ですが対応してないのでしょうか? 原因および解決策を教えてください。

  • マウスポインタが動かなくなる

    Windows Vistaのスリープモードにしてから、起動するとマウスポインタが動かなくなってしまいます。ノートパソコンなのですが、タッチパッドからは動かすことができますが、マウスからはUSBをさしなおさないと動きません。どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのマウスポインターについて。

    ノートパソコンのマウスポインターについて。 機種:DELL vostro1200 OS:Win 7 タッチパッドでのファイル操作中にいつの間にかファイルをドラッグしてたり、インターネット閲覧中に思いがけないところでリンクを踏んでたりと、こちらで意図しないことがこれまでにたびたび起こっています。 USBマウスを使用中は反応しないで、外している時は反応するような設定にするにはどうしたらよいでしょうか? コントロールパネル>マウスを調べても、パッドに関する項目はありませんでした。 わかるかた教えてください。

  • マウスポインタが動かなくなります。

    win7を使っています。 昨日からなのですが、気がつくとマウスポインタが画面の右下に行ってしまい、タッチパッドでも、ワイヤレスマウスでも1センチ四方くらいしかポインタが動かなくなってしまいます。 電源ボタンを押し一旦スリープ状態にして、スリープ状態を解除するとポインタが普通に移動できます。 何がおかしいのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 光学式マウスのポインタ

    OS:ME mouse:G3 opt pad:stealseries 5L この環境でやっているのですが、ポインタを早く移動させると移動させた方と逆の方向に一旦いき、そのまま動かしているとやっと同じ方向にポインタが動いてしまいます マウスパッドは何個か試してみましたが同じ結果でした マウスとパッドは初期不良ではないと思います マウスの寿命なのでしょうか? ちなみによく質問がでているポインタが飛ぶ現象とは違います