• ベストアンサー

マウスのポインタが急に飛ぶ

ノートパソコンに普通の光マウスを接続しています。ワード(2000)で文章を作成していると、マウスに触れないのにポインタが急に上の行や離れた行に飛んで行き、面食らうことが度々おきます。 ●マウスが悪いのでしょうか。マウスパッドを使用していても、いなくても同じ。振動は加えていません。 ●最近のレーザーマウスなら大丈夫なのでしょうか? ちなみにOSはWIN2000です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.1

タッチパッドに手が触れているためでしょう。 こちらを使わなければ、コントロールパネルのマウスの設定で タッチパッドを無効にしてください。

greenhope
質問者

お礼

どうやらタッチパッドに触れていたようです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#154655
noname#154655
回答No.4

可能性をあげます。 他の方が書かれているものも一応あげておきます。 ・マウスとマウスパッドとの相性 ・マウスとPCとの相性 ・タッチパッドの影響 ・マウス又はマウスパッドのホコリ マウスのホコリの場合は、分解して掃除した方がいいです。 私はこれで直りました。

greenhope
質問者

お礼

どうやらタッチパッドに触れていたようです。ありがとうございました。

• pc_net_sp
回答No.3

お二方の言うとおり、タッチパッドに知らず知らずに触っている可能性と、マウスの相性と二通り考えられます。 タッチパッドを無効にしてみる。 マウスを変えてみる。(別にレーザーマウスじゃ無くても良いと思う) Win2k頃のNECノートによくありました。この症状。<よくあったは、言い過ぎかな!! ノート・マウス型番は覚えていないので、ご免なさい。 マウスのメーカーを変えたら直った事を覚えています。 型番違いの同メーカーでは、発売時期が同じだと改善しない。 (使用されているICとかが同じ可能性が高い)

greenhope
質問者

お礼

回答No.2

ノートパソコンは、タッチパッドとかついているタイプですか? キーボードの手前についている指先でマウスポインタを動かすやつです。 よく文章を打つ人が知らない間に触れてしまい、ポインタがワープするように飛んでいくことがあります。

greenhope
質問者

お礼