• ベストアンサー

マウスパッドを変えてから、ポインタが飛びます。

マウスパッドを変えてから、ポインタが飛びます。 けいおん!のマウスパッド(兼メモ帳)を先日アニメイトで購入しました。 そのマウスパッドに変えてからポインタがしょっちゅう飛ぶようになりました。 友人も買っていたのですが同じことことが起こっているらしいです。 その友人はレーザーポインタでも駄目だと言ってました。。。 メモ帳として使えってことですかね。 原因が分かれば対策ができるのですが。。。 どうにかならないですかね? 今は使っていませんが、使いたいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

その手の商品は実用品ではないですからねぇ・・・ 以下のような商品に、表紙だけ挟んで使うとか。 [参考]サンワサプライ:MPD-HASA1BK【オリジナルマウスパッド(ブラック)】写真・絵はがき・メモが挟めるマウスパッド。ブラック。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MPD-HASA1BK&cate=1

datsuou
質問者

お礼

ありがとうございます。 おすすめの商品、いいのですが少々値が張りますね。 かんがえてみます(´▽`)

datsuou
質問者

補足

[参考]の商品のようなものでもっと安いのはないですかね。 自分でも探してみますが。 文具・事務用品店なら安いところが近所にあるんで見てみます。

その他の回答 (5)

noname#142909
noname#142909
回答No.6

実用性のみを考えた場合グレーのいわゆるボール紙が一番いいです 安いし汚れたら捨てればいい うちの事務所はみんなこれです メモ帳にするか飾っとくかして下さいな

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

想像するに、白い服のところでよく飛ぶんじゃないでしょうか。まあ、それ以外でも透明なフィルムが被っている場合は、通常の光学マウスでは正確にトラッキングできない可能性があります。 マウスをロジクールのM950に換えれば、多分大丈夫だと思います。透明なガラスでも、表面の凹凸を拾って使えるくらいですから、マットな透明フィルムの上ならトレースできると思います。ネックは、価格でしょうか。高機能なマウスには、ワイヤレスが多いようです。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice_pointers/mice/devices/5845 http://kakaku.com/item/K0000062931/ あとは、MicrosoftのブルーLEDマウスですね。こちらは、使ったことが無いので紹介程度。 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3830 http://kakaku.com/item/K0000098558/ ボールマウスは確かにありですが、今更という感じがします。しかし、マウスパッド命であればそれもしょうがないか。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

http://kakaku.com/pc/mouse/article/m_0160_006.html ボール式マウスです。 まだまだ需要はあるようで…。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

操作性のほうが大事ならば、そのマウスパッドはあきらめる。 マウスパッドが大事ならば、マウスパッドに合わせてボール式マウスに交換する。 この2択しかないでしょう。

datsuou
質問者

お礼

そうみたいですね。 今ではボールタイプのはなかなか見かけませんが、どれくらいで売ってるのでしょう? 月1で秋葉にはいきますがそこまで詳しくは見ないので。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ボールマウス用のパッドには光沢仕上げをしてあるモノがあります。 この光沢仕上げは赤外線・レーザー式のマウスでは質問にあるような状態になるので使用しないことをおすすめします。 ツヤツヤ、つるつるのテーブルの上でも同じ状況になりますよ。 赤外線やレーザー式のマウスは微妙にでこぼこがあるマウスパッドが適しています。 ですので、質問のマウスパッドの表面がツヤツヤつるつるでないか確認してみてください。

datsuou
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの程度のものをつやつやツルツルというのかが分かりませんが、まぁツルツルな方に入るのかと。 光沢仕上げではありませんが。。。

関連するQ&A

  • マウスのポインタが動きません。

    先日 logicool MX320 Laser Mouse を購入したのですが、使用して2,3日したらマウスの感度(?)が悪くなり、ポインタが動かなくなりました。クリックはできるのですが・・・ 購入したお店に持っていったところ、そこの店舗においてあるPCでは正常に作動しました。 マウスパッドが悪いと言われレーザーマウス用に替えたのですがそれでも動かず困っています。 osは windows XP home home edition ですが対応してないのでしょうか? 原因および解決策を教えてください。

  • マウスのポインタが動かなくなりました。

    昨日からいきなりマウスのポインタが動かなくなってしまいました。 クリックやスクロールはできます。 コントロールパネルからデバイスをチェックしたりしましたが、マウスのデバイスは正常に動いてるといっています。 マウスはサンワのレーザーマウスでUSBです。 マウスパッドがいらないと宣伝してあったのでパッドではないと思います。 電池でもないと思います。 USBを抜き差ししても、再起動してもだめでした。 ほんとに突然動かなくなってしまってどうすればいいのかわかりません。 なにか解決法があったらおしえてください。

  • マウスに合うマウスパッドについて

    レーザーマウスを使用しているのですが、今までいろいろなパッドを試したのですがどれも満足のいく動きではありませんでした。 パッドは、バッファローのBPD-12やエレコムのMP-118BDを試したのですが、表面がつるつるしすぎて動作がおかしかったです。 また、型番は覚えていませんが、シリコン製だったと思うのですが、表面がつるつるしていないものを試してみたのですがほとんど動きませんでした。 また、ブッファローの表面がざらざらしたものもだめでした。 それで、マウスはドスパラのものなので店員さんに聞いておすすめのものを試したのですがそれもほとんど動きませんでした。DP-GMP-001というもので表面はナイロンで、少しつるつるしています。 マウスはGalleria専用レーザーマウス(ドスパラのマウス)を使用しています。 いずれもレーザーマウス対応のパッドですが、こんなに相性が悪いものがあるのかと思いました。 いろいろ試した結果、紙が一番よく動くことが分かりました。コピー用紙や少し厚めの画用紙です。 そこで、このマウスに合うパッドはあるでしょうか? サイズは少し小さめ(A5ぐらい、またはもう少し大きくてもOK)、裏は滑り止めのものがいいです。今までいろいろパッドを買ってしまったため、値段は安い方がいいです。

  • マウスパッドは必要でしょうか?

    新しい7のPC用のレーザーマウス用パッドを買いましたが、ポインタが変な動きになります。 マウスを机の上にじかに置いた方が正しい動きをします。 パッドが安ものだからでしょうか?パッドって必要ですかね?

  • マウスとマウスパッドについて

    同じマウスパッドでも、マウスによってカーソルがよく動くものと、ほとんど動かないものがあります。(操作がしやすさ) 同じマウスパッドで、ワイヤレスマウスを使うとよく動き、操作しやすいのですが、PC購入時の付属品の通常のマウス(Galleria専用レーザーマウスブラック「レーザー式5ボタン」、GLM-01)の方は、ほとんど動きません。 ちなみに、マウスパッドはつるつるしてよく滑ります。 これはどういうことでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • マウスポインタが消える

    2年ほど前にvaio fit14(SVF14A1A1J)を購入しました。 問題なく使い続けていたのですが、1ヶ月前くらいから突然マウスポインタが消えるようになり困っています。 症状としては以下の通りです。 ・外付けのマウスは利用したことがなく、タッチパッドで操作していた ・電源を入れて30秒ほどはマウスポインタが表示され、タッチパッドで操作可能 ・マウスポインタが消えた後、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると場所が表示される(マウスポインタは見えない) ・マウスポインタは見えていないがタッチパッドでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、全く移動していない ・タッチパネルでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、ポインタが移動している タッチパネルがあるのでパソコン自体が使えないということはないのですが、やはりタッチパッドを使えないと作業がしづらいです。 修理も検討していますが、データ等取り出せないような状況ではないため、修理に出すほどのことではないのか、とも考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マウスポインタが勝手に動く

    マウスポインタが勝手に動く なんかすごく動いてます。それまでにも同様の現象はちょくちょくあったのですが、今はなにも触っていなくてもすごく動いていて正直普通に操作するのも困難なくらいです。 光学式のマウスなのでマウスパッドを変えてみたのですが効果ありません。 どなたか詳しい方なにか対策を教えてください!

  • 光学式マウスに合わないマウスパッドを使いたい

    今までマウスパッドを使っていなかったのですが、 今日買い物に行ったらかわいいマウスパッドを発見し、購入しました。 でもそのマウスパッド上ではポインタがきちんと動かず、 ここで調べた結果、光学式マウスには無地で光沢のないマウスパッドが適していることを初めて知りました。 赤と黒のコントラストの強い柄のマウスパッドなのですが、 これに何か手を加えて(上に何かかぶせるなどして) うまくマウスが動くようにはならないでしょうか? できれば、かわいいのでこのマウスパッドを使っていきたいのです。 無理でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • マウスのポインターが飛ぶ

    パソコン初心者です。 Windows7のパソコン(NEC)を2年前に購入、マウスがダメになり、急きょELECOMの マウスを購入しましたが、マウスのポインターがときどき飛びます。 エクセル使用中にクリックして選択すると、いらないところまで選択され 使いづらくてこまっています。 USB使用のレーザーのマウスを使っています。(赤い光) 最近、赤い光のものは古いと言われ、また購入しようとおもいますが、 どこのメーカーのが一番使用しやすいか? 個人のご意見で結構ですので、お願いいたします。

  • マウスポインターが動かない!?

    マウスポインターの左右への移動が非常に遅くなり(または動かない)、マウスパッドから一度持ち上げ、再びパッド上に置くとそこから、再び動くようになります。 なお、上下への移動は問題ありません。 ボールも掃除し、小さなローラーにもごみもありません。 使用機種 NEC vc800j/5  マウスは無線方式です。 また、万が一、ダメな場合、代替品は有線マウスでいいですか。

専門家に質問してみよう