• ベストアンサー

マウスポインタが勝手に動く

マウスポインタが勝手に動く なんかすごく動いてます。それまでにも同様の現象はちょくちょくあったのですが、今はなにも触っていなくてもすごく動いていて正直普通に操作するのも困難なくらいです。 光学式のマウスなのでマウスパッドを変えてみたのですが効果ありません。 どなたか詳しい方なにか対策を教えてください!

noname#248394
noname#248394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

使い出してどれくらいですか?毎日何時間くらい使いますか? 経年劣化が起こってるんじゃないですか? きちんとUSBコネクターに入っていますか? マウスは、消耗品です。交換次期と違いますか?

noname#248394
質問者

お礼

パソコン買った時のやつだからまだ3年経ってないけど、やっぱりもうダメなんですかね・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

マウスを掃除してもダメであればマウスの故障の可能性があります、保障期間内ならば新しいマウスと交換してもらってください、保障期間外ならば買い換えてください。マウスは消耗品ですからお店でも大量に陳列されています。

noname#248394
質問者

お礼

マウスは消耗品ですか、なるほど。その考えは正直無かったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスポインタが迷走する

    昨日、光学式マウスを購入したのですがマウスを持ち上げてマウスパッドから浮かせるとポインタが勝手に動き出して非常に困ってます。 普通に動かしてる間は問題なく動作するのですが、マウスパッドからズレそうな時に不便なので、もし何らかのツールなどで持ち上げても動かないように出来るのであれば、ぜひご教授下さい。 よろしくお願いします。 また、このマウスなら同じような性能で大丈夫と言う物があれば教えて下さい。 #現在のOSとマウス WindowsXP_home_SP1 マウス仕様 名称、オプトマウス グランツHS 5ボタン:光学式:PS/2ポートで接続

  • マウスポインタが勝手に動く。

    OSはMeです。 昨日から突然なったんですが、マウスポインタがマウスを動かしていようがいまいが勝手に下にずーーーー・・・・・っと動いてしまいます。 なので画面の下までいってしまいます。 クリックしようと思っても下に動きつつなので下のものをクリックしてしまいます。 マウスを上に動かそうと思っても下に行く運動と打ち消しあってなかなか上にいってくれません。 PCはIBMのthinkPadなんですが、キーボードの真ん中あたりに赤いトラックボールという(?違うかも。)マウスの役割をするものがついていますが、それでも同じようになります。 そのUSB接続の光学式マウスをはずしてもなるのでマウスの故障ではないとは思うのですが・・・。 っということはパソコン本体のマウス機能の故障ということでしょうか? でも突如として普通に直ったりすることもあるんです。 再起動したら直ったり、気付いたら直ってたり。 でも不定期に直ればまた不定期に動き出します。 マウスポインタが下に動くスピードもその時々によって微妙に違います。 やはりPCが壊れているのでしょうか? 今まで普通に動いてくれていたのにー!

  • マウスポインター異常

    写真のように、目を凝らしてよーく見るとポインタの先に丸い領域ができていて、マウスを操作しようとしてもまったく動かない。NXパッド(タッチパッド)を操作してもポインターは動かない。ポインターの先の丸いシミのような円も動かない。こんな薄気味悪い現象は初めてです。windowd10バージョン 21H1 のKB5003637を適用して間がない状況です(関係あるかわかりませんが)。なお今のところその後は再発していません。何かご存じの方がおいででしたらコメントいただければ幸いです。

  • マウスポインタが消える

    2年ほど前にvaio fit14(SVF14A1A1J)を購入しました。 問題なく使い続けていたのですが、1ヶ月前くらいから突然マウスポインタが消えるようになり困っています。 症状としては以下の通りです。 ・外付けのマウスは利用したことがなく、タッチパッドで操作していた ・電源を入れて30秒ほどはマウスポインタが表示され、タッチパッドで操作可能 ・マウスポインタが消えた後、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると場所が表示される(マウスポインタは見えない) ・マウスポインタは見えていないがタッチパッドでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、全く移動していない ・タッチパネルでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、ポインタが移動している タッチパネルがあるのでパソコン自体が使えないということはないのですが、やはりタッチパッドを使えないと作業がしづらいです。 修理も検討していますが、データ等取り出せないような状況ではないため、修理に出すほどのことではないのか、とも考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マウスを少しでも持ち上げるとポインタが暴走する

    昨日マウスを買い替えまして、前と同じ光学式なのですが 買い換えた光学式マウスはちょっと持ち上げるとなぜかポインタが暴走してしまいます マウスパッドは使用しているので問題ないはずなのですが・・・ 買い換えたマウスはSANWAのMA-G9Wです 前に使ってた光学式マウスでは少し持ち上げてもポインタが止まるだけでやりやすかったのですが 今回このような事態になってしまって少し困っています お暇に時にでもアドバイスの方お願いします。

  • マウスパッドを変えてから、ポインタが飛びます。

    マウスパッドを変えてから、ポインタが飛びます。 けいおん!のマウスパッド(兼メモ帳)を先日アニメイトで購入しました。 そのマウスパッドに変えてからポインタがしょっちゅう飛ぶようになりました。 友人も買っていたのですが同じことことが起こっているらしいです。 その友人はレーザーポインタでも駄目だと言ってました。。。 メモ帳として使えってことですかね。 原因が分かれば対策ができるのですが。。。 どうにかならないですかね? 今は使っていませんが、使いたいので。

  • マウスポインタが勝手に動きます

     タイトルのとおりです。  マウスポインタが勝手に動くのです。  使用機種はFMV-BIBLO NB16CAです。  フラットポイントもOFFにしてあります。  付属のマウスで、マウスパッドを使用しています。  どなたか回答してください。  よろしくお願いします。

  • マウスの矢印、ポインターが止まってしまう。

    ネットをしていたら光学式マウスの矢印が突然止まってしまいました。10時間に1回位の割合で、ごくたまに出ます。マウスポインタの赤く光っている所を乾いたチリ紙で軽く押し当てて掃除をしました。又この光学式マウスはマウスパッドの上で操作するとポインターが勝手に動いてしまうので白い紙の上で操作しています。パソコンが止まったらコントロールキーとAltキーとDEL、デリートキーを押しても反応がありません。電源ボタンを5秒位長押し しても反応がありません。ACアダプターの電源コンセントを抜いても反応がありません。電源パックを抜くと初めて電源が切れて、又再起動ができます。東芝さんから出ているノートパソコン、dyna book satellite 2650 c46/4da 光回線 ウインドウズ2000 を使っています。古いパソコンなのでもう寿命かと思っています。何か解決策があったら教えて下さい

  • マウスポインタが勝手に左にジリジリ動きます

    とても困っています。 たまにあるんですが、また今日現象がでたので 相談させてください。 マウスは光センサーマウスを使用、ノートPCを利用しています。 PCを起動中、マウスポインタが勝手に左にジリジリと移動してしまいます。 そして移動中にたまたまアイコンがあると、クリックしてしまうのか、 アイコンが起動されてしまったりします。 マウスの電源をオフにしても、マウスポインタは変わらずジリジリと移動します。 とてもPC操作が使いにくく、原因はマウスではないと思うのですが どのように対処すれば良いかわかりません。 自分で調べてもよくわからなかったので、 ご存じの方、同じ経験をされた方のご意見を伺わせてください。 宜しくお願い致します。

  • マウスの動き

    PCを買ったときについていたDellの光学式マウスを使用しています。 マウスパッドは光学式用のものを今日から使い始めました。(昨日までは普通のコピー用紙を使用していました。) マウスパッドの上では、マウスが時々ふるふるしたり触っていないときに勝手にポインタがスーッと上や下に動いたりしてうまく動かないことがありますが、どうしたらよいでしょうか?マウスパッドは机の上の一応平らなところに置いています。 今まで紙の上ではこのようなことはなかったのですが。。。 うまく動く方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう