• ベストアンサー

ノートパソコンのマウスが急に使用出来なくなった

ノートパソコンのマウスが急に使用出来なくなりました。 電源を落としても再起動しても使えません。 パソコンはレボノのWindows8.1です。 それまでは使えていましたが、最近マウスが反応しないときはありました。 ちなみにもう一つワイヤレスマウスがありましてそちらを試してみましたが、こちらも作動せずでした。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

PCのUSB端子が壊れている可能性もありますが、マウス自体が壊れていることも考えられます。 ワイヤレスの場合、私の経験ではWindows7までですが、Bluetoothのマウスが突然反応しなくなることもよくあります。 この場合は再起動で使えるようになりますが、場合によってはBluetoothの再設定が必要になることもあり得ます。 もちろん、ワイヤレスも壊れるというこは考えられますが。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずはデバイスマネジャでマウスやUSBに黄色の!マークが出ていないかご確認を。ソフト的な問題がないなら、ハード的な問題を疑います。 ハード問題の一番ありがちなのは電池の消耗です。突然動かなくなるので、新しい電池に換えてください。 次にUSBポートが生きているかどうか、マウス以外の機器を接続して確認してください。またUSBの差込口を換えてお試しください。レシーバを挿したまま持ち歩いでぶつける等して、ノートPCのUSB端子を壊す場合があります(あとショートでの回路破損も)。USBポートのメーカー修理はボード交換で高額になることが多く、独立系の腕利き業者に依頼して1万円台といったところでしょうか。 USBレシーバを使わないBLUETOOTHマウスの場合は、一旦ペアリングされているマウスの設定を全て削除してから、改めてペアリングをやり直します。BLUETOOTHマウスがペアリングが外れて動かなくなることは、たまにあります。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

タッチパッドがゆうこうになってるんじゃないですか。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/015033.htm
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

別のUSBに挿し替えてもダメですか。

関連するQ&A

  • パソコンのワイヤレスマウスについて

    パソコンを知り合いからもらったのですが、パソコンについているワイヤレスマウスが作動しません。 キーボードもワイヤレスで、そっちは作動するのですがマウスは電源をいれても動きません。 どうしたらいいのでしょう??

  • パソコンのマウスが急にうごかなくなる

    会社のパソコンのマウスが急に調子が悪くなりました。 大して重たくもないエクセルのデータを処理しているときにしょっちゅう固まってしまいます。キーボードは作動するのでCtrl+Alt+Deleteでタスクの終了をしょっちゅうしなくてはいけません。 忙しいときに困ります。 原因と対処方法を教えてください。 ちなみにシステムはWindows2000です。

  • ノートで使用するマウスは?

    4年ほど前のソニーバイオのノートパソコンです。 購入後数ヶ月して純正品ではないUSBマウスを購入、以来ずっとこれを使用しているのですが、しばらくしてから不具合が発生しました。 パソコン起動時は完全にすべてが立ち上がってからマウスのケーブルを差し込まないと使用できないのです。 使用後に電源を切り、うっかり差し込んだまま電源を入れたりすると、何度差しなおしてもマウスは使えません。(その場合はマウスを抜いて再起動) その要領がわかって、毎度使用後は抜いておくという習慣がついてしまったので、今までその方法で何とか使用してきました。 ところが、最近になってとうとうその方法でもまったく使用できなくなってしまいました。 パソコン自体は今までに2,3回リカバリしたことがあり、その都度マウスの方も再インストールしていますが、毎回同じ状態でした。 マウスの相性が悪かったんだと言われたこともありますが、やはりそういった相性ってあるんでしょうか。 今回新しいマウスを購入しようかと思うのですが、ソニーの純正品でなくても大丈夫でしょうか。 メーカーなどに関わらず、価格と形、特性などで選んでしまって大丈夫でしょうか?

  • ノートパソコンのキーボード、マウスが動かない。

    NEC lavieS 853-811064-285-A (Windows10) を使用しています。キーボードロックがかかっているのか、ノートパソコンのキーボードが何をしても動きません。ワイヤレスマウスとキーボードスクリーンを使用して、パソコンを使っていましたが、ワイヤレスアタッチメントをオフにしてしまい、何を使っても動かなくなってしまいました。 どうすればよろしいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコン内蔵のマウスの停止の仕方

    ノートパソコンをワイアレスマウスで使用していますが、本体のマウスに時々手が当たって内容が消去されたりして困っています。ちなみに機種はFMV-BIBLO NB10AL(WINDOWS XP)です。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が急に落ちる

    7~8年くらい前に購入したパソコンを使用してますが、最近になって、急に電源が落ちるようになりました。普通にネットをしている時に急に電源が落ちて画面が真っ暗になり、しばらく放っておくとまた再起動します。 とりあえず再起動するのでまだ使用はできますが、何が原因で急に電源が落ちるのでしょうか。電源を落とす設定をいつの間にかしてしまっているのか、パソコンの故障なのか分かりません。 1日に2~3回くらいこうなるので、ワードやエクセルを使用している時など怖くて仕方ありません。こまめに保存はしてますが、それでも本格的に起動しなくなった場合は、作った資料がすべて飛んでしまうのではないかと思います。 対処方法があれば教えていただきたいです。ちなみにWindows10を使ってます。 よろしくお願いします。

  • パソコンのマウスを買い替えたいのですが・・・

    今使っているマウスがどうも調子が悪く、卒論の仕上げがかかっているので早急に買い替えたいと思っています。 今使っているのはレーザー型(?ワイヤレスのものです)で、使用環境が変わったわけでもないのに時々、というか最近ではしょっちゅう、反応しなくなり、そのたびに作業がストップしてしまう状況です。 このような状況にならないように次はワイヤレスでない物を購入しようと思っているのですが、マウスを買う上で気をつけた方がいいことはありますか? 例えば、パソコンとの相性(私が使っているのはノートパソコンのVista)や、価格帯(このくらいの価格だと安すぎる、安すぎると壊れやすい、など)、メーカー、この他にもなにか気をつけるポイントがあったら教えてください。 機械にものすごく弱いので詳しい方のご意見頂けると幸いです^^ よろしくお願いします。 ちなみに、私のパソコンのタッチパネル(?)での操作は数年前に故障してしまい、マウスが無いと矢印が動かせない状態です^^;

  • マウスが急に動かない

    昨日の夜にパソコンの電源を落とし、今日またオンにした途端 マウスが全く動かなくなりました。 マウスの種類は LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン M570です。 PCはWindows7のBTOPCです。 電池を変えてもUSBを入れ替えたり、別のマウスを使っても なぜかカーソルが動きません。 タブレットのペンで動かしてみると、その時はカーソルが動き マウスのように使えます。 マウスだけが反応しません。 マウス本体の電源ランプもオンになっていません。 PC側のマウス設定にも確認ができていない様子です。 同じロジクールのキーボードを使っているのですが、そっちはちゃんと反応して使えます。 別のマウスを差し込むと「新しいデバイスが・・・インストールしています」と表示が出て インストール成功と出るのですが、実際には動かせません。 何度PCを再起動しても出来ないのですが、どういった可能性があるでしょうか?

  • ノートパソコンのマウスパッド

    ノートパソコンを買いました。マウスを外付けで使用しているのですが、文字を打ち込んでいるときにマウスパッドに手のひらが触れてポインターが反応してしまい、うっとおしく感じてしまいます。ノートパソコンのマウスパッドを無効にすることはできないのでしょうか?

  • マウスを動かすと起動します

    ヒューレットパッカードのノートパソコン(Windows7)です。 電源プランで「カバーを閉じた時」は「スリープ状態」に設定しております。 カバーを閉じた状態(スリープ状態)でマウスを動かすとパソコンが起動します。マウスはワイヤレスマウスです。又有線マウスに取り替えるとマウスを動かしても起動はしませんが、クリックするとやはり起動します。手持ちの別のパソコンではこのようなことは起きません。何か設定に不備があるのでしょうか。よろしくお願い致します。