• ベストアンサー

ノートパソコンのマウスが急に使用出来なくなった

ノートパソコンのマウスが急に使用出来なくなりました。 電源を落としても再起動しても使えません。 パソコンはレボノのWindows8.1です。 それまでは使えていましたが、最近マウスが反応しないときはありました。 ちなみにもう一つワイヤレスマウスがありましてそちらを試してみましたが、こちらも作動せずでした。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

PCのUSB端子が壊れている可能性もありますが、マウス自体が壊れていることも考えられます。 ワイヤレスの場合、私の経験ではWindows7までですが、Bluetoothのマウスが突然反応しなくなることもよくあります。 この場合は再起動で使えるようになりますが、場合によってはBluetoothの再設定が必要になることもあり得ます。 もちろん、ワイヤレスも壊れるというこは考えられますが。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずはデバイスマネジャでマウスやUSBに黄色の!マークが出ていないかご確認を。ソフト的な問題がないなら、ハード的な問題を疑います。 ハード問題の一番ありがちなのは電池の消耗です。突然動かなくなるので、新しい電池に換えてください。 次にUSBポートが生きているかどうか、マウス以外の機器を接続して確認してください。またUSBの差込口を換えてお試しください。レシーバを挿したまま持ち歩いでぶつける等して、ノートPCのUSB端子を壊す場合があります(あとショートでの回路破損も)。USBポートのメーカー修理はボード交換で高額になることが多く、独立系の腕利き業者に依頼して1万円台といったところでしょうか。 USBレシーバを使わないBLUETOOTHマウスの場合は、一旦ペアリングされているマウスの設定を全て削除してから、改めてペアリングをやり直します。BLUETOOTHマウスがペアリングが外れて動かなくなることは、たまにあります。

• ootemon
回答No.2

タッチパッドがゆうこうになってるんじゃないですか。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/015033.htm
  • tzd78886
回答No.1

別のUSBに挿し替えてもダメですか。