• ベストアンサー

ワイアレスマウスの不調

ValueStarNの付属のワイアレスマウスについて質問します。 使い出して1年ほどですが、2~3日前から急にマウス裏の赤い光が弱くなり、消えてしまうようになりました。PCを立ち上げて30分ほどは使えるのですが、だんだんと矢印が動かなくなり(スクロールは可)、放っておくと忘れた頃に動き出します。電池切れではありませんし、Connectもし直しました。どこが悪いのでしょうか? また、修理に出すにしても、買い換えるにしても、手元に届く間、何か代替えできるマウスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.4

No2です訂正 sp/2マウス ps/2マウス >電池切れではありませんし 電池は新品いれかえたのですか? >今使っているワイアレスはUSBマウスとはどう違うんでしょうか? 今使っているワイアレスはパソコン本体と赤外線テレビのリモコンみたいな物で本体と通信してます。 その為本体と接続する電気信号用の線がいりません。 パソコン本体にUSBポート入出力端子があり5V0.5Aの電源が有る規格です。 USBマウスはその入出力端子に線で接続する物です。

myokoi1123
質問者

お礼

ご回答いろいろありがとうございました! 幸い、今のワイアレスが復調?しつつあり、それでも、だましだまし使っている感もあり、いつダメになるやもしれないため、 皆さんのご回答を元に、エレコムのワイアード・マウス(PCに繋ぐとすぐに使えるマウスと書いてあります。)を購入して参りました。 同じような規格のマイクロソフトのは、私の手にはちょっと大きかったです...。みなさん、本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

そのマウスがどうしても気に入っているのなら修理も良いですが、他のマウスを買ってしまった方が安上がりかと思います。 マイクロソフトのマウスは操作感抜群で使い易いですよ。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/default.mspx

myokoi1123
質問者

お礼

リンク先、参考にしてみます。 ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.2

保障が切れていれば修理に出すも同じか高くつきます、テレコムの 安ワイヤレスマウス2500から3500円も出せば買えます。 100%買ったほうが、いいです。 USBマウスでなければsp/2マウスなら、リサイクルで新品350円 くらいです。 >修理に出すにしても、買い換えるにしても、手元に届く間、何か代替 USBポートがあればUSBマウスsp/2ミニプラグがあればトラックボールの マウスです、取り説があれば確認しましょう。

myokoi1123
質問者

お礼

今日、近くの電器店でいくつか見て来ましたが、 いまいち良くわかりませんでした。が、買った方が断然安いですね!!!もうちょっとPCに強い電器店に知恵を仕入れて来ます。 ありがとうございました。

• sotom
回答No.1

元々、無線マウスはトラブルが多いのです。 面倒であれば、USBマウスを購入しましょう。

myokoi1123
質問者

お礼

本体はUSBヒューマンデバイス、デバイス正常と出ているんですが、 今使っているワイアレスはUSBマウスとはどう違うんでしょうか? 無知ですみません・・・。