• ベストアンサー

ワイアレスマウスの不調

ValueStarNの付属のワイアレスマウスについて質問します。 使い出して1年ほどですが、2~3日前から急にマウス裏の赤い光が弱くなり、消えてしまうようになりました。PCを立ち上げて30分ほどは使えるのですが、だんだんと矢印が動かなくなり(スクロールは可)、放っておくと忘れた頃に動き出します。電池切れではありませんし、Connectもし直しました。どこが悪いのでしょうか? また、修理に出すにしても、買い換えるにしても、手元に届く間、何か代替えできるマウスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

No2です訂正 sp/2マウス ps/2マウス >電池切れではありませんし 電池は新品いれかえたのですか? >今使っているワイアレスはUSBマウスとはどう違うんでしょうか? 今使っているワイアレスはパソコン本体と赤外線テレビのリモコンみたいな物で本体と通信してます。 その為本体と接続する電気信号用の線がいりません。 パソコン本体にUSBポート入出力端子があり5V0.5Aの電源が有る規格です。 USBマウスはその入出力端子に線で接続する物です。

myokoi1123
質問者

お礼

ご回答いろいろありがとうございました! 幸い、今のワイアレスが復調?しつつあり、それでも、だましだまし使っている感もあり、いつダメになるやもしれないため、 皆さんのご回答を元に、エレコムのワイアード・マウス(PCに繋ぐとすぐに使えるマウスと書いてあります。)を購入して参りました。 同じような規格のマイクロソフトのは、私の手にはちょっと大きかったです...。みなさん、本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

そのマウスがどうしても気に入っているのなら修理も良いですが、他のマウスを買ってしまった方が安上がりかと思います。 マイクロソフトのマウスは操作感抜群で使い易いですよ。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/default.mspx

myokoi1123
質問者

お礼

リンク先、参考にしてみます。 ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

保障が切れていれば修理に出すも同じか高くつきます、テレコムの 安ワイヤレスマウス2500から3500円も出せば買えます。 100%買ったほうが、いいです。 USBマウスでなければsp/2マウスなら、リサイクルで新品350円 くらいです。 >修理に出すにしても、買い換えるにしても、手元に届く間、何か代替 USBポートがあればUSBマウスsp/2ミニプラグがあればトラックボールの マウスです、取り説があれば確認しましょう。

myokoi1123
質問者

お礼

今日、近くの電器店でいくつか見て来ましたが、 いまいち良くわかりませんでした。が、買った方が断然安いですね!!!もうちょっとPCに強い電器店に知恵を仕入れて来ます。 ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

元々、無線マウスはトラブルが多いのです。 面倒であれば、USBマウスを購入しましょう。

myokoi1123
質問者

お礼

本体はUSBヒューマンデバイス、デバイス正常と出ているんですが、 今使っているワイアレスはUSBマウスとはどう違うんでしょうか? 無知ですみません・・・。

関連するQ&A

  • ワイアレスキーボードとマウスが動かない

    ワイアレスキーボードとマウスが動かなくなりました。 そのせいでパソコンで操作できません。 電池を入れ換えたりしてもだめでした。 パソコンの裏のCONNECTボタンを押してみたりしたのですが、押しても光らないのでどうしようもありません。 どうすればいいでしょうか? windows7のNECです。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレス(無線)マウスって使えてますか?

    ワイヤレス(無線)マウスって使えてますか? 4月ぐらいにバッファローの無線マウスを買いました。 マウスの矢印はまあまあ動いてくれるんですが ホイールでスクロールするとメチャクチャになります。 ネットを見ていて下の方にスクロールさせると なぜか上に行ったりすることが頻発しています。 電池も1月に1本づつ消耗しています。 こんな状態だったら有線の方がはるかにマシだと思います。 相当イライラしているので買い換えようかなと思っていますが 取り敢えず他の方の意見も聞きたいと思いました。 他の方はワイアレスは使えていますか?

  • ワイヤレス式のマウスをコード式に変えたい

    今、富士通のパソコン(FMVLX50T)を使用しています。 現在、ワイヤレスタイプのマウスとキーボードが付属品で付いていてそれを使用しているのですが、パソコンをしょっちゅう使うせいなのかどうなのか分からないのですが、マウスの方の電池切れが激しく(1ヶ月弱で電池切れを起こしてしまいます)、新しいマウスを購入しようかどうか迷っています。(ちなみに、充電タイプの電池が使えないタイプのマウスです。) ワイヤレスのマウスからUSBのコード付きのマウスに変更することって可能なんでしょうか?この場合、キーボードも購入しないといけないのでしょうか? 教えてください。

  • ワイヤレスのマウス・・・。お願いします!

    ワイヤレスのマウスを使用していました。 おそらく電池の消耗により、動かなくなったのでUSBを抜いて電池を交換、再びUSBをはめていざ・・・と思ったら反応しません。 そういえば、購入した当初はパッケージを見ながら何やら設定した記憶があります。一度USBを抜いたり、電池の入れ替えをした場合、またこのような何かしらの設定が必要なのでしょうか? マウスの説明書は捨ててしまい、色々といじってみたのですがどうにも困っております。 今、手元には抜いた状態のUSBとマウス本体があります。(マウスには新しい電池が入っており、裏は赤く点滅しています) 対処法を教えていただければ幸いです。 以下、マウスの表記です。 Arvel 型番MWS33RD  S/N 002488

  • ワイヤレスマウスについて

    現在、DELLのノートパソコンを使用しています。ワイヤレスマウスの購入を考えています。ワイヤレスマウスと言えば(以前、少しだけ使用していましたが)、使っている最中に突然動かなくなったり、カーソル、クリックの反応が鈍かったり、はたまた、以前ありましたが、ローラーを使い画面を下にスクロールさせている最中に突然上にスクロールしだしたり(たまにですが)、色々、トラブルが多いと思われますが・・・、とにかく安定しているワイヤレスマウスを探しています。充電式、電池式、また、赤外線、レーザー等々問いません。出来ましたら、レシーバーはなるべく小さいものがいいと思います。予算は、長く使おうと思っておりますので、1万円位までは見ています。色々なメーカーのワイヤレスマウスを使用されている方で「これはお勧め」というものがありましたら、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスが動かない

    昨日ぐらいに、いつも通りマウスを使っていたのですが突然底のランプ?が光らなくなってしまいました。 電池切れかとも思ったのですが違うようです。 今は電池をいれると、底のランプがチカチカなってしまいます。 今までこんなことなかったのですが、分かる方いましたらよろしくお願いします。 マウスはPCを買った時に付属してきた富士通のマウスを使っています。

  • ワイヤレスキーボード・マウスが反応しない

    バッファローのワイヤレスキーボードとマウスを使っていますが、 マウスの調子が悪かったので裏にあるConnectボタンを押したら キーボードとマウス両方とも何も反応しなくなってしまいました。 Connectボタン長押しや再起動などできることはやってみたのですがダメでした。 とりあえずワイヤレスじゃないキーボードマウスをつけてみたら反応したのでそれを使っていますが原因がなんなのか教えてください。

  • ワイヤレスマウスのセットアップについて

    M/N mg-1132のワイヤレスマウスですが、オン状態でマウス裏のCONNECTボタンを長押ししてもライトは点滅せず、検出もできません。どうしたらよいでしょうか? Windows10です。 電源を入れると一回ライトがついてから消えますので、電池ではないと思われますし、回路異常とも考えにくいのですが、原因がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • マウスの電池がすぐになくなりマウスが動かなくなってしまいます

    今日は!初めて相談致します。ワイヤレスマウスですがマウスの電池交換をしてから約2週間(約20時間)ぐらいで電池切れ、マウスガ動かなくなってしまい困っております。 パソコン購入して2年、当初はキーボードの電池切れが早く修理に出し直りました。修理に出さずに改善できる方法があったら嬉しいのですが。ちょ初心者ですどうぞ宜しくお願い致します。

  • ワイヤレスマウスの電源

    Logucoolのワイヤレスマウスを買ったのですが、ワイヤレスマウスというのはパソコンの電源を切ったら、マウスも電源を切る(マウスの裏のスイッチ)というのが一般的なのでしょうか? それともパソコンを切ってもマウスは電源をつけっぱなしにするというのが一般的なのでしょうか?そういう場合電池の消費は大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう