• ベストアンサー

ワイヤレス(無線)マウスって使えてますか?

ワイヤレス(無線)マウスって使えてますか? 4月ぐらいにバッファローの無線マウスを買いました。 マウスの矢印はまあまあ動いてくれるんですが ホイールでスクロールするとメチャクチャになります。 ネットを見ていて下の方にスクロールさせると なぜか上に行ったりすることが頻発しています。 電池も1月に1本づつ消耗しています。 こんな状態だったら有線の方がはるかにマシだと思います。 相当イライラしているので買い換えようかなと思っていますが 取り敢えず他の方の意見も聞きたいと思いました。 他の方はワイアレスは使えていますか?

noname#121348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.4

私は、ロジクールのレーザーワイヤレスマウスを比較的沢山使っていますが、そのようなことは起きた事がありません。主に2.4GHz帯のマウスですが、複数マウスを使っても混信したり誤動作したことはありません。 スクロールもスムーズです。特に高速スクロールは一度使うと止められません。 使っているのは、MX-1000、MX-900(Bluetooth)、MX-1100、MX-610、M705、MX-R、G7、VX-R、などです。 http://kakaku.com/pc/mouse/ma_437/e2001l/s1=1/s2=1/ 電池の消費は千差万別ですが、最近のものは1年や3年の電池寿命を誇っているようです。前のモデルは殆どが充電池内蔵(リチウムイオン電池)でしたが、最近のものは乾電池でも長持ちするので乾電池仕様が多いです。これもエネループなどの充電池を使えば充電池仕様になりますね。 尚、ゲームをやる時はG5を使ったりしますので、ワイヤレス(最近ロジクールもコードレスと言わずワイヤレスと言うようです、笑)一辺倒と言う訳でもありません。念のため....

質問者

お礼

ロジクールというメーカーですか? なかなか良いみたいですね。 今度は有線を買いますが、そちらもロジクールにしてみます。 良い情報を有り難うございました。

その他の回答 (4)

• ani00
回答No.5

こんちわ 家は4月に組みなおした際に、MSの高いキーボードセットにくっいていたのを使ってますが、 全く問題ありません。また電池も切れず快適です。 まず、メーカーに問題ありかと。ただ、その症状だと何かと電波干渉の可能性が高いかと。 有線にした方が無難。 イライラしながら作業するより余程健康に良いでしょう。 ま、頑張って下さい。(確かに有線のほうが異常は起き難いしねぇ)

質問者

お礼

メーカーによって格差は大きいみたいですね。 最近はみんな中国なので工場の差でしょうか? 先の方にも書きましたが電波干渉だと 動かしているときも色々と変になると思います。 有線の方が安心できるという意見が多いのでそうします。

• D-Matsu
回答No.3

私は特に問題なく使えてます。 無線マウスは2.4GHz帯の電波を使っているものが多く、この周波数帯は他にも電子レンジや無線LAN(802.11b/g)などで利用されていることから電波干渉を起こしやすいのでその辺のような気がしなくもありませんが……

質問者

お礼

回答有り難うございます。 無線の影響だとマウスポインタもとぶと思います。

• comattania
回答No.2

まだワイヤレスの信頼性は低いです。コードが付いたものの方が正確です。

質問者

お礼

私の漠然とした感覚を適格に言って頂いて 有り難うございます。 確かにコードの方がいいと思いました。

• einn
回答No.1

とくに問題なしです。でもたまにやっぱりブレてたかな。 そのたまのブレが不快だったので、今は半ワイヤレスを使用中。 マウスパッドがUSBケーブルでPCと繋がっており、 肝心のマウス部分だけ無線であるタイプを使っています。 (そのパッドの上でしかマウスが動かないタイプ) これだとマウスに電池もいらないから軽いんですよ。使いやすいです。 つまり非接触でUSB有線パッドから無線マウスに無線で電気を供給しているんですよ。 技術は進歩しましたねぇ。3000円しませんでした。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 マウスパッドがUSB接続っていうのは初めて聞きました。 今度探してみたいと思います。