• ベストアンサー

ワイヤレス(無線)マウスって使えてますか?

ワイヤレス(無線)マウスって使えてますか? 4月ぐらいにバッファローの無線マウスを買いました。 マウスの矢印はまあまあ動いてくれるんですが ホイールでスクロールするとメチャクチャになります。 ネットを見ていて下の方にスクロールさせると なぜか上に行ったりすることが頻発しています。 電池も1月に1本づつ消耗しています。 こんな状態だったら有線の方がはるかにマシだと思います。 相当イライラしているので買い換えようかなと思っていますが 取り敢えず他の方の意見も聞きたいと思いました。 他の方はワイアレスは使えていますか?

noname#121348
noname#121348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

私は、ロジクールのレーザーワイヤレスマウスを比較的沢山使っていますが、そのようなことは起きた事がありません。主に2.4GHz帯のマウスですが、複数マウスを使っても混信したり誤動作したことはありません。 スクロールもスムーズです。特に高速スクロールは一度使うと止められません。 使っているのは、MX-1000、MX-900(Bluetooth)、MX-1100、MX-610、M705、MX-R、G7、VX-R、などです。 http://kakaku.com/pc/mouse/ma_437/e2001l/s1=1/s2=1/ 電池の消費は千差万別ですが、最近のものは1年や3年の電池寿命を誇っているようです。前のモデルは殆どが充電池内蔵(リチウムイオン電池)でしたが、最近のものは乾電池でも長持ちするので乾電池仕様が多いです。これもエネループなどの充電池を使えば充電池仕様になりますね。 尚、ゲームをやる時はG5を使ったりしますので、ワイヤレス(最近ロジクールもコードレスと言わずワイヤレスと言うようです、笑)一辺倒と言う訳でもありません。念のため....

noname#121348
質問者

お礼

ロジクールというメーカーですか? なかなか良いみたいですね。 今度は有線を買いますが、そちらもロジクールにしてみます。 良い情報を有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.5

こんちわ 家は4月に組みなおした際に、MSの高いキーボードセットにくっいていたのを使ってますが、 全く問題ありません。また電池も切れず快適です。 まず、メーカーに問題ありかと。ただ、その症状だと何かと電波干渉の可能性が高いかと。 有線にした方が無難。 イライラしながら作業するより余程健康に良いでしょう。 ま、頑張って下さい。(確かに有線のほうが異常は起き難いしねぇ)

noname#121348
質問者

お礼

メーカーによって格差は大きいみたいですね。 最近はみんな中国なので工場の差でしょうか? 先の方にも書きましたが電波干渉だと 動かしているときも色々と変になると思います。 有線の方が安心できるという意見が多いのでそうします。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.3

私は特に問題なく使えてます。 無線マウスは2.4GHz帯の電波を使っているものが多く、この周波数帯は他にも電子レンジや無線LAN(802.11b/g)などで利用されていることから電波干渉を起こしやすいのでその辺のような気がしなくもありませんが……

noname#121348
質問者

お礼

回答有り難うございます。 無線の影響だとマウスポインタもとぶと思います。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

まだワイヤレスの信頼性は低いです。コードが付いたものの方が正確です。

noname#121348
質問者

お礼

私の漠然とした感覚を適格に言って頂いて 有り難うございます。 確かにコードの方がいいと思いました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

とくに問題なしです。でもたまにやっぱりブレてたかな。 そのたまのブレが不快だったので、今は半ワイヤレスを使用中。 マウスパッドがUSBケーブルでPCと繋がっており、 肝心のマウス部分だけ無線であるタイプを使っています。 (そのパッドの上でしかマウスが動かないタイプ) これだとマウスに電池もいらないから軽いんですよ。使いやすいです。 つまり非接触でUSB有線パッドから無線マウスに無線で電気を供給しているんですよ。 技術は進歩しましたねぇ。3000円しませんでした。

noname#121348
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 マウスパッドがUSB接続っていうのは初めて聞きました。 今度探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウスの電池

    バッファローのワイヤレスマウスを購入しました。 しかしマウス本体に必要な電池消耗が早いです。 PCを使ってない時は電源をオフにしておかないと1週間持ちません。 ※電池が安いのかもしれませんが ワイヤレスマウスって、どれもこういったものなのでしょうか?。

  • 無線マウスのホイールが不調です。

    無線マウスのセンターホイールが不調です。 バッファロー社製の光学式です。 エクセルファイルでこのセンターホイールを回してスクロールすると、黒い矢印が表示されて勝手にポインタが動いてしまいます。 また、床に落としてからセンターホイールの回転が固くなりました。 修復できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスの電池の消耗について

    テレコムのワイヤレスマウスの電池消耗が速いのですが(1ヶ月くらい) 他のは1年ぐらいもっているようですがなぜでしょうか? わかる方教えてください。

  • ワイアレスマウスの不調

    ValueStarNの付属のワイアレスマウスについて質問します。 使い出して1年ほどですが、2~3日前から急にマウス裏の赤い光が弱くなり、消えてしまうようになりました。PCを立ち上げて30分ほどは使えるのですが、だんだんと矢印が動かなくなり(スクロールは可)、放っておくと忘れた頃に動き出します。電池切れではありませんし、Connectもし直しました。どこが悪いのでしょうか? また、修理に出すにしても、買い換えるにしても、手元に届く間、何か代替えできるマウスはありますか?

  • ワイヤレスマウスのスクロールがおかしい

    ワイヤレスマウスのスクロールがおかしいです。 1ノッチごとにゆっくりと下にスクロールしていったら、5ノッチに1ノッチぐらいでスクロールせず止まる、もしくは逆行してしまいます。上にスクロールしても同じ現象です。 電池の残量はインジケーターで確認して問題ありません。 購入して半年ぐらいで徐々に調子が悪くなりました。 いったい何が問題なのでしょうか? マウス http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/mouse/wireless-blueled/bsmbw02/ パソコン http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g81329/ この環境で使用しています。 どうかよろしくお願いいたします

  • ワイヤレスマウスについて

    現在、DELLのノートパソコンを使用しています。ワイヤレスマウスの購入を考えています。ワイヤレスマウスと言えば(以前、少しだけ使用していましたが)、使っている最中に突然動かなくなったり、カーソル、クリックの反応が鈍かったり、はたまた、以前ありましたが、ローラーを使い画面を下にスクロールさせている最中に突然上にスクロールしだしたり(たまにですが)、色々、トラブルが多いと思われますが・・・、とにかく安定しているワイヤレスマウスを探しています。充電式、電池式、また、赤外線、レーザー等々問いません。出来ましたら、レシーバーはなるべく小さいものがいいと思います。予算は、長く使おうと思っておりますので、1万円位までは見ています。色々なメーカーのワイヤレスマウスを使用されている方で「これはお勧め」というものがありましたら、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線レーザーマウスのホイールについて

    無線レーザーマウスのホイールについて バッファローの金属製ホイールを採用している無線レーザーマウスのBAMLW03LBLを使っているのですが、ここ最近になってホイールの挙動がおかしくなっています。 IEなどでホイールで上下に動かしてもうまく動かなく、下に動かそうとしてもうまく下にいきません。しかもホイールに触っただけで勝手に動いたりしてしまいます。これを直すにはどうすればいいでしょうか。 買い換えた方がいいでしょうか? もし買い換えるときに無線と有線マウスでホイールの消耗度は同じなのでしょうか? このマウスは今年に買ったばかりです。 それとデバイスドライバはインストールはしていません。初めてパソコンに接続したときのままで使っています。

  • ワイヤレスマウスについて

    ワイヤレスマウスについて教えてください。 昨日、BUFFALOの無線Blue LED マウス (BSMBW03) というのを購入して使ってます。 昨日は普通に使えたんですけど、今日になって使ってみると、マウスポインタが動きません。 スクロール機能やクリックは出来るのに、ポインタが動かないです。 PCを使うときはレシーバーをUSBに挿して、終わったらレシーバーを抜いていました。 レシーバーをつけるたびに、マウスのソフトがインストールされてたみたいです。 それがいけなかったんでしょうか? マウスパッドを変えたりしましたがダメでした。

  • ほしいマウスがあるんですが、こんなマウス知りませんか?

    こんにちは。 パスタと言います。 現在使っているマウスはいたって普通のワイヤレスマウス。 2ボタンと1マウスホイールのマウスです。 今までこういう普通のマウスしか使ってこなかったんですが、ある日ほしいマウスを思いつきました。 自力で探したんですけどどうしても見つからないので、どなたか下記のような種類のマウスを見たかたは回答をお願いいたします。 ・マウスホイール部分が縦回転ではなく、DJの皿回しのようなホイール。 ・本当はワイヤレスがいいが、無線有線は問わない。 ・2ボタンと1マウスホイールのオーソドックスなタイプ。 問題は1番目のマウスホイールの部分で、他の部分は実際気にしなくていい部分なのですが、一応です。 縦に回転させるホイールではなくてダイヤルとかDJが使う皿のようなものが中心についていて、それを回すことでスクロールできる。 こんなマウスがあるとスクロールが今より楽になるような気がするのでほしいのですが、どなたか見たことありませんか?

  • マウス

    バッファローのBSMBLW03ワイヤレスマウスを使って半年経過しましたが、上下のスクロールがスムーズに進まなかったり、クリックを押すとズレタリします。電池は新しいものを使っても変わりません。これは 欠格品ですか?

専門家に質問してみよう