• ベストアンサー

賃貸で借りている家を買いたい(抵当権が残っており大家の売る意思も未確認)

teamalphaの回答

回答No.2

今借りている家を買いたいということですので、家のこと(不具合とか)もよくご存知と思います。 そういう意味では、まったく見知らぬ物件を買うよりも、よっぽど安全な取引になると思います。 抵当権が付いていることによる不利益があるとすると、家の売買金額によっては銀行が家の売却に同意しない可能性があることです。大家さんが抱えているクレジット会社の債権額以上の金額での売却を求めてくると思います。 これも、大家さんが足りない金額を用意することができるのが明らかなら、問題にはなりません。 心配があるのは、売買金額は相場よりも高くなりがちです。 こういうのは、言い出す方「家を売ってくれ!と頼むあなた」が「売る気はないけど条件によっては考えるかもしれない大家」を説得する形になるので、相場以上の金額を提示しないと話が進みにくいと思います。大家さんにとっては急いで売る理由もないわけですので。

datutimid
質問者

お礼

実際、使い勝手が悪く、不便な点もあるのですが、ともかく立地などがいいため、気持ちが揺れます。 今の債券額以内ならいいと思うのですが、仰る通り、「売る気はないけど、条件によっては考える大家さん」の言い値になりそうです。 中古でも、相場より高くなる理由がハッキリわかりました。 ご相談してよかったです。 賃貸の時も、以外に安くで借りられたのですが、大家さん側としてはもっと高くと思っていたようです。 後で、わかりましたが。 家については、子ども時代古い家に住んでいたコンプレックスから、ついどれを見ても欲しくなってしまいます。 今回は、アドバイスに従い、気持ちを抑えます。 ただ、また、ビョウキが出るかもしれません(笑) teamalpha様、冷静なアドバイス、ありがとうございました。