• ベストアンサー

デート中に彼のお母さんから

付き合ってる彼のお母さん、必ず彼と会ってる時に携帯に電話して来ます。用件は今日は夕飯はいるか?とか帰りに買い物を頼んできたり。 彼も私も実家で、お互いに家族が仲良く、近所や親戚付き合いなども盛んな環境は似ています。なので彼のお母さんの気持ちもわからなくはないです。でも必ずといっていいほど毎回毎回電話があります。 お母さんは昔、入退院をくり返して、彼もいろいろ家事をしたりしてでお母さんは彼をかなり頼りにしています。何度か会ってとても明るくて親切にしてくれます。ただなんだかこの電話が気になってしまって。この間のデートでは二人きりで・・の後に電話が来て・・。余韻を楽しみたいのに。私もおとなげなく、電話中怒って彼に背を向けて寝てしまいました。彼の『何?なんで怒ってるの?』にも無視。電源切るかマナーモードにしてって言うと『目覚ましが使えないくなる。』って言うんです。(いつも一眠りするんで目覚ましセットします) 親を大事にしなさすぎも困りますよね。今お母さんからの電話がなんだかイヤなんです。でもそれはしょうがないのでしょうか?考え方をいい方に変えていく方がいいですよね。こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumicom
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.6

私の彼もそういうの多々ありましたよ。 遊んでいる時に「ゴハンいるの?」電話は普通。 彼から「ゴハンいらない」電話も普通のことでした。 ヒドイのは、一緒に遊ぶ約束をしているのに、 「お母さんが買い物に連れて行けと言うから今日は行けない」 って言われたことが数え切れないほどあったことです。 彼のお母さんは、歩いて行けるくらいの距離のスーパーに買い物に行くのですが、 車以外の手段で行く気が全く無いこと(自分は無免許)、 週に2度大量に買いだめするので自分1人では運べないこと、 などを理由に父親か息子2人に車を出させて買い物していました。 私が「私と約束してるんだから、断われないの?」と怒ると、 「お母さんに"そしたら今日の夜ゴハンはナシね"」と言われるそうです。 付き合い出した当初は信じられなくて本当に腹が立ちました。 だって、そんなに大量に買いだめさえしなければ、 歩ける距離にあるスーパーなんですよ!? お母さんは働いていなくてずっと家にいるんだから、 外に出て忙しい息子達をそんな風に使うのおかしい!って思ってました。 単純に私の嫉妬という感情もありましたし。 その「買い物の習慣」は付き合い出した当初からありましたが、 去年彼のお父さんが急に亡くなられてから余計にひどくなりました。 私達が遊んでいても「早く帰って来て、買い物連れていけ~」って。 「早く帰って来れないんなら、ホカ弁買って来て」って。 ひどくなった理由は色々あると思いますが、 お父さんが亡くなられた精神的ショックから何もする気がなくなったというのと、 残った家族への依存心が強くなったというのが大きいんじゃないかと思います。 お母さんの気持ちを考えると、私もそれからはあまり口出し出来なくなりました。 ただ、お父さんが亡くなられてからこちら、 彼を含む兄弟達にほぼ毎日マクド、ホカ弁、吉野家の牛丼ばっかり食べさせるもので、 私は彼らの体が心配でたまりませんでした。 そういう意味ではお母さんへの不満は消えてませんでした。 そして今、不幸は続くもので、そのお母さんが脳梗塞で倒れてしまいました。 今は右半身付随と失語症になっています。 彼のことも分かっているのか分かっていないのか…、 まるで赤ちゃんみたいになってしまいました。 そんな姿のお母さんを見ていると、自分があんなに文句を言っていたのが恥ずかしくてたまりません。 しかも、その病気になってから知ったことですが、 彼のお母さんは心臓肥大で、運動があまり出来ないんだそうです。 今思えば、買い物に歩いて行けなかったのとか、関係あるのかな? 今はただただ少しでも障害が残らないよう祈る毎日です。 ほぼ毎日お見舞いに行き、体をさすってあげたり話しかけたりしてます。 長々と書きましたが、人生何があるかわかりません。 何かあった時に「なんであんなこと考えたんだろう?」って自分を責めないでいられたら良いですよね。 rinrin1166さんもお母さんの電話が嫌な気持ちすごく分かりますが、 rinrinさんの気持ちを伝えて彼にその習慣を変えてもらうよりは、 その習慣にrinrinさんから歩み寄る方が自然ですよね。 彼とお母さんは、お母さんが入退院を繰り返されたことで、 お互いどれだけ大切かが充分にわかってらっしゃるんだと思います。 家族って外からは分からない繋がり方してるもんですよ。 私も今でも彼のお母さんに嫉妬したりしちゃいます。 「こんなに毎日来てくれて、話しかけてくれて、私がこんな風になったら彼は同じようにしてくれるかしら?」って。 でも、そんなことを考えてモンモンとするよりは、 その状態を受け入れて彼を支えていこうって思う方が、前向きだし自然ですよね。 そうして彼を支えて行くことで、彼も私を必要としてくれるし、私自身の場所が出来ていくんだと思います。 とても長くなってますが、彼にとって、お母さんとrinrinさんは全く別の次元にいる存在なんですよ。 どちらが大切、どちらが大きい、それは関係ありません。 rinrinさん自身の場所を自分で得ていきましょう!

rinrin1166
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 彼のお母さんもまたいつ入院するか・・。 彼は私が必要だと言ってくれました。その 言葉は信じて私の場所を作って行こうと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.13

こんにちは。 切るときは切ってもらう、 あとは答えてあげる。 というのはどうですか?? 自分が、今日は・・・と思う日に彼氏に電源を切ってもらうんです。 そういう日を作ってもらえばrinrin1166さんも割り切れませんか!? これからも自分たちの時間を作ってもらう。 その日はなにもきにせずに二人だけの時間を思いっきり楽しむんです。。。 どうですかね。。。!?

rinrin1166
質問者

お礼

そうですよね。今日は・・って時は甘えて 電源を切ってもらうのっていいかも!! あとはさりげなく二人の時間を大事にしたいな~ みたいなこと言ってみます。 ありがとうございました!

回答No.12

rinrin1166さん、こんにちは。 デート中に、彼のお母さんから、必ずといっていいほど 電話が入るんですね・・・ >用件は今日は夕飯はいるか?とか帰りに買い物を頼んできたり。 お母さんにしてみれば、せっかく作った夕飯、もったいないじゃない!とか 一体、いつ帰ってくるのかしら。ご飯は!?って気になってるんだと思います。 それは分かるのですが、せっかくのデート中に、たびたびそういう催促の電話が入ったり 帰りの買い物を頼まれたりすると、「早く帰れってことかな・・」なんて こちらとしても気を遣っちゃいますよね。 >この間のデートでは二人きりで・・の後に電話が来て・・。余韻を楽しみたいのに。 私もおとなげなく、電話中怒って彼に背を向けて寝てしまいました。 彼の『何?なんで怒ってるの?』にも無視。 そりゃあ、むっとするでしょうね~~。 何も、そんなときまで電話かけてこなくても・・と思います。 お母さん、よほど彼がかわいいんでしょうね~・・・ 彼のほうも、「今日はメシ、いらんから、電話かけてこないでね!」とか 一言、お母さんに言ってから家を出れば、問題はないのにね。 もしかして、お母さん、今日はデートだということを知らないでかけているのかも。 仕事で残業のときなども、きっと「ご飯いるの?」って聞いたりしてると思います。 だから、その習慣で、デートかどうか分からずにかけているのかも知れませんね。 そうだとすると、まだ救われるんですが・・・ そうじゃなくて、デートだと明らかに分かっているのに 電話してくる、というのは彼もお母さんもちょっとあまり考えていなさすぎ? まあ、逆に言えば、お母さんにとって、それだけ大した電話ではない、ということです。 悪気があってしているんじゃないから、あなたとしても、あまり気にしないように頑張ろう! それと同時に、彼には「お母さんからの電話があると、 なんだか急に現実に引き戻されちゃうから、 デート中は、あんまり電話して欲しくないなあ~」 なんて感じで、一度言ってみてもいいかも。 デートのときは、あらかじめご飯は不要だということを 伝えておいてもらうとかすれば、お母さんもさほど心配しないでしょう。 上手に二人で工夫して、頑張ってくださいね! rinrin1166さんは、お母さんに気にいられているみたいですから、 結婚しても、上手くやっていけると思います。 お互い、思いやりを忘れずに、でも主張するところは主張してくださいね。 頑張って、二人で大きな幸せを手に入れてください!!

rinrin1166
質問者

お礼

そうなんですよ!出かける時に今日はメシいらないよって言って出てくればいいのに!!って思います。あとお母さんはデートだってこと知ってると思います。さりげなく彼にお母さんからの電話について話そうと思います。ただ今は感情的になっているので、頭を冷やしてからですね。 励ましのお言葉までいただいて、ありがとうございます。なんだか頑張れる気がしてきました。

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.11

rinrin1166さん、男の兄弟はいらっしゃいますか? 私は男2人に挟まれた真ん中なんですがうちの兄と弟見ても男の人は母親にあまいですね~。(兄は自分の幼い息子より母にアイスの種類を選ばせてとらせようとしました。さすがに母と私に怒られた。甘いというより母が怖い?)私と母はたまに大喧嘩したりしますが兄と弟は声を荒げている所を見たこともありません。 私の両親と同居してくれている兄嫁さまも私と同じ兄弟構成なのでちょうどこの前話していたところなのですが義姉さんのお友達が「マザコンなの・・」と相談というか愚痴をいわれたそうなんですが(お友達は男兄弟がいないそうで)自分の兄弟や私の兄弟の感じと聞いた内容を踏まえて「みんなそうだよ~~」とお友達にいったそうです。 母親のほうも男の子が1人、または末っ子の場合は特にいつまでたっても子供のように感じるみたいで30歳を過ぎた弟にいまだに子供にするような心配をして(弟は独身)いるので「30過ぎた男なんだからほおっておきなよ!」と何回かいうことがありますね。 私は今3歳の男の子がいるんですが子供も女の子はもう2歳を過ぎたころから結構自立した所を見せて母親に対抗しようとする姿が見られますが男の子は甘えんぼです。みんな。人に聞くと7歳くらいでもママの膝に乗ってくるそうです。 私の兄弟はこれでも私の目から見ても自立をしているように思います。母も甘くはありますがお互い頼ろうとはしていないので問題は無いと思います。ただrinrin1166さんの彼のお母さんの場合は頼りにされちゃってるみたいですね。病気がちということもありこれは同じラインにいては解決しないかもしれません。 嫉妬の必要は全く無いと思います。息子である彼とrinrin1166さんの恋人の彼は別次元の問題です。ただ恋人である時間に息子の時間を入れるのは彼がちょっと野暮ですね。ここは上のラインから見て「私といる時は2人だけの時間にしてほしいな~」とか理解あるフリでもいいからうまく、徐々にもっていったほうがいいと思います。母と息子の関係って周りから見ると(娘から見ても)不自然な所も本人達は自然なんですよね。小さい時から・・・ 私はこんなものだと思ってましたが他の方の回答を見ても苦労されている女性が割りといるんですね。もし弟が結婚でもするようになったら私も気お付けてあげないといけないなと思いました・・・

rinrin1166
質問者

お礼

私は姉がいます。親戚にも女が多く女系家族かもしれません。男兄弟のいる友達も、母親は男兄弟には甘いわ!って言ってますね。 あまりくどくなくさらっと彼に電話のこと言ってみます。ただ向こうにとってはごく自然なことなんですよね・・。アドバイスありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.10

たびたび登場失礼します。 私の言葉がたりなかったのをそのままみごとな回答 していらっしゃった9番さん。 すばらしい!!! そうそう何よりも大事な事は自分たちの新たに作る 家庭と前の実家の家庭と主である彼がきちんと 区別できるかが鍵ですね。 私が苦労したのは彼自身が新しく家庭を築く事をせず に現在の家庭と混同していたからかと思います。 彼が僕の家庭、実家と明白に区別できていればあまり 母思いでも問題ないです。 現に今の旦那も長男で母思いの優しい人ですが、 別に家をかまえて家庭も別と考えていてくれるので しっかり私の居場所が家庭にあって、心穏やか です。 同居であっても彼がそこを常に意識していてくれる 方なら問題ない、モウマンタイ?! 私の様に結婚前にこれを深く考えなかった為に 色々な人にくだらない女同士の小競り合いで 苦労して欲しくないと思いまたまた出てきてしまいました。 彼と良く話してしっかりそういった考えが大事だと いう事をわかってもらうと明るい未来はひらかれますよ!! 区別をハッキリさせる為には出来れば別居できと 良いですね。 自分たちの家庭の基盤ができるまでの数年はせめて 別居する事をお勧めします。 ごめんなさいね。前の回答はおどすつもりはなかっ たのですが、なにぶん、嫁姑で苦労したので心得は 大事かとは思いましたので浅はかだった私の失敗し た経験を書いてしまって。 私自身も新しい家庭に入るというより、元の彼の うちに入らなければという事を結婚前に彼に認識 してもらっていれば、違かったかもなぁって 思いました。

rinrin1166
質問者

お礼

おどすなんてとんでもない!的確なアドバイスでしたよ。彼が私達の家庭と実家を区別してくれるといいです。彼は次男ですが、だからといって同居が絶対ないとは言えませんから・・。 ありがとうございました!!

noname#4109
noname#4109
回答No.9

こんにちは 「お袋の車借りてくるから」って言うデートに お母さんが もれなく付いてきていた、ものです。 新婚旅行にも来たそうでした、、、(都合で来られませんでしたが、後日 同じところに行かれました) 結婚してます。義母の性格は けっして、悪い人ではないんですが、 強引で、干渉がおおく、私たちの家庭まで支配しようとするし、長男なので、<まずい、、、結婚前に、きがついてれば> って思った時期もあります。仲良い親子なんだあ、としか思わなかったんです。 が、うちの場合、だんなはさっぱり おやばなれしてるんです。「おれたちの家庭のことは、二人で決めるから、意見として聞くけど、いいなりにならないからね」 って言ってくれるんで助かります。 揉め事も、両方から意見は聞いてくれて 感情は聞き流して忘れてくれます。中立です。二人の女性をちゃんとさばくのじょうずです。 それでいて、「家族は困った時は助け合おう、義理の仲でも。」 といいます。ですから、私の親にも本当に丁寧に接してくれています。自分の親以上にきを使ってくれます。 せっかく結婚しても、彼は「おかあさんの息子」のままで、あなたは「息子の嫁」って繰り返し言われるようだと、 とてもいきが詰まると思います。 私もいち時期、「彼私と結婚したかったんじゃなくて、単に都合の良いお嫁さんが欲しかっただけなのか」 ってもんもんとした じきがあります。 彼氏次第,だと思います。お義母さんと張り合うとか、どっちが優先,じゃなくて、ちゃんと、自立した家庭を持とうとしているか、自分の実家と、結婚後の家庭を、「区別」してくれるかが決めてかと思いました。 彼のお母さんをひっくるめて、あなたにとって、彼が他の人とは替えられないほど 大事な存在なのか、 お母さんが息子さんから離れたくない場合の結婚は 覚悟が要ると思います。 末永くお幸せに、、、。

rinrin1166
質問者

お礼

そうですね、お母さんと張り合ってました・・。同居の話は今の所出ていませんが、二人とも実家は同じ区内なので、交流は多くなると思います。その中でもしっかりと『区別』してくれるといいな。今はお母さんも口出すことはありせん。彼にはもしかしたら何か言ってるかもしれませんが私の耳には入ってきません。 アドバイスありがとうございました!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 彼、もうちょっとしっかりせえへんかったらあかんで・・ こういうのって貴方の気持ちに気づいて 彼のほうから「母さん、おれもrinrin1166と二人の時間楽しみたいんだから、デート中に電話はやめてくれよ」と 彼が言ってなんぼじゃないのかなぁ? そのほうが波風たたんと思うんですけどね。 アラームは鳴ると思うんだけど、旧機種とかんがえても デート中に寝る!??これはいただけない・・ その間ほったらかしですか?私夜勤明けでデートもしたし、名前もneterukunですけど、それはせえへんかったよ。 ちょっとこの辺の気配りがなぁ・・ 嫁姑問題でも一番しっかりせなあかんのは男なんだから 「たよりにしてるわ」と彼から言ってもらうのが一番いいです、でないと毎回デート興ざめになっちゃいます。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

rinrin1166
質問者

お礼

一度彼がデート中に電話しないでって冗談ぽく お母さんに言ってくれました。しばらくはなかった ような・・。最近彼と結婚の話しも出て来てやはり このお母さんからの電話がすごく気になってきました。 嫉妬もあるし、結婚しても毎日電話かかってきそうで なんか・・。 デート中は二人とも体力ないせいか終わった後に 寝ちゃうんですよ。あはは、すいません。 アドバイスありがとうございました。もう一度彼に お母さんからのデート中の電話について話していこう と思います。

  • yumimaki
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.7

マザコン・過保護 最悪な組合せですね。 ですから、将来一緒になるつもりであれば、 相当な覚悟が必要ですので、別れるなら今の内です。 それか、彼氏に「あなた、マザコンでしょ!」ってはっきり言ってみたらどうですか? それで、お母さんを取るようならお母さんの方が あなたより上と言う事です・・・

rinrin1166
質問者

お礼

耳が痛いです。でもやはり母親と同じ次元で比較できないかな、とも思います。彼には今の気持ちを伝えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私も同じような経験があります。 旦那の父親は小さい頃に亡くなられて、母親が娘(旦那の姉)と旦那を育ててきました。 その為、母親は旦那を頼りにしていました。 旦那と付き合って何年かして同棲するようになりました。 同棲したばかりのころ、頻繁に電話が鳴り私もイライラするようになってしまっていました。旦那もさすがに困り、はっきりと「あまり電話してこないで」というような事を言いました。 それから段々と電話は減っていきました。 家にもかかってきますが、外出中も良く旦那の携帯にかかってきていました。 母親は免許も車もなく、何かあると旦那の車で送り迎えを頼んでいました。休みに2人で出かけている時も携帯がなると私も「今度は何?」という感じで、イヤ~な雰囲気になることもありました。大抵、電話の内容は頼み事だからです。 育ってきた環境も全く違うせいか、常識では理解不能な事もいまだにあります。旦那には言えませんけどネ。 今は子供もいて旦那の仕事も忙しく、義母の頼み事を聞く余裕などありません。 また、こちらの状況もわかっておられるのか、電話もあまりかかってこなくなりました。 今は義姉も嫁に行き、私たちの家から車で5分の所に1人で暮らしています。 義母は嫌な人ではありませんが、今までを見てきて同居はするべきではないと思っています。 話がそれましたが、母親と息子というのは特別な関係のように思います。ですが、デート中とわかっていてかけるのはやはり気になって仕方がないのでしょうね。子離れしていない母親なのかもしれません。 そして、息子というのは今まで育ててきてくれた母親なので、母親が電話してきても何も思わないし彼女の「なんだかイヤ」という気持ちにも気が付かないものです。 だから、ちゃんと話してこちらの気持ちを理解してもらうしかないと思います。 あなたのストレスもたまって、2人の関係が壊れる可能性もありますし。 現に私も、義母の電話のおかげで行き違いがあったり色んなトラブルが今まであって、口論になったこともいっぱいありました。 親を大事にする人は優しい人だと思うのですが、結婚を前提とするならば、NO.2さんや私のような苦労をすることも 考えておかなければいけません。 彼や彼のお母さんとも良い関係が築けるように、これからも頑張ってください。

rinrin1166
質問者

お礼

そうなんです、お母さんとも良い関係でいたいのです。 でも彼はなんかイヤの気持ちにちょっとは気付いている とは思います。ここではっきり伝えるべきですね。 アドバイスありがとうございました!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

ちょっと意地悪な見方だけどいい? 私の携帯は電源切ってても、アラームの時間には電源が入って鳴ります。(機種によって違うのかもしれないけど) 「私の携帯のアラームセットするよ。だからそっちは切ってよ」って言ってみますか? 電話に出ない工夫ならいくらでも出来ると思いますが、彼はしません、なぜでしょう。 例えばその時出なくて後でかけなおしたり、rinrin1166さんと別れてからかけなおしたりします。その時電話の向こうで「どうして出てくれなかったの?」「デートは楽しんでしょうね、お母さんより大事なんだよね」と弱々しい声でジワジワ責められる…彼にとってはたまったもんじゃありません。 既に嫁・姑バトルのゴングが鳴っている。と私は考えたのですがいかがでしょう。

rinrin1166
質問者

お礼

あはは。確かにすでにゴングは鳴ってるかも しれません。まだ結婚もしてないのに。 お母さんのこと嫌いじゃないです。でも 嫌いになりそうです。 アドバイスありがとうございました。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

電話が気になるのであれば、メールは如何? お母様も、そう年配の方でもなさそうですし されたことがないなら、頭の体操でメールの 操作を覚えてもらうとか・・・。 メールだと、都合のいい時に見れますし あまり、気にならないと思うのですが・・・ 単純すぎますかね? (^^)/~~~

rinrin1166
質問者

お礼

メールですか。なるほど!!きっと向こうの お母さんもできると思いますのでそれとな~く 彼に言ってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産後の家事フォローについて

    千葉県の習志野市在住の者です。 先月の終わりに妻が第一子を出産しました。 出産前に入退院を繰り返し、 体力的にはかなり落ちている状況なのですが、 私および私の妻の両親とも諸々の事情で、 こちらに来て色々と面倒をみてもらうことが出来ず、 逆にこちらから行くことも不可能です。 また、近くに親戚や友人等頼りに出来る者もおりません。 そうした中、週に何度か洗濯や掃除などの家事を頼める先を探しています。 何かよいところがございましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • いい加減にしてお母さん・・・

    うちの母親は、困ったちゃんです。 うちの父はヒステリー持ちの人ですが、 最近、言う事が毎回コロコロ変わる、一貫性のない母としゃべってると、かなり冷静な性格の私は、頭に来る事が多いです。 案外、頭が良い父が切れる原因って、母のコロコロ無神経な物言いも有ったのかなあ・・・と思います。 母は基本的に、異様にネガティブな人なので、せっかく器用に産まれた割に、職も続いてないし、なんか昔から、父と実妹から金をタカって生きてるなあ・・・と、流石に電話で怒ってしまいました。 で、私が怒る時は必ず、私も病気の従姉妹同様、気がおかしくなったと言う理由で、話を聞こうとしません。のらりくらりと逃げます。 「うちはもう、お姉ちゃんも私も、お父さんのヒスが嫌で、家を出た身でしょう!?お姉ちゃん(勤続16年以上)は専門職で家に不在なのは、とっくの昔から変わらないって分かってるでしょ!? 捕まえたいなら自分で携帯電話のメールを買いなさい!! 昔から未だに普段、あれだけ私を嫌う・嫌がらせをくり返くせに、伝書鳩をあてにすんな!!」 と、10年振りに怒ってみました。 (私はかなり、我慢強く目上に従う、躾というか虐待を受けて育ってるので) 確かに、母の実妹はかなり稼ぐ人なので、他人の私(私は母の姉妹ではないので)が口出しする事ではないのですが、私が産まれた時から叔母から洋服をもらい続けて、父におこずかいをあげない母を見てるといい加減、嫌になってきます。 父はバカじゃないので、自分実家に金をつぎ込み過ぎる事は、一切有りませんでした。 何で母みたいな人が長生きして、社会に必要な人ほど短命なのかなあ・・・と、泣いてしまいます。 このカテには割と、実母と上手くいかない方の相談が多いので、私も悲しくて、書いてしまいました・・・ 私は派遣なので、実家の親にはフリーター(時給750円)と勘違いされており、父と叔母と祖母に私が生まれた時から集ってる母にバカにされる事が多いですが、お前(私の実母)が人様をバカに出来る立場ですか?と、心底悲しくなってきました。 うちの母は私が生まれた頃から、 ・ネガティブ ・一人で家出する!! ・(なぜか私を)道連れに死にたい!! と、何度も言います。 姉はバブル時代に大手メーカーに就職した程、オーラが健全なタイプなせいか、母の道連れ発言は聞いた事がない様です。 家族・親戚の反対を押し切って家出してなければ、私はきっと、 入退院をくり返すか、母親を絞殺でもしていたと思います。 こういう事って、口に出して実生活では言えないので・・・ 読んで下さった方、ありがとうございます。 最近たまたま、電話線を引っこ抜いてなかったので、うっかり電話に出た、私が足りないのかなあ・・・ 聡明な母親を持つ、よその子に、私もなりたいです・・・ 母の相手は疲れます・・・ 私の魂は、物好きなんでしょうか? なんで態々、こんなお母ちゃんを相手に、選んで産まれて来たのかしら・・・情けないです。

  • どうしようか・・。

    初めまして。 ちょっと悩みがあって、アドバイスもらえたらな・・・と思います。 親が離婚して10年になりました。私はお父さんの姓です。 お母さんは新しいダンナと子供が2人(育ち盛りの男の子)が居ます。 相談はお母さんのことです。 アドレスを教えたのですが、来るメールが 『お金貸して』と 『ご飯奢って』しか来ません。 つい先週も朝っぱらから、お母さんの電話。 用件を尋ねると『お腹空いたから何か奢って~』って言われた。 つい3日前も『お金ないし、昼飯奢ってください。』ってメールが・・。 私のことを娘だと思ってない節もあるんですよね。 一緒に図書館行った時、司書?の人が『アレ?娘さん?』って言われると『親戚の子なんですよー』って笑顔で言ってたし・・・。 一緒にご飯食べてる時に電話が鳴って出ると 『今?一人でご飯食べてるよ』って応えてたし・・・。 私の存在は何?と思う今日この頃。 この前も『お金貸して』ってメール来たんでシカトしてたら 電話が鳴るし、あげくの果てにはウチに来て ドアを叩いて私の名前を呼んでたし・・・。 怖いです。 相談は携帯を変えようと思ってます。 ウィルコムに。 その時、教えようかどうしようかと・・・。 親戚も2名居ますが、その方達に教えたら お母さんに教えてしまうのでは・・・と思ってます。 でも、教えないと文句を言われるし・・・。 ちなみにお母さんとダンナは、派遣です。 4人家族で食費に7万って言ってました。 全員、相撲取りみたいな体型です。 食費削れば?って言うと子供が食べるから・・・って言われた。

  • 別れて欲しいです。。

    私の父は45にもなるのにちゃんと仕事はしないし、借金ばかり作っていて母に迷惑ばかりかけています。。 父とは別居状態で今は母の実家に居候させてもらっていますが、 毎日お金関係で父から電話は掛かってくるし 電話に出なかったら家付近まで来て 母の寝室の窓に石を投げてきたりするんです。 昨日も母が具合悪く電話に出れなかったので家付近まで来たので 私が「お母さん寝込んでるから帰って」と言ったら逆上されました。。 お金関係では私からも母方の親戚からもお金を借りておいてまだ返さないし、 挙句の果てにまた母を頼り親戚からお金を借りようとしているんです。。 もう早く父と別れて欲しい・・・ 母に言っても返事は曖昧だしどうしたらいいか分かりません。。 私がもう限界です。。 何か解決策はないでしょうか。。

  • デートでお母さん

    こんにちは!ぽんたでし! デートでお母さんが働いているお店に行きました! 彼氏が奮闘してフナ盛りを頼んでくれました!! 可哀想にお魚がぱくぱくしていて私はすっかりテンションだださがりです!!! 彼氏をにらむと彼氏がお魚におしぼりをかけて隠しました! そうこうしてるうちにお母さんが全部たべてしまいました!!! この事件はいったい誰が犯人なのでしょ?? 私といたしましては彼氏にすべての責任をとってもらいたく存じあげております。。。

  • 私に2つ下の性格の悪い困った妹がいます。

    私に2つ下の性格の悪い困った妹がいます。 その妹は家族以外には良い人ぶって親切をします。家の中では見たことのないほどです。 学校・遊びから帰ってくると、当たり前のように八つ当たりをしてきます。 次には、大音量で激しい音楽を流すので周りの住民にすごく迷惑をかけています。 家事も手伝いをしないで逃げるように外へ遊びに行ったり、 学校の行く支度もせず、お母さんにやることを押し付けています。 門限も守らず携帯電話の電源も切るので凄くも心配します。 お母さんや、私より13歳下の末っ子も平気で殴るし、関係のないことに首を突っ込むので、 凄く耐えられず困っています。(末っ子がやることを真似してしまっているから・・・。) この困った性格を良くするのにどうしたら良いでしょうか・・・。

  • 生後1ヶ月半…家事どうされていますか?

    生後1ヶ月半の男の子の母親です。 先週末里帰り先の実家から自宅に戻ってきました。 うちの子はずっと抱っこ抱っこです。 抱っこで寝るので、その後布団やバウンサーにそ~っと置いても早ければその場で、長くとも10分くらいで目覚めてしまいます。 マンションなので誰かが動けばその音が全部家中に聞こえ、その音で赤ちゃんが起きてしまうことも少なくありません。 布団などでまとめて寝てくれないのでなかなか家事(特に炊事)ができずに困っています。 抱っこ紐を使って洗濯やワイパーをかけるなどの掃除はなんとかできますが、炊事がなかなかできません。 今は旦那に出勤時間を30分遅らせてもらい、その間赤ちゃんを抱っこしていてもらい、私は簡単に夕飯を作るなどしていますが、あまり料理上手ではないのでいっぱいいっぱいです…。 煮物など日数もつものを作ろうとすると材料の皮をむいたり切ったりするだけで30分近くかかってしまうことも… 今は実家の母が週1~2度来てくれるのでその間に夕飯と翌日の昼飯などを作ることもあります。 でもこのまま母に頼りきりなのも嫌なので、どうにかならないものかと考えています。 ちなみに旦那は料理はほとんどできません。 小さなお子さんをもつお母さん方はどのようにして家事されていますか?(特にお料理) そのうちに落ち着くだろうから、今は無理する必要ないのでしょうか?

  • 愛が欲しい、何からして良いか分からない

    親に愛されずに育ちました。 父親も母親も戸籍上は存在していて生きていますが、「お父さん」「お母さん」としての愛情、人間的なつながりはありません。あくまでも他人です。 父方の親戚とは疎遠で、母方の祖父母は生きていますが、愛想を尽かされてしまっています。 こんな家庭で育った上にいじめの経験もあって、人間不信で友達さえもまともに作ることができません。 笑顔で話しかけるという第一歩さえも、勇気がなくてではなく、緊張すると声も表情もなくなってしまうので、物理的に不可能です。 誰かに愛してもらいたいと、いつも思っています。親の愛として描かれるような、無償の愛が欲しいです。 でも家族も親戚も頼りにならないし、まして恋人を作るなんて、友達もできない人ができるはずがありません。感情が薄いこともあって、とても寂しい反面人間関係そのものには淡泊で、一方的な恋すらしたことがありませんし、仮に恋人ができて自分の家庭を作ったとしても、どうして良いか分からなくなってしまうだけだと思います。 人に親切にすることは得意ですが、コミュニケーション能力がないのでそれが実を結んだ試しもありません。 精神科に行っても相談にも乗ってくれず、カウンセリングではかえって傷つけられてやめてしまいました。誰にも愛されないのに生きている意味が分からなくなってきた上に、いのちの電話はいつもつながりません。 何かしなければ何も変わらないと思いますが、もう何から始めて良いのか見当もつきません。 誰かに愛してもらうためには、何をしたら良いですか。

  • 彼氏の寝起きが悪いです

    相談失礼します。 彼氏は19歳で私は妊娠している為 わたしの実家で半同棲してます。 そこで問題があるのですが彼氏の寝起きの悪さです 私が先に起きて朝ごはんを作ります ご飯ができたら彼氏を起こします。 その時はご飯が冷めることもあるせいか わりとすんなりと起きてくれます。 ここからが問題なのですが 朝ご飯を食べて二度寝がはじまります。 だいたい6時30分から7時00分の30分です。 6時45分に彼氏のお母さんから彼氏に モーニングコールがあります。 その電話には、パッと起きて 「おはよう!起きてるよ!」と元気に返答します。 その15分後にわたしが起こし始めます。すると 「お前は同じ事ばっかり言ってロボットか」 「うるさい」「しつこい」 わたしが「もお10分よ!あと5分後に家出ないといけないよ!」 と言うと彼氏は「そんなに焦らせて早く俺に出て行ってほしんじゃなあ」 と嫌味を言われて家を出ていきます。 そのあとLINEで謝ってくるのですが謝るわりに繰り返します。 反省のいろが見えなくて私もさすがにイライラしてます。 こんなに小さい事でイライラする私もだめなのですが なにか改善策はないですか? ちなみに物凄い大きい音でなる目覚ましと わたしの携帯アラームと彼氏の携帯アラームをかけて 寝ています。わたしは少しの物音で起きてしまうので 自分の一回目のアラームで起きるのですが 彼氏は目覚ましが鳴ろうがアラームがなろうが聞こえないのか ビクともしません。わざと目覚ましを切らずに 彼氏が起きるのを待っても永遠に目覚ましが鳴りつづけます。 あまりのうるささに毎回痺れがきれて私が切ってしまいます。 でも、親からの電話にはすぐ起きます。 あまりに起きないので わたしが彼氏の親のふりをして電話をしたら 「無駄に起こすな」と怒られました。 なんで親のモーニングコールには気持ち良く対応できて わたしが起こしたときは機嫌が悪いのでしょーか。 彼氏の親の起こし口調を聞いてもわたしと大差ありません。 何かいい案があれば教えてほしいです! よろしくお願いします

  • 電話のこんなケース

    よその子ども(小学生)のお宅へ電話します。 電話に誰か出ます。 名乗ると返答が、、もう中学生以上で、ボソっと答える声だと、親なんだか兄か姉か、判断つきません。 あ、、○○ちゃん(くん)のお母さん(お父様)ですか? それが、祖父・祖母の場合、たいてい、「いえ」と答えます。 そして、たいてい自分が祖父か祖母か、ジジかババか答えません。 祖父と祖母って、何故、祖父か祖母か表明しないのでしょうか? 歳の離れた低い声のきょうだいか、叔父や叔母か単なる留守番してる親戚かも直ぐに解りません。 用件を伝えていいのか、悪いのか。 ご家族の方ですか?と続ければいいのでしょうか? 自分が歳をとったら、「祖父です。」「祖母です。」と言うのは嫌なものなのだろうか。 「○○は、孫ですが、、母親も今、家に居なくて、、何か?」と言ってくれれば、良いんですが。