• ベストアンサー

どうしようか・・。

初めまして。 ちょっと悩みがあって、アドバイスもらえたらな・・・と思います。 親が離婚して10年になりました。私はお父さんの姓です。 お母さんは新しいダンナと子供が2人(育ち盛りの男の子)が居ます。 相談はお母さんのことです。 アドレスを教えたのですが、来るメールが 『お金貸して』と 『ご飯奢って』しか来ません。 つい先週も朝っぱらから、お母さんの電話。 用件を尋ねると『お腹空いたから何か奢って~』って言われた。 つい3日前も『お金ないし、昼飯奢ってください。』ってメールが・・。 私のことを娘だと思ってない節もあるんですよね。 一緒に図書館行った時、司書?の人が『アレ?娘さん?』って言われると『親戚の子なんですよー』って笑顔で言ってたし・・・。 一緒にご飯食べてる時に電話が鳴って出ると 『今?一人でご飯食べてるよ』って応えてたし・・・。 私の存在は何?と思う今日この頃。 この前も『お金貸して』ってメール来たんでシカトしてたら 電話が鳴るし、あげくの果てにはウチに来て ドアを叩いて私の名前を呼んでたし・・・。 怖いです。 相談は携帯を変えようと思ってます。 ウィルコムに。 その時、教えようかどうしようかと・・・。 親戚も2名居ますが、その方達に教えたら お母さんに教えてしまうのでは・・・と思ってます。 でも、教えないと文句を言われるし・・・。 ちなみにお母さんとダンナは、派遣です。 4人家族で食費に7万って言ってました。 全員、相撲取りみたいな体型です。 食費削れば?って言うと子供が食べるから・・・って言われた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.4

こんばんは(^。^) お母さんに教えてはダメです。 お父さんは何て仰ってますか? 自分の娘なのに「親戚の子」と言ったり、家族にも会うことを隠していたり、会えば「金貸せ」「飯食わせろ」なんですよね?挙句の果てには押しかけられてまるでストーカーまがいのことをする母親なんですよね? しかも貴女は離婚後お父さん側についているし、お母さんも再婚されているのだから、一線をおいてお付き合いされたほうがいいですよ。 要するに困ったときだけ貴女に連絡してきてるんですよね? だったら毅然と対応すべきときはしましょうね。 念のために借金がないか調べておいたほうがいいですよ。貴女の名前で勝手に借金されても困りますからね。 親戚の方に教えるのなら「お母さんにだけは絶対教えないでほしい」と口止めして、今まであったことを正直に話したほうがいいと思います。 本当は電話だけでなく住所もわからないように引っ越してしまうのが良いんですけどね。電話番号は教えなくても家がわかっている以上押しかけてきそうな気がしますね。

その他の回答 (4)

• okonee
回答No.5

ウィルコムで機種により有る無しあるかもしれませんが、相手には話中音が聞こえる着信拒否設定ができたはずです お母さんの番号を着信拒否にしたらどうでしょうか 質問者さんから見て親戚は大事ですか??親戚づきあいを考えるとお母さんを拒みにくいですよね。 ウチの場合は私が子供の頃親に苦しめられてたとき高みの見物で助けなかった親戚もたいして価値のある人たちじゃないと思ったので、私が結婚後は親もろとも絶縁しました。親にストーカー規制法違反として警告の内容証明を弁護士さんに出してもらい、以来平穏無事で結婚生活を送っており精神的にもとっても穏やかで充実して過ごせています

noname#65749
noname#65749
回答No.3

こんばんわ。 教えても教えなくても、最後はウチまで押しかけて騒ぐんでしょう? でも、なんらかの意思表示として「教えない」っていう選択肢はあると 思います。

• hattori66
回答No.2

僕からみたらなぜお母さんが娘に奢ってもらうのかわかりません。 プライドはないのでしょうか。 それとも子供のころ迷惑かけた? まず実のお父さんには話しましたか? お父さんはなんと言ってますか。 このままだと現在典型的な犯罪おばさんになるかもしれません。 自分の親なのですから間違ってることは間違ってると言ったほうがいいと思います。 少なくとも今の生活に満足しているのだと思います。 だから人に甘えるのだと思います。

• loveei
回答No.1

教えたらまた きますよ「おごってメール」が。 なぜ教える必要があるの?考えてもごらんなさい。 普通じゃないでしょう? 今あなたはお母さんに「利用」されてる存在なのですよ。 もう少しあなたの「意地」を見せて 「ごめんね。」と言わせるまで 無視をしてみては? 実の娘にもしていいことと、遠慮がいることがあると思います。 その境界線が解っていないのですから・・・。どうしようもないお母さんですね。