• ベストアンサー

どうしようか・・。

初めまして。 ちょっと悩みがあって、アドバイスもらえたらな・・・と思います。 親が離婚して10年になりました。私はお父さんの姓です。 お母さんは新しいダンナと子供が2人(育ち盛りの男の子)が居ます。 相談はお母さんのことです。 アドレスを教えたのですが、来るメールが 『お金貸して』と 『ご飯奢って』しか来ません。 つい先週も朝っぱらから、お母さんの電話。 用件を尋ねると『お腹空いたから何か奢って~』って言われた。 つい3日前も『お金ないし、昼飯奢ってください。』ってメールが・・。 私のことを娘だと思ってない節もあるんですよね。 一緒に図書館行った時、司書?の人が『アレ?娘さん?』って言われると『親戚の子なんですよー』って笑顔で言ってたし・・・。 一緒にご飯食べてる時に電話が鳴って出ると 『今?一人でご飯食べてるよ』って応えてたし・・・。 私の存在は何?と思う今日この頃。 この前も『お金貸して』ってメール来たんでシカトしてたら 電話が鳴るし、あげくの果てにはウチに来て ドアを叩いて私の名前を呼んでたし・・・。 怖いです。 相談は携帯を変えようと思ってます。 ウィルコムに。 その時、教えようかどうしようかと・・・。 親戚も2名居ますが、その方達に教えたら お母さんに教えてしまうのでは・・・と思ってます。 でも、教えないと文句を言われるし・・・。 ちなみにお母さんとダンナは、派遣です。 4人家族で食費に7万って言ってました。 全員、相撲取りみたいな体型です。 食費削れば?って言うと子供が食べるから・・・って言われた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんばんは(^。^) お母さんに教えてはダメです。 お父さんは何て仰ってますか? 自分の娘なのに「親戚の子」と言ったり、家族にも会うことを隠していたり、会えば「金貸せ」「飯食わせろ」なんですよね?挙句の果てには押しかけられてまるでストーカーまがいのことをする母親なんですよね? しかも貴女は離婚後お父さん側についているし、お母さんも再婚されているのだから、一線をおいてお付き合いされたほうがいいですよ。 要するに困ったときだけ貴女に連絡してきてるんですよね? だったら毅然と対応すべきときはしましょうね。 念のために借金がないか調べておいたほうがいいですよ。貴女の名前で勝手に借金されても困りますからね。 親戚の方に教えるのなら「お母さんにだけは絶対教えないでほしい」と口止めして、今まであったことを正直に話したほうがいいと思います。 本当は電話だけでなく住所もわからないように引っ越してしまうのが良いんですけどね。電話番号は教えなくても家がわかっている以上押しかけてきそうな気がしますね。

その他の回答 (4)

  • okonee
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

ウィルコムで機種により有る無しあるかもしれませんが、相手には話中音が聞こえる着信拒否設定ができたはずです お母さんの番号を着信拒否にしたらどうでしょうか 質問者さんから見て親戚は大事ですか??親戚づきあいを考えるとお母さんを拒みにくいですよね。 ウチの場合は私が子供の頃親に苦しめられてたとき高みの見物で助けなかった親戚もたいして価値のある人たちじゃないと思ったので、私が結婚後は親もろとも絶縁しました。親にストーカー規制法違反として警告の内容証明を弁護士さんに出してもらい、以来平穏無事で結婚生活を送っており精神的にもとっても穏やかで充実して過ごせています

noname#65749
noname#65749
回答No.3

こんばんわ。 教えても教えなくても、最後はウチまで押しかけて騒ぐんでしょう? でも、なんらかの意思表示として「教えない」っていう選択肢はあると 思います。

  • hattori66
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

僕からみたらなぜお母さんが娘に奢ってもらうのかわかりません。 プライドはないのでしょうか。 それとも子供のころ迷惑かけた? まず実のお父さんには話しましたか? お父さんはなんと言ってますか。 このままだと現在典型的な犯罪おばさんになるかもしれません。 自分の親なのですから間違ってることは間違ってると言ったほうがいいと思います。 少なくとも今の生活に満足しているのだと思います。 だから人に甘えるのだと思います。

  • loveei
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

教えたらまた きますよ「おごってメール」が。 なぜ教える必要があるの?考えてもごらんなさい。 普通じゃないでしょう? 今あなたはお母さんに「利用」されてる存在なのですよ。 もう少しあなたの「意地」を見せて 「ごめんね。」と言わせるまで 無視をしてみては? 実の娘にもしていいことと、遠慮がいることがあると思います。 その境界線が解っていないのですから・・・。どうしようもないお母さんですね。

関連するQ&A

  • お金にルーズな人って、、、(長文です)

    友達の事について聞いて下さい。 以前、一緒にスロット打ちに行って、その友達が手持ちのお金が無くなり、明後日、給料日でお金返すからお金貸してと言ってきました。その子のお母さんを知っているので、お金が返ってこないようならお母さんに言おうと思い、貸してしまいました。 そして返す日になっても連絡なしでした。私は、よほどの事がない限り、人にお金は借りませんが、もし自分が期限を言ってお金を借りたならその期限に必ず返すのに、この子はお金にルーズなんだなと初めて知りました。 それからむこうから連絡してきたりしたので、お金の事を言おうと思うと、借りてるお金わかっているから、もう少し待っててと必ず言われます。もう3週間程経ちました。 そして水曜に、旦那と私の休みが一緒だったのでスロットを打ちに行ったら、その友達がいました。スロット打ちに来るお金があるならお金返して欲しいと思い、お金返してと言ったところ、手持ちがそんなに無いと言われました。 そしてスロットを打っているとその友達から電話が掛かってきて、スロット掛かるの確定したけど、手持ちのお金が無いから、絶対、絶対に今日の夜に返すから3千円貸してと言われたのです。むかついて、もう遣って持ってなくて旦那に借りてると嘘をつきました。なら、旦那さんにお金貸してもらえるか聞いてみて(旦那と友達は喋った事無し)と言ってきました。ムカムカして、旦那にその事を話すと、貸したお金も返していないのにまたお金貸してだなんて、信じられん、絶対貸すなと言われました。 電話が掛かってきても無視していたらその後何十回も電話が掛かってきていました。 必ず貸したお金を返してもらい、その後は距離をおきます。もうウンザリです。 お金を貸してて、また貸してと言われたら貸しますか? やはり、お金にルーズな人ってなおらないですか?

  • 長文。私の家の考えおかしいですか?

    産後実家にかえっていました。 旦那も20日間ほど私の実家に 年末休みでいることになりました。 私の家は母親だけの稼ぎなので 旦那もいるとなると、私は母親の 財布がきになりました。 いつもみたいに、今日は残り物ね、 など、適当なご飯には やはりできないし、何かと食費が かかるとおもったからです。 母が買い物をしてきていつも半分弱 払うという感じでした。そんなに きちきちしてなくて適当です。 その日、母が五千円位スーパーで 買い物してきました。 まとめ買いで多めにかっていました。 なので二千円はらいました。 そして、私は旦那に 二千円払ったから。といいました。 そして私は旦那に 旦那のぶんの食費くれないかなと いいました。 旦那の分を!というか、今月余計めに 母に渡したい。という言い方をしました。 毎月、旦那から私の分の生活費をもらっていて、その中からお母さんにわたしていましたが、それもお母さんは遠慮してまともには払わせてもらえてませんでした。 また、12月の出産だったため、風呂も多くつかうとガス代もかなりあがるからのぉもいでした。 旦那ゎ両親そろっており、私の気持ちがわからないことは理解できます。 でも 私の家の状況で私はお母さんに 当たり前のように、お金を出してもらえません。お母さんからすると、一ヶ月弱くらいのことだから、お金のこと言うつもりなんてなかったよ。ということでしたが。 なのでうちの状況を説明しても、ケチケチ家族、誰がきいても、そんな話ビックリする、といわれています。 普通は親に甘えるのかもしれません。 ただ、私はお母さんが働いていたお金が そんなに余るわけでもないので、旦那さんにお願いしてしまいました。 それが発端で離婚にまでなりそうです。 私もそんなに考えずだったので うろ覚えですが旦那によると、 わたしが あなたの食費で二千円はらえ。 と言ったといいます。 正直おぼえていません。 でも、そんな言い方したかな?って かんじです。 そのことにキレた旦那が三日めに私の家をでていくといいだしました。土地勘もなにもない旦那です。でていかれては困るとおもい、必死にとめました。その際、布団に押し倒されたり、蹴られたり腕をひねられたりして、アザになりました。 それでも旦那はでていきました。 そのあと、死ねメールの連発でした。 母が家にかえってきて、旦那が いなくなったいきさつを聞いて、 旦那に電話すると旦那は母に もゥ、娘さんのことは好きじゃありません 家にもいきませんからと。 しかし明け方、子供にあわせてくれと 私の家にきました。 母は、また私に何かするのでゎないかと 家には入れないときめました。 玄関先で数分あったあと、外にタクシーを待たせていてそのままタクシーで駅までいき、旦那自身の実家にかえったようでした。 産後10日目のことでした。 私の食費の請求のせいで大変なことになりましたが、わたしはそんなに間違ったことを、いったんでしょうか。 旦那さんからしたら、家に入れないという判断が、心の底から気に入らなかったようです。 その他それはたくさん今までありました。 ただ、ことの発端は この流れです。 殴られた際、私も、殴られたくなかったので旦那さんの胸ぐらを必死におさえたり、腕をおさえたりしました。 私は、打撃はありません。 離婚になりそうですが、離婚を決意したのは私です。

  • 義母のことについて・・・

    今年の6月に結婚したばかりです。 彼との付き合いはもう10年になります。(友達関係を含めて) 結婚してまだ3ヶ月ですがその前に同棲生活を3年間していました。 彼のお母さんのことについてですが、彼のお母さんは全然電話もしてこないし一緒にどこかに出かけることもしません。(彼のお父さんも同じ) たまに彼と私とお母さんの3人でご飯を食べに行くことがありますがその場合は私たちのほうから電話をして「一緒にご飯食べよう」と誘います。 同棲生活をしている時からこんな感じでした。 彼の父親とは全く他人のような感じで一緒にご飯を食べた思い出はありません。 私たちが結婚をする前に一度両親の顔合わせの時に食事をしました。 彼は妹がいます。彼の両親は娘がかわいいみたいで、嫁の私には全然・・・って感じなんです。もう少し構ってくれてもいいんじゃない?と思います。 私の両親はいつも私たちの事を気にかけてくれているのに・・・って感じです。 この先もし私が子供でも生まれたら、彼の両親はこのままなのかな?と不安に思う事があります。どうしたらいいのでしょうか? 良いアドバイスがあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 「天然」の女性って何故そうなったんでしょうか。

    知人の奥さんが、いわゆる「天然」なんだそうです。 世間の常識を知らない場合が多いそうです。 具体的に言うと、旦那の身内との付き合いの仕方を知らないらしいです。普通なら知っていて当たり前と思われるようなことを知らないらしいです。 一緒にご飯を食べに行って、旦那のお母さんが勘定を払ってくれたときでも「すみません」とか「ごちそうさまでした」とか、なんにも言わないそうです。 本人は、それで平気らしいです。自分が間違っているという意識すらないようなんです。 正月に旦那のお母さんに「おめでとうございます」の電話もかけないそうです。 これってそもそもそういう付き合いの仕方を知らないからなんでしょうか。 言えば、するのかもしれませんが。 これは一例ですが。 こういう「天然」の女性って世の中にはけっこういるものですか。 何故、こういう風になってしまったのでしょうか。 生育歴が影響しているのでしょうか。 自分が生まれ育った家庭環境が、あまり親戚との付き合いがなかったとか。 「天然」は、治らないものですか。 言えば、だんだん治るものですか。 よろしければご回答をお願いします。

  • 旦那のパチンコ病その2

    先日、(旦那のパチンコ病)で質問しました。沢山のアドバイスを頂き、とても勇気付けられました。昨日の夜、旦那が残業でいなかったので思い切って親戚のおじさんのところへ行き、すべて話しました。以前も旦那の借金の保証人などでこのおじさんには色々とお世話になり、旦那の怖がる存在でもあり、父親代わりといいますか・・・。もちろん、かなり怒ってました。旦那の帰りは夜中だったので、おじさんにすべて話したことを明日話そうと思い、今日の朝、仕事に行った後にメールで報告しました。すると、私の会社に何度も電話してきて怒鳴ったり、携帯からかけなおすと言っても全然だめで、とにかくキレてました。理由が・・・最近仕事が忙しいのに、仕事にやる気がなくなる。しかも朝っぱらから報告したこと。どう考えても俺に対する嫌がらせとしか思えない。だからおまえと一緒にいたくない。とひつこく言われました。会社に怒鳴ってかけてくるほうが嫌がらせのような感じなんですけど・・・。 やっぱり、朝から報告したこと、いけなかったにでしょうか?私はあえて、厳しくいこうと思い、仕事が忙しいのを知っていての行動です。しかも、おじさんが旦那に電話をする前に知らせときたかったのです。私は、旦那が更生できるように旦那の為を思ってしたことなのに、逆に仕返しをされそうな勢いです。私のしたこと、間違ってますか??教えてください!!!

  • 彼の浮気を気にしています。

    初めて投稿させていただきます。 ついこないだ、旦那の携帯を見てしまいました。きっかけは、着信で光った時に知らない女の人からメールで、「待ってるよ!」と来ていたことです。 その結果、旦那が仕事で帰って来れないと言った時にも、一緒に出かけていたり、会社から移動する時の足にもその女性を使っていることがわかりました。 旦那に正直に携帯を見たことを伝え、嘘をつかれたことが不安だということと、どういう関係なのかを聞きました。 すると、その人のことを親戚だといいます。 お前がヤキモチをやくから、言わなかった。別にデートに行ってたわけでもないし、お前が嫌ならもう送り迎えとかも頼まないよ。 と言われました。 確実な証拠がなかったため、そこで引き下がったのですが、どうしても気になり、ついつい遅く帰ってきた時に携帯を覗いてしまうようになってしまいました。 すると、あんだけ言っていたのに、やはりその女性と会っています。 何日も続き、挙句の果てには、私が実家に帰ると言った日を指定して、 泊まりに行こうかね!などとのメールもしています。 たまりかねて、また話し合いをしたところ、 俺の実家に泊まりに行くよって意味で言っただけ。 浮気なんかしていない。というよりも、 親戚だから、これ以上謝れもしないし、 弁解もできない。 とのことでした。 その日にまた、もう二人きりでそんなふうにするのはやめるから。と約束してくれました。 そして、迎えた昨日なのですが、夜、嘘をつかれていたことがわかりました。 私の先輩(男です)と一緒に飲むということを、先輩から聞いていたのですが、飲んだ場所も嘘をつかれ、あげくの果てにはそのままそこで寝ていた(自分が働く居酒屋なので)と言われました。 本当は違う場所で飲んでいるはずだし、先輩が帰りの足はあるのかと聞いたところ、大丈夫だと答えて現地解散したそうなのです。 「足」という言葉を聞くと、親戚だという女の人のことしか思い浮かびません。 先輩は旦那と、親戚だという女性と同時に一緒に働いたことがあるので、相談したところ、 「いや、何もないとは思うけど、親戚ではないと思うよ、普通に先輩後輩じゃないかな?」 と言われてしまいました。 旦那も、親戚だというわりには、その人のことを、名字で呼びそうになって慌てて名前で呼んだりしているので、とても信じられません。 長く書いてしまいましたが、読んでいただいたみなさんに意見をいただきたいです。 彼女は本当に親戚なのでしょうか? 旦那は、どうやったら信じてくれる?目の前で電話しようか?戸籍とろうか?(それはさすがに断りましたが)とまで言ってくれるので、疑ってしまう自分が嫌にもなるのですが、何度も嘘をつかれてることもあり、簡単に親戚だとは思えないのです。 みなさんが私の立場だったら、旦那にこれ以上どんな対応をしてもらいますか? また私は昨日嘘をつかれたことについて、すぐに話し合ってもいいでしょうか。 実は私には子供が一人おり、今お腹にもう一人授かることができたばかりなので、とても動揺しています。妊娠中だから、敏感になっているのだと言われればそれまでなのですが、、、。色々な理由があり、旦那の親戚達とは一切関わりもないので、確認できる方法もほとんどありません。 旦那は嘘をつく以外は、問題もなく、私の悪阻を心配して、ご飯やお弁当を変わりに作ってくれようとしたり、娘の前では親バカそのものです。 やはり私の思い込みなのでしょうか。 先輩の言葉もあり、頭が混乱しています。 乱文になってしまいましたが、助言をいただきたいです。 ※携帯を見てしまったことに関しては反省も後悔もしているので、批判は無しでお願いしたいです。

  • うつになりそう

    結婚して間もなく2年が経とうとしているまだ新婚の私。 さまざまな要因が重なって、早くも 「結婚失敗したかな~私・・・」 と落ち込む毎日です。 大概の事を我慢できる私ですが、 過度のストレスで現在体調不良になり、服薬しています。 要因は「旦那とその家族と仕事が一緒である」こと。 彼の実家が自営業のため、勤務先はもちろん彼の実家。 商売人として修業中の私ですが、 旦那からしたら私のやり方が腹立つみたいで 酔っぱらった時のみダメ出しをしてきます。 しらふの時に言えと何度も言っているのに、こないだは取引のあるお客さんの前で 私をなじるように言ってきました。 これは後継ぎたる者みっともないので 「後で聞くから」となだめても 「いーや、今話す!!」 とぐだぐだ。 同じ職場でなかったらこんな嫌な思いをすることもなかったのに、 と思うわけです。 姑さんは姑さんで、超干渉してくるタイプ。 良くいえば「世話好き」なお母さんです。 私はあんまり自分のペースを乱す人が好きではないので ストレスになっています。 自宅は別々なのでまだましですが、 朝っぱらから電話で「今日の昼ごはん何にするの?」 と聞いてきます。 食事も別々に摂っているのにです。 食にこだわらない私にとってはそんな朝っぱらから 食事のことなんてどうでもいい。 朝っぱら考えたくない。 仕事が忙しからと手伝ってくれようとしてくれるのはわかります。 何か持ってきてくれるのならなんでもありがたいので、 いちいち確認しないで欲しいのです。 仕事をこなしながらの料理なのでテキトーにちゃちゃっと作れるもの作りたい。 夜も夜で聞いてくるし、 しょーじきめんどくさい。 やたらアグレッシブなので私にとってはうっとうしい限り。 いいお母さんなのに、これも職場が一緒で自営業だからですよね。 閉店してからストレス発散させるような場所があればいいのですが、 離島で何もないのです。 飲みに行っても、島民ほとんど知り合いなので愚痴ればすぐに噂されます。 息をつく場所がありません。 この島に生まれ覚悟して嫁いだというのに、 こんな弱音を吐いていしまう私・・・。 自分が我慢すれば解決する悩みなだけに、 苦しくて苦しくてどうしようもありません。 体調不良が続き、病院に行きましたが 「原因に心当たりはある?」 と聞かれても、知り合いの医者に言えるわけがない。 このままではうつ状態になりそうで怖いです。 どなたかいいアドバイスをくださいませんか? 私を助けて。

  • 辛いです。

    以前にも質問させていただきました。 旦那が女友達と仲良くしすぎて不安になります。どおしても嫉妬してしまいます。 明日は、娘が保育園休みなため 旦那が娘の面倒を1日みるのですが、、わざわざ普段休みの日は行かない職場に遊びに行く計画をたてています。 その女友達に会うためでしょうか? 頻繁にメールや電話や 夜中に会ったり、家族との時間の時でさえ連絡を取り合ってる中なんです。 正直、辛いです。 明日、私が仕事してる間 旦那は娘と彼女とご飯を食べるかもしれません。

  • 彼氏が食費を入れてくれることについて

    付き合って4ヶ月の彼がいます。 私25歳、彼36歳です。 私は今シンママなので娘と2人暮らし、彼は実家暮らしです。 月に平均して3回程遊びに来て翌朝まで泊まっていきます。 遊びに来た時は基本、朝昼晩と私が食事を作り娘と彼は遊びながら食事準備をしてくれたりしています。 デート、外食の時は彼が出してくれて、夕飯等の食材を買いに行く時も今まで7割くらいは彼が出してくれています。普段の食材も買うので自分で出すから大丈夫と伝えてもご飯作ってくれてるんだからそれぐらいは出すと言ってくれてます。 つい最近、彼に食費を入れようと思うと言われました。 買い物なので出すとか出さないとかめんどくさいし遊びに来てご飯作ってくれてるんだから食費を入れるのは当たり前、だけど実家にも入れてるのであまりいれられないから月に三万円入れるからそこから遊びに来たときの食費、デートの時の食費(外食、コンビニなど)にして食事系のは任せていい?って言われました。 普段のデートは娘も一緒なので公園、動物園、アニメ映画、などで外食もあまりしません。コンビニでお茶を買うくらいです。 豪華な食事を出してるわけではないのに貰いすぎな気がします。 彼に甘えすぎな気がします。 ちなみに今月から食費を入れてくれる予定みたいです。 男性、女性どちらでもご意見?よろしくお願いします。

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

    表題の通りなのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 結婚して2年。共働きをしていた妻です。 今は旦那の実家の隣に家を建てて住んでいます。 もともと、結婚前に旦那のお父さんは、 息子が結婚したら同居をして、また 賑やかに暮らすのが夢だったそうです。 それは、付き合っている当時に旦那から 聞かされていましたが、私は自分の実家が 同居をしていて、みんなが苦労している姿を知っているため、同居は断りました。 てすが、旦那は長男である以上、もし、旦那の両親に何かあった場合は、同居かそれなりの面倒を見る覚悟はしていました。 でも、最初からお互い我慢して暮らしていくのは嫌でした。 それなら、旦那のお母さんはお父さんのご飯だけでも作ってくれたら有り難いんだけど…と言われました。旦那のお母さんは仕事の都合上、お父さんよりも帰りが遅く晩ごはんが遅くなってしまうからです。 でも、それを受けてしまったら、お父さんだけの晩ごはんを作るわけにも当然いかないですし、料理にも全く自信がないし、ほぼ同居状態のようになってしまうのが嫌でした。 なので、これらの事は付き合っている当時に旦那から断りをいれてもらいました。 それから、結婚後… もちろん、旦那の両親はそれらのことを言ってくることはありません。 だけど、何かイベントごとがある時にはご飯に連れていってくれたり、ご飯に呼んでくれたりします。結婚されている旦那のお姉さんたちも私がつわりでしんどいだろうとご飯を作ってくれたりしてもらいました。 私も甘えてばかりは申し訳ないので、たまにお菓子等を買ってきたりはして渡しています。 そして今、私は産休に入りました。 初めての出産で1年間は会社を休む予定をしています。 そして、日中1人でいるのも不安だと言うことで、実家に帰ることになりました。 その間のご飯は旦那も旦那の実家に食べに帰ると言うことで、旦那のお母さんにお願いしたところ、快く受けてくれました。 もちろん、食費は渡しました。 ただ、こうやって考えて見ると、自分は料理に関して断ったのに、この結婚してからの2年間、甘えっぱなしでいいのだろうかとふと心配になりました。 それなりに、自炊はしているものの料理にはまだ自信はありません。 せめて、育休になって、少し落ち着いたらご飯を作りに行った方がいいのでしょうか? とか、お母さんが夜にいない時くらいお父さんのご飯を作った方がいいのでしょうか? それをしてしまうと、お互い束縛されてしまう気もします。 このままの状態でいいのでしょうか? 私としてはこのままの状態が良い反面、少し罪悪感を感じたりしています。 いろんな立場の方から意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。