• ベストアンサー

祖父母の考え方が、嫌いです。私が間違っているんでしょうか。

教えて!gooにお集まりの皆様、おはようございます。 私は大学生です。祖父母のことでご相談申し上げます。 私の祖父母(どっちの祖父母かは不問にします。)は、以前から私や私のきょうだい、つまり祖父母からみた場合の「孫」を以下のように誉めていました。 「お前たちは頭がいいな。かわいい良い子だ」 「賢い子だね。えらいね。良い子だね」 私はそんなに賢くはないですが、いわゆる非行などには走らず、黙々と生きてきたことは事実です。高校時代にはそれなりの進学校に行きました。 誉められているのだから不満はないと思うかもしれません。しかし、最近になって思うのです。じゃあ、私たちがいわゆる「学力」が低かったら、祖父母にとって私たちは「良い子」でもなく「かわいい」とも思えないのかと。私たちの価値基準は、「学業成績」で支配されているのかと。 それでなくとも祖父母は、学業にうるさいところがありました。私が小学生のころ、私の友人で人柄はすばらしく、成績が少し悪い人がいました。そのときも「あのアホな子どもとは、仲良くしない方がいいんじゃないか」などと言われました。物凄く不快でした。成績だけで決めつけていることが子ども心に分かったからです。 祖父母が言う「頭のいい友達」という中には、成績はいいけれど性格が悪く、自分さえよければいいというような子どももいました。そんな子のことを祖父母は誉めちぎっていたのです。 私のことをかわいがっているのはなぜなのか。 私そのものではなく「それなりに勉強できる私」が、かわいいのか。成績が駄目なら、かわいくなかったのか。 そう思うと、物凄く不快だし、不信感を抱きます。 祖父母の家に行けば「よく来たねぇ」と言ってくれますが、これも「成績がそれなりに良い私」だからのことで、成績が悪ければあり得なかったのか。じゃあ、私そのものには、なんの愛情もないんじゃないかと感じるのです。 私はこんな祖父母にはなりたくない。 非行なんかされては困るけど、頭がいい・悪いで、「かわいい・かわいくない」を決めたくない。その孫の自身を愛してあげたいと思うのです。 私が間違っているんでしょうか。 まだまだ青二才なので分かっていないことがあるんでしょうか。皆さんのご意見を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 これは、よくある、被害妄想・・・ じゃないかなぁ、と思いました。 >じゃあ、私たちがいわゆる「学力」が低かったら、祖父母にとって私たちは「良い子」でもなく「かわいい」とも思えないのかと。 それはないでしょう。 あなたが、頭が悪かったら、別の褒め方をしていたと思いますよ。 褒められるって、良いことですよ。 そのまま受け入れるのが一番です。 褒められる(プラスの波動)は、跳ね返すんじゃなくて、 「ありがとう、嬉しい」と言って、受け取った方が得ですよ。 褒めるのは、言う方も、言われる方も、心が豊かになります。 たまに、自分とは違う考え方を、マイナスに捉えてしまうことも あるかもしれませんが、人はみんな、価値観が違いますから、あんまり気にしなくてもいいと思いますよ。

KUMACHANCE
質問者

お礼

そうですね。深く考えずに素直に喜んでおきます ありがとうございます

その他の回答 (3)

• goodn1ght
回答No.4

頭や顔はいい方が良いが、普通ぐらいでも良い。 スタイルがいいと3割増し。 性格が良くないのは問題外。

KUMACHANCE
質問者

お礼

そうですか。 わかりました ありがとうございました

noname#251407
noname#251407
回答No.2

孫は無責任に可愛いものです  全てが無条件に可愛いのです、成績などはその一つに過ぎません。 4名(外・中1、小5、内・4才と2才)の孫が居ますが  「来て嬉し・帰って嬉し、孫達は」で、存在自体が可愛いものです。

KUMACHANCE
質問者

お礼

そうですか。 そうだと嬉しいですね。ありがとうございます

• nitto3
回答No.1

いろいろな考え方がありますが、 あなたの考え方は間違っているとだけ答えておきます。

KUMACHANCE
質問者

お礼

そうですか。 出来れば理由を教えていただきたかったです。 ありがとうございます