• ベストアンサー

電気が怖いのですが、どうすればいいのでしょうか?

僕は計装業界という、いわば制御系の仕事をしています。 1年目です。 電機系の学科を出ていないので電気の知識が基礎しかないです。 現場で職人の監督していますが、自分で作業することもあります。 普段は作業するときは電気は落として作業しますが、たまに活線で作業することがあります。盤の配線作業です。 いくら低圧電気といえど、42Vで感電すれば死ぬ可能性はあります。 これが怖いのです。 短絡と言われてもピンとこないほど知識がないのです。 実際職人が死亡した例がいくつかあります。 この電気に対する「怖さ」をどのように克服すればいいのでしょうか?

noname#97160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuu_tin
回答No.2

専門は工場の電気の保守をしていました。制御盤の修理もしましたし、設計、改造、新設とありとあらゆることをしました。怖いという気持ちは良いと思います。感電致傷事故は、慣れて、なめた時に起こるのが一番多いのです。400Vの回路を修理するときに、測定計器をアースし忘れて、計器を操作するときに素手で触ったとたんに感電しました。死ぬ思いをしたことがあります。基本中の基本なんですがね。それから、数十数たった今まで感電してません。怖くなりましたからね。 確かに、生きているのをいじらないときってありますよね。試験でも、盤はアースしておくのは当たり前ですよね。工具は絶縁された工具を使い、自分も電気が流れないようにしますよね。例えば、電圧のかかったネジをドライバーで触る時は、グリップは絶縁されたものを使うでしょう。先を残して絶縁テープで巻いておくんですよね。自分は絶縁された靴をはいて、間違ってもドライバーを使っていない側の手とかの体が盤や床などに触れないようにするのはするですよね。 あなたの問題は知識だと思います。現場の何とかなんて実践的な本はよく読みましたが、基礎を知らないと無理です。多分、安全に関しては、中学生の物理をマスターしていれば解ると思うんですがね。抵抗→絶縁と、アース→電位差と、抵抗の並列→前記+で感電の条件位が解れば良いとは思います。それ位は勉強しなおしましょうよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >工具は絶縁された工具を使い、自分も電気が流れないようにしますよね。例えば、電圧のかかったネジをドライバーで触る時は、グリップは絶縁されたものを使うでしょう。先を残して絶縁テープで巻いておくんですよね。自分は絶縁された靴をはいて、間違ってもドライバーを使っていない側の手とかの体が盤や床などに触れないようにするのはするですよね。 最近先輩からまったく同じことを教わりました(笑) 少しずつ電気の知識を得ていってます。 先輩を見ていつも思うのですが、なんで絶縁手袋をしないのでしょうか?活線をいじるなら手袋をするのが当たり前だと思うのですが。。。 これも慣れでしょうか?

その他の回答 (4)

• aribo
回答No.5

低圧から特高まで扱う仕事をしています。 >この電気に対する「怖さ」をどのように克服すればいいのでしょうか? なぜ克服するのですか?良いことだと思います。私も怖いです。怖くないとそのうち感電して怪我しますよ。私は普通のMCBを入れる時もそれが爆発した時の事を考えて、手だけ残して扉の影に隠れる、高圧の機器を主任技術者の操作してもらう時も、操作機器からアークが出ますので逃げる場所を考えて操作してくださいと言い、自分は影に隠れます。いつも怖がって仕事してます。短絡は火花が飛ぶもありますが、事故点の周囲を火の海にして、銅バーが蒸発してなくなるも事故もありますよ、

• vaidurya
回答No.4

仕事場ってのは、事故を起こさない技術で競うものじゃなくて 事故を起こさない仕組みを作って競うものだと思います。 自分が事故をおこさなければ 同僚が起こしてもいいってことはありませんし いずれ、後輩が事故死するようなことになれば辛いわけですし… 今は、まず先輩に事故を防ぐ注意点を教えてもらいましょう。 #一応現場にリーダーとして出て、下っ端の代わりに客に謝りに行ったことは一度しか無い。 #でも、事故が私にも伝えられていなかった例は数回ある。 #未だにそれをどうすれば防げたのか現実解を見出せないんだけど orz

• katokundes
回答No.3

直流は怖いですよね。 今はよい物があるじゃないですか! TV番組でよく使うあれですよ、電子マッサージ器。 面で触れているとある程度やわらかく感じるので針などの尖った物で感じてみては、水をたらすのも、最小から試してくださいね。 感電も怖いですがショートも怖いですよ、溶接と同じで火の粉が飛びますから、目に入って運が悪ければ失明です。 克服でなく、どのように安全に作業するかですね。気を抜けば感電します。 知識は関係ないですよ雷だって見ているわけですから。 書面から情報を得るのでなく 締め付けトルクなどもありますから、クレームや故障から情報を吸い取り、みにすることが大事でしょうね

noname#131426
noname#131426
回答No.1

怖さは知っていればいいので、克服する必要はないと思いますよ。 変な自信を持つと、甘えや慣れで仕事をして、で、何かの手順を忘れて死ぬわけですから。 死なないように手順を守れば良いだけだと思いますよ。