• ベストアンサー

カレーやピラフ・何とかライスなどにのってるこれ

の名称を教えて下さい  調理の人に聞くと「付け合せ」ってのは別皿なので、それじゃ無いそうです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.6

添物。

その他の回答 (9)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.10

付け合せ。添え物。 薬味は違う。 付け合せが別皿じゃなきゃいけないなんて聞いたことない。 喫茶店でハンバーガー頼んでお皿にフライドポテトが添えてあっても付け合せや添え物でいいし、ステーキプレートのポテトやニンジンも同じ。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.9

”付け合せ”で良いですよ。 他の回答者も言っていますが、”付け合せ”というのは、主になる料理の横に添えるものですから、皿が同じか別かの定義はありません。 ステーキの横に、同じ皿にニンジンやジャガイモを乗せるのも”付け合せ”です。 どなたかが回答している”薬味”は違いますね。 ”薬味”は料理の風味などを増すために、料理に加える香辛料などのことです。 カレーに唐辛子や七味をかけたら”薬味”ですね。

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.8

 付け合せや薬味で良いと思いますが!!

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.7

まぁまぁ、皆さん真剣に考えて下さってるんですから、否定されても怒らないようにしましょうよ。 さて、本題。 和食や和菓子の世界の一部では、別皿に盛られて「単独で」食べるもの、例えば“ゼンザイに添える小梅漬”などの事を「箸休め」「口直し」と呼ぶ事がありますね。 ちなみに、別皿で出され、本菜と共に口にするのが前提の物を「薬味」と呼びます。 同じ皿で出す「箸休め」でも「薬味」でも無いもの。 これは「あしらい」と呼ばれます。 いわゆる「妻」ですね。 これらを総称して、 「付け合わせ」と呼びますね。 別か同じかは問題ではなく、“味のアクセントや彩りを添えるもの”が「付け合わせ」で宜しいかと。 カレーのらっきょうなども別皿で出される事もありますからね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.5

>調理の人に聞くと「付け合せ」ってのは別皿なので、それじゃ無いそうです goo辞書より引用 ------------------ つけあわせ ―あはせ 【付け合(わ)せ】 彩りを添えるため、または味をひき立たせるために料理に添えて出すもの。生野菜や海藻、調理した人参・ポテトなど。 ------------------ yahoo辞書より引用(大辞泉) ------------------ つけ‐あわせ〔‐あはせ〕【付(け)合(わ)せ】 1 主となる料理に添えるもの。肉料理に添える野菜など。 2 他のものを加え添えること。また、そのもの。 ------------------ yahoo辞書より引用(大辞林) ------------------ つけあわせ[―あはせ] 【付け合(わ)せ】 彩りを添えるため、または味をひき立たせるために料理に添えて出すもの。生野菜や海藻、調理した人参・ポテトなど。 ------------------ どの辞書を調べても「別皿で出す物」とは書かれていません。 質問者さんがお聞きになった「調理の人」が料理の専門家なのか、それとも少し詳しいだけの人なのか知りませんが、知ったかぶりをされて嘘を教えられたか、その「調理の人」の周囲の「ごく一部の人達だけ」のローカルな決まり事を「さも常識であるかのごとく吹聴されただけ」です。また、教えてくれた「調理の人」も先輩とかに嘘を教えられてそれを信じ、本当だと信じて質問者さんに教えたのかも知れません。 一般的に、福神漬けやラッキョウは、別皿だろうが同じ皿だろうが「付け合わせ」とか「添え物」とか言います(少なくとも当方と当方の周囲の人達は) どんなに詳しい専門家だろうが、人間である限り「思い込み」や「勘違い」で「間違った事を言う」可能性があります。また、人間である限り「嘘」も言います。更に、人間である限り「他人に騙される」事もあります。ご注意を(一般人は「権威」を簡単に信じてしまいます。「権威=胡散臭い」と思っておかないと、コロっと騙されますよ) ま、引用した「辞書」も、ある意味「権威」なので、簡単に信じちゃいけないのですけどね。 >料理用語で「つけ合わせ」は、ちゃんと「うつわに入ってるモノ」となります それは、どこの料理用語でしょうか? 料理用語辞典で「ロッシーニ風」を牽くと「トリュフとフォアグラの付け合わせ」と説明していますが「トリュフとフォアグラを別々の皿に盛って」しまった段階で、既にそれは「ロッシーニ風」ではなくなります。 それに、カレーも白米も福神漬けもラッキョウも、1枚の同じ皿ではありますが「うつわに入っている」と思います。もしかしたら、質問者さんの料理用語の範疇では「カレー皿はうつわではない」のでしょうか?

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

薬味と称している方が多いですね。 つけあわせと言う方もいます。 「つけあわせ」を辞書で引くと 「彩りを添えるため、または味をひき立たせるために料理に添えて出すもの」(大辞林)とあります、別皿でなくとも良いようです。 ステーキなどについているグラッセやコーンなどは別皿でなくとも「つけあわせ」と言います。 それとも補足でおもしろくもなんともないと書かれているので、とんちで答えるのでしょうか?

回答No.3

薬味 違うかな

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 ?? 福神漬けの赤くないやつと、ラッキョウですが… そうではなくて、一般名称? カレーの“つけ合わせ”で私はOKですが… 地方や個人の解釈で、つけ合わせの意味が違うのかな?って思いました。

aruahari
質問者

補足

料理用語で「つけ合わせ」は、ちゃんと「うつわに入ってるモノ」となります

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

福神漬 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%A5%9E%E6%BC%AC

関連するQ&A

  • 美味しいカレーライス

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 美味しいカレーライスのカレーでこはお勧めの調理法ありでしょうか。 急ぐときの我が家のカレーはデミグラソースをきかせて お店で売っているメンチカツをまるまるいれましたカレーとハヤシの「あいのコカレー」が一押し人気なのですが。 また、 このお店でこんなカレー美味しかった情報でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • カレーライスを作ります。出来上がりはいつ?

    みなさんちでカレーライスを作りはじめると何分後に食べる事ができますか? 全材料と調理器具はあるものとしてみなさんちの環境でいつもの量のいつものカレーです。 ご飯を炊くのも含みます。 中には翌日のカレーが美味しいと意見もありましょうが、あくまでもその日でお願いします。 わたしはどうでしょうか・・・・ 並行していくつか作業をしても早くても1時間半くらいはかかるかもしれません。

  • カレーライスを食べるとき

    私、フォークで食べるんです。 子供の時は普通にスプーンで食べてたんですが、いつの間にかフォークを使うようになってました。 自分では特になんとも思ってなかったのですが、一緒に食べていた人に「カレーをフォークで食べる人初めて見たよ」とすごく驚かれてしまいました。 言われてみれば、確かに変かも知れない…と思い、どれくらい少数派なのか知りたくなりました。 フォークで食べることについて、よろしければご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • カレーライスとライスカレーの違い

     カレーライスの話題で、「カレーライスとライスカレーって、どう違うんだ?」と聞かれたんですが、どう違うのです?  意外と知っている人がいなく、もやもやとわだかまりが残っているような感じです。  教えてください。

  • カレーライスは混ぜて食べてはいけないの?

    「カレーライスは混ぜて食べるな。それがテーブルマナーだ。」とのたまう人がいます。  テーブルマナーの教本にそう書かれているのでしょうか?

  • カレーライス

    素朴な疑問なんですが、何故だか分かりません。 レストランとかで出るカレーライスって、何でご飯の上にカレーを全面的にかけずに、半々にするのでしょう。自分的には凄く食べづらくて、来たら分けてるルーをご飯にかけていっしょくたにしてから食べます。でも他の人を見てると上手に食べているんですよ。この半々にするのは何故なんでしょう。くだらない質問とは思いますが、何か不思議に感じます。ご飯に全面的にかけた方が食べやすいような気がするんですが・・・・

  • 高いカレーライス

    自民党安部総裁が3500円のカツカレーを食べたとして一部マスコミが批判していますが、 別に誰がなに食べようといいじゃん。日本を代表するかもしれない人が、出陣式で750円のカレー食べてるほうが情けないような気もするのですが。 私が食べた一番高いカレーは、資生堂パーラーの2000円のカレーです。 美味しかった。 皆さんが食べた一番高いカレーはいくらですか?

  • カレーライスとライスカレーとカリーについて

    違いがわかりません。 あと山形??の「板そば」の意味がわかりません。 板にそば乗っているだけで「板そば」って言うらしんですけど。。。 それが皿になれば「皿そば」。。。板も皿も味は変わらない。笑 わけがわかりかねます。 「たこ焼き」はご存知のたこ焼き。「イカ焼き」はイカだけ。 これも不思議ですよね。なぜにイカは小麦粉に入ってなくて丸ごと。。。 鶏肉と卵で「親子丼」。豚肉と卵??で「他人丼??」でしたか??。 では牛肉と牛乳で「親子丼」になるんですかね。。。組み合わせ的に厳しいと思います。

  • カレーライスにコクを出したいです

    最近、家で作るカレーの味が変わったと夫に指摘されました。 どうも以前よりコクがなくなったという事です。 私は以前も現在も市販のカレールーを使って作るのですが、使うルーを最近変えました。 以前は、数種類のルーを混ぜていました。 が、最近健康面を気にするようになり、カロリーオフを売りにしているプライムタイプのルーを辛口・中辛・甘口で混ぜるだけで、以前の様に違う名称のルーを混ぜる事はなくなりました。 それ以外は何ら作り方に変化はありません。 コクを出す為に入れているものは、りんご、ばなな、トマト(ピューレの場合もあります)、醤油、パルメザンチーズです。 それ以外で何かお勧めの食材、若しくは方法がありましたら教えてください。

  • カレーのつけあわせのおかず

    彼の家でカレーをご馳走することになりました。 カレーは煮込んだものをパックに詰めて持っていきますが、問題はつけあわせです。 サラダくらいしか思いつかないんですけど、他に何かつけあわせってありますか? 実は以前にも同じように、カレーをご馳走しましたが、つけあわせは、サラダでした。私としては何かもう一品あったほうが食卓が彩られるようなきがします。 もし、レストランとしてはいかがなものか、と思われるような、意外な組み合わせでも、かまいません。 おしえてください

専門家に質問してみよう