• ベストアンサー

選挙について

もしもですが、選挙の時に野党か与党のどちらかの議員が1人も 当選しなかった場合はどうなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

政権を取っている政治家の集まりが『与党』 そして、与党は過半数を占めている勢力の事ですから、 与党派議員以外は野党派議員です。 なので、与党議員と野党議員は全て落選したというならば、 『新人議員』しか居ない事になるのでは。

その他の回答 (2)

回答No.2

もしかして、与党、野党の意味を勘違いされて いませんか?? 簡単に言うと与党とは過半数以上の人数がおり、 政治に影響を与える政党の総称で、野党は与党以外の 政党の事で、政党の名前ではないですよ。 なので、一人も当選しなければ与党にはなれませんし、 質問内容が少々おかしいと思います。

• kusirosi
回答No.1

無所属議員から、首相や議院役員選ばれるだけですが????????? zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz