• ベストアンサー

昨日の衆議院議員総選挙、どの政党に投票しましたか?

多分、既にアンケートされているだろうと思って探したのですが 無かったもので。(禁止事項には抵触しないはずなんですが…) 昨日行われた衆議院議員総選挙ですが、ズバリどの政党に投票しましたか? 政党名が書きにくければ、(選挙前の)与党、野党などの書き方でも結構です。 また、よろしければその理由も教えて下さい。 例) 投票先・・・自民党(与党) 理由・・・麻生さんが好きだから

noname#99123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>昨日の衆議院議員総選挙、どの政党に投票しましたか? ↓ 選挙区:自民党候補者 比例区:自民党 ◇理由 政権交代は結果で起こる事、その選択は政策で競い合うべきであり、中でも政府の専権事項である外交・安保について、民主党には綱領・ビジョンに定見が無く党内合意さえ覚束なく、未熟、器量不足を感じる為、仮免内閣にはこの難局に際し、国民利益と生命財産の安全を信託出来ない為。 それが、残念な事に、政権交代を求める野党とマスコミの大合唱の中に政策の精査と対応能力の真贋を、マニュフェストや政見をチェックする情報の質量共に不足、争点隠し&忌避が行われた選挙。 さらに、自虐的&中朝韓の顔色を窺う、国益を軽視した→国辱・売国政策や発言を糊塗&封印して(外国人参政権・靖国神社への鳩山発言・国旗冒涜他)、比較訴求すれば適確なディベート・反論をせず、ネガティブキャンペーンと一斉にブーイングのみ。 日頃のスキャンダル探しと反対・批判・審議拒否や引き伸ばしだけの言動を放擲して、選挙戦を通じ外交・安保・国際貢献が問い語られず、政策の比較や掘り下げが無いままに、政権交代が万能薬、総ての起点かの幻惑・ペテン選挙だった。 そこでは、ばら撒きといわれる財源の裏づけの希薄な、タダと補償と免除のリップサービス合戦であり、その綱領や政権担当能力を問わず、イメージ先行&感情の成り行き(いっぺんやらせたら、マンネリ、悪いのは何でも政府)で行われた→現状の不満を政府・与党に何でもおし着せる(国民の為に是々非々の協調や協力が無く、何でも政局・政争にして来た、時間とお金と国民マインドをロスしてきた野党のミスリード&ミスジャッジへの責任を忘れた)短絡的お仕置き選挙だった。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kei811
回答No.6

政党ということは比例だね。 社民党に入れました。 理由は福島党首好きな政治家の1人で、最初は民主党にと思っていたけど自分が入れなくてもいいだろうし、連立を組むみたいだから1人でも多く当選してくれたらと思って入れました。しかし、自分が住む東海ブロックでは民主党・自民党以外は共産党が1議席獲得しただけで投票した甲斐無しでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• AGLAIA
回答No.5

自民党 に入れました NO,1さんとまったく同じ意見ですね 民主ボロ勝ちに クギを刺したい気持ちがありました。 しかし、これだけ勝つと案外 言い訳できずに民主が全責任かぶるので 「政権交代してよかったか?」の対比がわかりやすいのかもしれません。 小泉ジュニア、森元総理、 小選挙区敗戦で比例で復活した何人か、など いやいや、、それは、 と思う部分もありますが、 今まで後ろのほうからヤジだけ飛ばしていればよかった人達が表に 出されて何ができるのか、、 期待しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ssri
回答No.3

投票先 幸福実現党 理由  政策が一番まともだから

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://okwave.jp/qa5248812.html ちゃんとあるよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.1

・自民党 理由・・政権交代は構わないが    事前の予想で民主の300議席が報じられた為    それではバランスを欠く為、自民に投票     1党独裁はあまり好きじゃない

質問者

お礼

ありがとうございます。 田原総一朗さんもテレビで同じような発言をされてましたね。 (でも、ちょっと自分の意見を言い過ぎだったかなあ) ただ、これぐらい劇的に変わらないと政治の中枢には届かないのかも…。