• ベストアンサー

昨日の衆議院議員総選挙、どの政党に投票しましたか?

多分、既にアンケートされているだろうと思って探したのですが 無かったもので。(禁止事項には抵触しないはずなんですが…) 昨日行われた衆議院議員総選挙ですが、ズバリどの政党に投票しましたか? 政党名が書きにくければ、(選挙前の)与党、野党などの書き方でも結構です。 また、よろしければその理由も教えて下さい。 例) 投票先・・・自民党(与党) 理由・・・麻生さんが好きだから

noname#99123
noname#99123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>昨日の衆議院議員総選挙、どの政党に投票しましたか? ↓ 選挙区:自民党候補者 比例区:自民党 ◇理由 政権交代は結果で起こる事、その選択は政策で競い合うべきであり、中でも政府の専権事項である外交・安保について、民主党には綱領・ビジョンに定見が無く党内合意さえ覚束なく、未熟、器量不足を感じる為、仮免内閣にはこの難局に際し、国民利益と生命財産の安全を信託出来ない為。 それが、残念な事に、政権交代を求める野党とマスコミの大合唱の中に政策の精査と対応能力の真贋を、マニュフェストや政見をチェックする情報の質量共に不足、争点隠し&忌避が行われた選挙。 さらに、自虐的&中朝韓の顔色を窺う、国益を軽視した→国辱・売国政策や発言を糊塗&封印して(外国人参政権・靖国神社への鳩山発言・国旗冒涜他)、比較訴求すれば適確なディベート・反論をせず、ネガティブキャンペーンと一斉にブーイングのみ。 日頃のスキャンダル探しと反対・批判・審議拒否や引き伸ばしだけの言動を放擲して、選挙戦を通じ外交・安保・国際貢献が問い語られず、政策の比較や掘り下げが無いままに、政権交代が万能薬、総ての起点かの幻惑・ペテン選挙だった。 そこでは、ばら撒きといわれる財源の裏づけの希薄な、タダと補償と免除のリップサービス合戦であり、その綱領や政権担当能力を問わず、イメージ先行&感情の成り行き(いっぺんやらせたら、マンネリ、悪いのは何でも政府)で行われた→現状の不満を政府・与党に何でもおし着せる(国民の為に是々非々の協調や協力が無く、何でも政局・政争にして来た、時間とお金と国民マインドをロスしてきた野党のミスリード&ミスジャッジへの責任を忘れた)短絡的お仕置き選挙だった。

noname#99123
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

政党ということは比例だね。 社民党に入れました。 理由は福島党首好きな政治家の1人で、最初は民主党にと思っていたけど自分が入れなくてもいいだろうし、連立を組むみたいだから1人でも多く当選してくれたらと思って入れました。しかし、自分が住む東海ブロックでは民主党・自民党以外は共産党が1議席獲得しただけで投票した甲斐無しでした。

noname#99123
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.5

自民党 に入れました NO,1さんとまったく同じ意見ですね 民主ボロ勝ちに クギを刺したい気持ちがありました。 しかし、これだけ勝つと案外 言い訳できずに民主が全責任かぶるので 「政権交代してよかったか?」の対比がわかりやすいのかもしれません。 小泉ジュニア、森元総理、 小選挙区敗戦で比例で復活した何人か、など いやいや、、それは、 と思う部分もありますが、 今まで後ろのほうからヤジだけ飛ばしていればよかった人達が表に 出されて何ができるのか、、 期待しています。

noname#99123
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.3

投票先 幸福実現党 理由  政策が一番まともだから

noname#99123
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://okwave.jp/qa5248812.html ちゃんとあるよ。

noname#99123
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

・自民党 理由・・政権交代は構わないが    事前の予想で民主の300議席が報じられた為    それではバランスを欠く為、自民に投票     1党独裁はあまり好きじゃない

noname#99123
質問者

お礼

ありがとうございます。 田原総一朗さんもテレビで同じような発言をされてましたね。 (でも、ちょっと自分の意見を言い過ぎだったかなあ) ただ、これぐらい劇的に変わらないと政治の中枢には届かないのかも…。

関連するQ&A

  • もうすぐ衆議院選挙ですが投票したい政党がありません

    もうすぐ衆議院選挙ですが、投票したい政党がありません。 理由を簡単に書くと <与党> 自民党:日経連の犬、社会保障系はダメ、借金大国の元凶、移民1000万人計画など 公明党:口先ばっかりで本当に生活を守ってくれない <野党> 民主党:外国人参政権、地方の高速道路無料化、財源論が原則論のみ、頼りない 社民党・共産党:現実的ではない事ばかり(安全保障問題など) 国民新党:なにがしたいのかよくわからない(郵政だけか) 他に新緑風会などもあったと思いますが、表にも出てこないのでは意味がありません。 個人的には自民党に・・・というのもありましたが、郵政民営化も結局は利権の温床で郵貯の350兆円をアメリカに・・・という竹中のような人もいますし、一万円で売却したかんぽの宿が数ヶ月後に数千万で売られたという事も聞きます。 また格差問題や年金、後期高齢者医療制度、派遣法など、正直なところこの党はもうダメだ・・・と。 かと思えば、民主党は民主党で外国人参政権などを持ち出しているし、社会保障や労働問題について自民党とどのような差をつけるのかさっぱりわかりません。 まず、名前と体制を変えない社民党・共産党などの弱小政党は除くと本当に入れるところがありません。 なにか判断出来るようなところはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 衆議院議員総選挙で支持政党に投票したい

    22歳男です。有権者になって久しく政治にはあまり興味がありませんでしたが、東日本大震災をきっかけに責任と自覚が芽生えました。色々な政党が乱立する今回の選挙において、どの政党を推すべきかが日本の未来に少なからず影響を及ぼすものと感じています。そこで、よく吟味した結果、一つの政党に的を絞ったのですが、残念ながら私の住む地域の選挙区からはその政党に所属する議員が一人も出馬しません。この様な場合は、直接支持する政党でなくても毛色が似ている政党に投票するべきなのか、或いは白票を投じるべきなのか、或いは住んでいる選挙区に関係なく支持する政党に投票する方法があるのでしょうか。どなたか御教授願います!

  • 何時の選挙でも投票したいと思う候補者が所属している政党に投票してますが…

    衆議院議員総選挙の投票日が近づいてきました。 国会議員を選ぶ選挙では 小選挙区(候補者名)と比例代表(政党名)の 2票を投じる(小選挙区比例代表並立制)のですが、 皆様は、投票したいと思う候補者が所属している 政党に投票しますか? 今回初めて選挙に行こうと思っている方にも 是非回答頂きたいです。 「小選挙区比例代表並立制」については下記を参考に ( http://www.pref.aichi.jp/shichoson/senkyo/keihatsu05/page1.html ) ( http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/03/1108.html ) 自分はいつも、 投票したいと思う候補者が所属している政党(無所属は除く)に 投票していますが、理由は「何となく」です。 皆様はどのようにされているのかお聞きしたくなりました。

  • 衆議院選挙 新党に投票する?

    衆議院選挙 新党に投票する? 幸福実現党なるあらたな政党でてきましたが。 投票しますか しませんか

  • 政党?参議院?衆議院?

    国会の仕組みが分からないので選挙に行きませんでした。そもそも衆参議院の定員には各政党がバラバラに入る仕組みなんですか?与党・野党ってのもわかりません。小泉さんも衆議院・参議院どちらかに属したいるのですか?恥ずかしながら、その辺まったくわかりません。世間が盛り上がってるのに付いていけません。 簡単に教えてくれる方いませんか?

  • 麻生総理の他政党批判について

    麻生総理は今回の衆議院選挙で、 民主党を批判しましたが、民主党もしくはそれ以外で政権奪取の可能性があり、自民党を野党化する可能性のある比較的規模の大きな政党があったなら、 麻生氏はそちらの政党も批判標的にしたと思いますか? 麻生氏は、今頃になって批判するくらいであるならば、自民与党の過去の時間内に何故そういった国民を救助できる策を打ち出し具体行動にうつさなかったのでしょう? 真剣にやってなかったのでしょうか? 国民が困っていても、マア ヨクアル イツモノコト という区分だったのでしょうか?

  • 衆議院選挙の投票率

    衆議院選挙が2012年12月16日に行われました。 大事な大事な衆議院選挙の投票率が60%もいかないとかありえない。投票行かない奴の気持ちがわからない。 日本の政治にもっと興味をもて!投票日に行けない人は期日前投票すればいいだけ。 投票に行かなかった奴は「日本がどうなってもいい」ってこと。誰、どの政党を支持するかは自由だけど、投票に行かないことが一番悪い。 よっぽどの理由(例えば病気で入院中とかの場合)がなくて投票に行かなかった奴には罰金を課す法律を作るべき。 海外では選挙の投票率は80%、90%が当たり前だし。 選挙をナメてるの? 政治をナメてるの? 選挙の当落の結果よりも、自分は投票率の低さが一番印象的なところだ。 政治家が悪いと言われているが、それよりも、その政治家を選ぶ選挙で投票にすら行かない日本国民が一番悪い。 皆様はどう思いますか?

  • 自分が投票した政党が勝つと嬉しいから入れました。

    私は今回の選挙で自民党に入れたのですが 入れた理由は自民党が勝ちそうだから入れました。 自分が投票した政党が勝つと嬉しいから入れました。 そういう理由で投票する人って多いのでしょうか?

  • 参議院選挙について

    参議院選挙について 私、今年で26歳になりました、一社会人です。 参議院の選挙のニュースを最近見かけますが、ふと、同僚とこんな話になりました。 「参議院選挙ということは、自民党とか、今の与党の党内での議員選出になるんだよね」 「え、違いますよ。参議院にも与党も野党も、関係なくいますよ」 「あれ、そうだっけ。。。」 「例えば衆議院が提案したら、参議院がそれを仮にNOといって、その議題を吟味してゆくのと一緒で、与党が提案したら、野党がそれをNoといってーーーー。ではなかったかな。つまり、与党は衆議院、野党は参議院では?」 「あれ、私も分からなくなりました。」 このような会話です。 どなたか、分かりやすく教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 衆議院総選挙の投票日

    今回の衆議院総選挙の投票日は、以下の2パターンで、いつになりますか? 1.仮に、今日衆議院を解散した場合等で、最も早い投票日は   いつになるでしょうか? 2.逆に、衆議院議員の任期満了まで続く等で、最も遅い投票日は   いつになるでしょうか? 出来れば解説付きで、よろしくお願いします。