• 締切済み

欧米方式の結婚式や披露宴で、参加者が準備すべきことは?

※ 結婚カテゴリがあるのは知っているのですが、こちらのカテゴリのほうが欧米文化に詳しい方がいるのではないかと思いまして、質問いたします。 --------- ボランティアで知り合ったイタリア人の友人が結婚することになりました。相手はフランス人で、結婚式・披露宴に招待されました。 何か、私の方で事前に準備すべきことはあるでしょうか? 日本の披露宴だと、たとえば、ご祝儀(現金)を持って行くことが多いですよね? しかし、欧米式は初めてで習慣がよく分かりません・・・。 その友人からの送られてきた情報によると、以下のように式を行うようです: ●欧米式の結婚式・披露宴を行う ●結構豪勢なホテルで結婚式と披露宴を行う ●それほどフォーマルという訳でもない アドバイスいただけると幸いです。

• 英語

みんなの回答

• ikaihsot
回答No.2

No.1です。補足をありがとうございました。 場所は日本ですか? その方たちは何を念頭において「西洋式」と おっしゃっているのでしょうね?(笑) 「欧米式」と言うだけでも欧と米ではぜんぜん違いますし 同じヨーロッパの中でも国や地域によって方式は様々なので それだけではさっぱりわかりませんね…。 「ご祝儀はいらない」とはっきりおっしゃったということで プレゼントを差し上げるのが無難かもしれませんので、 何か欲しいものがあるかどうかあらかじめ聞いてみてはどうですか? 結婚式が日本だとして、近い将来母国に帰る予定があるなら 大きな電化製品やプランターなどは迷惑になりそうですし。 もしくは、あまり仲が良いわけではなく、色々聞けない 間柄なのでしょうか?長いことヨーロッパで暮らしていますが きちんとたずねてもそれだけの答えしか返ってこないというのは とても不思議な気がします。ホテルがわかっているのであれば ホテル側に直接たずねても良いのではないでしょうか。 情報が少なすぎてこれ以上のアドバイスは困難です。

• ikaihsot
回答No.1

ヨーロッパで暮らして17年目になります。 今はイタリアで暮らしていてイタリア人と結婚しています。 その結婚式は日本で行われるのでしょうか? それでしたらいくら欧米式とはいえ、会場の都合などにより 日本の方式で行うかもしれないので本人たちにきちんと確認するのが 一番良いと思います。欧米人でしたら確認するのは失礼になるどころか きちんと考えてくれている、と喜んで教えてくれると思いますよ。 通常は、イタリアもフランスも、ウェディングレジストリ 用意している可能性があります。ご存知かもしれませんが 本人たちが店を決め、店内で欲しい商品をリストアップしており、 友人・知人たちはその中から選んでプレゼントするものを決定します。 店側が管理しますので受け取るものが重なることがないですし、 欲しいものだけをもらうことになるので非常に合理的です。 ネット上に設けている場合もあるので一度たずねると良いでしょう。 旅行会社を通して新婚旅行用のお金を募る場合もあります。 リストが無い場合、イタリアですと結婚式の日までに 本人たちの家までプレゼントかお金を持ってお祝いを述べに行くことが ほとんどです。そのときにプレゼントかお金を持っていきますが、 プレゼントは新生活で使いそうな電気製品やキッチン用品、食器などが 多いように思います。数人の友人や同僚たちとお金を合わせ、大型TVや サラウンドシステムなどをプレゼントすることも多いです。 現金の場合は決まった額はなく、自分とその友人の 親密さによって変わるようです。地域によっても変わると思うのですが 私の周りでは同僚で100ユーロほど、幼馴染や友人では300ユーロほど、 家族だと700~1000ユーロプラスTVなど、というのが多いと思います。 お金は市販のウェディング用カードにお祝いを書き、その中に そのまま入れて封をして渡す人が多いです。本人がいない場合は ご家族に挨拶をし、プレゼントか現金をおいてくると帰りに ボンボニエラというお返しをもらえます。 遠方に住んでいたりして式前に挨拶が出来ない場合などは、 式後のレストランにプレゼントなどを置く場所が用意されていると 思うのでそこにおいて置きます。 いずれにせよタイプは出身地や家族の考えによりさまざまですので ドレスコードなどを含めて本人たちに確認するのが一番ですよ。

white-tiger
質問者

補足

詳しい情報、ありがとうございます。 一応本人に聞いたのですが分かったのは ・西洋方式だからご祝儀は要らない ということだけでした。 プレゼントを送ればいいでしょうか。