• ベストアンサー

帳簿の書き方教えて下さい。

こんにちは。いつもご親切に回答いただきましてありがとうございます。今回は、帳簿の付け方をお気きします。 最初に自分は自営業です。以下の事を教えて下さい。 (1)うちの商品を今回A社の景品として提供します。 この景品は、うちの好意であり、A社に景品の代金を頂戴しません。 この時の帳簿の付け方を教えて下さい。 (2)この景品の代金は、うちの自腹で計上するのでしょうか? (3)代金を頂かないので、領収書は、発生しないと思います。 その時、A社からうちが受け取るのは、「商品受取証」等で良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

#2です (2)自腹で経費として計上出来ます (3)受領書のたぐいは不要でしょう ただ金額によっては「贈与」が絡むかも? うちでは面倒なので商品を提供した場合は「サンプル」として扱うことが多いですね(売上=0円としての扱い) 売上...A商品...10個...0円...摘要 無償サンプル サンプルで提供した物を相手が何に使おうと後は勝手ですから... もちろん「販売促進費」で経費計上でも構いません

sun1000
質問者

お礼

とても、分かりやすくご説明頂いてありがとうございます。 よく、わかりました。 とても親切なご回答で、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

>自分は自営業です 白色ですか青色ですか? 帳簿は何を使われていますか? ・簡易現金出納帳 ・複式簿記

sun1000
質問者

補足

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 早速ですが、補足をいただきまして、 回答させていただきます。 青色申告です。 そして、簡易現金出納帳 パソコンを使って申告しております。 (2)の質問ですが、商品の仕入れ代金は、うちです。 その商品をA社の景品として提供させて頂く訳ですが、 無償なので代金はこちら持ちなのでしょうか?という事です。 合わせて補足させていただきます。 よろしくお願い致します。

noname#94456
noname#94456
回答No.1

※勘定科目・販売促進費(「小科目」拡売費) ※仕訳 (借)販売促進費  / (貸方)商品    (拡売費) 受取書は要りません。 ※参考にして下さい。 >景品とは・・・・(1)商品に添えて相手先へ贈る。(2)催し物の参加者に当える品。

sun1000
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすく、ご親切にお答え頂き本当に ありがとうございました。 (2)の質問ですが、ご回答上拝見しますと、 自腹という事でよろしいのでしょうか?