• ベストアンサー

立ち上げる前の準備にかかる経費について

来春にネットショップを立ち上げます。 ネットショップ自体は立ち上がっていますが、品物が入るのが来年なので、実際の販売は来春からになります。 会社は立ち上げず、個人事業主としてやっていく予定です。 その際、買い付けなどの準備に今かかっている交通費等を 経費として落としたいのですが、 実質、販売が開始していない前のものでは経費として計上するのは 無理なのでしょうか? 売り上げが上がるのも、確定申告するのも来年になるので 今年にかかった分はどうなるのかと、どうすればいいのかと悩んでいます。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

繰延資産にします。 創立はもうされてるので、開業費として支出しておきます。

sunejai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません! 繰延資産、ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

開業費として繰延資産に計上します。

sunejai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません! 繰延資産、ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開業前の経費について

    はじめて白色申告する個人事業主です。 経理は全くダメなので 的を得ていない質問かもしれませんが どなたか教えてください。 (1)2006年1月に開業しましたが 店舗の賃貸契約は2005年9月にしており カラ家賃を払っていました。これは経費にできますか? また敷金が12万円かかっています。更新は2年ごとです。原価償却の耐用年数は2年でいいのでしょうか? 2005年は確定申告していませんが 2年のうちの1年分だけ今年計上してもいいのですか? (2)開業準備として親から少し借り入れました。毎月の返済は経費に なりますか?勘定科目は? (3)毎月、店舗運営費として積立ています。 これは経費になりますか? (4)来年からネイルスクールもはじめます。受講料は「そのたの売上」で 計上するのでしょうか? また、教材費は「その他の売り上げ」で計上して 実際用意する教材は「消耗品」で処理するのでしょうか? それとも「教材費」という科目をつくるのでしょうか?

  • 現在、起業に向けて準備中。どこまで経費、認められるの?

    現在、ネットショップ開業に向けての準備中です。それにともなってかかる必要経費はどこまで認められるのでしょうか? 実際、開業出来るのはこれから半年後くらいになると思うのです。開業後、1ヶ月以内に事業者登録をするのまでは過去ログで調べて分かったのですが、今現在、まだ事業者登録もしておらず、ネットショップも実質上、立ち上げていない段階で実際に生じた必要経費(PCやFAX等の必要機器購入代金、事務所を借りた家賃、販売する予定で買った品物代金、雑費等)は青色申告の際にどこまで経費と認められるのでしょうか? 言葉足らずですいません。 質問の意味、お分かり頂けたでしょうか? 要は起業に向けてかかった経費が実際に開業後、経費として認められるのか心配なのですが…。 また、認められるとして、申請の際に必要なのはレシートだけでいいのでしょうか?

  • 個人事業の準備のための経費について

    年明けから、個人で事業を始める予定でおります。 そのための準備として、 必要なものを購入したいのですが 確定申告の際に経費として落としたいのですが、年内に購入しても経費と出来るのでしょうか。 詳細は、パソコン、文具、書籍等が準備として必要になります。 クレジット引き落としにすれば、年明け1月の引き落としになりますが、 購入日が年内の場合は、2015年の経費として計上できないのでしょうか。 業務自体は年明けから始まる予定なので、年内はそれによる収入はありません。 また、年内は会社勤めのため2014年分の確定申告をする予定はありません。 個人事業をやられていらっしゃる方、経理会計にお詳しい方がいらっしゃいましたら ご返答いただけると助かります。 よろしくお願いします

  • 確定申告で前年度経費を今年度分として計上できますか?

    今年(平成16年)に個人事業主として新規事業を始めました。それまでは何も事業をしておりませんでした。平成15年にフランチャイズの開設認可料を支払いました(事業を始めたのは平成16年からです)。この場合、平成15年の開設認可料や、平成15年に支払い済みの内装費(テーブル、椅子などなど・・・)は平成16年の確定申告に経費として計上できるのでしょうか?可能な場合、その際の経費項目は開設準備金などの項目として一括計上してよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 起業準備期間に購入した物を来年の起業時に経費にできる?

    来年事務所を開設しようと思いますが、今から準備と して、少しづつ、必要な物をそろえて行こうと思いま す。この時、来年実際に事務所をスタートし、税務申 告をする時、今年購入した物を経費に計上しても問題 ないのでしょうか? それとも、年をまたぐと何か問題がありますか? とりあえず来年は個人事業主としてのスタートを考え ています。 よろしくお願いします。

  • 個人事業立上の準備の費用はすでに経費なのですか

    なりゆきで個人事業者となってしまいました。税務署に開業届を2月に入ったら出そうと考えています。1月初めから、準備として電話の回線を増やしたり車の保険を業務使用に切り替えたりしていますが この費用は来年の確定申告で経費として計上できますか。 それから、車ですが、普通乗用車をほとんど専用で仕事に使います、中古車を購入して半年ぐらいですが減価償却とかいうものに関係するでしょうか。よろしくお願いします。

  • 領収書 経費計上について

    個人事業主として 仕事をしています。 経理初心者です。 私はよく仕事で パーキングを利用するのですが、 元請会社より 「パーキング代は うちで持ってあげるから 請求の際、一緒に請求して。 その領収書も一緒に 送って下さい。」 と言われており その様にしています。 今まで単に 領収書が手元にないからと この分を『経費』として計上していませんでした。 しかし最近 『経費』として計上するのでは? 計上しても良いのではないか? と思い始めたのですが・・・ 工事代金 30万円  パーキング代 1万円  の請求だとした場合 < 経費として計上しなかったら > 『売上金額 31万円』 = 『所得金額 31万円』 < 経費として計上した場合 > 『売上金額 31万円』 - 『経費 1万円』 = 『所得金額 30万円』 パーキング代は 元請持ちなので 『工事代金 30万円』が 私の『所得金額』 になると思うので 経費として計上するのでは? と思いました。 もし経費計上するのであれば、今年の確定申告時より 計上しようと思っています。 初歩的な質問ですが よろしくお願い致します。 

  • 弁護士費用は経費になりますか

    はじめまして 個人事業主ですが、いろいろな事情があり、自己破産をしました。 その弁護士費用は確定申告の際に、経費として計上できますか?

  • 個人事業主PGです。経費について教えてください。

    去年から個人事業主として働いています。 現状は客先で出向して収入を得ているのですが、 自分の趣味で使うPCなども経費として計上でしても構わないのでしょうか?また、ネット販売も事業内容であれば音楽CDとか殆どの物が経費として成り立つと思うんですがどうなのでしょうか?

  • 在宅ワークの経費について

    去年から在宅ワークを始めました。 でも、個人事業主の開業届けは出していません。 それでも、仕事をする上でかかった費用を、今年の確定申告で 「経費」として計上することはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう