• ベストアンサー

起業準備期間に購入した物を来年の起業時に経費にできる?

来年事務所を開設しようと思いますが、今から準備と して、少しづつ、必要な物をそろえて行こうと思いま す。この時、来年実際に事務所をスタートし、税務申 告をする時、今年購入した物を経費に計上しても問題 ないのでしょうか? それとも、年をまたぐと何か問題がありますか? とりあえず来年は個人事業主としてのスタートを考え ています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totake_sr
回答No.2

開業までの必要経費は「開業費」や「創業費」(科目名は何でもいい)となります。  その費用は開業後、6年で償却することになります。つまり、開業した年度で一括償却(全額を経費として算入する)こともできますし、6年に渡って毎年経費として算入してもかまいません。  いづれにしても、その事業の開業に必要となったものしか経費にできませんし、領収書を残しておく必要がありるのはいうまでもありません。

martan
質問者

お礼

なるほど、開業費や創業費として経費にできるん ですね。 少し安心しました。

その他の回答 (1)

• rakutenn
回答No.1

領収書等は必ずとっておいたほうがいいです。 経費にできますから。 一年以内の領収書でしたら税務申告のときに役に立つと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://www.dokuritu.jp/
martan
質問者

お礼

とりあえず領収書はとっておきます。 ありがとうございました。