• ベストアンサー

就職のとき、企業側が独自に(自分には内緒で)高校のときの内申書って調べることができるのでしょうか?

pon2pon2の回答

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.3

大量に面接を捌きますので、そのような些細なことは確認しません。 必要なら、本人に事前に用意するように依頼します。 また、採用面接を行うのは、現場のマネージャーや役員のため、 重要視するのは、会社の一員(仲間)として、 一緒に働くに値するかどうか、耐えられるかどうかといった、 社会人適性を面接の受け答えの中で確認しています。 なので、高校の内申どころか、大学名すらどうでもいい企業が大多数です。 内申ではないですが、内定を出す前に、事前に調査会社に依頼し、 内定予定者の調査を実施する会社はあります。 内定予定者の近所の家の方などに、 ご質問者様がどのような人間なのか等の生の声を聞き取りするためです。 以上、ご参考となれば幸いです。