• ベストアンサー

内申書の要らない高校

こんにちは。 東京都に住む中学生です。 私は今、全日制普通高校で内申書が必要ない もしくは、内申書はあまり重視しないというような 私立高校(公立でも可)を探しています。 出来れば偏差値55~63あたりで良いところはないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#56886
noname#56886
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71905
noname#71905
回答No.2

●私立の選考は、ほとんど内申書を重視しません。(重視する学校も少数あります) ●都立は、ほとんどが内申を加味して(30%~50%)選考をします ・・・ただ、以下の特別選考実施校で、定員の1割を試験結果のみで選考します。 東久留米総合・・・5教科の合計点 忍岡(生活科学科・・・5教科の合計点 上水・・・5教科の合計点 翔陽・・・国語、数学、英語、社会、理科の5教科のうち国語、数学、英語の得点を1.5倍したときの5教科の合計点 大泉桜・・・国語、英語、社会の3教科について1.5倍したときの5教科の合計点 忍岡(普通科)・・・5教科の合計点 国分寺・・・国語、数学、英語、社会、理科の5教科のうち国語、数学、英語の得点を1.5倍したときの5教科の合計点 墨田川・・・国語、数学、英語、社会、理科の5教科のうち国語、数学、英語の得点を1.5倍したときの5教科の合計点 国立・・・5教科の合計点 小平南・・・5教科の合計点 町田・・・5教科の合計点 武蔵・・・国語、数学、英語、社会、理科の5教科のうち国語、数学、英語の得点を1.5倍したときの5教科の合計点 立川・・・5教科の合計点 南多摩・・・5教科の合計点 小松川・・・5教科の合計点 西・・・5教科の合計点 両国・・・国語、数学、英語、社会、理科の5教科のうち国語、数学、英語の得点を1.5倍したときの5教科の合計点 上野・・・5教科の合計点 小石川・・・5教科の合計点 戸山・・・国語、数学、英語、社会、理科の5教科のうち国語、数学、英語の得点を1.5倍したときの5教科の合計点 日比谷・・・国語、数学、英語、社会、理科の5教科のうち国語、数学、英語の得点を2倍したときの5教科の合計点 ●偏差値は{試験団体・塾等}で示すものが違うので、ご自分で受けた試験のを参考にしてください。 (ただ、都立特別選考の場合は、だいぶ厳しめに考えたほうが良いと思います)

noname#56886
質問者

お礼

大変詳しく回答して頂き、本当にありがとうございます。 都立の上位校などは、結構やっているんですね、特別選考。 上野などは、いいなって思っていたのでホッとしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

上野高校がよい、とのことですので、遠いかもしれませんし、学力的にも物足りないかもしれませんが、神奈川県横浜市にある横浜創英高校の「オープン入試」なら、そもそも調査書の提出がありません。 試験日は2月13日、募集人数は、特進~普通科合わせても35名と少ないですが、公立発表後(3月3日)まで延納できます。

参考URL:
http://www.soei.ac.jp/oguchi/index.html
noname#56886
質問者

お礼

回答ありがとうございました! しかし、残念ですが横浜はちょっと遠かったです… 教えていただいたのにすみません(涙)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

詳しいことはわかりませんが、中学校併設の高校なら、内申書を重視しないようなことを聞いたことがあります。

noname#56886
質問者

お礼

そうなんですか!初めて知りました。 調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内申が低いが、偏差値の高い高校へ行きたい

    神奈川に住む現在中学二年の女子です。 私は欠席や遅刻が多く、 受けていない定期テストもあり内申がとても低いです。 また、二年生の夏あたりから体調を崩しがちになり、 勉強についていけなくなってから塾もやめてしまい 授業もほとんど出席していないので分からないことも多いです。 無難で学費のかからない公立高校への進学もありだとは思うのですが、 出来るだけレベルの高い高校へ行きたいと思っています。 もちろんこれから死ぬ気で勉強をすることを前提としてです。 今考えているのはこの3つです。 (1)偏差値を上げれるだけ上げて私立高校へ行く (2)東京で大学付属の国立高校へ行く (3)諦めて入れる公立高校へ行く 現在は公立中学校に通っていますが、 私立中学へ行くための勉強をしていた事もありました。 もともと、特別私立の中学校に行きたいと 思っていたわけではなかったので入試は受けていません。 そのときは塾以外で勉強することなく偏差値55前後だったので 大体偏差値50後半~60前後の高校にいければ本望です。 また国立高校なら大学付属だったり、 内申が低くても入試で点数をとれば可能性があると聞いたのですが、 いまいち仕組みが良く分かりません。 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 偏差値以外に、校則についてですが 偏差値が高くても校則がゆるい高校ってあるんでしょうか? アルバイトをしたいと思っているので上の三つの どれかに当てはまる高校でそのような高校が あったら教えていただきたいです。 一番自分の希望に沿っているのは、 (1)で校則の厳しくない私立高校への進学ですが よかったら皆さんの意見をお聞きしたいを思っています。

  • 内申重視しない公立高校

    内申を重視しない公立の進学校をご存知の方いらっしゃいますか? 中学時代内申点が悪くて公立高校に通らなくて、それからバイトなどをしていたんですけど、やはり全日制の高校にどうしても行きたいです。 内申点は半分位です。ですが、筆記の方はかなり勉強したので、公立高校レベルの入試なら9割は取れると思います。 バイトで貯めたお金があるので、公立なら引越をして下宿するお金はあります。 ですから、皆さんのいらしている都道府県の情報で大丈夫です。ご存知の方どうかお願いします。 時期が時期なので、とても遅い行動だと思います。ですが、色々と悩んだ結果やっぱり諦めたくないんです。みんなと同じ普通の高校生活を送りたい、このことから定時制、通信制、高認などは全く考えません。 大変失礼な言い方になってしまい恐縮なのですが、もう時間がないので出来るだけ早くお返事を頂けると助かります。 それでは何卒ご協力お願い致します。

  • 内申が低くても入れる高校探しています!

    内申が低くても入れる高校探しています! 私は神奈川県に住んでいる、中学3年生の女子です。 私は遅刻や早退も多く、また欠席も多いです。けど一応塾には通っています。 けれどテストの成績は悪く、現在の内申は54です。 私の地元では、今の内申で入れる高校は見つかりませんでした。もちろん、これから少しでも内申をあげるために、死ぬ気で生活態度や成績をあげていくつもりです。 けどやっぱり、もしあがらなかった場合は…。お金はかかるけど、私立に入るしかないと思っています。 けどそれだと両親に迷惑をかけてしまうから、できるだけ公立にはいりたいと思っています。 ちなみに私は、絵を描くことが得意です。 だから本当は神奈川県内の、美術系の高校に進みたいのですが、当然ながら今の内申や成績では試験を受けることもできません。 この際、もうどの高校に進みたいとかじゃなくて、なにがなんでも高校にはいらなくては・・・と思っています。 内申が低い私でも、入れる高校を探しています。 家計が火の車なので、できるだけ県内がいいです。 私も自力で探してみます。どうか協力、宜しくお願いします!!

  • 私立高校受験の際の内申点の比重

    度々こちらで質問させていただいている中学浪人の者です。 私は病気で中学3年の一年間をまるまる病欠して、内申点は最低の9、出席日数1日と悲惨すぎて目も当てられません。 こんな私ですが将来会計士になりたいという夢があり、全日の高校で学んで行きたいというのと、病気が少し良くなってきた去年の夏ごろ始めたテニスを本格的にやりたいという理由から中学浪人を決めました。 志望校は偏差値60前後の私立高校で、学力は一年勉強すれば十分合格圏に入れると思いますし、時間もあります。これと言った根拠はありませんが、過去問を一通り見ての感想です。 問題は内申点です。 いくら私立は内申を重視しないといっても、最低点や出席日数がないようだと足きりされてしまうでしょうか?

  • 内申と調査書って・・・

    高校受験のときに出す出身学校調査書と内申って違うものなんでしょうか?それとも同じですか?私立中学(中高一貫)に行っていて途中で公立高校に行きたくなった時って公立中学に移って内申をとらないといけないんでしょうか?

  • 学校に行ってなくても、内申は上げられますか?

    私は不登校の中学2年生です。 中1の夏ごろに学校に行かなくなり、今は出席日数が貰える施設に通ってます。 今年、私は受験生になります。公立高校の芸術科(偏差値48~51)に行きたいなと考えています。 ですが、芸術科は内申重視で決めるのが主流だと聞きました。 学校に行ってなくても、出席日数をとってテストを受けて、ある程度提出物を出していれば内申はあげられるのでしょうか? どうにかして内申をとりたいので、他に方法があったら教えてくださると嬉しいです。

  • 高校進路について

    中2が、不登校でも高校(公立、私立)に行けるでしょうか? 偏差値は58くらいで、英語が得意です。 中1、中2の内申点はあまり良くないと思います。 あと、広島県の高校受験は内申重視しますか?

  • 埼玉の公立高校で内申点を重視しない学校ありますか?

    埼玉の公立高校で内申点をあまり重視しない学校ありますか? できるだけ多く教えていただけるとうれしいです。 また、偏差値60以上の高校でお願いします。

  • 内申点が足りない

    ものすごく悩んでいるんですが、内申点が4点くらい足りません。 静岡は内申重視なので、かなりきついといわれました。 でも、12月の学調ではボーダーラインは10点くらいは越えてるだろうと言われました。(公立の進学校です) ここまで頑張ってきたから絶対諦めたくないです。 受験の日までに、偏差値が上がれば大丈夫みたいですが・・・ (私より低い人で、偏差値60越えくらいの人は合格したらしいです) だめもとで受け、私立に行くか、ランクを下げるか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • 私立高校での内申

    僕はもうすぐ私立高校を受験するのですが、1年、2年、3年の間に かなり遅刻してしまったのです。(200回以上) これって落とされますかね? 担任の先生にも心配なのは遅刻だけなのに、、と言われました。 一応受験するときの内容は以下です。 ・専願 ・偏差値はその高校と同じくらいです。(志望校の偏差値42) ・内申点は平均4点です。 ・僕の受ける県は公立>私立といった感じです。 どうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。