• ベストアンサー
  • 困ってます

内申と調査書って・・・

高校受験のときに出す出身学校調査書と内申って違うものなんでしょうか?それとも同じですか?私立中学(中高一貫)に行っていて途中で公立高校に行きたくなった時って公立中学に移って内申をとらないといけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

調査書というのは、9教科の評定だけでなく、生徒会活動や部活動の記録や、性格の特徴など特記すべき事項を記入したもので、それぞれの中学校にある「指導要録」に準じて記入されます。「内申」と言ったとき、調査書を指す場合と、9教科の評定の合計点を指す場合とあって、教師間では主に後者を指します。指導要録は私立公立どちらもありますから、調査書を取ることは私立でももちろんできます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました♪非常にわかりやすい説明でした!!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tapa

調査書というのは、その人が中学校生活でどのようなことを行なってきたか(部活・生徒会等)、資格などが書いてあるものです。 内申は一言で言えば成績です。国語、数学、理科、社会、英語、保険体育、技術家庭科、美術、音楽の9科目が普通でしょうね。 自分の県の場合ですと、「2年の3学期の成績+3年の2学期の成績×2」が内申となります。 でも、調査書の中に内申が書かれていると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました♪自分の学校ではどうなっているのか詳しく調べてみることにします!!

• 回答No.1
  • Josquin

同じ物です。 私立中学(中高一貫)でも書いてくれると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました♪安心しました!!