• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私立高校受験の際の内申点の比重

度々こちらで質問させていただいている中学浪人の者です。 私は病気で中学3年の一年間をまるまる病欠して、内申点は最低の9、出席日数1日と悲惨すぎて目も当てられません。 こんな私ですが将来会計士になりたいという夢があり、全日の高校で学んで行きたいというのと、病気が少し良くなってきた去年の夏ごろ始めたテニスを本格的にやりたいという理由から中学浪人を決めました。 志望校は偏差値60前後の私立高校で、学力は一年勉強すれば十分合格圏に入れると思いますし、時間もあります。これと言った根拠はありませんが、過去問を一通り見ての感想です。 問題は内申点です。 いくら私立は内申を重視しないといっても、最低点や出席日数がないようだと足きりされてしまうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数741
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。sugakiyaさん。 塾の講師です。 普通の私立高校は、内申で決まります。 内申が何点以上あればokとなっています。 学校の担任もそれを知っていて、調整します。 しかし、今まで何千人という子の普通の私立学校の受験 を見てきて、sugakiyaさんのように病気だった例は 一回もありませんでした。^^; で、病気という理由ですので、それが証明されるものが あれば、診断証明みたいなものがあれば、 おそらく大丈夫だと思います。 これは、担任や塾の先生を通して、聞いてもらうしかありません。また自分でその行きたい高校に問い合わせてみて も何らかの答えはあると思います。 あきらめずに頑張ってください。 遠くから応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

あなたの場合は、本人にやる気がないということではないく、病気という正当な理由があります。そういった事情がある以上、仮に内申点が悪くても、正当な理由がありますから、生徒の伸びる力を活かして行きたいという、まっとうな学校には、事情がきちんと伝われば、正当に現状の能力とこれまでの努力を認めていただけるはずです。 面接の試問でもわかっていただけるかもしれませんが、私学の場合ですと、みなさまの回答にあるように、事前に学校説明会等の相談やカウンセンリングの機会を持っていただけますから、そういう機会にご自分の状況をお話し、適切なご指導とアドバイスを受けられるはずです。 将来の希望を持って、真剣な相談される真面目な生徒さんは、どこの学校でも、あだやおろそかには、けっしてしないものです。 その面では、よい私学のほうが、公立よりも面倒見はいいかもしれません。 ただ、私学は、学費もかかりますし、先生方も、親御さんの意向も大切にされますから、ご両親にご足労願って、学校とよくお話していただく必要はあります。 ご家庭でよく話し合ってください。 専門職のご希望、持ってらっしゃること、とても素敵です。ぜひ、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mibobo
  • ベストアンサー率44% (59/132)

娘を私立高校に通わす親としてお答えします。 私立の内申点の比重は、学校によってばらばらです。 気になるのなら、学校説明会に出かけて学校に直接確認すべきです。 個別相談会で、聞く場合は実際の内申書を持参してください。 (できるだけ親できれば、両親と行ってください。) ほとんどの学校で明確な回答が得られるはずです。 我が家は、親子で10校程度の学校説明会に参加し、娘の 第一志望には、娘より親が出かけた回数が多くなりました。 結果として、子供より親が先生から顔と名前を覚えていただき、現在、この学校に通っています。 学校説明会を、その学校の面接と思い頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

学校によると思います。 病気のためお休みされていたと言う事ですから、それだけで足きりの対象にはにはならないと思いますが、絶対大丈夫と言い切れないとこともあるので。 心配でしたら、夏休みくらいから、各学校で『学校説明会』がありますから、その時に担当の先生に聞いてみたら良いと思います。他に、文化祭の時に、進路相談コーナーを設けるところもありますし、個別相談会を開く学校もありますから、事情を説明しておくと、あちらの対応も違ってくると思います。 大変だと思いますけど、今の苦労が報われますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!