• 締切済み

内申重視しない公立高校

内申を重視しない公立の進学校をご存知の方いらっしゃいますか? 中学時代内申点が悪くて公立高校に通らなくて、それからバイトなどをしていたんですけど、やはり全日制の高校にどうしても行きたいです。 内申点は半分位です。ですが、筆記の方はかなり勉強したので、公立高校レベルの入試なら9割は取れると思います。 バイトで貯めたお金があるので、公立なら引越をして下宿するお金はあります。 ですから、皆さんのいらしている都道府県の情報で大丈夫です。ご存知の方どうかお願いします。 時期が時期なので、とても遅い行動だと思います。ですが、色々と悩んだ結果やっぱり諦めたくないんです。みんなと同じ普通の高校生活を送りたい、このことから定時制、通信制、高認などは全く考えません。 大変失礼な言い方になってしまい恐縮なのですが、もう時間がないので出来るだけ早くお返事を頂けると助かります。 それでは何卒ご協力お願い致します。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

あまりにも教育レベルが低い、の内容はどうなんでしょう。 そんな事を言い出せば、山口なんて酷いもんでしょうね。 何をもってレベルが低いのか、に依りますし、例えばあなたがどこの大学に行きたいのか、にもよります。 東大に行きたい程度なら福岡の公立高校でも送り出しているところはいくらもあるんでしょう。 こういうことは考えられます。 田舎の場合、高校数自体が都会より少ないです。 ところが、中学生は優秀な奴からアレな奴までちゃんと分布しているわけです。まぁ教育制度により多少良かったり悪かったりはしますが。 それを上から順に高校に割り当てていくとすると、田舎の方が一校の抱える学力幅が広くなります。 特に学力別のクラス分けでもしない限り、授業のレベルはおそらく真ん中に合ってしまいますので、すると、上の奴は伸びない、下の奴は落ちこぼれる、という事が起き易くなります。 そりゃぁ、公立同士を比べれば、福岡より千葉埼玉の方が良いのかも知れません。 大阪名古屋も良いのかも知れません。 それは人口のせい。 他には、公立優位県か私立優位県か、なんてことにも依ります。 公立が盛り返してきた地域が多いですがね。神奈川は念のため抜いてあります。東大に行くくらいなら可能ですが。 それでも山口はダメだろうな、というのは人口や交通機関のせい。 お山の大将があちこちに点在しているようでは効率の良い教育は難しいかと。 福岡がどうかは知りませんが、まぁよく考えてみてください。 簡単に言えば、あなたが久留米大附設レベルでないのなら、公立高校で十分なレベルだと思います。 そうではなく、灘だの筑駒だの開成だののレベルなら、良くは知りませんが福岡の公立高校では勿体ないのかも知れません。 なお、今からそういう高校の今シーズンの受験に間に合うかどうかは甚だ疑問です。良くは知りませんが。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

ついでに、何か知らないけど「福岡県の高校はレベルが低い」といいますが、私はそうは思いません。ホリエモンや孫社長の久留米大附設や修猷館、私の大親友の母校である県立福岡なんかはそうじゃないですよ。 レベルが低い学校が九大にあんなに入学者出しませんから。 お金が無いんでしたら、国立高専にした方がいいと思います。もしくは、給料が出る高校である(株)トヨタ自動車学園高等部とか、(株)日立製作所高等専修学校とか、(株)デンソー高等部しかないと思います。この三校は一流企業に勤めることが出来るし、給料が出るので親への負担にならないし、寮がありますから。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

それなら、国立高専でいいんじゃないでしょうか?一番転籍とか絡まなくていいと思うんですがね。 正直公立で…というのは中学生では現実味が無いと思います。 理由は「願書提出時に住民票を動かす=中三の三学期に転校する」を意味していますから。転校できますか? 正直、公立は話を総合すると、福岡県以外は非現実的だと思います。 なもんで修猷館、県立福岡、筑紫丘、春日、城南 、小倉、東筑、明善でいいと思いますよ。

回答No.3

>受験許可に関しては、早急にアパートを借りるか、もしくは親戚の住居に住民票を写す事を考えていますので、大丈夫だと思います。 >私立に関してはやはり金銭的につらいです。特待生や奨学金も確実に取れる保証がないので、公立の方が安心するんです。 この2点矛盾していませんか? アパートを借りる、親戚に下宿する、どちらもお金がかかります。 家賃・光熱費・食費等・・・どんなに節約したところで、親元から私立へ通うほうがはるかに安価です。 ・・・本題の内申を重視しない公立高校 今は全国的に「不登校」が問題視されているためか、多くの都道府県で 不登校の生徒を優先的に入学させる公立校が出来ていると思います。 京都にも数年前に出来ていますが、残念ながら全日制ではなく「定時制」「単位制」の扱いになります・・・。 それからもう一つ付け加えるますが、京都のこれらの学校は はっきり申し上げて毎日が「サバイバル」です。どんな意味か・・・? お解りになりますか? 安直に他府県進学など考えず、親元の現在居住している地域で進学することを考えた方がお利口だと思います。

ehsfogs
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 まぁあなたの仰る通り私の言い方では、矛盾しているように見えるかも知れません。補足させて頂くと私の居住する県は、あまりにも教育レベルが低く色々探しましたがなかなか見つからない為、県外を探す事になった訳です。 つまり、もうお分かりになられましたよね?アパート+私立では金銭的にかなりキツいので、出来れば公立に行きたいのです。 さて、あなたの仰いった単位制や定時制も考えた事もありますが、学校の雰囲気を考え即却下しました。 本当はあなたの仰る通り親元からが良いんでしょうけど、うちの県ではどうにもならないのが悲しいです。

  • makopun
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.2

公立高校というのは、そこの地域に居住していなければ、受験資格がありません。ですので、親元を離れて他県を受けるなどということは、許可が下りないでしょう。 私の住んでいる県は、受験者の10%程度は、内申関係なく、当日の試験結果の良い順に合格を出す高校が多くありますよ。今年の締切は終わってしまいましたが・・・。 どうしても今年というのであれば、やはり居住しているところしか受けることはできないと思います。 金銭面で私立が受けられないのであれば、今は奨学金制度が充実していますし、特待生制度も充実していますので、その高校でトップクラスが狙えるのであれば、今から受けるのでしたら私立のオープン試験をお勧めします。オープンは、内申関係ありません。

ehsfogs
質問者

補足

御回答頂きありがとうございます。 受験許可に関しては、早急にアパートを借りるか、もしくは親戚の住居に住民票を写す事を考えていますので、大丈夫だと思います。 あなたが居住していらっしゃる県はどこでしょうか?もう終了しているのは残念ですが、参考までに教えて頂きたいです。 私立に関してはやはり金銭的につらいです。特待生や奨学金も確実に取れる保証がないので、公立の方が安心するんです。 ところで、オープン入試とはどの様なものでしょうか?多くの都道府県では私立の入試は終わっているのでは、と思いましたので意外でした。 ただこれは飽くまでも私見ですが、私立だと過年度生に特待生や奨学金など厳しそうです。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

都道府県名はどこですか?沖縄の人に北海道の高校を紹介してもしょうがないので。 補足要求します。

ehsfogs
質問者

補足

先ずは、迅速に御回答頂きありがとうございます。 さて、肝心の都道府県に関してですが、これは教育委員会に問い合わせたところ、願書を出す前に各学校の学区内に居住すれば出願可能だそうです。 都道府県を指定しなかったのはこの為になります。出来るだけ情報を集めたかったのです。 強いて言うのであれば千葉や茨城、栃木。京都、大阪、兵庫、などの近畿圏。愛知、三重など。私の居住地は福岡なので山口、熊本、大分、佐賀などでも助かります。 千葉(市)、京都(南区)、兵庫、大阪には親戚もいますし。この周辺ならアパートを借りやすいし、もしくは親戚のところに住民票を移せる為、このあたりの情報だと助かります。 後、これは別の問題になりますが、質問文の通り私は過年度と言うこともあり、これも多少影響するのではと考えています。

関連するQ&A

  • 内申書の要らない高校

    こんにちは。 東京都に住む中学生です。 私は今、全日制普通高校で内申書が必要ない もしくは、内申書はあまり重視しないというような 私立高校(公立でも可)を探しています。 出来れば偏差値55~63あたりで良いところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校で内申点があるのは全日制高校だけでしょうか

    高校で内申点があるのは全日制高校だけでしょうか 普通科 単位制 専門学科 総合学科 高等専門学校 定時制 通信系 サポート校

  • 埼玉の公立高校で内申点を重視しない学校ありますか?

    埼玉の公立高校で内申点をあまり重視しない学校ありますか? できるだけ多く教えていただけるとうれしいです。 また、偏差値60以上の高校でお願いします。

  • 過年度!!!公立高校入試。

       閲覧ほんとに ほんとにありがとうございます。 15さい中退してしまったものです。 (いろいろあり) わたしは、来年公立高校を 受験しようと思ってます。 しかし…内申点が13しかなく 元中学校の担任の先生には この内申では定時制か、県外の遠くの山のほうの学校では ないと厳しい。と言われてしまいました。 そしてわたしは、先生に 内申点と当日のテストどっちかというと どっちのが大事ですか? と聞いたら、どっちも。と言われました。 でも、市内の公立高校にも 受験ができるそうです!!!! そこで質問なんですが、内申が悪くても 当日のテストでめちゃくちゃいい点数を とれば受かる可能性はあるんですかね? 本当に高校に行きたいんです。 中学生のときの事を私は物凄く後悔してます。 やり直しができるなら ホントに死に物狂いで勉強頑張ります。 もうひとつ質問なんですけど 公立高校を一年遅れで受験して うかった方いますか? また内申はいくつですか? あと過年度の入学は 高校側は嫌がりますか? 質問ばかりですいません…。 通信や定時制などもあるのは分かっている んですが全日制に受験ができるとゆう チャンスがあるのに逃すなんていやです。 いままで努力をしたことがなく 後悔ばかりです。 何もしないで後悔するより 行動しての後悔のがいいとききます。 なので私はこれでもかってくらいに勉強します 24時間勉強してやります! 努力は実るんですよね? 大人のひとがゆってました。 わたしはみんなを裏切らないようにほんとにがんばります!!!!!  こんなまとまりのない文を最後まで読んでいただき ホントにホントにありがとうございます。 回答おねがいいします。

  • 公立高校内申点

    神戸第2学区の公立高校で内申点で英検が反映するのは 何級からでしょうか?

  • 神奈川県の公立高校で内申128・・・前期で行きたいです

    中3の女子です 内申点が135点満点中128あります 神奈川県内の公立高校で内申が128あれば前期で受かる可能性が大きいところはどこがありますか。 また、この内申ならどこら辺の高校が良いでしょうか よろしくお願いします

  • 不良のいない公立定時制高校。

    お願いします。 不良やヤンキーのいない公立定時制高校を教えてください。 絡んできたりカツアゲしたり、、、してもしなくてもとりああえず不良のいない、 普通の全日制高校と同じ様な生徒のいる公立定時制高校を教えてください。 年上の人などは全然かまいません。 東京以外ならどこでも大丈夫です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 大人の公立高校受験は可能なのか?

    ふと思ったので質問してみます。 私は30代。10数年前に高校を卒業しました。 最終学歴は大卒になります。 こんな私が現在の中学3年生と一緒に来春の公立高校の入学試験を受験しようと思い立ったとします。さて、合格するかどうかは別にして受験そのものは可能なことなのでしょうか?一応、定時制でなく全日制を希望します。 もし可能だとすれば内申書などは誰に書いてもらえば良いのでしょうか?

  • 現在埼玉県の私立高校に通っているのですが、公立高校に編入したいと考えて

    現在埼玉県の私立高校に通っているのですが、公立高校に編入したいと考えています。 でも編入試験がある時期ではないですよね? 今の時期に編入などはできないのでしょうか? 経済的にも厳しいので転校できるのであれば9月の修学旅行前がいいと思っています。 通信や定時ではなく全日制の公立高校がいいです。 回答お願いします。

  • 公立高校で内申点オールmaxとる方法教えてください

    公立高校で内申点オールmaxとる方法教えてください